よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

嫁の誕生日前夜祭的な

早起き

昨夜は、23時くらいに眠くなってしまい、

私「今日はブログも書かずに早寝する!
 早起きしてブログ書く」

と宣言をして、本当は歯も磨かずに寝てしまおうかと思ったのですが、

少しだけ理性が勝ちまして、一応歯は磨きました。

すると、私の習性により少し目が覚めてしまって、

そのままベッドに行ってホット・ゾーンを読んだりとかしていたら

結局1時くらいまで起きていたという落ちでした。

さあ、では今朝何時に起きたか。

なんと6時半。

多分トイレに行きたくて目覚めたのが主原因です。

用を済ませて寝室に戻ると、

嫁ももう起きてスマホをいじってました。

私「眠いー。寝るー」

と言ってベッドに倒れ込んだ私ですが、

なぜか眠ることができず、そして今さらながらに

胸に不快感があることに気付きました。

 

これはおそらくなのですが、昨日なんだかんだで、

晩ご飯を食べてから横になるまでの時間が短かったので

寝てる間に逆流したのだと思います。

食道が胃酸でやられて焼けている痛みなのだと

自分では解釈しております。

で、水を飲むと痛みが緩和されることが多いので、

私「胸が痛い」

と言って水を飲みにリビングへ。

飲んだら、やっぱり少しましになった気がします。

またベッドに戻って横になりました。

が、寝られず。結局そのまま起きました。

 

お休み 

実は、私と嫁、2人揃って今日はお休みなのです。

昨夜、ある判断をして、結構唐突ではあったのですが、

お休みをいただくことにしました。

その理由は、後述します。

7時すぎくらいでしょうか。起きてリビングに行くと、

嫁がすでにあつ森プレイ中でした。

嫁「あれ、私が起こしちゃったかな。ごめーん」

とか謝ってましたが別に嫁に起こされたわけではなく、

目が冴えてしまって勝手に起きたのです。

起きてからも早速ホット・ゾーンを読みます。

結構ハマってます。

8時すぎくらいに

私「ホット・ゾーンなんか読んでないで、
 ブログを書かないといかんのよね」

という現実に目を向けまして、そこからPC部屋でブログ書いてました。

一応10時前には書き上がってアップできました。

ふー。危ない危ない。

 

仕事

なにが危ないって、10時から10時半くらいにかけて、

ちょっとだけ仕事があるのです。

休みだけど仕事はあるのです。

そのふたつの事象は同時に存在しうるのですよ。

そう。ここは日本ですから。

というわけで、私が毎朝やらなきゃいけない日課と、

私が昨日、ある人に「明日(つまり今日)やるから」

と言っていた仕事があって、それだけは遂行したという感じです。

10時40分くらいに仕事は完了。

もうなにも仕事はしないし、仕事の連絡も一切見ないぞ!

 

プロテイン

ちょうど私が仕事を終えた直後くらいに

インターホンがなりました。

そう言えば、昨日バルクスポーツから

プロテイン発送したで」って連絡が来てたので、

おそらくそれでしょう。

それでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012007j:plain

これ、嫁用なのです。

私が飲んでるのよりもお高い、純度の高いプロテインです。

一部の人は、プロテインに含まれてる乳糖だか、

その他成分のせいで、飲むとお腹を壊しがちだったり、

気持ち悪くなったりする場合あり、嫁がまさにそれなのです。

で、嫁の場合、こういうアイソレート系のプロテインを飲む分には、

身体に不調が出ないため、嫁のためにこれを買うことにしたのです。

なんで嫁がプロテインを飲むのかという話に関しては、

2人して晩ご飯を食べない日を増やしていこうという

ダイエット兼時間節約の計画があるからです。

明日か明後日くらいからは、徐々にそうして行こうと思っています。

今日は無理!

ついでに買ったグルタミン。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012010j:plain

これは主に私用です。

筋トレした日の夜にこれを飲んで寝ると、

翌日の疲労が全然違うんですよ。マジで。

これは、私が唯一と言っていい、効果が実感できたサプリです。

あと、これを飲んでおくと免疫力も上がるらしいので、

いろんな意味で今向きですね。

 

久しぶりに行くぞ

11時くらい。

私「じゃあ、行くか? 行くんか?」

嫁「行っちゃおう! 準備する」

ということで、お出かけ決定です。

どこに行くかって?

感激どんどんですよ!

今日のメインイベントのついでに、

昼どんどんを決行してやろうという肚なのです。

なんか、緊急事態宣言が明けた影響なのか、

平日も昼から営業を始めたそうで、

昨夜、ちゃんと店に電話して、今日の昼に開いていることを確認しました。

嫁が、クーポン系のものを管理しているファイルを取り出し、

どんどんやバーミヤンのクーポンの束を

テーブルに広げました。

バーミヤンのクーポンとか全部5月頭くらいに

期限が切れていて、それらを見ていると、

ずいぶん長いこと店に行ってないなぁと

あらためて思ったりしました。

ちなみに、どんどんのクーポン系は、

ちゃんと有効期限を延ばしますっていう宣言がされてて安心です。

いろいろと準備をし、11時半頃に家を出ました。

道はあまり空いてはおらず、どんどんまで1時間くらいかかってしまいました。

一応マスクを装着して入店。

店長が対応してくれて

店「お久しぶりです!」

なんてことを言われて席へ案内されました。

テーブルに着くと

店「一応、食べ放題じゃない
 ランチっていうのも始めたんですよ」

などと言われたのですが、そんなものには毛頭興味がないので

私「食べ放題でお願いします!」

と、ちから強く言い放ちました。

店「あ、そうですかw
 では、いつものプレミアムコースでいいですか」

私「お願いします!」

だってね、食べ放題を楽しむために、

久しぶりに来たのですから。

この、溶岩石の存在意義が怪しいコンロも久しぶりですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012019j:plain

嫁が、タッチパネルで注文をしようとするも、

どのページになにがあるのかを忘れてしまったようで

手間取っていたので、プロの私がささっと代わりに注文を済ませました。

私「すごく久しぶりに来たはずなのに
 すごく馴染みの場所って感じで落ち着くね」

嫁「ねー。
 将軍、注文パネルも完全に把握してたもんね」

そりゃそうですよ。プロですから。

UI改悪があって使いづらくはなったものの、

自分たちが食べるものがどこにあるかはすべて把握しているのです。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012013j:plain

おおー、悪くなさそう。

正直、客足が遠のいて肉の質が落ちてるんじゃないかという

懸念はあったのですが、一安心です。

 

タン用ネギ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012016j:plain

これに特製の味付けをしてタンに乗せて喰います。

これがいいのです。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012022j:plain

写真で見ても分かると思いますが、カッチンコッチンです。

コッチンコッチンコッチンコッチンコーチンコーチンコーですよ。

 

和牛特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012030j:plain

まあ、悪くはなさそう。

 

焼きます。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012026j:plain

家で焼肉やったばっかりですが、

店での焼肉はやっぱりテンション上がります。

が、やっぱり厚切りのタンがね、

冷凍焼けの味がするというか、

以前ほどの上質さではない感じでした。

今回がたまたまなのか、長期的に質を落としているのかの

見極めは難しいところです。

 

さくら刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012033j:plain

この写真、馬刺し以上に、タレの色がすごい。

なんとも言えない深みを感じます。まるで宝石の輝き。

言い過ぎですかね。

久しぶりの馬刺し、美味しかったです。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012036j:plain

久しぶりのユッケも美味しかったです。

4つくらい食べてしまいました。

 

塩キャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012039j:plain

外で食べるときもキャベツは忘れません。

キャベツさえ喰っておけば、万事問題ないのです。

肉をいくら食べても、キャベツがすべて相殺してくれます。

キャベツのちからを信じましょう。

 

牛厚切りタンリトライ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012042j:plain

さっきのよりましな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012045j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200603012049j:plain

焼いて食べたところ、見た目通り、さっきのよりはよかったですが、

やっぱり、味のほうは今ひとつという感じでした。

残念。

今日はどちらかというと、薄切りのタンのほうが当たりでした。

ガツガツと肉を喰っていたら店長さんが来て

店「将軍さん、お店が昼も開いてるって
 どうやってお知りになったんですか?」

私「緊急事態宣言明けに、お店の公式サイトを見たら、
 多くの店舗が平日も昼からやってるって書いてありまして」

店「ああ、サイトですか」

嫁「ええ、結構見てますw」

店「ありがとうございますw」

そんな会話がありました。

しかしまあ、ここ最近、そんなに大量のご飯を食べてなかったので、

結構すぐにお腹いっぱいになってしまいました。

60分くらいの注文で充分っていう感じです。

最後にスイカをもしゃもしゃ食べていたら、

もう本当にお腹がいっぱいでスイカも入らないっていうくらい

満腹になりました。

さてそろそろ14時近く。店を出ることにします。

3,000円引きのスクラッチは持っているのですが、

なんとなく今日は、久しぶりに来たので

お店にしっかりお金を払ったほうがいいかなという

気持ちがあり、3,000円引きスクラッチは次回に取っておくことにしました。

私ひとりが3,000円引きされたくらいで、

店の経営になんの影響もないとは思うのですが、

まあ、気持ちの問題です。

 

素盞雄さん

さあ、本日のメインイベントに行きます。

今年の初めに、厄払いをやってもらった素盞雄神社さんに行きます。 

yoreyoreshogun.hatenablog.com

素盞雄神社さんでは、6月3日に例大祭というお祭りがありまして、

さらに、6月3日は嫁の誕生日ということもあり、

今年の頭に祈祷してもらって、半年弱、

無事に過ごせたことのお礼参り的な意味合い込めて、

お参りに行こうという企画があったのです。

が、すべての敗因は、さっさと同僚たちに対して

6月3日に休みを取る宣言をしなかったことです。

気付いたら6月3日に他社との会議を入れられてしまっており、

さらにその会議には、私の部署からは

自分ともうひとりが参加する予定だったのですが、

そのもうひとりが

「俺、6月3日休むわw
 前から予定決まってた」

とか言い出して、ぬるりと休むことになり、

私は6月3日休める空気ではなくなってしまったという

悲しい経緯があり、次善策として

今日、6月2日にお参りに行くことにしたのです。

ちなみに、3日の例大祭の前日である今日は、

宵宮祭というのがやってます。

 

近くの駐車場に車を停めて、神社へ。

手水舎。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012052j:plain

コロナ対策で、水を貯めることと、ひしゃくを使うことを

やめているそうです。

じゃあ、手は洗えないのかなと思っていると、

写真右上の龍の口から水が流れ出て、竹の先まで流れてきました。

これ、私たちが近付くまで水が出てなかった気がするんですが、

センサーで自動的に水が出るようになっているのか、

どこかから見張られていて、手動で水を出しているのか。

そんなことを考え出したら、

スマホで写真撮ってないで、早く手を洗わないと

見張りの人がイライラしちゃう!

などと勝手な推測して、勝手に焦ったりしました。

 

嫁「茅の輪があるよー。くぐろうくぐろう」

f:id:yoreyoreshogun:20200603012055j:plain

横の方に立ててあったマニュアルを元に、

しっかり3回くぐりました。

最後に本殿に向かうのを含めると、

計4回くぐることになりましたが、

合ってるはず。自信はない。

お賽銭を入れて、コロナとかいろいろあったけど、

とりあえずここまで順調に暮らせたことを感謝し、

残り半年強もなんとかよろしくお願いします、と

お祈りしました。

 

私「おや、こんなところに橋が」

f:id:yoreyoreshogun:20200603012058j:plain

千住おおはしらしいです。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012101j:plain

私「ずいぶんとちっちゃい千住おおはし」

橋の陰には、石の亀さん。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012104j:plain

さらに、錦鯉。写真撮ろうとしたら、

みんなビビって橋の下に隠れちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012107j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200603012110j:plain

粘ってなんとか撮れました。

その後、嫁が、茅の輪守りを購入して帰宅。

とりあえず今日のメインイベントは終了です。

片道1時間くらいかけて帰ります。

これだけ走れば、車はしばらく安泰です。

帰り道、近所のAOKIに寄りました。

なぜかというと、嫁がAOKIのマスクの抽選に応募して

当選したとかでマスクをもらいに行くためです。

ちなみに、嫁は先日、そのマスクをもらいに

近所のAOKIに行って、スマホの画面を店員さんに見せたところ

店「ああ、すみません。それはうちではないですね」

と言われてしまい、そこで発覚したのですが、

AOKIじゃなくて、(洋服の)青山に行っていたというオチでした。

そんなこともあり、今日こそはAOKIでマスクをゲットしてきました。

 

帰宅

サツキがずいぶん咲きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012114j:plain

 

こちらも同じサツキなのですが、

なぜかこちらはあまり咲いてません。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012117j:plain

そして前も書きましたが、左右でだいぶ色合いに差があります。

右の方の土に肥料の筒が入ってるんですよね。

それの影響をもろに受けてるのか、右だけ葉っぱが

やたら青々としてます。

 

こっちが右側。肥料の恩恵バリバリ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012122j:plain

 

こっちが左側。あまり肥料の恩恵がなさそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012125j:plain

 

ついでにムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200603012128j:plain

今日もだいぶしおしお。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200603012131j:plain

なんかもう密度も低くなってスカスカになったように見えます。

写真を撮ると物悲しくなりますが、それでも撮っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012135j:plain

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012138j:plain

もうバラは一輪も咲いてないのです。

そして、オシロイバナがわっさーとなりすぎて、

トーチが埋まりそう。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012141j:plain

今日、トーチの位置を変えました。

変えたあとの写真撮り忘れ。

今日は、少し蚊が飛んでいて、また嫁が狂ったように

ヤブ蚊ジェットを噴射してました。

蚊に対する徹底抗戦ぶりがすごいの。

 

休憩

帰ってきたら16時過ぎ。

家を出てから5時間くらい経過してしまいました。

いやぁ、疲れた疲れた。

あと1年くらい休んでいたい。

って最近よく思います。

帰ってからもしばらくはホット・ゾーンを読んでました。

今、アメリカでエボラが広がるかどうかの瀬戸際で

大変熱い部分なのです。

しかし、研究用のサルが次々と死んだりして、

異常事態だって言うのに、そのさなかでも、

「明日からは感謝祭だ」

とかで、みんなして田舎に帰っちゃったり、

狩猟に出かけてしまったり、思い思いに感謝祭を楽しんじゃうあたりが

アメリカっぽいなと思いました。

洋ドラとか見てても、そういうイベント事と仕事がかぶったりすると、

狂ったように怒ったり号泣したりしますもんね。

日本人からしたら

「いやいや、なにがそんなおおごとやねん。
 黙って仕事せえや」

って場面がよくあります。

リビングの椅子に座ってると若干腰にきます。

そう言えば、運転中は思ったより腰に来なくて助かりました。

私「ちょっと腰を伸ばしたりしてくる」

と言って、筋トレ部屋に行く私。

テニスボールを使って腰をマッサージしたりしながら

Kindleを読み続け、そのまま横になってさらに読んでいたら、

いつの間にか寝てました。

固い床(マットは敷いてありますが)の上で

寝たせいで、起きたらさっきより腰が痛いっていう

本末転倒ぶり。

でも、頭はちょっとすっきり。

 

豪勢に

起きたら18時半くらいだったでしょうか。

まだそこまでお腹は空いてなかったのですが

私「晩ご飯どうする?」

嫁「どうしよう」

私「嫁が自由に決めてええんやで。
 嫁の思いのままだよ。
 なんせ明日誕生日だからね。
 ようやく明日生まれるわけだから」

などと、後半よく分からないことを言いまして

私「寿司食べたい?」

嫁「食べたいか食べたくないかで言ったら
 そりゃ食べたい!」

ということで、お寿司を取ることにしました。

今日は出費がすごいですが、まあ嫁の誕生日ですから。

明日はきっと仕事が忙しくて、

本当に晩ご飯はプロテインだけかもしれませんから。

という前振り。

また例のお寿司屋さんから取りました。

トロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012144j:plain

 

こちら、シール5枚集めた景品(?)でもらった1人前。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012147j:plain

配達してくれた若い兄ちゃんに、

シール5枚を貼った台紙を渡そうとしたら

兄「僕バイトで、入ったばっかなんでよく分からないんですけど」

とか言われたので、説明をして台紙を受け取ってもらいました。

別に、向こうが受け取らないならそれでいいんですけど!

こっちはもう一回使えちゃうからね!

でも、バイトの兄ちゃんがあとで怒られちゃうのもかわいそうなので

やっぱり受け取ってもらって正解だと思うのね。

 

こちら、特上1人前的な。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012150j:plain

 

そしてトロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012153j:plain

 

嫁おなじみの、生ずわいがに

f:id:yoreyoreshogun:20200603012156j:plain

 

こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200603012158j:plain

そして、当然というかなんというか、

多くて食べきれませんでした。

どんどんの影響もあったのかも知れませんし、

いつもよりちょっと多いですからね。

いやあ、食べた食べた。

今日は豪遊しました。

 

東京アラート

嫁「東京の昨日の新規感染者が30人超えちゃって、
 東京アラートが出されるらしいよ」

私「東京アラートってなんやねん」

調べても調べても、どのサイトにも

レインボーブリッジが赤くなるっていう

まったく役に立たない情報しか載ってなくて

びっくりです。

これ書いた記者たちは全員クビにしてほしい。

もっと調べたところ、

「気を引き締めていきましょう」

っていう警報みたいなものだと書いてありました。

なんだそりゃ。

 

右膝痛くない

ここ2週間くらい、右膝が痛くないという

ハッピーな状態が続いてます。

私はもう10年以上の膝痛を抱えていて、

もうどうせ治んないだろうと思って放置してたのですが、

痛むときと痛まないときが不定期にやってきます。

数ヶ月前からしばらくは階段を下りる度に痛んで、

ああ、こうやって膝が痛いとかいう老人になるのだな

と覚悟していたのですが、最近ちょっとだけ治ってきました。

なんかの拍子にピキッと痛みが走って、

それ以降しばらく痛くなるパターンが多い気がするので、

ピキッとこないように気をつけようと思います。

痛みがなく階段を下りられるって素敵。