よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

テレビ会議三昧

朝いちで向かう先

5時40分頃に目覚めました。

今日も早起き!

すっかり6時前後に起きる身体になってしまったようです。

歳を取るとみんな早起きになっていって、

いつの間にか5時起き、6時起きが当たり前になってしまう、

その「いつの間にか」がまさに今なのかもしれません。

人間が加齢とともに早起きになっていくその変遷を、

皆さんは目の当たりにしているのかもしれませんよ。

起きてから真っ先に向かったのは、

外のオシロイバナコーナーでした。

朝6時ならまだ花が咲いてるのかなと思いまして。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073227j:plain

完全に閉じてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073230j:plain

赤いほうもすっかり閉花してます。

閉じるの早いんですね。

せっかくなのでサザンクロスもパシャリ。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073234j:plain

 

読書

起きてすぐにブログを書けばよいものを、

私「ちょっとだけ怪談を」

と独り言を言いながらKindleで怪談を読むのが、

地味に幸せな時間です。

本を読んでましたら、

ちょっと久しぶりにちよが足元で寝ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073237j:plain

いやぁ、左足温かい。

ここ最近ちょっと寒いですからね。

ちよも私も温かくてWin-Winですよ。

「怪談狩り 市朗百物語」読み終えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073240j:plain

内容はそこそこという感じでした。

百物語を謳っているため、無理矢理百話集めた感じがあって、

2ページくらいで終わる短編もいっぱいで、

少々物足りない話が多かった気がします。

しかし、それ以上に、この本において問題なのは、

話の構成がおかしいというか、

謎のフェイントが多用されている話が多いという点です。

例えばこんな感じのもの。

Aさんが10歳の頃の話。

当時、彼は空手の道場に通っていた。

Aさんが、おばさんの家に向かっていたときのこと 

こう書かれると、空手の練習帰りにおばさんの家に行ったのか、

もしくは、おばさんの家が道場なのか、

とか、空手に関連した話なのかと思いますよね。

ところが、この話に空手は一切関係なかったりするのです。

こうなってくると、

「彼は空手の道場に通っていた」の部分は、

Aさんという人間に少しキャラ付けをするための、

子供の頃のいちエピソードとして書かれたものなのかなと

推測されますが、要らないでしょこの情報。

読み手が混乱するだけの、全く不要な情報じゃないですか。

こんな感じで、ほかにも、台湾で従軍していた人の話とか

出てくるんですが、台湾も従軍も、

本編にはなんの関係もなくて、

なんでこんな書き方しちゃったかな、と

ちょっと不思議になります。

そんな不思議も怪談の魅力です。

ウソです。文章はちゃんと書いてほしいです。

 

ささっとシャワーを浴びて、上がったのは

8時くらい。

この時間にはもうすっかり雨が降ってまして、

今朝は散歩はパスですね。

こんなことなら、朝いちでオシロイバナを撮ったときに、

ムスカリとかの写真も撮っておくんでした。

シャワーを浴びたあとで、雨に打たれながら

写真を撮るほどの気合はないのです。

8時過ぎくらいからPC部屋にこもり、

ブログを書き始めましたが、

なぜか進みが悪く時間がかかってしまい、

本当に10時ギリギリまでかかってしまいました。

すぐさま仕事に入ります。

 

テレビ会議

今日は1日中テレビ会議の日なのです。

しかも、ほぼ1日中私が喋りっぱなしという日。

今日も、01のビットに、映像と音声を乗せて、

離れた場所に居る人々とコミュニケーションを取るのです。

ネットを使うことにすっかり慣れた自分が居つつも、

あらためて冷静に考えると、ネットってすげえな、と

感嘆する自分もちょこちょこ顔を出す、そんな今日この頃です。

今日の長期戦に際して、先日買ったヘッドセットを

使おうかと思ったのですが、頭の大きい私には少しきついので、

1日中着けてるのはしんどそうだなと思い、

せっかく買ったのに使わないという本末転倒な感じ。

 

昼ご飯

13時頃にお昼を取ります。

リビングに行った際のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073243j:plain

なでてほしいようでアピール中。

でも、しばし放っておくと寝るので

今は放っておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073246j:plain

今日もいつものアレを作ります。

嫁「私はまだお寿司が余ってるから
 パスタは将軍ひとり分だけ作って」

なんだって!

昨日の昼に大量の寿司を取ってしまった結果、

嫁は昨日の昼、夜、今日の朝、昼、と

実に4食連続でお寿司を食べることとなったのです。

豪華ー。さすが誕生月間。

ということで、大根おろしもいつもよりは少量で済みます。

大根の3分の1くらいのところで切っておろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073249j:plain

うん。適量な気がする。

シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073251j:plain

今日はマグロのシーチキン。

やっぱり、マグロのほうが癖がなくて、

パスタに入れると逆に物足りなくなる感じがあります。

少しだけその味の差を感じるようになってきました。

私たちがシーチキンパスタを食べる際には、

大根おろしを全部は使わずに、

容器の中に少し残す習慣があります。

これは、パスタにつゆをかけた際に、

誤ってかけすぎたりして味が濃くなってしまったときに、

大根おろしを追加することで味を薄めて

調整するためだったりします。

今日もそのようにして食べてまして、

麺を食べ尽くし、あとはつゆと大根おろし

飲み干すだけという状態になったとき、

私「残りの大根おろしも全部入れちゃうかぁ」

と容器の中身をすべてどんぶりにぶち込みました。

するとどうでしょう。

私「辛い!」

大根おろしが辛くて食べられたもんじゃないのです。

これが、以前から嫁が言っていた、

大根おろしが辛い現象なんだなと身をもって感じました。

容器の中で少しの時間置かれたからなのか、

それとも、おろし始めの部分が辛くなるのか、

よく分かりませんが、

本当に、食べるのが無理な辛さでした。

嫁「あとで火を通してスープにするから
 残していいよ」

というお言葉に甘えることにしました。

いやあ、辛かった。

 

テレビ会議

14時から仕事に戻りテレビ会議

19時までほぼずっとやってました。

どっと疲れてしまい、もう眠くなってしまいました。

19時過ぎにリビングに行き、ついつい床でごろんと横になって

5分くらい寝てしまいました。

でも、たった5分でも頭はすっきりするものですね。

嫁に起こされて、晩ご飯を食べます。

 

晩ご飯

ここ最近、晩ご飯を食べてなかった私ですが、

少し前に買った納豆が消費期限切れになりそうということもあり、

今日はちょっとだけ食べることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073254j:plain

納豆ご飯と卵スープです。

ヘルシーでしょう。野菜はないですけどね。

 

こちらは今日作られた卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073257j:plain

これが、昼の大根おろしが生まれ変わった姿です。

美味い美味い。

昼の辛さがウソのようです。

っていうか、大根の存在はまったく感じられず、

ただただ卵が美味い。

片栗粉もたっぷり使ってあるらしく、トロトロです。

嫁「スープっていうか、アンみたいだよね」

とのこと。

 

納豆。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073300j:plain

2パック分です。

なんせ、消費期限が切れてしまいそうなので、

まとめて消費します。

美味い美味い。

これで健康間違いなし。

納豆喰っておけば人生どうにかなる、みたいなところありますからね。

私「頑張れナットウキナーゼ! 私の血栓を溶かしておくれ!」

そんなことはどうでもいいから、なでてほしいリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073303j:plain

 

すべてを悟った仙人のような顔のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200623073306j:plain

これはもう、千年先の未来まで見えてしまってる顔ですよ。

私には明日のことも見えないというのに。

涙で明日が見えないのです。

あくびの涙で。

 

リングフィット

その後、21時過ぎくらいまでちょこちょこ仕事をしてましたが、

もうエネルギー切れなので、ささっと切り上げました。

嫁は、2日目のリングフィットで運動中。

リン「やれやれ」

f:id:yoreyoreshogun:20200623090540j:plain

みたいな顔のリンさんがちょっと面白い。

 

寝る

私は23時くらいに寝ました。

今日もいい時間に寝られました。

明日も6時に起きちゃうやつですよこれは。