よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

筋肉疲労

9時起き

今日も起きました。

梅雨入りしたとかなんとかで、

今日からあまりよくない天気が続きそうな様子。

嫁「雨が降ったりやんだりしてるけど、
 散歩どうする?」

私「雨が降るなら、散歩はなしだ!」

こんなことなら、昨日、一昨日と散歩をして、

今日、トマト大作戦をすればよかったかもしれないなぁと

思ったりしましたが、その場合、嫁が中庭で雨に降られる

可能性があるので、よくないですね。

朝の猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191834j:plain

とにかく例のおもちゃで遊んでほしいリンさんと、

奥のWi-Fiルータの横で寝るよつば。

最近よつばはあの場所がお気に入りで、

寝返りを打ったり伸びをしたりしながら、

ルータをガンガンと横の壁にぶつけるのがちょっと嫌。

 

巡回

散歩には行きませんが、自宅周辺の巡回はしましょう。

外に出てみると、とりあえずは降ってませんでした。

日が差してないので、木漏れ日もありません。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191838j:plain

ここに木漏れ日がないだけで、

ちょっと損した気分です。

 

すっかり花が腐りゆくサツキ。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191843j:plain

満開の時期からこうなるまで、やたら早かった気がします。

 

こちらのサツキは相変わらず。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191847j:plain

右の葉っぱの緑緑した感じがすごい。

ふと足元を見ると、乾いた焼きそばみたいなものが

落ちていました。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191854j:plain

こ、これは!

ミミズやー。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191902j:plain

すっかり干からびちゃって。

きれいな J の字。

これはきっと、ミミズのダイイングメッセージでしょう。

犯人は J。

となると、フロントミッションの J.J か、

ジョナサン・ジョースターあたりかもしれません。

いや、J じゃなくて釣り針かも。

となると、犯人は浜ちゃん(浜崎伝助)の可能性も。

こんなところに浜ちゃんが来てたなら会いたかったなぁ。

朝からなにを言ってるんだかね。

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200611191906j:plain

今日はあまり暑くないのと、若干の水分補給も出来たのもあってか

少しだけ元気に見えます。

もはや、こいつが元気だろうとしおしおだろうと、

私の感情にあまり変化はないのですが。

 

こっちは、私の感情に強く訴えかけてくるヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200611191912j:plain

結わえている紐を解いたら、

すぐにでも倒れるんじゃないかという

生命力の薄さを感じます。

これが立ち枯れか。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191916j:plain

相変わらず、左のオシロイバナの勢いがすごい。

あ、オシロイバナにツボミが付き始めてます!

f:id:yoreyoreshogun:20200611191923j:plain

1日見てなかっただけで、ずいぶんとツボミが出てきましたね。

と思いつつ、一昨日の写真を見てみたら、

実はすでにツボミがありました。

私の目が節穴だっただけでした。

オシロイバナのツボミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191931j:plain

杏仁豆腐の上に乗ってるクコの実みたいな色形。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191934j:plain

地面に対して並行に突き出たツボミと、

それを取り囲むような葉っぱの形状は、

レーザー兵器のよう。

 

こちらはサザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191940j:plain

いつまで経っても、丸い塊って感じですが、

ちゃんと咲くんでしょうか。

ちなみに、サザンクロスも地味に伸びてきています。

 

そしてこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191944j:plain

我が家の中庭と外とを隔てる、フェンスと庭木たちなんですが、

木が育ち過ぎちゃって、密林みたいになっちゃってるの。

早い内に手入れをしないと、とんでもないことになるのかなと

思いつつ、お隣に迷惑がかからないところまでは

静観しようと思っています。

巡回終了。

家に戻ったら、ちよが廊下でくつろぎ中。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191949j:plain

散歩に行かない分、本を読む時間があるぞーとか思ってたんですが、

なんだかもう9時50分になってました。

おかしいな。

仕事してきます。

 

合間

仕事の合間、ちょいとトイレ休憩に出たら、

キャットタワーの最上段でちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200611191954j:plain

天窓から陽光が入ってきてるように見えます。

あれ? 晴れてるのかしら。

写真を撮ると、いまいちかわいく写らないちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200611192000j:plain

 

昼ご飯

今日も、13時になっても嫁の手が空きそうになく、

いつ昼ご飯にできるかが分からない状態。

しかし、あることに気付き、ふと問うたのです。

私「ご飯ができちゃえば、食べながら仕事はできるの?」

嫁「ああ、できないことはないね」

そう。私がさっさと作ればいいのです。

いつもは、私が大根をおろしている間に、

嫁がパスタを茹でたりといった具合に分業をしているせいで、

それが当たり前のように思っていたのですが、

別に、私ひとりでできない作業でもないので、

嫁が忙しいなら私がその分頑張れがよかったのです。

ふたりで一緒に作るという固定観念に囚われていて、

こんな簡単な事実に気づかなかった私は愚鈍な豚でした。

というわけで、先にキッチンに行き、お湯を沸かしたり、

大根を出したり、パスタの量を測ったりしてたのですが、

私「うーむ。パスタの適切な量が分からん」

困りました。

どのくらいだったかなぁともたもたしてるところに、

嫁もやってきて、事なきを得ました。

次からは自分でできる気がする!

パスタを茹でつつ、大根をおろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200611192005j:plain

今日はそこそこの量ができました。

なんだかんだで後半は嫁にやってもらってしまい、

今日もシーチキンパスタが完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200611192009j:plain

やりぃ! 美味い。

毎日安心の美味しさ。

予想以上に飽きないで食べられていてよかったです。

これに飽きてしまったら、もう食べるものなんてないんですから。

毎日ちがうものを食べるとか、食材の準備も面倒で嫌なんです。

しかし、実は明日はシーチキンパスタが食べられないという

緊急事態が発生することが分かっています。

先に分かってるなら緊急事態じゃないですね。

実は、昨日、買い出しに行きたかったのですが、

仕事の区切りが悪くて行けず。そして今日も同様に行けず。

今回の昼で大根の在庫がなくなってしまったのです。

やばい。どうしよう。なに食べよう。 

 

つい先ほどまで大変不満そうにしていたリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200611192016j:plain

なんだか落ち着いた様子。

さて、ぱぱっと食べて仕事に戻ります。

 

除湿

PC部屋で冷房を点けて仕事をしているのですが、

1日に1~2回くらい、とてもくさくなるタイミングがあるのです。

分かる人には分かると思いますが、

冷房から出てくる、あのすっぱいにおいがするのです。

1日1~2回は必ずにおうタイミングが来るものの、

その時間帯や法則性がいまいち分からず困っていたのですが、

ひとつ、湿度が高いときにくさくなりやすいという

法則を見つけた気がしました。

そこで、私が筋トレ部屋で使っていた除湿機を

試しにPC部屋に設置してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200611192019j:plain

怪しげな中国メーカーが作ったやつだと思いますが、

とりあえず除湿はしてくれます。

これを置いてしばらくしたら、

65%だった湿度が57%くらいに下がり、

湿度の低下とともににおいもなくなった気がします。

やったー。除湿機すげーとか思ってたのですが、

少し時間が経つと湿度はまた65%になっちゃったりして、

少しくさくなりました。

外気の影響で簡単に翻弄されちゃうみたいです。

こんな小型の除湿機では、梅雨のこの時期に、

人間ふたりがこもる小部屋の湿度を下げるのは

難しいということでしょう。

私「じゃあ、大型の除湿機買うか!」

とか言い出して、また嫁を困らせる私。

すぐ新しい装置を買ってしまいたくなる不治の病にかかっているのです。

 

薬指がベタつく

私、マウスを使っていて、ふと気づくと、

薬指がベタついていることがあるのです。

以前の古いマウスを使っていたときからよくあって、

そのときは、マウスも古いし、いろんな汚れが付いてて

ベタつくのかなとか思ってたのですが、

昨日仕入れたばかりの新しいマウスを使っていても

ベタつくではありませんか。

これはいったいどういうことなのでしょう。

薬指の先から、謎の成分が出てるんでしょうか。

マウスをしげしげと眺めてみても、原因は分からず。

右手の薬指をしげしげと眺めてみても、やはり原因は分からず。

うーん、ベタつく。

ベトベトさんの仕業かしら。

 

筋トレ

20時くらいにささっと仕事を抜け出して筋トレ。

今日は足の日、つまりスクワットの日なのですが、

2週間ほど前にスクワットをしたら、その翌日から

しばらく腰が痛くなったのが少々トラウマになっており、

今日は腰に気をつけようと思った次第。

気をつけるとは、具体的にどうするのか。

それは、スクワットのときにトレーニングベルトを巻くのです。

こんなの。

www.google.com

一応、家にあるんですよ、このベルト。

巻くのが面倒だったり、最近そんな重いのを

挙げてなかったので使ってなかったのですが、

今日は使ってみることにします。

120kgに挑戦する際に巻いてみたのですが、

明らかに去年よりも腹回りが大きくなってしまったのを感じました。

平たく言うと、デブったということです。

そのせいで、しゃがみこんだときには、

もうお腹が破裂しそうなくらいの圧力がかかって、

めっちゃ痛いの。

これはこれでトレーニングに支障がある!

そんなんもあって、あまりスクワットに集中できず、 

今日も7回止まり。

過去に、ベルトで無理をした結果、

しばらくお腹の下のほうが裂けたように痛んだこともあるので、

そうならないようにも注意しないといけません。

ふぅ。気をつけないといけないことが多くて

面倒くさいですね。

 

晩ご飯

今日という今日はやってやりました。

晩ご飯はこれだけです。

f:id:yoreyoreshogun:20200612053527j:plain

ごくごくっと飲んで、晩ご飯終了です。

よーし、痩せちゃうぞー。

その後、リビングのテーブルで、

ちょいとKindleで「復活の日」を読んでいたのですが、

いつの間にか寝落ちしてました。

 

早寝

22時半くらいに目覚めて

私「あれ、おかしいな。
 ご飯を食べてないのに、こんなに眠くなるなんて」

嫁「筋トレで身体が疲れてるんじゃないの」

そうなのかもしれません。

足のトレーニングは全身に疲労が来ますからね。

精神的にも疲れちゃう。

椅子から立ち上がろうとしたら、太ももにちからが入らなくて、

立ち上がるのにも一苦労。

私「ダメだ。今日はもう寝て、明日早起きしよう。
 6時とかに起きちゃうぞ!
 でも、そんな時間にアラーム鳴らされると迷惑だよね」

嫁「ん、まあ大丈夫だよ。
 でも、ずっと起きずに何回もアラームが鳴ったりすると……w」

私「ねー、迷惑だよねー」

ということで、なるべく嫁に迷惑をかけないと

誓って、今日はもう寝ることにしました。

寝室に向かうべく、階段を上るのも一苦労でした。

一段一段、気合を入れないと、全然身体が持ち上がらなくて。

階段を上るのが大変なお年寄りは、こんな感じなんだろうか、

と思うと同時に、足の筋肉をここまで酷使できた

今日のトレーニングにちょっと満足しつつ、

ベッドに入ったのでした。

しかし、ベッドに入ってから、なかなか寝られず、

スタン・ハンセンの映像が頭に浮かんで

ウトウトしかけたところで尿意に襲われて

トイレに起きてしまい、またしばらく寝られず、

意識的にスタン・ハンセンを思い浮かべたりしながら

努めてまして、なんだかんだで0時にくらいに眠りに落ちた気がします。

果たして何時に起きられるでしょうか。