よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

メンテナンス

9時15分頃に起床。

いつもより少しだけ起きるのが遅いかなと思いつつ、

見回すと寝室には嫁も猫も居ませんでした。

起き出して廊下に行くと、階段前でリンさんが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200602075944j:plain

 

1階リビングに行くと

嫁「今日は雨降ってて散歩もいけないから、
 あまり早く起こさんかった」

との言葉。

なるほど。だから起きるのがいつもより遅かったんですな。

というか、いつもは起こされてるいるのだということが

あらためて認識されるわけです。

まあたしかに、散歩に行かないのであれば、

その分寝てたほうがいい気はします。

 

体重を測って戻ってくると、

さっきまで2階の階段前に居たリンさんが、

もう1階リビングのおもちゃの前でスタンバっているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200602075946j:plain

ジトーっとした目で、遊びを要求してくるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200602075949j:plain

朝はね、そんなに時間がないんでね。

そんなに見られても困るのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200602075952j:plain

そう言いつつ、テーブルに着いてプロテインを飲みながら

ホット・ゾーンを読んでますと、

私の足元というよりテーブルの足元でちよが寝転がりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200602075955j:plain

テーブルの足を前足で軽く押しつつ、満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080015j:plain

かと思うと急に目を見開いたりして

f:id:yoreyoreshogun:20200602080019j:plain

ちよ「あ゛あ゛あ゛」

f:id:yoreyoreshogun:20200602080023j:plain

と可愛くない声で鳴く、お決まりのパターン。

本当にみんな、かまって欲しがり屋さんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080026j:plain

 

仕事

先週のテレビ会議が終わったかと思ったら、

今日から6月。

月替り締めやらなんやらで、いろんな事務作業をしておりました。

事務作業のほうが精神的に楽でいいですね。

気付いたら、あっという間にお昼。

 

昼ご飯

さあ、今日も大根をおろします。

今日の大根はなかなかのサイズでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080030j:plain

なので、容器も溢れんばかりです。

いいですね。やっぱり大根おろしの量が多くないと

テンションが上がりません。

今日もシーチキンパスタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080033j:plain

嫁「麺もたっぷり作りすぎちゃった」

のことで、麺も大根おろしもたっぷりの、

大盛りシーチキンパスタになりました。

正直、食べてる体感として、そこまで量が多いとは感じなかったのですが、

いつもと同じくらいの量のつゆをかけたのに、

味がものっすごい薄かったので、やっぱり大根おろし

多いんだなと実感しました。

 

私がパスタをすすっていると、隣の椅子で

リンさんがなでろなでろとうるさいので、

リンさんをなでながらの食事。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080038j:plain

両手を折りたたんじゃって、すごく気持ちよさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080041j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200602080045j:plain

5分くらいなでたら満足してくれた様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080048j:plain

このまま寝てくれたらこっちのものです。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080051j:plain

寝かしつけたらこっちのものってあたりは、

小さな子供みたいですよね。

っていう言うほど、子育ての経験とかあるわけじゃないんですが。

 

筋トレ

今日は、なんの作業をしてたかも分からないくらい

雑多な作業をしてたらあっという間に夜になりました。

引き続き腰も痛いので、19時半くらいで仕事切り上げ。

腰は痛いながらも、今日は筋トレはやろうかと思い筋トレ部屋へ。

ここ数日、腰痛が完全に治ったら筋トレをしようと思って、

少し休んでたのですが、多少よくなってはいる気がするものの

なかなか完全には治らないので、

もう、腰に負担がかからない筋トレを再開しようと思った次第です。

今日は背中の日なので懸垂をするために、

ちょっとベンチをずらしまして、

床に寝転んで腰を伸ばしたりしてたのですが、

ふとベンチの裏側を見ると

f:id:yoreyoreshogun:20200602080054j:plain

ボルトが、なんだか浮いてる?

これ、めちゃくちゃ緩んでるんじゃないかしら?

f:id:yoreyoreshogun:20200602080057j:plain

ためしに出て回してみたら、簡単に回るくらい緩んでたので、

ちゃんとレンチを使って締めました。

こえー。

たしかに、座面がちょっと揺れるなぁとか思ってたんですよね。

そして、視線を少しずらすと、ベンチの足に貼ってある

注意書きのシールを見えまして

f:id:yoreyoreshogun:20200602084200j:plain

この一番最後の部分

f:id:yoreyoreshogun:20200602084521j:plain

「注意書きを守らないと、重傷を負ったり死んだりするぞ」

って書いてあって、

私「なかなかストレートに書くなぁ」

と思ったりしたのでした。

まあたしかに、100kgとか持ち上げてる最中に

ベンチがどうにかなったら、死ぬ可能性は余裕でありますよね。

設備のメンテナンスは怠らないようにしましょう。

 

さて、そろそろ左肩も痛くないかと思って、

懸垂バーにぶら下がってみたんですが、

完全に脱力してぶら下がると、まだわずかに左肩が痛い、

そんな感じでした。

でも、ぶら下がって腰を伸ばすくらいのことは

できるようになった感じで、

左肩は明らかによくなってきてます。

別のところが痛くなってるのがアレなんですが。

今日は懸垂くらいにとどめておくことにしました。

腰が痛いときに、デッドリフトはもってのほかな気がしたので自粛。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080116j:plain

 

炊きたてご飯!

f:id:yoreyoreshogun:20200602080100j:plain

先日よゐこチャンネルを見てた際に、

ゲストで出ていた小峠さんが

「毎食UberEatsを頼んで食べてたら、
 プラスチック容器に飽きて、
 もうなにを喰っても同じ味しかしなくなった。
 カレーを喰おうが中華を喰おうが
 味の違いなんて分からない。
 そこで、久しぶりに自炊をしたんだけど
 炊きたてのご飯って美味いっすね!」

みたいなことを言っておりまして、

なにを喰っても同じ味しかしないなんてことが

本当にあるのだろうかと思いつつ、

炊きたてご飯が美味しいことにはとても同意。

これからしばらく、炊きたてご飯を見る度に、

このエピソードを思い出してしまいそうで

ちょっと嫌な予感がしています。

 

味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080103j:plain

山の幸も海の幸も入っていて、これぞご馳走ってやつですよ。

 

ブロッコリーサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080107j:plain

私「美味い!」

と言いつつ、昨日と味が変わった気がすると思っていたら

嫁「ちょっと味足したんだ」

とのことで、私の舌は正しかったのです。

 

サーモンの刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080110j:plain

美味い美味い。

こんな見た目のサーモンなんて、美味しいことが約束されてますからね。

大変満足。

 

イカ明太。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080113j:plain

というわけで、土日の焼肉づくしとは打って変わって、

今日は比較的ヘルシーな食事でした。

 

晩ご飯中、丸テーブルの上でちよが、また前屈してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080119j:plain

ちよ「ん?」

f:id:yoreyoreshogun:20200602080122j:plain

しばらく固まる。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080124j:plain

お腹の毛づくろい。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080127j:plain

もう少し接近して撮ろうと思って近づいたら、

これまた変なポーズで固まりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080130j:plain

私「あー、体勢変わっちゃったー」

 

その後、ちよはこちらにやってきて

テーブルの裏が気になる様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200602080133j:plain

 

別になにもないと思うんですが、

ちよは昔から、このテーブルの裏メンテナンスが好きです。

 

ホット・ゾーン

大変興味深くホット・ゾーンを読み進めております。

ペストとはまた違い、事実が淡々と書いてある感じがいいですね。

私、エボラという病気の名前を知ったのは、

私が高校生くらいのとき、なので1990年代半ばだった記憶があります。

そのせいか、その頃に新しく発見された病気だという

イメージをずっと持ってたんですが、

最初に確認されたのは1976年だそうで、

私が生まれるよりも前でした。

こういう情報も、積極的に知ろうとしないと

ぜんぜん入ってこないものですね。

あとエボラという名前も、

エボラ川という川の名前から付けられた事実も初めて知って

「へー」と思うことばかり。

私が初めてこの病気のことを聞いたときには、

「体中の穴という穴から血を吹き出して死ぬ」

というとんでもない病気があるという

インパクトを植え付けられたのを覚えてます。

そして、ホット・ゾーンを読むと

やっぱり体中の穴という穴から血を吹き出して死ぬまでの

経緯やその理由が克明に描かれていて、

あらためて、とんでもない病気(ウイルス)だなと思いました。

今回のコロナの件もありますし、

未知のウイルスひとつ出てきただけで、

世界人口が激減するような事態ってのが

起きる可能性は結構ありそうだなと、

そんなことを思いながら、ホット・ゾーンを読んでます。