よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久しぶりのスシロー

いい感じかも

7時に起きました。

今日はちゃんと、7時にセットしたアラームで起きました。

尿意に起こされなかったのは久しぶりです。

昨夜は23時半くらいに寝たはずなので、

7時間半寝たことになります。

いいですね!

睡眠時間も、起きる時間帯もばっちりですよ。

この生活リズムで行けるのがいい気がします。

起きて早々に恒例の体重測定をしましたら、

99.7kg。やったぜ。ようやく100kg切りました。

最近晩ご飯を抜いてる甲斐があるというものです。

テーブルについてプロテインを飲んでいると、

すぐさまとなりに来ちゃうリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070511j:plain

とりあえずなでてやります。

恒例の大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070514j:plain

 

続・突然の連絡 

7時半くらいからブログを書き始め、9時過ぎに書き終えました。

嫁に読んでもらってからアップしようかなと思い、

少々温めておきましたら、ポキャポキャッ! とLINEが来ました。

送ってきたのは、3ヶ月ほど前に、交通事故でお母さんを

亡くしたと連絡してきた元部下でした。

↓このとき

yoreyoreshogun.hatenablog.com

 

LINEでのチャットはこんな感じ。

部「将軍さん、起きてますか?」

私「起きてるで」

部「将軍さん、僕の声が聞こえていますか?」

私「文字は見えている」

部「一理ある」

私「どうした。なんかあったか」

部「テレフォンいいですか。
 フィフティフィフティでもオーディエンスでもなく」

 朝からこれですよ。

LINE通話で話したところ、

先日の件は、弁護士と相談していい感じになりそうとのこと。

そして、今日の本題。

部「今日、会社っすよね?」

私「会社っていうか、在宅勤務なので、
 会社には行かないが、仕事ではある」

部「まだ在宅やってんすか!?
 たるんでるなぁ」

私「うるせえな!
 用件はなんだ」

部「僕が会社辞めたのって
 何年の何月でしたかね」

知らんがな。会社の人事に連絡せえや、と思いましたが、

自分のほうでも調べる方法はあったので伝えておきました。

書類を書くのにその情報が要るんだそうです。

落ち着いたらまた会おうなんて話をして通話終了。

で、9時半くらいにブログをアップ。

 

朝散歩

嫁「ちょっと遅くなっちゃったけど、散歩行く?」

私「それは君次第だよ!」

嫁「じゃあ行く!
 急いで準備するから待っとれ!」

はい。散歩に行きます。

そんなに天気がよくなく、木漏れ日もうっすらです。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070523j:plain

実は、玄関のドアを開けた瞬間はまったく日が差してなくて、

木漏れ日ゼロだったのですが、

4歩ほど歩いたら少しだけ日が出てきて

上の写真が撮れたという顛末です。

今日も私は、マスクをせずに散歩します。

途中、工事をしているところがあったり、

特大のダンプカーが後ろから迫ってきたりして、

気を抜けない数分間がありました。

ダンプカーが狭い路地を曲がろうとしてるときに、

自転車に乗ったおばさんが、そのダンプカーの内側を通ろうとして、

「危ないですから! そっちに行ってください!」

と誘導係りのおじさんに叫ばれておりました。

内輪差アタックがありますからね。

公園到着。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070526j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070528j:plain

今日は少々時間がないので、事務的にこの2枚だけ撮って

すぐさま帰りました。

帰り道の途中、スクーターに乗った警察官が、

とあるお家の前で、その家のおばさんと話をしてるのが見えました。

見た感じ、スクーターで駆けつけました風で、

なんか事件でもあったのかと期待しながら、

横を通り過ぎざまに、話の内容に耳を傾けておりましたら

警「犬も、歳取るとギャンが始まるからねぇ」

とか言ってました。

ギャンが始まるとはなんであろうか。

ギャンが始まるということはすなわち、

マ・クベも始まるということであろうか。

これは国防や軍事機密に関わる話なのかもしれません。

朝の、完成な住宅街で、こんな重要な話がされているとは。

となると、このおばさんも、国防関係のお偉いさんということでしょう。

嫁「ギャンは、たぶんギャン鳴きのことだと思う」

完全に世間話っぽかったです。

ちなみに、おばさんの足元には犬が居ました。

家に戻りました。

ムスカリオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200619070531j:plain

時間はなくてもこの写真は撮ります。

ムスカリの先端が黄色くなってきました。

そろそろなんかやばいんでしょうか。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200619070534j:plain

もう、枯れ木のように茶色い。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070537j:plain

左のオシロイバナには、唐辛子のようなツボミが

大量に付いているものの、一向に咲く気配がありません。

来週くらいには開花するんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070541j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070544j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070547j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070554j:plain

 

サザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070558j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070601j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070604j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070607j:plain

このくらいの咲きっぷりが、彼らのマックスかもしれません。

 

右のオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200619070610j:plain

こっちは黄色い唐辛子。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070613j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070617j:plain

ちゃんと咲くのかなぁ。

 

少しずつ大きくなってきている松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070550j:plain

 

トゥメイロ

中庭で、トマトがいっぱい成ってきました。

まだ時間はある! ということで撮影。

七支刀のように分かれた茎に小さい実がなっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070620j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070623j:plain

 

こっちは結構大きくなってる。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070626j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070629j:plain

 

このふたつだけやたら赤くて、そろそろ収穫してもよさそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070632j:plain

今日、あとで食べます。

 

食用菊。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070635j:plain

いつの間にか、根本にキノコが生えてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200619092824j:plain

 

こっちにも。倒れてますが。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070520j:plain

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200619070637j:plain

 

シソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070640j:plain

はい。

仕事をしてきます。

 

多人数テレビ会議

午前中に、チーム関係者全員が集まるテレビ会議があり、

いったい何人集まるのかと期待していたら、

総勢83人になりました。

私が経験したテレビ会議の中で最多人数です。

こんなに集まったら、会話がブチブチ切れないかと

心配してたのですが、まったくそんなことはなく、

むしろ普段よりも音飛び等なく快適に聞こえました。

今回のは、話し合いではなく、

1人がその他全員に向けて話す説明会のようなものだったので、

そのせいかもしれません。

さすがに80人が全員で喋りだすと収集つかなくなってしまうので、

喋り手の1人以外はチャットで会話をするという手法でやりました。

すると喋り手がそのチャットを見て

「僕がこうして喋ってる間に、皆さんのチャットが流れると
 僕がYoutuberみたいですねw」

と言い出し、大変和やかな空気で会議は無事進行しました。

 

昼ご飯

13時。お昼の時間です。

リビングに下りると、またリンさんが嫁の椅子で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070644j:plain

この腹!

身体が、水滴みたいな形になっちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070647j:plain

若干、見下してくる感じの視線。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070651j:plain

リン「なでてー」

f:id:yoreyoreshogun:20200619070655j:plain

からの大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070658j:plain

少しなでてやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070701j:plain

私がなでてるところを嫁に撮ってもらいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070704j:plain

牙がすんごい出てるの。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070707j:plain

私「さて、行くか」

嫁「行っちゃおう!」

あれ、大根をおろすんじゃないのかと

皆さん思ったかもしれませんが、

実は、今日はシーチキンパスタではないのです。

どこに行くのかというとスシローです!

コロナ禍の折に、近所に新しくスシローがオープンしてまして、

今日はそこに行ってやろうという企画です。

激混みかと思ったのですが、アプリで調べたら

10分待ちくらいとのことなので、

予約をしてすぐさま家を出ました。

店に着くと、思ってたよりは混んでました。

そしてタイミングが悪く、一度呼び出しされてしまったようで、

順番が後ろに回されてました。

が、5分ほどですぐに案内してもらえました。

久しぶりのはまちー。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070710j:plainこれ、見るからにネタが薄くて、

レーンを流れてきたのを私が取った際に

嫁「なんでそれ取るのー」

と悲しそうな声を出されました。

でも、流れてきたら取っちゃうじゃない。

4ヶ月ぶりくらいのスシローですし。

 

こっちは注文したはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070713j:plain

そこそこいいのが来ました。

が、味があんまりしないんですよね。

 

大切りサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070716j:plain

こちらも味が薄い印象。

はまち天身!

f:id:yoreyoreshogun:20200619070719j:plain

私「腹身は! 腹身はこないのか!」

と叫びつつ、とりあえず天身もとってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070722j:plain

うむ。普通。

 

かつお

f:id:yoreyoreshogun:20200619070725j:plain

やっぱりもう、見るからに脂が乗ってないですな。

もはやなんの魚なのか分からないような味でした。

 

ダブル赤えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070729j:plain

赤えびは安定の旨さ。

 

甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070732j:plain

甘えびもまあ安定してますよね。

 

生サーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070735j:plain

さっきの大切りサーモンよりは美味しい。

 

創業祭とかで、いろんなところが歌舞伎風。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070737j:plain

注文した皿が来るときの音声も

「注文品が、到着でござぁぁぁぁぁる」

とか言われました。

ちょっとうっとうしい。(笑)

 

メニューの中にボタンエビを見つけて、

私「あ、嫁、ボタンエビ食べる?」

嫁は手を振りながら

嫁「え、いいよいいよ」

私「うるせえ。食べるだろ」

問答無用で注文しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070740j:plain

嫁「とても美味しかった」

そうです。

小川商店の生うに。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070743j:plain

これ美味しかったです。

去年だかも、この小川商店の生うには美味しかった記憶があって

それで食べてみたんですが、記憶通り。

東京で出すうににしては頑張ってる感じします。

でも、1貫300円かと思うと、そこそこ高いよなとも思います。

こりずに大切りサーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070746j:plain

美味しそうに見えて取るんですが、

思ったより味がしないんですよね。

倍盛りコーン。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070750j:plain

すげえ盛られてたんで取っちゃいました。

今日の戦果はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070753j:plain

ちょっと面白かったのは、レジが完全セルフとなっていたことでした。

しかも2台あって、支払いは大変スムーズでした。

伝票を読み取らせて、現金か、その他決済手段かを選び、

私は久しぶりにPaypayで決済。

久しぶりすぎて、ちゃんと使えるか不安でしたが使えました。

しかし、このセルフレジを見て、

やっぱりEdyとかは段々廃れていくんだろうなと思いました。

Edy等の電子マネーは、スマホ側にもおサイフケータイ機能が必要ですし、

店側も読み取り機を用意しないといけないしで、

両者への負担が大きい。

バーコード系の支払い手段に統一されていくにしても、

Paypayはあまり好きじゃない!

でも、LINE Payとかはもっと好きじゃない!

Edyさんがバーコード系支払いを始めてくれたらいいんですけどね。

 

さて、食べるときの内容でお気づきのかたも

いらっしゃるかと思いますが、

全体的に、あんまり美味しくなかったのです。

久しぶりに来たので、もっと

「うまーい!」

っていう感動があるかと思ったのですが、

そんなことはなく、はまちとかも

「あれ、こんなに味がなかったかな」

という感じで、いまいち。

私たちの感覚が変わってしまったのか、

ネタのクオリティが下がったのかは分かりませんが、

また来たい! という気持ちがあまり湧かない

結果となってしまいました。

おかしいなぁ。

もう、外食を受け付けない身体になってきているのでしょうか。

スシローは近かったので、1時間あれば余裕で行って

帰ってこられると思ってたのですが、

結構ぎりぎりでした。

待ち時間があったりすると厳しいですね。

こんな平日の昼に、仕事の合間にスシローに行けるなんて、

半年前なら狂喜乱舞するようなイベントだったはずなのに、

これなら家でシーチキンパスタ喰ってるほうがいいわ、

という感じになってしまいました。

残念。

 

帰ったら、2箇所に吐瀉物。

この毛玉は、おそらくリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070756j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200619070759j:plain

ささっと掃除をして仕事に戻ります。

 

 

トゥメイロ収穫

仕事の合間に、ささっと2個だけ収穫して食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070803j:plain

思ってた以上に味が濃くて、甘みもあって美味しかったです。

さすがもぎたて

 

除湿加減

ここ数日書いている通り、エアコンの除湿機能の

活用法を模索中です。

とにかく寒くなってしまうので、

なんとか弱めにできないか。

風量を手動にして「静」という一番弱いモードにしても

部屋の温度が下がります。

「ねむり」というモードにしても駄目。

「不在 省エネ」というモードがあったので、

これこそ弱めで運転できるだろうと、

期待を込めて設定。

現在

湿度 41%

温度 24.7

省エネモードで15分ほど経過したところ

湿度 40%

温度 24.4

ぎゃー、さらに下がるじゃーん。

寒いじゃーん。

私「駄目だ! こいつは駄目だ!
 加減というものを知らない!」

と憤る私。

嫁「駄目じゃないよ!」

とエアコンを擁護する嫁。

たしかにエアコンにへそを曲げられたら大変なことになるので、

エアコンの機嫌を取っておくのは正解でしょう。

家電は、人間の言葉を聞いてますからね。

家電に反乱を起こされたら人間なんてひとたまりもないので、

皆さんも不用意な発言をしないように注意してください。

 

筋トレ

20時くらいから筋トレ。

背中の日。

懸垂やらワンハンドローイングやら。

ここ最近、腰が痛くてデッドリフトをしないでいたのですが、

今日はやってもいいかなと思い実行。

でも、前回よりも重くするのは怖いので、

110kgでやったら無事10回は挙がりました。

それほど衰えてはいない様子。

今日も、筋トレ後のプロテインのみで晩ご飯は終了です。

 

猫たち

私がリビングに戻った際のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070806j:plain

とにかく四六時中かまってほしい。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070809j:plain

 

コードの輪に収まるように寝るよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070812j:plain

こたつを片付けたときのコードを、椅子の上に丸めて置いていたら、

よつばがその中で寝るようになってしまったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070817j:plain

見られている!

 

丸テーブルの上のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070820j:plain

大変幸せそう。

その後、少し体勢を変えて。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070822j:plain

相変わらず、前足が浮きます。

 

Tシャツ

今日の昼頃、仕事中に

嫁「このTシャツって将軍のだよね。
 ここに一反木綿が居るの」

と急にTシャツを見せてくるものの、

どこにも一反木綿などおらず、

私も嫁も「???」状態。

嫁「あ、後ろ前に着てた」

ということで、正しく着た状態がこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070825j:plain

猫の毛まみれなのはご容赦ください。

下には鬼太郎も居ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070828j:plain

鬼太郎のTシャツとかあるとすぐ買っちゃうんですよね。

そして私はというと、怪談Tシャツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070831j:plain

稲川淳二さんのミステリーナイトツアーで買ったものです。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070834j:plain

普段、あまり外には着ていかないTシャツなのですが、

在宅ワークだと、家でこういう服を着る機会が増えて、

今更ながらに活躍してくれております。

 

和尚

夜にちらっと怪談本を読み進めておりましたら

f:id:yoreyoreshogun:20200619070837j:plain

この本の中に、偶然にも、私がこれの前に読んでいた

怪談和尚の話が出てきて、その和尚さんから聞いた話という形で

お話がひとつ掲載されておりました。

そしてその話は、私がつい一昨日くらいに読んだばかりの話で、

こんな短期間に、同じ話を2回も読むことになるとは

思いませんでした。

ちょっとした偶然ですな。

まあ、それだけ怪談の世界が狭いということなのかもしれませんが。

 

いい時間

今日は0時ちょっと前くらいにベッドに入りました。

最近やたら早起きだったせいで、

夜になると、0時前には寝なきゃという意識が強く働くようになり、

21時くらいから、せっせと家事やら歯磨きやら、

寝る前の準備を進めるようになりました。

晩ご飯を食べないというのも、大変時間の節約になっており、

作る時間、食べる時間、片付ける時間が発生しないので、

早寝ができる一因となってます。

23~0時くらいに寝て、6~7時くらいに起きるのが、

現状のベストなサイクルかなと思っており、

段々そこにはまってきたのでいい感じです。