よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

無駄な早起き習慣

ナイスキャッチ

最近、無駄な早起きが習慣になりつつある将軍です。

昨夜寝たのは、結構遅くて1時半くらいでした。

にもかかわらず、今朝も6時くらいに起きてしまいました。

また、4時間半くらいしか寝られていないではないか、と思いつつ

今日も尿意に襲われてトイレへ。

再びベッドにもぐり込み、もう少し寝ようと目を閉じてみても、

しゃっきり目覚めてしまった感じで一向に眠れず。

30分ほどそんなことをして、右に寝返りを打ち、

ベッドの右脇の床を見ると、そこにリンさんが寝てました。

私は左腕を伸ばし、リンさんをなでる。

リンさんは、なでられた瞬間に起きて頭を上げるものの、

間もなくゴロゴロ言い出して、また頭を下げて寝る体勢。

私は左手を引っ込めて、眠れんなぁと思いながら

リンさんを見つめていました。

少しだけ目を閉じ、再び目を開けると、

寝ていたはずのリンさんが起き上がり、

こちらに背を向けて座っています。

ああ、リンさんも起きちゃったか、と思いながら見ていると、

リンさんの背中の毛がビクッビクッと動き出しました。

あれ、これはもしかして、と思っていると、

リン「ウッウッウッウッウッ!」

あ、吐くな、と思った私はすかさず枕元のティッシュ

数枚引っ張り出して、リンさんの口の下に滑り込ませます。

ゲバー。

すべてティッシュで受け止めることができました。

ナイスキャッチ!

このように、未然に被害を防げるのは少し珍しいことです。

そして、吐くときは大抵1回では終わらないので、

どうせ次も来るんだろうと、ティッシュを用意して待っていると、

ベッドの足元のほうに移動したリンさんが再び

背中を動かしなら

リン「ウッウッウッウッウッ!」

第2弾も完全にキャッチ!

これは幸先がいいですね。今日はいい1日になりそうです。

本当に幸先がよかったら、こんな起き方はしないと思います。

とりあえず、完全に覚醒してしまったので、このまま起きました。

 

「続・怪談和尚の京都怪奇譚」読了

6時半過ぎ。リビングに起きてきて、

プロテインを飲みながら怪談を読む。

とても優雅な朝です。

そしてあっという間に読み終えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073553j:plain

一昨日買ったばかりなのに!

サクサク読めるからというのもありますが

単純に内容量が少ないんだと思います。

あとがきに、稲川淳二さんとの思い出のようなものが

語られていたりして、やはり怪談の道は淳二に通ずるのだと思いました。

 

散歩

せっかく早起きしたし、あっちも書くかなと思いながら

怪談の余韻に浸っていると、

7時過ぎくらいに嫁が起きてきまして、

嫁「早めに散歩に行く?」

と言ってきます。

私「む、そろそろ小説でも書こうかと思っていたのだが」

嫁「散歩行ってから書いたほうが、
 散歩に行けるかどうか気にしながら書かなくてすむから、
 集中できるよ!」

どうやら、散歩に行くルートしか残されていないようです。

嫁の準備を少々待ち、7時半くらいから散歩へ。

いい天気!

f:id:yoreyoreshogun:20200617073455j:plain

普段よりだいぶ時間帯が早いので、

日が差してくる方向が如実に違いますね。

否応なしに、太陽が東から昇ってくることを意識させられます。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073458j:plain

私「散歩のときくらい、マスクしなくていいべぇ」

と強弁し、今日は久しぶりに鼻と口を露出した状態で

散歩をすることにしました。

歩き始めてすぐに感じたのは、いろんなにおいがすることです。

マスクをしていると、自分の吐息混じりのマスクのにおいに

ずっと支配されてしまって、

あまり外のにおいが分からないんですよね。

強烈なにおいは、マスクを突き抜けて

やって来ることもありますが、

基本的に嗅覚が閉ざされてしまっている感覚になります。

しかしマスクをしていない今日は、少し歩いただけで、

ちょっとした植物や花のにおいが代わる代わる感じられて、

世の中にはこんなににおいが溢れていたのか、

とちょっと感動です。

もうマスクなんてしたくない!

そう思ってしまった朝でした。

 

途中、蝶がヒラヒラと私たちの前を飛び、

30メートルくらいの間、ずっと先導してくれました。

こういうのも無駄に嬉しくなりますね。

 

公園に到着。

普段はあまり写真を載せていない、

花壇の右端のコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073501j:plain

枯れかけのピンクの花が咲いているのですが、

ここに立派なクモの巣が張られているじゃないですか!

すぐさまマニュアルフォーカスに切り替え、

ビシッと撮影しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073504j:plain

少々苦労しましたが、ブログを読んでくださる皆様に、

綺麗なクモの巣の写真をお届けする義務がありますからね。

 

いつもの花たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073507j:plain

 

植え替えられた花たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073510j:plain

植え替えられたばかりだけあって、元気そうです。

今日は公園の中の、鉄棒のあたりで

レーニングっぽいことをしている男性が居ました。

それもあって、もう一つの花壇には行かずに帰ることにします。

家に戻りました。

ムスカリオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200617073513j:plain

こんな場所で、オシロイバナにあのサイズになられたら、

ここはオシロイバナに占領されてしまいそう。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200617073516j:plain

まだまだ朽ちます。

触ったらパリッと折れそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073519j:plain

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073522j:plain

左のミニバラは、もはや半分覆われてしまいました。

右のミニバラが覆われるのも時間の問題でしょう。

まさかオシロイバナがこれほど育つとは。

 

赤い花を付けているオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200617073525j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200617073528j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200617073531j:plain

 

嫁「あ、こっちは黄色い花が咲きそう」

右のオシロイバナには黄色いツボミが付いてきてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073549j:plain

左右のオシロイバナで、花の色が違うのは、なんかいいですね。

 

サザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073534j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200617073537j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200617073540j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200617073543j:plain

いやぁ、相変わらずささやか。

こんなにささやかに咲かれては、

ここをサザンクロスコーナーと呼べる日は来そうにありません。

 

まだまだ小さい松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073546j:plain

 

朝ご飯

散歩から帰ってきて、8時くらいからあっちを書き、

9時頃にアップ。

気づけば、ものすごくお腹が空いてます。

起きて早々にプロテインは飲んだものの、

あんなものはすぐに消化されてしまうのです。

私は、キムチ鍋に入れる予定だった

豚肉の残りがあることをしっかり記憶しており、

それを食べずには居られないテンションになりました。

朝豚しゃぶやー。

うーむ、少ない。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073557j:plain

でもよしとしましょう。

テーブル側の準備をするのも面倒なので、

キッチンで豚肉を茹でて、そのままそこで

立ち食い豚しゃぶにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073600j:plain

美味い美味い。めっちゃ美味い。

朝9時からキッチンでなにをやってんだ、

という思いがよぎらないこともなかったですが、

大変満足しました。

食べてる最中に、インターホンが鳴りました。

出てみるとヤマト運輸さん。

嫁母からの食料の配給でした。

そうそう。これが今日の午前中に届く予定になっていて、

それがあるから、今朝は散歩に行けないという話を

昨晩、嫁としていたことを思い出しました。

こういう配達って8時より前には来ないので、

それもあって嫁は、7時半くらいに先に散歩をしてしまおうと

言っていたのだという事実に、今さら気が付きました。

こういう情報、すぐ忘れちゃうんですよね。

で、届いたのはこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073604j:plain

畑で穫れたもののほかに、キットカット等の市販品も

混ざってるところが少しユニーク。

 

起きてからいろいろやってしまって、

また早くも眠くなってきてますが、10時から仕事を開始します。

 

除湿

昨日のブログで、除湿機を買うかどうかという

懊悩をうだうだと書いた私ですが、

今日は試しに、エアコンの除湿モードを試してみました。

するとどうでしょう。

60%超えだった湿度が、みるみる下がっていき、

あっという間に42%とかになりました。

すごい。空気がさらさらになった感じあります。

そしてにおいもない。

これでいいじゃん。除湿最高じゃん。

嫁「私は昔から除湿が好きだったんだけど、
 除湿は電気代が高いだの、
 冷房さえあれば除湿は要らないだの、
 除湿不要論がネット上ですごくて、
 将軍にもそんなことを言われたのもあって
 最近冷房にしてたんや」

と恨み言を言われました。

すみませんでした。除湿要ります。

しかし問題がひとつ。

除湿は温度設定ができないのです。

湿度だけ取ってくれればいいものを、

すごい勢いで空気も冷やしてくれまして、

28度ほどあった室温はあっという間に24度くらいに下がりました。

私「寒い! 除湿寒いよ!」

ままならぬ。

 

昼ご飯

さあ、今日もアレを食べましょう。

今日は、昨日半分に切って使った大根の

残り半分をおろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073607j:plain

だいぶひたひたになりました。

ということは、全然、半分ではなかったということです。

多分、65:35 くらいで切っちゃいましたね。

私の目測はあてになりません。

シーチキンパスタの完成です!

f:id:yoreyoreshogun:20200617073611j:plain

シーチキンの色を見て、ふと

私「今日のもマグロ?」

嫁「マグロ。しばらくマグロを食べ続けてから
 カツオに変えたら、味の違いが分かるかもと思って」

とのことで、当面はマグロを食べます。

美味い美味い。味の違いとか分からん。

 

在宅ワークのおとも

会社の企画で、

「皆さんの在宅ワークのおともを教えてください」

というものがあり、嫁が送った写真がこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073614j:plain

カロリー低めで身体によさそうなものを

ポリポリと食べております。

私の後ろで、ポリポリ、ポリポリと。

 

だいぶ眠い

無駄な早起きと睡眠不足により、

15時くらいだいぶ眠いです。

もうちょっと睡眠をコントロールできたらいいんですけどね。

困る。

 

晩ご飯

20時くらいに一度仕事を切り上げ、リビングへ。

できたら筋トレをしたいという思いはあったのですが、

もう眠くてそんな元気がありませんでした。

今日は早めに寝ようと思い、プロテインをぐいっと飲み干し、

ひと息入れてましたら、嫁が作ってくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073617j:plain

嫁母が送ってくれた新ジャガを使ったジャガバタです。

ひゃあ、なんて背徳的なビジュアルでしょう。

こんなにバター使っちゃって。

そして、味も背徳的。

まあ、晩ご飯がこれ1個であればカロリー的には

きっと大丈夫なはず。

 

リビングから廊下に、

一直線に並んで寝ている猫たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073622j:plain

私「俺から遠いんで、嫁が撮ってくれ」

と私のスマホを渡して、嫁に撮影を依頼。

嫁が振り向いて撮ろうとすると

リン「ぶにゃん!」

f:id:yoreyoreshogun:20200617073624j:plain

なんかもらえると思ったのか、リンさんが起きちゃうのでした。

 

そろそろ寝る

21時くらいにPC部屋に戻り、ちょいと仕事。

実は嫁が朝から若干体調が悪かったのですが、

夜になってさらに悪化してる感じ。

しかし、嫁はまだ仕事が終わらず、休めない模様。

私は体調は悪くないのですが、ひたすら眠く、

上がろうと思えば上がれる状況だったので、

23時くらいに上がってそのまま寝ることにしました。

寝室に行くと、ベッドに猫3匹が寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200617073629j:plain

私のベッドの足元にティッシュの箱があるのは、

今朝、リンさんの第2弾吐瀉物をキャッチしたときの名残です。

気持ちよさそうに寝やがって!

f:id:yoreyoreshogun:20200617073631j:plain

マウスピースをしたり、寝る準備を整えるために

ちょいと下に行ってみると

f:id:yoreyoreshogun:20200617073635j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200617073638j:plain

吐いてるー!

これは、小規模でかわいいタイプの吐瀉物。

これらをささっと片付けまして、

23時半くらいに就寝しました。

 

今日は、吐瀉物に始まり吐瀉物に終わる1日でした。