よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

生活リズムがね

今日も早起き

暗い寝室の中、ベッドで寝ている私の目が

カッと見開かれたのは、5時半のことでございました。

またトイレに行きたくて目を覚ましたのでございます。

用を足して戻ってきて、

これはまた眠れないやつかなぁと思いながら

うだうだ30分ほど横になっていたのですが、案の定眠れず。

まあ、6時間くらいは寝られたし、もういいか。

起きてしまおうということで6時半から活動を開始しました。

5時6時くらいなら、まだ早起きの範疇に入る気がしますし、

6時間という睡眠は、そこまで短いわけじゃないですし、

今日はきっといいコンディションで過ごせるでしょう!

そう自分に言い聞かせながら。

リビングに行くと、さっそくリンさんが遊びをせがんできます。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075351j:plain

私の視線に対して、若干下を向きながら、

荒んだ目でアピール。

その後、すぐに真っ直ぐな視線をぶつけてきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075355j:plain

今朝も、プロテインを飲みながら

怪談を読む優雅な朝のひとときを楽しんでおりましたら、

なんか、2階のほうから「ンキャッ!  ンキャッ!」みたいな

音が鳴った気がしました。

すると嫁が起きた音、そしてガサガサと鳴る紙の音、

それに続き、シュッシュッというファブリーズの音。

私「吐いたー?」

階下から問う私。

嫁「リンさん吐いたー」

いつの間にか2階に行ってたリンさんが、

また朝から吐きました。

嫁が下りてきて、吐かれた毛玉を処理した

ティッシュをビニール袋にくるんだりと、

後処理をしました。

私「体調はどうなの?」

嫁「悪ーい。喉も痛いし、ダルい。
 今日は散歩なしにさせて。ごめんね」

私「別にええで。散歩など行きたくもない!」

嫁「ごめんね。もう少し休んでくる」

と言って、嫁は再度寝室へ。

 

朝の仕事

最近は、早起きして、朝の内に昨日のブログを書くという

パターンになりつつあります。

しかし、やはり一度寝て翌朝になると、

昨日の記憶というのは少し薄れているもので、

ブログを書くにはやや問題がある気もします。

当日の内に、なるべくメモを残したりしてるんですが、

細かいところは曖昧。

まあ、当日書いても曖昧なんですけどね。

この日は少しブログが長くなったせいもあり、

アップが9時過ぎになってしまいました。

なんだかんだで時間がなく、あっちが書けませんでした。

もうちょっと時間の調節が必要ですね。

 

しかしまあ、毎日ブログを書いてみてますが、

自分で過去の記事を読み返すことなど

ほとんどありません。

当初の想定では、たまに過去の記事を読んで

私「そうそう。こんなことあったよね。
 懐かしいなぁ」

とか言いながら思い出に浸ることが

そこそこあるはずだったのですが、

今はほかにやることもあるし、

書くのが忙しいしで、過去を振り返るのは後回しなのです。

きっと数年経ったらもう、もう少し思い出に浸るタイミングも

あるのかも知れませんが、もしその数年間も

今のペースでブログを更新していたとしたら、

振り返る過去が膨大すぎて、

とても振り返り切れません。

そうなってくると、このブログは自分が読み返すための

日記ではなく、私が日々生きた証をネット上に

刻み込むために書いているのかもしれない気がしてきます。

ガリガリガリガリと、今日も電子データで

1日を刻んでいきます。

 

朝ご飯

ちょいとお腹が空いてしまって、

なんか食べようかと1階へ。

ちよが水を飲んでるところでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075358j:plain

スマホを向けたら飲むのをやめてしまいましたが。

陰影がすごい写真。

背もたれの上のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075402j:plain

左のブラインド越しの光が、今日の天気のよさを物語っています。

なんか食べようかと思ったものの、

もう余っている豚肉もないですし(冷凍のはありますが)、

そんなガッツリ食べなくていいかと思い直し、

再度プロテインを摂取しました。

タンパク質摂っときゃなんとかなる、の精神。

 

今日も除湿

昨日、エアコンの除湿のパワーを目の当たりにした私は、

今日もPC部屋の除湿をします。

湿度38%くらいまで下がり、お部屋はカラカラです。

でも、やっぱり室温も23度台まで下がってしまって、

すげえ寒いの。

こんな冷えるなら、真夏も除湿だけで乗り切れるんじゃないかしら。

私「除湿・弱にしてるんだけど、それでも容赦なく冷えるな」

嫁「あ、弱なんて選べるんだ?」

私「”除湿調節”というボタンがあって、これを押すと
 弱/標準/強 を選べる」

嫁「これができるやつはいいやつだよ。
 そして電気代を喰う」

いいんだか悪いんだかよく分かりませんね。

とりあえず現在は、除湿運転をして、

寒くなったら止めるという

断続運転方式で運用をしております。

たまに

私「湿度も下がったし、今、冷房にすればいいか」

とか思って冷房にすると、途端に部屋中がくさくなったりするので、

もはや私の中では冷房不要論が生まれつつあります。

 

昼ご飯

今日も嫁が大変忙しくて、

昼時になってもご飯を作る余裕はなさそう。

なので、私が極力ひとりでご飯の支度を進めることにします。

リビングに下りたら、リンさんが嫁の椅子で

気持ちよさそうに寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075406j:plain

この、背もたれのカーブにすっぽり収まる感じが

猫にとってもいいんでしょうね。

 

湯を沸かして、パスタを茹でて、

大根を出しておろしつつ、

昆布つゆとみりんを混ぜたつゆを電子レンジにかけます。

たったこれだけのことでも、15分くらい

かかっちゃったりするんですよね。

作って、食べて、片付けるところまで

1時間以内に収めるのは少々タイトだったりします。

 

今日は大根おろしがたっぷり取れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075409j:plain

いいところで半分に切れたのだと信じています。

シーチキンパスタ完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200618075417j:plain

今日は私が間違えて、カツオのほうの缶を出したので、

シーチキンマイルドのほうです。

今日食べてみて思いましたが、シーチキンパスタにおいては、

カツオのほうがしっくり来る気がしました。

多分ですが、シーチキンどんぶりで食べるなら、

マグロのほうが美味しいんじゃないかと、

勝手に思っています。

 

根曲がり竹の煮物。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075421j:plain

嫁母から送られてきた根曲がり竹を、

昨夜の内に嫁がコトコト煮ていたのです。

うむ。美味い。

 

隣で寝ているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075414j:plain

このままおとなしく寝ててくれるといいんですが、

私がご飯を食べている最中に、100%の確率で起きて、

リン「なでなさい!」

と命令してきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200618075424j:plain

リン「んふー!」

f:id:yoreyoreshogun:20200618075427j:plain

見てください。この堂々たる表情。

なでられるのが当たり前と信じて疑わない

女帝の顔です。

 

今日も眠い

お昼を過ぎた辺りから、今日も眠いです。

睡魔が襲ってくるというよりは、

脳が疲れてしまってぼーっとしてしまうと言ったほうが

近い気がします。

仕事をしてても、とにかくしんどいんですよね。

それほど睡眠時間が短かったわけでもないはずなのですが、

こうなってくると早起き自体がよくないのかもしれません。

眠い。

 

晩ご飯

今日は嫁が1日中忙しくて、

晩ご飯のタイミングもままなりませんでした。

私のほうもなんだかんだ仕事をしてたら、

21時くらいになってました。

本当は筋トレをしたいのですが、

今日ももう眠くてそれどころじゃないのです。

なので、とりあえずプロテインを飲みに1Fへ。

今日の夜もこれだけで済ませて、

ご飯は食べないことにします。

ふと廊下を見ると、リンさんとちよが同時に

水を飲んでいたので撮ろうとしたのですが

f:id:yoreyoreshogun:20200618075430j:plain

タイミングが合わず。

リンさんは飲むのをやめてしまいました。

 

今日も早寝

ささっとPC部屋に戻り、多少仕事をしたりして、

その後に諸々の家事を済ませて、

仕事をしている嫁を残し、23時半くらいにはベッドに入りました。

23時半に寝るのは、一般的には早寝と言わない気がしますが、

私にとっては0時前に寝るのは早寝です。

一般的な早寝は20時とか21時に寝ることを

指すんでしょうが、21時になんかに寝たら、

1時くらいに起きてしまってとんでもないことになりますよ。

なので、23時くらいに寝るのでちょうどいいのです。