よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

嫁誕生日 本祝い

9時半起き

土曜ではありますが、9時半くらいに起きました。

今日はお休みです。

のはずだったんですが、9時半頃に嫁宛に仕事の連絡が入り、

嫁はすぐさまPC部屋に向かい仕事を開始。

私も、のそのそと起きることにしました。

普段は、朝、私が起きる時間になると

嫁が寝室のカーテンを開けて、室内を明るくしてくれるのですが、

今朝はそんな暇もなかったため、寝室のカーテンは閉ざされ、

部屋は暗いままです。

そんな中、カーテンが不自然に盛り上がり、

光が差し込んでくる箇所がありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015319j:plain

カーテンの陰でちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015322j:plain

ちよは本当にこういう布の陰とか大好きです。

さて、起きます。

 

体重を計ると、そろそろ100kg切りそうだなって感じで、

少しずつ体重が減ってます。

しかしこれは、最近の筋トレサボりの影響で

筋肉が減っているのではないかという疑いもあり、

体重が減っていても素直に喜べません。

筋トレ好きというのは、そういう厄介な生き物なのです。

 

仕事

実は、今日はチームメンバーの半分くらいは

稼働することになってます。

なので、私もちょっと様子を見にPC部屋に行き、

仕事のSlackを覗きます。

私の背後では、嫁がタタタタタタ! と

キーボードを連打しており、完全に仕事モード。

そういうことであれば、私も少し仕事をするかなという感じで、

なし崩し的に休みは潰れていったのでした。

今日は、ライフに買い物に行こうと思ってたのに!

近所にライフがあることを少し前に発見しまして、

たまには別のスーパーに行ってみたいなと思ったのです。

 

昼ご飯

あっという間に13時。

私としたことが、完全に仕事をしてしまいました。

なんか、平日と同じ感じになってしまったので、

昼ご飯も当然アレになります。

 

先日サミットで買ってきた極太大根をおろしますよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200605084528j:plain

上の写真の右側のやつ。

中に少しだけ空洞があったりしたものの、

そんなものはなんの問題にもならないくらい

大量の大根おろしができました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015349j:plain

予想通り、いつもの容器には入り切らず

別皿にたんまり移したものの、容器も満タンという大量ぶりです。

こっちの皿にも結構入ってるんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015352j:plain

おろし終わったときには、少し右手にちからが入らなくなってました。

私の右手へのダメージも大です。

こんな大量なものだから、嫁と2人で分けても、

各々が結構な量の大根おろしを使えるわけです。

こんなんなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015358j:plain

シーチキンパスタ~雪~ って感じでしょうか。

もはやパスタが見えません。

これにたっぷりのつゆをかけていただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015401j:plain

うひょー、大根多いだけでちょっとテンション上がるー。

比較用に普段のシーチキンパスタの写真も置いておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200606123207j:plain

ね。

大根おろしの量が全然違うでしょう。

味はいつもと一緒なんですけどね。

でも、大根がちょっと(?)多いだけで、

満腹度はかなり違いました。

こんなにお腹いっぱいになるとは思ってませんでした。

げぷぅ。

嫁はまだまだ仕事が山盛りらしいので、

先にPC部屋に戻って行きました。

私のほうは一段落したので、少しリビングでゆったりして、

洗い物等を済ませてからPC部屋に戻りました。

 

中途半端に休み

PC部屋に戻り少々の作業をしたら、

私は今日は上がりです。

しかし、背後では変わらず嫁が

ダダダダダダダダ!

と怒涛の連打でキーボードを鳴らし続けているわけで、

どうしようかなという感じ。

昨日怪談本を買ったせいで、怪談熱が高まり出しているのを

感じていたのでAmazon(っていうかKindle)を物色して、

新たに2冊買ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015416j:plain

こちらも怪談社さんが出してるやつのはず。

もう一冊。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015419j:plain

このかた、なんだか最近ネット上でもちょくちょく見かけまして、

評価も高かったので買ってみました。

ああ、もう無限に怪談を読んでいたい。

 

Kindle Voyage

本を物色するついでに、Kindle端末本体もちょっと物色したのです。

少し前から薄々感じてはいたのですが、

Kindle Voyageって、もう販売してないんですね。

なんせ私はそのVoyageを使っているのでちょっと残念。

f:id:yoreyoreshogun:20200607023509j:plain

(写ってるのは、HOT ZONE英語版)

そんなに悪くないと思ってたんですが、

人気なかったんですかね。

これより上のOasisになると、3万円とかになっちゃって、

さすがに買うのが馬鹿らしいと思ってしまうお値段です。

とか言いながら、当時の購入メールをさかのぼって見てみたら、

Voyageさんも2万5千円とかしてました。大して変わらないですね。

きっと当時のほうが羽振りがよかったのです。

そして、このVoyageに特に不満があるわけでもないのに、

新しい端末を物色しだしてしまうあたりがちょっとやばいです。

こう、不意に意味もなく新しい道具が欲しくなるやつですよ。

マウスをトラックボールに替えたのと一緒です。

新しいKindleを買えば、もっと読書が捗るんじゃないか

とか思っちゃうんですよね。そんなわけないのに。

在宅ワークの影響で、今まで違った方向に

物欲が働くようになってるのが、手にとるように分かる今日この頃です。

 

組み立て

18時くらいでしょうか、

私は、がっつり読書をしようかと思い、

私「ちょっとリビング行ってるでー」

と嫁に言い残し、PC部屋を出ました。

ちなみに、お腹にはまだしっかり大根おろし

残っている感覚があり、そこそこの満腹感。

廊下に出たところで、ふと寝室を見ると

ベッドの脇でリンさんが寝ているのが見えて、

そのまま私はなにかに引き寄せられるかのように

寝室に吸い込まれてベッドの上に横になり、

リンさんをなでながらだらだらしました。

今横になったら大根おろしが逆流するかもしれない

という懸念はあったのですが、横になる誘惑に

打ち勝つことができなかったのです。

ああ、やっぱりベッドって気持ちいいなぁと

思ってたら案の定そのまま寝てしまいました。

PC部屋のドアが開く音で目が覚め、

廊下を見ると嫁が居ました。

嫁「定時で上がった!」

ということは現在19時15分くらいらしいです。

1時間くらい寝てたみたいです。

起きてリビングへ移動。

私「晩ご飯どうするか! 寿司にするか!」

嫁「え! そんな豪勢な!?」

私「だって嫁誕生週間だからな!」

嫁「それいつまで続くのw」

私「いや、まだいいでしょう。
 誕生日から3日しか経ってないんだし」

嫁「ああ、まあそうか」

私「じゃあ、今日こそが本格的な
 誕生日祝いだー!」

ということで寿司を注文しました。

いつもはネットで注文してるのですが、

電話注文したほうがなにかとお得っぽいので、

今日は電話にしました。

やっぱり、ネットだと手数料とか引かれるんで、

店としては直接電話で注文してくれたほうが助かるんでしょうね。

配送料もかからなくなるし、クーポンも色々使えるしで、

1,000円分くらいお得な感じがします。

とりあえず電話で注文を終え、50分後に来ることになりました。

その間に玄関の段ボールを片付けたりしまして、

嫁に頼まれていた簡単な組み立てもすることに。

やるでー。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015422j:plain

こういう箱とか開けると、絶対に猫が寄ってきます。

やっぱり新しいものって気になるんでしょうね。

でも、美味しいものでもおもちゃでもないと分かると、

あっという間に興味をなくします。

すぐできました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015426j:plain

ほぼ工具も要らない簡単組み立て。

これを台所のコンロの奥に置くのです。

 

寿司パーティ

20時40分頃にお寿司が届きました。

私「今日こそが本祭やでー」

ちょっと大きめのセットも注文してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015436j:plain

せっかくなので、寿司をバックに2人が

写ってる状態の自撮りをしてみました。

ブログには載せませんけど。

普段2人で暮らしてると、相手の写真を撮ることはあっても、

2人一緒の写真ってなかなか撮らないんですよね。

なので、こういう記念日くらいはと思い、

私「どっちかがいつ死んでもいいように
 2人が写ってる写真を撮ろう」

嫁「そんな、悲しいこと言わないでw」

嫁の誕生日祝いに、こんなセリフを吐いたことが

ブログ上に永遠に残るわけです。

まあ、写真を撮ったところで、

どっちかが死んでもいいわけじゃないんですけどね。

 

無駄に寿司をアップで写していきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015447j:plain

こちらがメインの桶。

結果的に、これの8割くらいを私が

食べてしまうことになるのです。

 

上トロ。美味しそう。っていうか美味しかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015450j:plain

4人前の桶なのに、上トロは3貫しかないという不条理。

 

マグロ、縁側、エビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015453j:plain

 

イカ数の子、甘海老。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015455j:plain

 

こちら、ぶりっぽいんですが色がよろしくない。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015458j:plain

スシローのはずれのぶりを彷彿とさせます。

食べたところ、旨味も臭みもないという、予想外の結果。

 

穴子、焼きサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015502j:plain

 

トロたく裏巻き。かにいくら、ねぎとろうに、ねぎサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015505j:plain

 

あとクーポンでもらった季節の5貫。たぶんカンパチ。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015509j:plain

カンパチ美味い。

桶の中のぶりとは比べ物にならない美味しさでした。

 

そして嫁のための生ずわいがに。2貫で800円もするの。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015512j:plain

まあ誕生日ですから!

誕生週間か。

 

嫁用のトロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015515j:plain

結局、嫁はこのトロたく裏巻き1皿あればほぼ十分で、

ほかのものはそんなに要らないのでした。

食後に

私「嫁の誕生日だって言ってお寿司取ったのに、
 値段の内の7割くらいは俺が食べちゃってる現実に気付いた。
 なんだか申し訳ない気持ち」

嫁「誕生日はそういうものだよ。
 みんなで美味いものを食べ合えばいいの。
 私は、トロたく裏巻きさえあれば満足だし」

でも、せっかく頼むのに、トロたく裏巻きだけだと

お祝い感がなくてちょっと困るのです。

 

猫たちは、リビングの入口でぐでーん。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015517j:plain

あんなところにおもちゃがあるのは、

リンさんが2階まで持っていったあとに、

また1階に戻してきてあそこに置いたからです。

 

Github

晩ご飯後、私はPC部屋に行き、

なんとなくGithubの使い方のページや動画を見ました。

Githubを使えたら、プライベートでも

なんか役に立つことがあるかなと急に思って

少しだけ学んでみようと思ったのですが、

使い方を一通り見てから、

私「自分の人生で使うことはなさそうだな」

という結論に達し、ページをそっと閉じました。

英語とかと同様、たまにプログラム熱みたいなものが

高まるときがあって、少しだけ勉強するんですが、

英語よりも全然続かないです。

C#の独習本みたいなのも買って一通り読んだりしたのですが、

読み終わってから「で?」ってなるんですよね。

やっぱり、プログラムを使って作りたいものがないと

その先に行くのは難しいなと思いました。

そして、私には作りたいものがないということを

痛感するのです。

人間、やりたいことが先にないと、

その勉強をするのって難しいですよね。

 

侵入者

リビングに行き、

使いもしないGithubを学んで人生の時間を浪費したことを

嫁に告げ、椅子に座ったところ、足元に侵入者を発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015521j:plain

ああ、家の中に出るやつにしてはちょっと大きめ。

ハエトリさんじゃない。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015524j:plain

これ系のクモを見ると、なにかとコモリグモかなと思ってしまうのですが、

クモの種類はよく分かりません。

私「嫁が嫌いなやつが居るよ!」

と言ったところ、嫁がコップを渡してくれました。

このコップに入れて、外に放出しろということです。

コップを受け取り、再度視線を下ろすと、

クモさんはもう居なくなってました。

私「消えちゃった」

嫁「やっぱり!w
 (悠長に写真なんか撮ってるから
  逃げられると思ってたんだ!な
  にをノロノロしてやがんだ、このトンチキがー!)」

と怒られた空気を感じました。

 

あっという間に読了

するすると読んでいたら、あっという間に終わってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200607015528j:plain

たまに、読んでて爆笑してしまうものがあったりしますが、

それは本のせいではなく、私の感性が少しおかしいからなのでしょう。

次の怪談本に行く前に、頑張ってHOT ZONE英語版を読もうと思い、

読んでいたら、Nzoia という名詞が出てきまして

私「なんて読むんだ、これ」

ですよ。アフリカの地名なので、英語読みでもないんですよね。

前も書きましたが、英語(に限らないんでしょうが)の本って、

アルファベットを並べられても、読み方が分からないという事態に

陥るんですが、外人さんたちはこれをどう切り抜けるんでしょうか。

アフリカの地名くらいなら、ググれば発音記号が

出てくるのかもしれませんが、ファンタジーものの

造語だったりするともうアウトだと思うんですよね。

さらに言えば、ネットがなかった時代には発音記号も

そうそう調べられなかったでしょうし、

日本語に慣れた私からすると、

英語はなんて不親切な言語だって思ってしまったりします。

ちなみに、日本語版を見てみたところ

Nzoia は ヌツォイア と書いてありました。

つい最近日本語版を読んだばかりですが、

こんな単語さっぱり覚えてませんでした。

結局、読み方が分かったところで、まったく頭に入ってないので、

読み方が分からなくても大した問題ではないのだな、という

気もした次第です。