よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

嫁誕生日

なぜか三線

大して弾いたこともない三線で、

情熱の薔薇を一生懸命弾いてました。

気づくと劇場のようなところの客席、ほぼ最後列に私は座っていて、

舞台を見下ろしていました。

そこでは、嫁の父が演劇をしていました。

ふと私は視線を右にやると、私のふたつ隣くらいの席に

志村けんさんが座っていて笑ってました。

志村けんさんは私の席のほうにやってきて

「お前を息子だって紹介したかったよ」

というようなことを言ってきました。

 

という、またわけの分からない夢シリーズでした。

私の場合、変な夢を見ても、大抵はそれがなにに

影響されたのか想像が付くんですが、

今日のはさっぱりです。

情熱の薔薇だけは、もしかしたら、

もう花が全部なくなってしまったミニバラコーナーの

影響かもしれません。

三線は本当に分かんない。

起きたら9時10分。

隣に居たのは変な顔のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235103j:plain

 

朝散歩

天気がいいので散歩に行きます。

と言いたいところなのですが、

プロテイン飲んでだらだらしてたらもう9時半過ぎていて、

普段散歩に行くのよりだいぶ遅いです。

嫁「公園であまり写真撮ったりせず、
 行って帰ってくるだけなら
 時間は大丈夫じゃないかな」

とのことで、急ぎ目で散歩に行きました。

今朝は、ここ数ヶ月の中で一番人通りが多かった気がします。

みんなもう元気に出勤、お出かけって感じですね。

でも、東京アラートですよ!

レインボーブリッジと都庁が赤くなりますよ!

いいんですか!

私は一向に構いません。

公園に着きました。

とりあえずここの写真は撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235107j:plain

なんか、白い花がなくなってるなと思ったら、

全部引っこ抜かれてこんな風に並べられてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235110j:plain

ちょっとショック。

嫁「たぶん植え替えられるんだろうね」

とのこと。

はい。帰ります。

先週だかにも見かけた、某宅の駐車場のヒダリマキマイマイ

f:id:yoreyoreshogun:20200603235116j:plain

タツムリって、雨の日に移動をして、

晴れてる日には殻にフタをしてひたすら籠城し、

また雨が降ったら動くもんだと思ってるんですが、

こいつはあまり動いてません。

先週から何回も雨が降ってるのに。

でも、少しだけ角度が変わってる気もするので、

死んでるわけでもないのかなという、

ちょっと気になる存在です。

もしかしたら、とっくにマイマイカブリに食べられていて、

中身スカスカで風で動いたりしてるのかもしれません。

でも、他人の駐車場なので、踏み入って確認するのは躊躇われます。

家に戻ってきました。

時間はぎりぎりですが、写真は撮ります。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200603235119j:plain

もうぺったんこ。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200603235122j:plain

もはや最盛期の面影すらない感じ。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235126j:plain

オシロイバナの成長速度がすげえ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235129j:plain

トーチの位置変えました。

でも、この位置もすぐさま占領されてしまいそう。

 

あしゅら男爵サツキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235132j:plain

私「右の元気なほうはあんまり花が咲かないのね」

嫁「葉っぱに栄養が行っちゃってるんだよね」

 

こっちは花咲くサツキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235136j:plain

 

出掛けに撮るのを忘れた、玄関先の日陰。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235139j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200603235142j:plain

家に入ったらもう9時56分くらいでした。

すぐさまPC部屋に行って仕事を開始。

 

冷房

今日もPC部屋は窓を閉めて、冷房28度設定で仕事をしておりました。

この冷房が、やたら頑張って冷えるときと、

あまり頑張らないときがあるんですが、

この差はなんなんですかね。

でも、昔からエアコンって温度設定を変えてなくても

温度にムラがあるイメージはあります。

午前中は、寒いくらいに冷えました。

そして、1日に1回はやっぱり冷房が臭くなるのが困ります。

 

昼ご飯

あっという間に13時。

昼ご飯。

今日も大きめの大根をおろしたつもりが、

そんなに満タンじゃないですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235145j:plain

 

シーチキンパスタ!

f:id:yoreyoreshogun:20200603235152j:plain

今日は写真を撮る前に食べ始めそうになり、

すんでのところで気付きました。

私「あぶねー」

とか言いながら写真撮ってましたが、

べつに危なくはないです。

最近はリンさんがすっかりアグレッシブというか、

わがままというか、ずっと要求をしてくる感じで、

隣の椅子から

リン「ギャン!」

みたいな声で、なでろと言ってきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235155j:plain

リン「ギャン!」

f:id:yoreyoreshogun:20200603235158j:plain

私「うるせえな!
 こっちは昼飯喰ってんだ!」

と言いながらなでてしまうので、

私の怒号は、リンに対してまったく意味をなさないのです。

 

晩ご飯

テレビ会議とかしてたらあっという間に夜ですよ。

本当に、時間が消し飛んでいきます。

今日はもう疲れて眠くなってしまってて、

筋トレをする元気がありませんでした。

となると、すぐさま晩ご飯を食べるかという話になるのですが、

私「嫁は、昨日の残りのトロたく裏巻きを食べて。
 だって、今日こそは嫁の誕生日だし!」

と言いつつ、なんなら私は晩飯抜きでもいいかなとか思ってたのですが

嫁「マグロすき身もあるんやで。
 一緒に食べよう食べよう」

とカロリーの沼へと道連れにされるのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235218j:plain

でもヘルシーでしょう。

これならカロリー大したことなさそう。

 

マグロすき身。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235202j:plain

ちなみに、昼間のシーチキンパスタにかけている

昆布つゆとみりんを混ぜたつゆを、すき身に練り込んでいます。

このまま食べてもよし、少し醤油を付けてもよしです。

 

ミニトマト

f:id:yoreyoreshogun:20200603235206j:plain

これを見る度に私は

私「トゥメイロォ!」

とネイティブっぽい英語を発する癖がついてます。

 

ブロッコリーサラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235209j:plain

なにが入ってるのか、その全容はよく分かってませんが、

とりあえずシーチキンとブロッコリー

枝豆が入ってることは分かります。

そして、それが分かっていれば十分なのです。

それ以上分かると、人生が複雑になりすぎますから。

 

味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235212j:plain

美味しくて2杯飲んじゃいました。

 

ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235215j:plain

今日はおかわりしませんでした! えらい。

なぜかというと、おかわりするほどおかずがなかったからです。

むしろご飯が余ってしまったので、卵かけご飯にして食べました。

卵はいくら食べても大丈夫ですから。

 

そして、昼ご飯のときと同様、

隣の椅子からリンさんの鋭い催促。

f:id:yoreyoreshogun:20200603235224j:plain

リン「ギャン!」

f:id:yoreyoreshogun:20200603235228j:plain

少しだけ悪い顔になりました。

 

トラックボール

ちょっと前に、マウスをやめて、親指で操作するトラックボール

切り替えまして、その直後はマジで操作しづらくて、

こんなん使い物になるんかって状態でしたが、

使ってれば慣れてくるもので、

結構使えるようになってきました。

それでもやっぱり、マウスに比べると繊細な操作はまだ難しいです。

テキストの中から、特定の単語とか文節のみを選択するのには

まだ苦労してます。

でも、一旦日常的な使用には堪える感じになってきたので、

このまま使い続けていこうと思います。

 

ちなみに、キーボードのほうは、

薄型のワイヤレスをちゃんと使い続けているのですが、

もともとこのキーボードを買ったときの動機のひとつは

Bluetoothスマホに繋げて、HelloTalkで英語を打ち込むんや!」

だったのですが、最近はちょっと仕事が忙しいこともあり、

英語チャットなんてまったくしなくなってまして、

結局、なんのために新しいキーボード買ったんだっけ状態で、

世の中の無常を感じている次第です。

世の中のっていうか、私のですかね。

ゆく河の流れは絶えずして、しかももとの水にあらず。

淀みに浮かぶうたかたは、かつ消えかつ結びて、

久しくとどまりたるためしなし。

キーボードを買う理由も、またかくのごとし。

ってことです。

 

嫁誕生日

というわけで、今日が嫁の誕生日です。

嫁「46歳になっちゃったー。
 もうアラフィフだーw」

ちなみに、嫁は私より5つ年上です。

私「よくこんなに育ったなぁ」

嫁「ごめんね。先にこんなに育っちゃって」

私「ええで。別に追い抜きたくはないし。
 先に育ってくれて構わんよ」

着実に歳が重なっていきますねぇ。