よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

スシロー検証

しゃっきり

7時40分頃に目覚め、そのまま起きました。

今朝も、怪談を読みながら優雅なひととき。

怪談の中では、登場人物が「Aさん」「M美さん」といった

名前で語られることが多いのですが、

今日読んでいたお話の中に「J代さん」という女性が登場しました。

これが、もし実際の名前に基づいての「J代」さんなのだとしたら、

実際の名前はなんなのでしょう。

女性の名前というからには「代」は、きっと「よ」と読むのでしょう。

「J(じゃ、じ、じゅ、じぇ、じょ)」から始まって、

「よ」で終わる女性名。これがどんなに考えて思い浮かびません。

別にどうでもいいことではあるんですが、

なんだか気になってしまいました。

 

収穫

8時半頃。

嫁「今日も、トマトがいい感じに色づいてるよ」

とのことで、ミニトマト収穫。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190100j:plain

嫁「朝穫れトマトだよー」

私「おお、その日の朝に穫れた野菜を、
 その日の内に」

嫁「その日の内どころか」

私「今食べるんだもんね。もぎたてだね」

ということで、すぐさま食べました。

毎回書いてますが、しっかり味が濃くて美味しいです。

これは、もぎたてだから美味しいのか、

それとも時間が経ってもそんなに味が落ちず、

ちゃんと美味しいトマトなのか。

でも、わざわざ実験する気にもならないので、

もぎたてが美味しければそれでよしとします。

 

昼ご飯

9時くらいに嫁と相談をし、

今日はスシローに行くことにしました。

新しくできたほうの店舗に行きます。

私「一番乗りで、最上流席を取れるかどうかの実験も兼ねて、
 早めに行こう」

嫁「でも、あの店は機械が客を振り分けるから
 1番手になっても最上流は取れないよ。
 運ゲーだよ」

私「それは確かめてみなければ分からないだろう!
 やりもせずに断定するな!」

ということで10時くらいに家を出ました。

10時14分頃に到着。

もう2組待ってました。つまり我々は3番手。

この店舗は、店の前にベンチがあったりしないので、

入り口の前に立って並ぶことになります。

微妙にソーシャルディスタンスを気にしながら。

10時20分過ぎに店員さんが出てきて

店「お店は10時30分からですが、
 中でお待ちください」

とのことで、店内に入れてもらえました。

さらに、店内に入ったら受付の機械で発券をします。

1番手のおじさんが1人だったので、

これはソロで、カウンターに行く人かなと思っていたら、

人数「2人」を入力して、テーブルを指定しやがりました。

我々は「003番」のチケットをもらいました。

怪談をがりがり読み進めていると、あっという間に時間になり、

案内が開始されました。

発券された番号のチケットに書いてあるバーコードを、

今度は、席振り分けマシーンに読み込ませます。

すると、機械が(おそらく)最適な席に客を振り分けてくれるのですが、

ここでなんと、1番手2番手の人たちは、

レーンの最下流のほうへと振り分けられました。

分かる人は分かると思いますが、

最上流も最下流も、店の一番奥、厨房側になるんですよね。

どうやらこの店は、店の真ん中、一番奥を最優先で埋める

仕組みになっているようで、1番手は最下流に案内される模様。

ここで奇跡が起きて、私たちは1~2番手の人たちとは

1列ずれたほうに案内され、

まんまと最上流をゲットすることができたのです。

こんな感じの最上流。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190103j:plain

ちなみに、このレーンの向こう側に1番手さんが座ってます。

あぶねー。危うく最下流になるところでした。

私「ということは、3番手を狙えばいいのか。
 もし1番手になってしまったら、
 あとから来た客に”先いいですよ”とか言って
 順番を譲りつつ、3番手になるように調整すれば」

嫁「いや、そういうわけでもないと思う。
 前回来たときは、下流を3席埋めてから
 上流に案内してたから」

嫁はもう前回の時点で、この店の仕組を注意深く観察していたのでした。

なので、やはりこの店に関しては、

最上流を取れるかはかなりの運ゲーで、

しかも失敗すると果てしなく下流のほうに飛ばされるという

リスキーな運ゲー

これはなかなか厄介です。

そしてこれを見る限り、店側も、

レーンの上流下流を大して気にしてないんですね。

そんなことを気にしてるのは私たちくらいかもしれませんが、

それでも、注文皿がすぐ来るという点も考えると、

やっぱり上流にメリットはあると思うんですけどね。

下流になると、注文した皿がレーン上に現れてから、

押し返し地点まで行って戻ってくるのを待たなきゃいけないわけで、

1分半~2分くらい(?)余計に待つ必要があります。

すべての注文ごとにこの待ち時間が発生するのって、

やっぱりちょっとデメリットだなと思うんです。

 

そんなことより寿司を食べましょう。

ビントロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190106j:plain

テーブルに着くなり流れてきて、ちょっと美味しそうだったので

取ってしまいました。

味は、あまり感じられず!

 

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190110j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200627190114j:plain

若干、色が薄い感じがしますが、味はまあまあ。

味も若干薄めではありました。

 

 

〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190117j:plain

毎回、テーブルに着くと、私がお茶を入れている間に、

嫁が開幕セットを注文していて、

この〆いわしは、その開幕セットの中に入っているのです。

 

えびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190120j:plain

やっぱり今日も、たまねぎを無理矢理

ふたつに引き裂いてアンバランスに食べました。

 

生サーモン。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190124j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200627190127j:plain

美味い。

生サーモンはハズレなしですな。

 

甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190131j:plain

なんか、ちょっと青い色が付いてます。

下の写真でいう、真ん中下のところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190134j:plain

色的には、甘海老の卵の色に見えますが、

こんなところに卵が付いたのかしら。

身は大変美味しかったです。

 

はまちおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190137j:plain

うむ。1皿目と同じ味。

脂が乗ってないわけじゃないんですが、

なんとなく物足りない味。

 

鯖の棒鮨。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190140j:plain

前回売り切れだかで食べられなかったんです。

家で取ったときのお寿司の鯖と比較する意味も込めて、嫁が注文。

私「シャリの中のガリは美味しいけど、
 鯖の旨味がほとんど感じられない」

嫁「海苔が、鯖の味を消しちゃってる気がする」

ということで、あまり鯖が感じられない鯖の棒鮨でした。

 

久しぶりにかぼちゃの天ぷら。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190143j:plain

私「ちっちゃい!」

嫁「でも5枚あるから。普段は大きいのが4枚だから」

と諭される私。

美味しかったですが、やっぱり味もにおいも強烈で、

これを食べたあとに寿司を食べると、

だいぶ味が分からなくなります。

そうそう。今日はまだ大丈夫だったのですが、

実は、この店でも、湯呑が若干ワサビくさいんです。

前回(一昨日)が特にひどくて、食事後半は、

ゲップが強烈なワサビ臭になりました。

ほかの店舗でも、湯呑を新しくしたっていうタイミングで

ワサビ臭が発生していたので、

どうやら新しい湯呑は、ワサビ臭がするみたいです。

ただ、これをほかのお客さんが気にしてないのかが

本当に気になるところ。

 

開店直後だからなのか、入荷待ちの商品が結構ありました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190146j:plain

隙あらば、嫁にぼたん海老を食べさせようと

思っているのですが、今日は叶わず。

代わりにうなぎを注文しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190150j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200627190153j:plain

私「財力にものを言わせて、黒皿だ!」

最近、毎回黒皿を注文してしまうので、

ちょっとお高めになります。

自粛しないといけません。

全然関係ないんですが、今日座ったテーブル席の

レーンの下の壁にこんなネジがありまして

f:id:yoreyoreshogun:20200627190157j:plain

視界の端にこれが見える度に、

「あれ? 虫が居るのかな」

と思ってしまい、直視しては

「ああ、ネジだった」

というのを繰り返してしまいます。

これはちょっとした本能だと思いました。

理性ではネジだと分かっていても、

つい見ちゃうんです。

 

はまち天身が来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190159j:plain

天身のあとに腹身が来ることが多いので、

そんな期待も込めて取ってみました。

すると、その直後に「漬けはまち」が流れてきまして、

その中に、居たんです。

白いのが。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190203j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200627190205j:plain

漬けではあるものの、立派な腹身。

2人して「来たー!」とか言いながら

喜んで食べましたら、これがビックリするくらい味がしないの。

漬けが、あらゆる味を消し去ってしまったかのよう。

よく噛んで味わうと、かろうじて腹身っぽい味がするくらい。

ううむ。残念。

 

1貫だけ、大切り中トロ頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190208j:plain

見た目は悪くない感じ。

でも味は、やっぱりトロって感じじゃないんですよねー。

 

甘えびおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190211j:plain

美味い。

甘海老はいいですなぁ。

 

特にプレートもなく流れてきた野良ですが、たぶん天身。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190214j:plain

少し美味しそうだったので取っちゃいました。

 

もうそろそろ満腹です。デザートにいきます。

嫁のデザート。名前が分からない。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190217j:plain

 

私は珍しく、メロンシャーベットじゃなく

季節のシャーベットにしてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190220j:plain

ストロベリーとバニラでした。

レーンの上の台部分から、ささっとスプーンを2本取り出したところ、

まさかの2本ともフォーク。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190223j:plain

あれ? スプーンなくなったんかな?

と思い、何本もの銀色の柄だけが見えている

スプーン(フォーク)入れを手にとって上から見てみたところ、

スプーンもちゃんとありました。

私がたまたま、フォーク2本を引き当ててしまっただけでした。

でも、今まではフォークってなかった気がするんですよね。

 

今回、最上流のテーブルに座ったわけですが、

私が厨房側に背を向けて座り、

嫁がその向かいに座るという配置でした。

つまり、お寿司は私の背後からやってくる形でして、

レーンから現れるお寿司を最初に見るのは嫁なのです。

2人で会話をしてるときも、嫁の視線がちらちらと

レーンのほうに注がれるので、

私としても、嫁の表情に注目してしまうわけです。

嫁が目を見開いたり、驚きの色を浮かべたりすると、

腹身が来た合図となるわけでして。

そんな話を嫁としてましたら

嫁「どっちかと言うと、
 今、腹身が来たら、来ちゃったーっていう感じになると思う」

私「それは、もうお腹いっぱいで食べられないから?」

嫁「そう」

などと言っていたら、野良はまちが数皿流れてきまして、

その中に居ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190226j:plain

見事な腹身!

もう1皿。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190230j:plain

これは、1貫が普通のはまちで1貫が腹身のパターン。

来ちゃいました。

嫁が1貫だけ腹身を食べ、

まだ多少お腹に余裕がある私が残りをいただきました。

美味い!

漬けと全然違います。

脂の旨味がガツンと来ますよ。

いやぁ、よかったよかった。

最後の最後に来てくれました。

やっぱり、デザートを食べると出てくる説ありますからね。

新しい店舗でもAIとの闘いですよ。

 

ちなみにこのお店は、店内照明が悪いのか、

テーブルで撮ったお寿司の写真が、

ものすごく美味しくなさそうに写ります。

腹身はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200628091649j:plain

暗いのもあるんですが、照明の青が強いんですよね。

青くなると、食べ物って途端に美味しくなさそうになりますからね。

毎回、写真の調整が若干面倒だったりします。

はい。帰ります。

 

自宅外側

帰ってきて駐車スペースに車を停めて降りると、

敷地内の石の上で、ミミズがのたくってました。

乾燥にもやられつつ、アリの猛攻を受けている模様。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190233j:plain

ああ、ああ、体液がずいぶん出ちゃって。

嫁が救出して、土部分に移動してやりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190236j:plain

もぐろうとするミミズさん。

しかし、ここでもアリにちょっかいを出され、

猛スピードで別の場所へと逃げていきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190243j:plain

ミミズって、こんなに速く動けたんだ、と

ちょっとビックリするくらいのスピードでした。

 

いつもの草花コーナーに行きます。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200627190240j:plain

 

ヤグルマギクコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190246j:plain

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

私「イソトマの花がほとんどないじゃないの」

嫁「もう花が終わる季節だからねー」

植えたと思ったらあっという間に花終了でした。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200627190249j:plain

こっちはまだ花が多少咲いてますが、

なんか、一部引きちぎられたようなあとがあり、

なにが起きているのか少し心配。

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190252j:plain

なんだかんだでオシロイバナがまだ巨大化しています。

トーチがすっかり飲み込まれてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190255j:plain

 

黄色いほうは、道路側へのせり出しが顕著。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190258j:plain

あまり手前側に来るようだと切らねばなりません。

 

サザンクロス。満開って感じですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190302j:plain

思ったよりたくさん咲いたというか、華やかになりました。

花アップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190306j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200627190310j:plain

 

バラの黄色いツボミがひとつだけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190313j:plain

 

そして、今日も木の幹に黒い雪印みたいなのが出来てまして、

今日こそは鮮明に撮ってやるぞ、ということで

マニュアルモードで頑張ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190316j:plain

これ、実は全部がアリではなく、

真ん中に居る黒いのはアブラムシの仲間なのです。

周囲のアリたちは、アブラムシの護衛をしつつ、

アブラムシから甘露をもらうという蜜月の関係。

 

 

別の木の幹にも居ました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200627190326j:plain

こちらでも蜜月の関係が!

アブラムシが居るから、よくテントウムシも来るんですね。

自宅の木でも、確実に昆虫たちの生態系が

出来上がっていると思うと、少しゾクゾクします。

いい意味で。

 

PayPay

新しくできたスシローは、レジが完全セルフになっており、

支払いもスマホ決済が使えます。

スマホ決済が使える一方で、私の大好きなEdy等の電子マネー

使えないので、私な泣く泣くPayPayを利用しております。

家に帰って、ふとPayPayを立ち上げて、

利用レポートなるものを見てましたら、 

f:id:yoreyoreshogun:20200627190321j:plain

支払い店舗TOP 3にスシローしか入ってなくて、

なんだか笑ってしまいました。

まあ、実際スシロー以外で使ってないのでこうなるのは当然なのですが。

しかし、この11,000円という数字がなにを意味してるかというと、

スシロー1回の支払いが4,000円弱くらいまで膨れ上がっていることを

意味してます。

最近黒皿を少し頼むようになって高騰気味なんですよね。

2,000円台前半に収めるのが理想です。

いや! 財力はあるんですけどね!

 

健康チャレンジ

家の郵便受けに、生命保険会社からの書類が届いていて、 

「健康チャレンジ」というシステムの案内でした。

これは、保険に加入したあとからでも、

健康体の基準を満たせば(タバコをやめたとか体重を減らしたとか)

月々の保険料が安くなる上に、過去に遡って、

少し割高に払っていた保険料分を

お祝い金としてもらえるという仕組みです。

私の場合、体重(というかBMI数値)がアウトで、

健康体としては認定されていないのです。

私の場合は体重が86kgくらいまで落ちると

健康体認定されて、健康チャレンジ達成となるわけです。

これもあって、あと1ヶ月くらいで

86kgまで落としたいんですが、現状99kgなわけでして、

もう無理っぽいのであきらめます。

在宅ワーク開始初期で5kgくらい増えたのが

よくなかったです。

大して運動もしないのにバクバク食べちゃって。

 

怪談尽くし

帰ってきてからも怪談を読み、

「怪談狩り 赤い顔」読了しました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200627190330j:plain

おそらくですが、これで怪談狩りシリーズは終了です。

ほかのシリーズに手を出します。

次はこれ。「九十九怪談」。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190333j:plain

これも、新耳袋でおなじみの、あの木原浩勝さんの本なので、

たぶん期待できるでしょう。

実際読んでみたところ、怪談狩りとだいぶ似たテイスト。

でも、いい加減怪談じゃない本も読まないといけないなあとも

思っております。

この九十九怪談も、10冊くらい出てるっぽいので、

全部読んでたら大変なことになっちゃう。

 

theHunter: Call of the Wild

なんとなくゲームをしたい気持ちもあり、

久しぶりにSteamストアを見てましたら、

なんとなく惹かれて「theHunter: Call of the Wild」を買ってしまいました。

セール中で、500円弱と安かったのもあり、

自然の中を歩き回ってるだけで楽しいという評価が多くあり、

ハンティングよりもむしろそっちに惹かれての購入でした。

が、買うだけ買ってインストールまでしたもののプレイせず。

今日はちょっと仕事もやらなきゃなあとか思いながら、

結局仕事もせずにうだうだしてました。

 

おやつ

16時くらいに、カステラを食べました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200627190338j:plain

開封しちゃったんで食べちゃわないとというのもあり。

あと、今日こそは筋トレをする気なので、

レーニング前の糖分補給的なのもあり。

 

額縁

明日届く予定だった額縁が今日届きました。

額縁なんか買ってなにをするのかと言うと、

もちろん絵を飾るわけです。

PC部屋の壁。今までカレンダーがかかっていたところ。 

f:id:yoreyoreshogun:20200627190342j:plain

ドラクエの絵を入れた額縁を設置します。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190345j:plain

ラーミア復活シーンの油絵です。

f:id:yoreyoreshogun:20200627190348j:plain

2016年に、ドラクエミュージアムに行って買ってきたものの、

今までずっとしまわれていた絵です。

これでPC部屋のオシャレ度が少しアップしました。

 

筋トレ

今日という今日は筋トレをします。

そして、明日は焼肉を食べる予定があるため、

今日の内に大きい筋肉を痛めつけておいたほうが

いいだろうという判断により、今日は足をやります。

最近、120kgでやっては腰を痛めているので、

今日は控えめに110kgで。

しかし、10回挙がったはずの110kgが今日は10回挙がらず。

最近筋トレの頻度が落ちてることもありますし、

体重減らしててエネルギーも足りてないですし、

プロテインの摂取量もちょっと減ってますし、

って感じで、思い当たり節が多すぎる感じです。

今日スクワットをやってみて、やっぱり左肩の影響で、

ちゃんとバーベルを担げてなくて、

そのせいで腰に負担がかかってるのかも、と思いました。

担ぎ方もふくめて、少し工夫が必要そうです。

だいぶ足をやられまして、筋トレ後は

階段上がるのもひと苦労という感じになりました。

 

晩ご飯 

嫁「晩ご飯食べる?」

食べるかと聞かれると、食べないと断言しづらくて、

私「卵スープくらいなら」

と妥協してしまう私。

f:id:yoreyoreshogun:20200628083659j:plain

嫁「ウィンナーも食べる?」

私「食べたほうが都合がいいとかある?」

嫁「ない。純粋に食べたいかどうか」

私「食べたいかと言われたら食べたいね」

嫁「よし」

f:id:yoreyoreshogun:20200628083702j:plain

嫁の誘導尋問にひっかかり、今日も卵スープと

ウィンナーを食べてしまうのでした。

これが晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200628083707j:plain

 

「九十九怪談」読了

ご飯を食べて、家事もやって、怪談を読みながらストレッチをし、

0時過ぎにベッドに入って怪談を読み、

とかやってたら読み終えてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200628083704j:plain

あれ、おかしいな。

今日1日で読んじゃったのかしら。

なんかもう記憶があやふやです。

気づけば、今日は猫の写真を1枚も撮ってませんでした。