よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

またキーボード

ウッウッウッ

6時半くらいに目覚めました。

いつものようにトイレに行き、ベッドに戻り横になると、

今日もそこそこ眠くて、このまま寝てしまいそう。

ああ、でも起きなきゃな、とか思っていると

「ウッウッウッウッウッ」

ベチャー。

という音が聞こえます。

この音で嫁の目も開きます。

私「リンさん吐いたかねぇ」

嫁「吐いたねぇ」

嫁はすぐさま起き上がって、リンさんが吐いたところを

ティッシュで拭いて処理をしてから、

ベッドに戻ってきて寝ました。

私は起きることにします。

廊下には、たった今、嫁が置いたティッシュがふたつ。

これは、「ここが吐いた場所だから踏まないように」の

意を込めて置かれているのです。

本当だったら、私がこれをきっちり片付けなきゃ

いけないところなんでしょうが、

スルーをして1階へ行ってしまいました。

 

恒例の体重測定。

99.7kg。

おかしいな。増えちゃった。

私、諸事情により、あと1ヶ月ちょっとで

86kgくらいまで減らしたいんですけど、

できますかね。

1ヶ月で13kg減。

これはもう、たとえ出来たとしても

やらないほうがいいやつですね。

あきらめます。

 

朝のひととき

今朝も、冷水を飲みながら怪談を読む、

至福のひととき。

仕事をしないで、1年くらい怪談を読んで暮らしてみたいです。

飽きたら途中でやめられる権利付きでお願いします。

昨日の教訓を活かし、今日は8時前からブログを書き始めました。

昨日はそんなのボリュームないので、

仕事前に書き終わるはずです。

 

来た

毎週、金曜はテレビ会議が多い日でして、

今日も午前中から会議です。

もうすっかり慣れたもので、

会社の会議室で会議をするより大変楽ちん。

みんなの音声と映像が、ネット回線の中を駆け巡って、

各々のPCに届いてるのかと思うと、

あらためてインターネットってすごいですよね。

会議は12時半頃終了。

そして、ヨドバシからメールが来ており、

間もなく荷物が届くとのこと。

予告通り、12時50分頃に来ました。

キーボード!

f:id:yoreyoreshogun:20200627143518j:plain

またか、と思ったかたも居るかと思いますが、

このキーボードは、もう私がすでに持っているものです。

どういうことかというと、これは嫁用なのです。

このブログをずっとウォッチしている将軍マニアの皆様は

ご存知かと思いますが、一応説明しますと、

私は在宅ワークが始まってからというもの、

キーボードやらマウスやら、PC周辺機器を

次々買い漁るようになってしまい、

4月頭には上の写真のキーボードを買ったのです。

しかし、

私「こんなペラペラのキーボードで物足りん!
 ファンクションキーも全部くっついてて使いづらい!」

と一蹴し、そのキーボードは嫁にあげたのです。

しかし、その後、いくつかのキーボードを試した結果、

結局その薄型キーボードの良さに気付き、

一度嫁にあげたキーボードを奪い返したのです。

で、つい数日前に、嫁が、私のブログを検閲していたときのこと。

検閲中、嫁は私のPC上で、アップ前のブログを読み、

場合によっては一部を削除したり、

修正したりするわけです。

で、薄型キーボードを使った嫁が

嫁「やっぱり、このキーボード、使いやすいね」

と言ったのです。

一度嫁にあげて、嫁がそこそこ気に入って使っていたものを

奪い返すという非情な行為をしてしまった私としては、

これはもう、嫁の分も買わないといけないだろうと

思ったのです。

というわけで、今日から、

嫁も私も、この薄型キーボードで文字を打つことになりました。

このキーボードの利点のひとつは、

打鍵音が静かで、テレビ会議中にタイピングをしても、

マイクには拾われずに済むところです。

現在の在宅ワーク生活において、

この利点はかなり大きいのです。

 

昼ご飯

13時になったので、昼休憩に入ります。

PC部屋から出ると、猫部屋でリンさんがくつろいでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143521j:plain

最近、このボックスの中がお気に入りで、

私たちがPC部屋から出ると、なにかとここに居ます。

 

ちよはキャットタワーの屋上。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143524j:plain

こいつは、べろんとはがれた生地に隠れるように

端っこに居て、写真が撮りづらいのです。

角度を変えてもこの通り。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143528j:plain

 

さあ、先日買ってきた巨大大根をおろしてみます。

f:id:yoreyoreshogun:20200625082302j:plain

半分よりやや下くらいのところに包丁を入れて切断。

今日はその下側の半分弱をおろします。

案の定、たくさんできました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143531j:plain

また、いつものように、別皿と大根おろしの容器とに、

これくらいできました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143535j:plain

シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143539j:plain

今日は、いつもより麺がやや少なめで、

大根おろしをたっぷり乗せたものの、

全体の見た目的にはボリューム不足感がありますね。

大根おろしが多いと、いつものノリでつゆをかけても

だいぶ薄味になるという弊害があります。

ちょうどいい味にするのが少し難しい。

 

ご飯を食べ終わり2階に行くと、

今度はキャットタワーの屋上でリンさんが寝てました。

また、こちらに足を向けて、

遠近法を活用した寝姿。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143542j:plain

壁の穴からこちらを見ています。

斜め上から見るとこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143545j:plain

リンさん、お腹でっかいなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143548j:plain

こうやって、気持ちよさそうに寝てるときに

なでてやると、すぐにゴロゴロ言い出します。

半分寝てるときになでられるというのは、

仔猫のときに母猫になめられるときの記憶と

重なるのかなぁとか勝手に思ってます。

 

晴れ晴れ

昼過ぎから夕方にかけても、3件くらいのテレビ会議がありました。

その中に、若干厄介そうなものもあり、

これも最近の私の心に少し影を落としていたのですが、

思ったよりスムーズに進んでひと安心。

人間、話してみると意外となんとかなるものですね。

昨日、今日の重めのイベントが終わり、

ようやく私は心の平穏を取り戻しました。

ああ、よかったよかった。

これで、心安らかに怪談を読めます。

 

晩ご飯

なんだかんだで仕事は忙しくて、

気付いたら21時半。

特に、嫁はまだまだやることがあり、

のんびりご飯を食べてる場合じゃなさそうです。

私は、なんなら晩ご飯食べないキャンペーン中なので

いいのですが、唐突に

嫁「お腹空いた! もう我慢ならん!」

と言って、嫁は階下に下りていき、

トレイにカステラと牛乳を乗せて上がってきました。

嫁「ここ(PC部屋)で食べながら仕事しよう」

これが昨日届いた、金箔付きカステラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143552j:plain

嫁の目論見通り、牛乳と一緒にいただきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143556j:plain

うむ。美味い。

これくらいなら、体重にさして響きもするまいて、

とか思いながら食べましたが、どうなんでしょうね。

なんか、やる仕事がいくらでもある状態で、

きりがないので今日はやめようと思い、

土日も少し仕事をする覚悟で、23時くらいに上がりました。

 

眠い

最近は23~0時くらいに寝る生活だったので、

もう大変眠いのです。

ここから、洗い物や、猫の水換えなど、

毎日のタスクをこなし、歯を磨いたりとかしてると

もう0時過ぎ。

 

テレビの前からこちらを見ているちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143559j:plain

ちよの向こうにあるのは、稼働していないドリームキャスト

 

背もたれの上のよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143603j:plain

よつばを雑になでてから、

私「もう眠いー」

と言いながら寝室に行くべく階段を上りますと、

2階の廊下ではリンさんが芋虫のようになってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627143605j:plain

しかし、私がベッドの上に乗るやいなや、

リンさんもすぐにベッドに乗ってきて、

鋭い声で私を非難するのです。

だいぶ前に書いたっきり最近書いてませんでしたが、

リンさんは、毛布をかけた私の上に乗って、

胸から下腹部にかけてをふみふみするのが大好きで、

私が毛布をかけてないと文句を言ってくるのです。

以前のブログでは、もういい加減暑いし、

毛布は使わない宣言をしたのですが、

その後、リンさんがあまりに不満そうなので、

実はまだ毛布はベッドの上に出してあるのです。

暑い夜などは、リンさんのために一度毛布をかけて

リンさんに10分くらい踏まれ、

リンさんが満足して去ったら、私は毛布をはがし、

タオルケットをかけて寝る、というようなことをしてます。

夏になったらこんなことしてられないよな、と思いつつも、

もう6月の下旬まで続けてしまっているので、

7月、8月も同じ調子で乗り切り、

1年中これを繰り返す生活を送ってしまうのかもしれません。