よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

マウスっていいわぁ

スパッと早起き

7時くらいに起きました。

若干眠いですが、それでも寝覚めはいいほうだと思います。

やっぱり早く寝るって大事ですよね。

「22時~2時の4時間は黄金の睡眠が取れるから!」

と、母親によく言われたものです。

廊下に出ると、段ボールが置いてあって

狭くなってるところをリンさんがふさいでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173642j:plain

そこ邪魔ー。

こんなところに箱を置いてるほうが悪いんですよね。

ちなみに、左奥の段ボール箱だけ

Duck引越センターの箱。

ここに引っ越す前のマンションに引っ越したときに

使った段ボール箱なので、もう2回の引っ越しを経験した猛者です。

引っ越しを2回するまで箱を片付けなかった

私たちが猛者なのかもしれません。

起きて早々に、昨日分のブログを書いてアップしました。

 

トマト大作戦

今日もとってもいい天気です。

とりあえず、ゴミ出しがてら、家の周囲の草木を撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173649j:plain

春の~木漏れ日の~中で~。

すっかり花がなくなっているツツジ

f:id:yoreyoreshogun:20200609173655j:plain

 

ムスカリ。今日はこのあと水をあげます。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173700j:plain

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200609173703j:plain

どんどん枯れた色が濃くなってきてます。

そのうち、藁みたいになっちゃいそう。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173709j:plain

左のオシロイバナが、もうトーチを飲み込み始めています。

毛羽毛現みたいになっちゃって。

どれくらいまででかくなるのか、楽しみでありながらちょっと怖い。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173714j:plain

 

サザンクロスの花。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173720j:plain

うーむ。存在がささやか。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173726j:plain

 

サツキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173729j:plain

これ、花がいっぱい咲いて賑わってるように見えて、

実はほとんどの花が落ちて、葉っぱの上に散らばってるだけという、

近くで見ると無残な状態です。

 

こちらのサツキは、相変わらず花があまり咲きません。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173735j:plain

特に右のやつは、葉っぱばっかり元気になっちゃって、

花を咲かせる気がありません。

この放蕩者が!

 

で、サザンクロスのあたりにちょいと水やりをしようということになり、

こいつの出番がやってきたわけです。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173737j:plain

1ヶ月前くらいに購入したジョウロ。

普段はぺったんこですが、水を入れると膨らみ、

6リットルもの水が入るという優れもの。

まだ使ったことがないので、本当に優れてるかどうかは

これから分かりますが、とうとうこいつの出番が来たのです。

水を満タンにしたら、結構重いの。

6リットルの水でどのくらいの範囲に水をやれるか未知だったのですが、

試してみたところ、半分って感じでした。

2回やれば一応全面できるかなという感じ。

中庭のホースがもう少し使いやすかったら、

わざわざジョウロなんか使わなくてもいいんですけどね。

 

さて、前置きが長くなりましたが、

今日は天気がいいというのに散歩に行きません。

なぜか。

私「今日はトマト大作戦やっちゃうか!」

嫁「いいの? 散歩行けないよ」

私「いいさ! やっちゃおう」

ということになったからです。

トマト大作戦とは、2階の窓からビニール紐を垂らして、

トマトの支柱代わりにしようというしょうもない作戦です。

もう、今使ってる支柱よりも高いところまで

トマトが成長してしまったので、苦肉の策的な感じです。

2階からビニール紐を垂らすだけなのに、

これが意外と苦戦しました。

2階の窓にハマっている網戸が、ちゃんと外れない

仕様になっていたりして、四苦八苦です。

さんざん頑張って、できたものがこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173742j:plain

どうですか。

しかも、右側しかできてないの。

時間がなかったのと、左側は諸事情により紐を

垂らしづらかったのとで今日はここまで。

あんまり意味ないかしら、これ。

中庭から戻ってきた嫁が

嫁「トマトにもハモグリバエが居た。
 日曜にもやられてて結構駆除したおかげで、
 今日の被害はあまり大きくない。
 葉っぱ2枚だけで済んだ」

とのこと。

これが犠牲になった葉っぱ。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173747j:plain

完全にモグラれてますな。

 

終わっちゃった

ちょっとした隙間時間に、Kindleでもりもり

怪談本を読み進めてまして、S霊園と京都怪奇譚、

両方読み終えてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173756j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200609173753j:plain

いやぁ、楽しみました。

もっと! もっと怪談を!

私にとっての怪談は、バタリアンにとっての人間の

脳みそみたいなものなのです。

More brains!

さて、仕事をします。

 

仕事

前日、体調不良だとか言って、早退した負い目がありつつ、

なに喰わぬ顔で仕事をしました。

みんなテレワークなので、こちらの顔など

見えないのですけどね。

今日はたっぷり寝たから元気です!

この元気さをみんなに見せてあげられないのが

残念なくらい!

元気すぎておならがいっぱい出ちゃいます。

ぷりぷり。

 

マウス

昼前くらいのことです。

ふいに

私「ああ、やっぱりマウスっていいわぁ。
 使いやすーい」

と言い出し、それを聞いた嫁が爆笑してました。

なにがあったのかというと、

親指トラックボールがどうしても思うように動かせず

ちょっとイラッとしたので、

過去に使っていたマウスを背後の棚から引っ張り出して

使ってみたところ、カーソルが思い通りに動かせる

自由自在ぶりに感動して、上記のセリフとなったわけです。

高いトラックボールを買った挙げ句がこれですよ。

これの惨憺たるさまを見た嫁が

嫁「こういうの(トラックボールとか)を買ったら、
 捨てずに取っておいて、
 またあとで使いたくなったときに
 ちゃんと試せるようにしておくといいね」

私「試してみて、やっぱ要らんわって
 ちゃんと思えるように?」

嫁「うんw」

私という人間を大変よく分かっている

発言と言えます。

要らないものを要らないと認識するために、

取っておかないといけないというパラドックス

要らないのに捨てられない。たまげたアホですね。

いやぁ、しょうもないなぁと思いながら、

私はヨドバシ.comのページを開き、

ロジクールのマウスを購入するのでした。

明日到着らしいです。

 

昼ご飯

今日もあっという間に13時。

人生の時間がどんどん過ぎ去っていきます。

そんな不可逆な時間の流れの中で、

大根をおろそうじゃありませんか。

昨日、約半分に切ったはずの大根の上側を使います。

f:id:yoreyoreshogun:20200609173802j:plain

昨日よりはたくさんとれました。

やりぃ。

シーチキンパスタ!

f:id:yoreyoreshogun:20200609173807j:plain

結構大根多めになりました。

しかしそれ以上に

嫁「麺も多目にしちゃった。
 日に日に麺がおおくなっちゃってるw」

とのことで、これは忍者が麻の上をジャンプする内に、

気付いたらとんでもない高さを跳べるようになる、

あの訓練法に倣って、

気付いたら私の胃袋が宇宙になっているという効果を狙った

嫁の罠だったのであります。

1ヶ月後くらいには、気づかない内に

どんぶり2杯分のパスタを食べさせられているかもしれません。

 

ピキッと

仕事中、しばらく首を傾げたまま文章を読んでまして、

顔を元の角度に戻した瞬間に、首がピキッとなりまして、

首のあたりに嫌な痛みが広がり、

私「痛い痛い痛い痛い痛い痛い痛い。
 あああああああああああ」

みたいになってしまい、嫁に心配をかけてしまいました。

痛みは1分くらいで収まりました。

たまにあるんですよね。首が伸びたりすると、

ピキッとなって痛くなる現象が。

 

筋トレ

今日は元気なので、仕事終わりに筋トレしちゃいます。

いやぁ、久しぶりの筋トレです。

腰痛とかあって1週間くらいサボってしまいました。

様子見をしつつ肩のトレーニングをしたら、

前回よりもだいぶ回数が挙がるようになっててビックリ。

筋肉の成長ってよく分からないですね。

筋トレをしてたら、インターホンが鳴りました。

 

MX MASTER3

まさかと思って、汗だくの身体のまま玄関のドアを開けると、

ヨドバシの配達員さんでした。

もうマウス届いたー!

今日の昼に注文したら夜に届いたでござる。

たしかに、15時過ぎくらいに、

出荷完了のメールが来ていたので、

もしかしたら今日届くのか、なんていう淡い期待を抱いていたのですが、

本当に届きました。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200610003122j:plain

入力機器はロジクールと決めているのです。

これまたお高いマウスを買ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610003126j:plain

第一印象は、「重い」です。

これ、私の好きなバッテリー内蔵で、充電できるタイプなのですが

そのせいでちょっと重い。

私は普段筋トレとかしてるくせに、

こういうところの重さには実は敏感で、

こうしたちょっとの重さの違いで

腱鞘炎になるんじゃないかとか思ったりしてしまう

繊細な心を持っているのです。

でも、今度こそこのマウスを使い続けるぞ!

 

晩ご飯

日曜に買ってきて、カレー鍋にちょっと入れたっきりの

豚コマを消費しないといけません。

私「夜は豚しゃぶやー」

将軍の権限でそうしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610003128j:plain

まだ700gくらいは残ってるでしょうか。

また卓上IHの出番です。

 

ラー油ゴマダレ。

f:id:yoreyoreshogun:20200610003132j:plain

 

かけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200610003134j:plain

 

このタレさえあれば、どんな豚肉も

美味しくいただけるのです。

いわば魔法のタレです。

700gはさすがに余るかと思ったのですが、

嫁と2人で結構さらっと食べきってしまいました。

今日は、我が家にキャベツ神がいらっしゃらなくて、

そのご加護を受けることができないのですが、

調子に乗って大量の豚肉を食べてしまいました。

そんなときはこれを使いましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200610003137j:plain

キャベツ神と同じご加護をもたらしてくれます。

私、去年くらいに気の迷いでこのキャベジンを買ってみたものの、

正直、効果を体感できたことなど1度もなくて、

今では、さっさとこの瓶をカラにしてさっさと捨てたいな

程度の感情しか持っていなかったりします。

 

復活の日

なんだかんだで、2週間前くらいに買った

復活の日を読み始めました。

f:id:yoreyoreshogun:20200610005521j:plain

HOT ZONE英語版も読んだりしてるのですが、

やっぱり、一度読んで知ってる話を短期間の内に

もう一度読むというのは、勉強のためとは言え、

つまんねえなっていう思いが出てきてしまい、

結局新しい本を読みたくなってしまうという

しょうもない私です。