よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

またカレー鍋

中庭

今日はもう13時過ぎまで寝てしまいました。

嫁は早めに起きて、中庭のプランターをいじったりしてたようで

これらは嫁が撮影した写真です。

トマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011423j:plain

支柱を超えてずいぶんと伸びてしまいました。

次なる手を考える必要があります。

食用菊のもってのほか(左)、シソとオシロイバナ(右)。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011426j:plain

もってのほかの右端の株は少し倒れてしまってます。

 

シソとキャットニップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011429j:plain

今朝、嫁はこの辺のシソから数枚を収穫した模様。

 

起床

嫁が起きた際に寝室の窓を開けたようで、

覚醒間際、夢うつつで外から声が聞こえてました。

おそらくお向かいさんのお子さんや親御さんの声だったと思います。

そのせいか、私はなぜか、私の母親が

向かいの奥さんと話し込んでいる夢を見ておりました。

そして、私は実家に居て、実家が迷路のようになっていて、

実は私の知らない通路や部屋がいっぱいあるという

夢あふれる夢。

洗濯物を持った嫁が2階に上がってくる音で

現実に引き戻され、起きたら13時過ぎだったという感じです。

 

朝ご飯?

起きたらとりあえずお腹が空いてました。

嫁も空いてたようで、いつもの、なにを食べるか談義を開始。

今日も調子に乗ってどんどんに行ってしまおうかという

選択肢もあったのですが、

今日こそはライフに買い物に行きたいというほうが勝ち、

私「とりあえず焼き鳥だけ喰って空腹じゃなくしてから、
 ライフに行ってなんか買ってこよう」

ということに。

というわけで、即席朝ご飯(?)として

サミットの皮タレを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011431j:plain

美味い!

焼き鳥1本喰っただけでも、とりあえず空腹は収まりますね。

 

嫁は数の子の麺つゆ&みりん漬けも食べてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011435j:plain

これは、昨日取ったお寿司に入っていた

数の子の握りを、より楽しむためにこうしていたのです。

サクッと食事は終了。

 

リンさんが今日も私の隣の椅子でなでろなでろとうるさくて、

少しの間、私がなでてたのですが、全然満足せず。

その後、嫁にもなでられている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011438j:plain

幸せそう。

とにかく延々なでられていたいみたい。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011440j:plain

 

ライフへGO

さあ、お出かけです。

とりあえず家の周囲の草花を撮ります。

 

サツキが満開といった風情。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011501j:plain

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200608011458j:plain

昨日、雨が降ったので、今日はもう少し元気かと思ったのですが、

今日もしおしおでした。

 

ヤグルマギクの残骸。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011454j:plain

私「もう本当に、哀愁がすごい」

嫁「そろそろこれは植え替えるよ」

勝手に植えられたと思ったら、

人間の都合で植え替えられてしまう、

植物の悲哀を感じます。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011443j:plain

オシロイバナの葉っぱがわっさわっさです。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011447j:plain

すごいな。これ、どこまで大きくなるんだろう。

嫁「あ、ようやくツボミができた」

どれのことかと思ったら、ミニバラの手前にある

サザンクロスのことでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011450j:plain

こいつが存在感を出してくれれば、

ここはサザンクロスコーナーと呼べるので

頑張ってほしいところです。

 

さあ、ライフに行ってきます。

車でびゅいーんと初めての道を行きましてライフに到着。

思ってたより近かったです。

冷凍のスペイン産豚バラがお安く売っていたりして、

ほかの店にはないものがあって楽しめました。

ただ、焼肉やステーキ用の牛肉はそんなにお安くなく、

安かったのはファミリーパックの豚コマくらいでした。

ライフでの品揃え次第で、昼ご飯をなににするか

決める作戦で居た私たちでしたが、

肉メインの料理は厳しそうだなと思い、

私「カレー鍋にしよう」

という決断を下しました。

早急に具材となる野菜を集めて購入。

帰り道、救急車とすれ違ったり、

バスと接触しそうになったりしましたが、

なんとか無事に帰ってこられました。

 

帰ってきたら、リンさんの指定席の椅子に、

リンさんお気に入りのおもちゃが絡まってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011504j:plain

どういう持って来かたをしたら、こうなってしまうのか。

竿の先がひん曲がって巻き付いてるじゃないの。

さらに、竿の先端から伸びた紐と、それにつながっている

おもちゃ本体はあんな場所に転がってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011507j:plain

リンさんの、このおもちゃに対する執着がすごいの。

 

昼ご飯

先ほど決断した通り、カレー鍋にします。

よゐこチャンネルで学んだカレー鍋です。

 

まずはニンジン、ジャガイモ、ブロッコリー

レタス、ホウレンソウ、シメジあたりを茹でます。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011513j:plain

今日はバーモントカレーの甘口メインにします。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011518j:plain

カレー粉を混ぜてから、豚肉を投入します。

ここで登場。100g 88円の豚コマ!

f:id:yoreyoreshogun:20200608011509j:plain

この庶民の味方を、カレー鍋の地獄に放り込みます。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011521j:plain

豚肉に火が通れば出来上がり。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011524j:plain

スープカレーみたいな装いです。いただきます!

f:id:yoreyoreshogun:20200608011527j:plain

美味い美味い。

やっぱりカレーって、いつ喰っても美味しいですね。

カレーは偉大です。

ただ、豚コマが分厚くて味が馴染まないので、

3分の1ほど入れたところで、豚肉はしまいました。

あとで豚しゃぶにでもします。

 

ある程度食べてから、ホウレンソウとレタスを追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011530j:plain

とんでもなく山盛りですが、火が通ればすぐに

鍋に吸収されていくので大丈夫です。

結構食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011534j:plain

カレー鍋を食べてる最中に、今まで、やろうやろうと思っていて

出来てなかったことがあり、今日こそはやってやります。

私「うどんを食べる余裕はあるかね?」

嫁「ないことはない!」

私「じゃあ1玉だけ入れて半分こしよう」

私ももう結構お腹いっぱいなのです。

冷凍うどんを投入。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011537j:plain

解けました。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011540j:plain

写真映えするようにと、嫁がうどんを持ち上げてる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011543j:plain

このカットだけで10枚くらい撮りました。

その中のベストショットが上の一枚なのです。

美味しそうに見えるでしょうか。

どんぶりにうどんを移します。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011546j:plain

うひょー、カレーうどんやー。

生卵も入れちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011549j:plain

美味い!

いやぁ、食べました。

滅茶苦茶時間をかけてゆっくり楽しんでしまい、

食べ終わったら18時近くになってました。

起きて、カレー鍋を喰っただけで5時間が経過してるわけですよ。

日曜を無駄にしすぎかもしれない。

そんな思いに囚われたりしましたが、

平日にはできないので仕方ない、と開き直ることにします。

予想通りというかなんというか、

お腹いっぱいになってまた眠くなるのでした。

 

夕寝

いつの間にか私は椅子に座ったまま寝ていて、

気づけば19時くらいになってました。

嫁「20時くらいまでちょっと休んでくる」

と、嫁は寝室へ。

私はその後もうとうとを繰り返し、

19時40分くらいに一度目覚め、

椅子で寝てると腰が痛くなるという冷静な判断をし、

もう一眠りするために私も寝室へ行くことにしました。

お腹がカレー鍋で満たされていて、今横になると

逆流するだろうなと思ったものの、

もういくらでも逆流したらいいさ、という

刹那的な判断をし、ベッドにダイブ。

嫁と2人で、20時半くらいまでお休み。

 

爪切り

2人で起きてきて、少し休憩。

今まで休んでたのに休憩というのもおかしな話ですが、

身体がはっきり目覚めるまでのアイドリング状態みたいな感じです。

私「今日という今日は爪切りするか!
 そんで、俺はそのあとに掃除機をかけねばならん!」

ということで、猫3匹の爪切りを決行しました。

定期的に切らないと、肉球に刺さっちゃうからね。

もう、あんなことにならないように努めなければいけませぬ。

ちよ、リン、よつばの順でこなしました。

リンとよつばはちゅ~るで釣れるので、

このようにちゅ~るを食べさせている隙に、

私がバツバツンと両手両足の爪を切っていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011552j:plain

ちゅ~るに夢中。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011555j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200608011558j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200608011601j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200608011605j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200608011609j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200608011613j:plain

よつばが一番、爪を切られようと気にしないので、

こういうところは楽で助かります。

ちよが一番嫌がります。

爪切り中もどうにか逃げようと必死でもがいて、

ちよ「いやーーーー」

ってなってるんですが、

爪切りが終わった直後でも、

決して私たちからは逃げようとしないところが

ちよ「多少嫌なことをされたとしても、
 この人間たちが、私にひどいことをするわけがない」

って、心の底では信じてるように感じられて、

ちょっとかわいいです。

ちなみに、よつばの場合は

よつば「私が愛されてないわけがない!」

という無敵の思考を持っているので、

少し雑に扱ってしまいます。

最強の自己肯定感。

 

猫の爪の欠片が床中に散らばったところで、

私は掃除機がけをします。

先週サボったせいで、また家中が大変なことになっているのです。

21時半くらいに掃除機をかけるわけですが、

ふと「家の外にどれくらい聞こえているのであろうか」

と気になり、試しに、嫁に掃除機をかけてもらっているときに、

私が外に出て聞いてみました。

結果、家の玄関側には全然聞こえませんでした。

思っていたより防音されていて安心。

ただ、そのとき嫁が掃除機をかけていたのが、

玄関とは反対側の猫部屋だったので、

もしかしたらそっち側には少し音が漏れていたのかもしれません。

でも、夜中に掃除機かけるのはOKという自信は付きました。

 

おやつ

中途半端な時間にカレー鍋を食べてしまって、

晩ご飯をどうするかという議論はあったのですが、

お腹は全然空いてないので、

もうカレー鍋が晩ご飯だったってことでいいべぇという結論に。

ただ、ちょっとだけお菓子はつまむことに。

ハナマサで買ってきた、プロ仕様ポテトチップス。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011621j:plain

ハナマサの商品の多くに、「プロ仕様」って書いてありますが、

いったいどの辺がプロ仕様なのか、どの辺のプロの仕様なのかは

判然としません。

袋を開けて、中を見た嫁が

嫁「少なっ!」

と声を上げてしまうくらいの内容量。

f:id:yoreyoreshogun:20200608011617j:plain

ポテチってこんなもんと言えばこんなもんですが、

袋の下4分1くらいしか入ってないこの感じ。

もしかすると、内容量を絞ることで利益を上げるという点で、

ポテチ制作側にとってのプロ仕様なのかもしれません。

味はやっぱり、カルビーコンソメパンチのほうが美味しいです。

トリプルコンソメパンチがいいです。

 

ああ、あっという間に日曜日が終わってしまいました。

明日からまた仕事です。

おそらくですが、これから2ヶ月くらいは結構忙しくなりそうで、

数年に一度の踏ん張りどきって感じです。

もはや忙しいのがデフォで、忙しくない日が来ることを期待してはいけない、

そんなタイミング。