よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

感激どんどん復活!

ぐっすり

昨晩、PC部屋でのごろ寝、からの寝室での本寝で、

だいぶ早くから寝た割りに、7時に目覚めました。

なんだかぐっすり寝た気がします。

プロテインを飲み、さて本でも読もうかと思ったときに

気付いてしまいました。

新しく買った怪談本も昨日読み終えてしまったので、

読む本がないことに。

英語の本はありますが、それは一旦置いておきましょう。

というわけで、Kindleストアを見て、

ちょいと面白そうな本をがばっと買いました。

f:id:yoreyoreshogun:20200621154950j:plain

「怪談狩り」はシリーズなんですね。

なんか5冊セットがあったので、深く考えずに買ってみました。

これでしばらくは読み物に困りません。

あと、たまにビジネス書も買って、

ビジネスマンを気取ることも忘れてはいません。

 

トマトチェック

間もなく嫁も起きてきまして

嫁「将軍、昨日すごく早く寝たから、
 もっと早く起きるかと思ったら、
 意外と7時くらいだったんだね」

そうなのです。

思ったより長時間寝ました。

そして、嫁と二人、掃き出し窓の下部から中庭を覗きます。

なぜ下部から除くかと言うと、真ん中より上には

ステンドグラスフィルムみたいなのが貼ってあるせいで、

外が全然見えないからです。

すると、またトマトの実が少しずつ色づいて来ていたので、

中庭に出て確認してみました。

 

これはまだまだ緑色。これからですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155007j:plain

 

ひとつだけ赤くなってきてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200621154953j:plain

こちらの顔が映りそうなくらいツヤツヤ。

 

こちらも少しずつ、今まさに緑から赤に変わろうとしています。

f:id:yoreyoreshogun:20200621154956j:plain

上の写真もそうですが、下から上に向かって

赤くなっていくんですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200621154958j:plain

いっぱい実ってくれてなによりです。

成熟を待ちます。

 

シソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155002j:plain

こっちはもう喰ってもよい。

 

もってのほかの根本に生えていたキノコが、

すっかりしおれてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155004j:plain

何故生えて、何故しおれたのか

さっぱり分かりません。

せっかくなので、外の草花たちも撮ってきます。

ムスカリオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200621155036j:plain

オシロイバナが少しずつ、その勢力圏を広げております。

 

ヤグルマギク

f:id:yoreyoreshogun:20200621155041j:plain

ここ数日でだいぶ黒化が進んでます。

一気に老け込んだってやつですね。

ここだけ空間が黒い。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200621155010j:plain

数日前のブログで、そろそろ成長が止まったとか書いてましたが、

左上のほうとか、まだもりもり伸びてますね。

どこまで行くのかちょっと心配。

そしてオシロイバナの花。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155014j:plain

なんかこれ、私が見てない時間帯に咲いて、

写真を撮るタイミングですでにしぼんでしまってる説があります。

すでに咲いたあとみたいな花がいくつかあるんですよね。

 

サザンクロスもだいぶ咲きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155017j:plain

ちょっと引きの画。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155020j:plain

ピンク色の花がまばらに咲いてます。

 

本当にささやかで、儚げな花。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155023j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200621155026j:plain

 

こちらは右側の黄色いオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200621155029j:plain

これとか、やっぱりもう一度咲いてからしぼんだ感じありますよね。

下の写真もしぼんだ後のものに見える。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155032j:plain

で、ネットで調べたら16時~翌8時くらいまでが、

オシロイバナの咲く時間帯なんだそうです。

でも、8時前には撮ってる気がするんですけどね。

今度、夕方から夜にかけ見てみます。

 

村上ロック 

9時くらいから、そろそろブログでも書くべえか、と

PC部屋に行ったものの、また怪談系のyoutubeを見てしまう私。

その中でこんな動画を観まして、 

本当に、 なにげなく観てたのですが、

この村上ロックさんが、ちょっと面白いなと思って、

この人が真面目に怪談を話しているところを見てみたくなり

探してみました。

どうですか。

皆さんも観ましたか。観ましたね。

私、まだそんなにたくさんの怪談師さんを見てきたわけではないですが、

この人はいろんな意味で上手いなと感じました。

昔役者を目指していただけあって、喋り、演技、間の取り方なんかが、

素晴らしいなと。

今後、応援していきたいなと思ったりしました。

はっ! ブログ書かなきゃ。

ブログを書き始めるも、なかなか進まず。

 

昼ご飯

10時半くらいに

嫁「なにを食べるのか」

私「スシローでもどんどんでも、寿司の出前でも、
 思いのままやで!
 あ、スシローはもう時間的に手遅れだ」

などという会話をしてたのですが、

どんどんに行く方向になりました。

近くのほうのどんどんも11時半から開く説があり、

11時頃に念の為お店に電話し、11時半から開くことを確認。

なので、どんどんに決定。

すぐさま用意して車に飛び乗ります。

近くのほうっつっても、片道30分くらいかかるんですが、

そちらは今まで昼間にやっていたことがなく、

この時間帯にそちら方面に行くのは初めてなのです。

道が混んでるのかとかもよく分からないまま

とりあえずナビに言われたまま走ってましたら、

そこそこ混んでました。

空いてれば30分で行ける道のりが、

50分くらいかかりました。

ううむ。空いてるルートを探さねばならないですな。

店に到着。

駐車場はガラガラでした。

っていうか、隅っこのほうに店員さんのと思われる

旧型シエンタが1台停まっているのみ。

私は、店の入口近くに新型シエンタを停めるのです。

でも私のシエンタよりも、もうひとつ新しいモデルが出てしまったので、

私のシエンタが新型を名乗ることは許されないかもしれません。

はい。

来ちゃった!

f:id:yoreyoreshogun:20200621155045j:plain

今日はぼーっとしてるのかなんなのか、

塩ダレのほうにもおろしニンニクを入れてしまうという

ミスがありましたが、これはこれで美味いので大丈夫。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155047j:plain

 

塩キャベツも忘れてはいません。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155050j:plain

肉を食べるときにキャベツは必須ですからね。

キャベツさえ喰っておけば、

肉はいくら食べても大丈夫なのです。

 

さて、問題は肉の質です。

前回、別店舗のどんどんに行った際は、

牛厚切りタンが、冷凍焼けしまくった

こぢんまりしたやつしか出てこなくて、

しばらくこれが続くとしたらきついなと思いました。

果たして今日はどうでしょうか。

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155054j:plain

いい! いいじゃない!

全盛期を取り戻した!

焼くぜー。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155101j:plain

仙台牛タンのパッケージとかで、よくこういう写真ありますね。

手前のやつなんて特に美味しそう。

実際美味しかったです。

久しぶりに、どんどんの美味しい厚切りタンが食べられました。

 

壺漬けカルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155105j:plain

上の写真はもう肉を取り出してしまったあと、

つまりただの壺です。

下が、壺漬けカルビの中身。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155108j:plain

色が少し暗いのは、これこそ壺漬けされた証であって、

別に肉が悪くなっているわけではありません。たぶん。

 

レバー。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155111j:plain

嫁が体調悪いのも、レバー喰えばなんとかなります。

 

上ハラミ(左)と特選カルビ(右)。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155114j:plain

今日は上ハラミが美味しくて、特選カルビがいまいち。

特に上の写真、右側の上2きれなんて、タレもかかってなくて、

その下のカルビと全然質感が違うんですが、

こういうランダム変化もまたどんどんの醍醐味なのです。

 

さくら刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155118j:plain

シャリッシャリに凍ってましたが、

少し置いて解凍してから食べました。

 

上タン塩用の刻みネギ。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155058j:plain

あれ、おかしいな。

タン塩用のネギはもっと細かいみじん切りのものが

出てくるはずなのですが。

店長さんが持ってきてくれたので

私「タン塩用のネギってこれに変わったんですか?」

店「実は、配送が間に合わなくて。
 13時過ぎくらいになると、いつものネギが入ってくるんですが、
 すみません」

みたいな感じでした。

私たちとしては、これに変わってしまったわけでないのであれば

大丈夫です。

で、上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155121j:plain

なかなかいいクオリティ。

 

牛厚切りタンおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155125j:plain

これも悪くないですよ。

左のほうはちょっと、切れ端みたいになってますが、

右のはなかなか大振りで、脂も乗ってます。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155129j:plain

うむ。美味しい。

 

特選カルビ(下)リトライと、牛ロースステーキ(上)。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155132j:plain

どちらも脂が全然乗っていないハズレでした。

今日はカルビ系は諦めて牛タンを食べる日なんですな。

牛厚切りタンおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155135j:plain

これも悪くないですよ。

いやぁ、どんどんが完全復活してくれたようで

嬉しいです。

実際の業績のほうは知りませんけど、肉は復活してくれました。

 

上タン塩と牛厚切りタンを焼いている図。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155138j:plain

美味い美味い。

今日は思い切って来てみて正解でした。

タンが本当に美味しい。

一応キャベツ以外の野菜も食べます。

ミニトゥメイロとブロッコリー

f:id:yoreyoreshogun:20200621155148j:plain

これを2杯分くらい食べました。

パイナポー。

f:id:yoreyoreshogun:20200621155143j:plain

今日の目玉フルーツはこのパイナポーらしかったです。

ちゃんと甘みが強くて美味しいパイナポーでした。

いやぁ、喰った。

はち切れそう。

満足満足。

これは家に戻ってから嫁と話してたことなのですが、

やっぱりどんどんのコスパのよさは異常だと思うのです。

しゃぶしゃぶすき焼き食べ放題の店とかに行くと、

1人、2~4千円くらいで食べ放題だったりしますが、

スーパーで同量の肉と野菜を買ってきたほうが

絶対安くなりますよね。

肉の価格は質によってだいぶ上下するものの、

食べ放題と同じ質の肉を買うとなった場合、

食べ放題の金額以下に余裕で収まると思うのです。

が、どんどんの場合は、どんどんで食べたほうが

絶対安くなると思うのです。

厚切りの牛タンなんて、スーパーとかで買うと

100g 600円とかしたりするので、

500g食べたらもう3,000円なのです。

しかも、どんどんのタンのほうが美味しいんですよね。

そこに馬刺しやら、カルビやら、

野菜、フルーツが食べ放題で

1人3,000円なので、やっぱり異常なコスパだと思います。

 

さて、そんなコスパのどんどんで、

今日は、以前当たった2等のスクラッチも使ってしまいます。 

f:id:yoreyoreshogun:20200621155141j:plain

会計時に、さらにポイントも900ポイントほど消費しまして、

今日は2人で2,000円でした。

やっす。

どんどんには今後も頑張ってほしいです。

 

不動

たらふく食べて幸福を感じながら車に乗り込み、

行きとは違う道で帰ったのですが、

これが間違いでした。

途中、とんでもなく混んでいて、

全然動かなくなってしまったのです。

駅近くの交差点が詰まってるらしく、

1回の青信号で、車1台が行けるかどうかくらいの牛歩ぶり。

こんなにも進まないというのはちょっと異常です。

いったいなにが原因で動かないのかが気になってたのですが、

いよいよ私が交差点で信号待ちをする

最前列になったとき、原因が分かりました。

私が停まっている交差点の、もうひとつ先の交差点で、

右の道からバスが次々と右折してきて、

道を埋めてしまうのです。

右折しきれないバスが、反対車線を塞いでしまうこともしばしば。

で、それらのバスが少し進んで、

道に余裕ができたかと思うと、

また信号が変わり、右の道から続々バスが

やってくるものだから、

その交差点より手前の車がマジで1歩も

動けないという状況でした。

私の目の前で、信号が5回くらい赤から青に

変わるのを見ましたが、

その間も交差点の向こうがまったく動かないので、

一向に進めません。

皆さんご存知の通り、私は食事中に大量の水分を摂取するので、

もう膀胱が限界突破なのです。

この膀胱問題さえなければ、車中で歌を歌いながら

気長に待つことは全然構わないのですが、

肉体的苦痛が伴うとちょっと厳しいですよね。

車は、時間とともに少しずつ動き出しまして、

問題の交差点を抜けたらあとは比較的スムーズに帰れました。

空いてれば30分の距離ですが、

帰りは1時間半かかってしまいました。

つまり、例の交差点のあたりでほぼ1時間待たされたということです。

どんどんに行くために11時過ぎくらいに家を出て、

帰ってきたら15時半ですよ。

結果論になってしまいますが、

これなら遠くのほうのどんどんに行ったほうが

移動時間はかからずに済みました。

ううむ。もし、今後も昼に近くのどんどんに行くことがあったら

道は考えねばなりません。

ちなみに、トイレはちゃんと間に合いました。

 

これぞプレジデント

私、プレジデントオンラインのメルマガみたいなものが

届くようになってまして、今日届いたメールが

今週の人気記事TOP10みたいな内容だったのです。

で、そのTOP10の内、6個が渡部建の不倫関連の記事でして、

なんていうか、ちょっと衝撃でした。

そんなに、皆さんこの件に興味があるんですか。

どうでもよくないですかこの話。

そんなことより、みんなもっと自分が楽しいことに

時間を使ったほうがいいと思うんです。

ほら、怪談を読んだりとか、怪談を聞いたりとか、

なんなら怪談を書いたりとか。

まあ、世の中の大半の人にとっては

事故物件に幽霊が出たり、たぬきが人を化かす話のほうが、

もっとどうでもいいんでしょうね。

しかし、こんな上位に来る記事とはどんなものであろうかと、

私もつい中身を読んでしまったところ、

恋愛コンサルタントなる人物が

渡部建の人格を分析していたり、

自身も不倫をしているという匿名女性が

「私も不倫してるけど、この不倫は許せない」

と独自理論を展開していたりして、

なんかもう意味分かんねえなって感じでした。

私にとってはこちらのほうがよっぽど

理解不能で、「あなたの知らない世界」ですよ。

このようにして、私もまたそれらの記事の

アクセス数に貢献してしまうという皮肉。

 

うずうず

16時半くらいにブログをアップして、

ほっとひと息。

最近は、ブログをアップするまでは、

仕事が終わってないかのような

軽い焦燥感を覚えるようになってきて、

毎日追い立てられている感じがします。

これぞ自縄自縛。

ブログをアップして解放感を得られたところで、

なんかこう、身体の奥からエネルギーが湧いてくるような、

理由もなく元気! みたいな状態になってしまいました。

こうなってくると、このエネルギーを

なにかにぶつけたいという思いが湧くのですが、

なににぶつけたらいいのかが分からず、

毎回悶々としてしまいます。

なので、とりあえずOur  Storyを書くことにしました。

 

怪談NIGHT

その後は、怪談系のYoutubeを見てダラダラしてたのですが、

気づけば21時過ぎ。

私「そう言えば、今日は21時から
 怪談社の怪談生配信じゃん」

と思い出し、そこからは生配信を視聴してました。

私、怪談生配信を観るのは初めてで、

結構新鮮な気持ちで楽しんで観られました。

が!

21:30くらいにLINEが鳴ったのです。

兄「1時間くらい車貸してもらってもいい?
 後ろに自転車載るかね」

みたいな内容で、

私「ええで。自転車は寝かせれば載るとは思う」

兄「じゃあ30分後くらいに行くわ」

とのことで、車の後ろの荷物を下ろしたりとか

準備をせねばならなくなり、

せっかくの生配信に水を差されてがっかりですよ。

 

ブルース・リー

22時過ぎに兄がバイクでやってきたのが分かったので、

表に出てみると、私の知らない男性も居て、

自転車もありました。

全然事情は聞かなかったですが、

兄の知り合いの自転車を、家まで送っていきたい

みたいな話なんだと思います。

その男性はひたすら

男「どうもすみません」

と謝ってましたが、唐突に

男「ブルース・リーお好きなんですか」

という謎な質問をしてきます。

私はブルース・リーに対してなんの思い入れもありませんし、

それを聞かれた理由が分かりません。

私「え、なんでブルース・リー?」

男「背中のそれ、ブルース・リーじゃないんですか」

私「これは稲川淳二です」

男「wwww」

私は今日もこれを着ていたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200619070834j:plain

親指で口元を拭っているブルース・リーに見えないこともない?

そんなやりとりがありつつ、私はさっさと怪談生配信に戻りたいので、

さっさと送り出しました。

 

復帰

怪談生配信に戻り、楽しんで聞いておりましたら、

22時半くらいからでしょうか。

この生配信に、一般人が参加して、怪談を生で語るという

コーナーが始まり、なかなか興味深い話がいっぱいありました。

なんせ一般人なので、喋りが上手い人、上手くない人、

様々でしたが、皆さんよくこんな場に出てきて語るな、と

感心しました。

今度、私も参加してみようかしら。

私自身にはなんの体験談もないので、

友人のモチか兄貴からの伝聞くらいしか話せませんが。

22時40分くらいに兄貴が戻って来まして、

また外に出て5分ほどその対応をして、

また生配信に戻るという慌ただしい感じ。

この生配信の終盤で、パタパタパタパタみたいな

不思議な音が入って、チャット欄がザワザワするという

事件がありまして、結局それがなんだったのか分からないまま

終わりました。

怪談生配信っぽい、ちょっとしたアクシデントでよかったです。

この配信が予想以上に長くて、0時くらいまでやりました。

こうして私の生活リズムは早くも崩されていくのです。

 

追い打ち

生配信が終わってからリビングに戻り、

嫁に、今の生配信で面白かった話やら、

上述の村上ロックさんの話なんかをしまして、

ついには、村上ロックさんの動画も見せちゃったりして、

そんなことしてたら3時くらいになってしまい、

今日は遅寝です。

ちなみに、昼のどんどんで腹いっぱい食べて以降、

ほぼなにも食べず、プロテインすら飲まないまま寝ました。

気付いたら、今日は猫の写真が1枚もない。