よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ひたすら忙しかった

最近眠い

6時40分くらいに目覚めたものの、

眠くてまた寝てしまいました。

7時40分くらいに再び目覚め、トイレに行って戻ってきて、

また寝てしまい、結局ちゃんと起きたのは8時頃。

最近、早朝にスパッと強制的に目覚めるということが

なくなってきた気がします。

あのまま、早起きじじいへの道まっしぐらかと

思っていたのですが、意外と道は蛇行しているのですね。

今日も階段手前に転がっているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085746j:plain

 

こちらをちらっと見てからの

f:id:yoreyoreshogun:20200630085749j:plain

あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085800j:plain

 

朝のひととき

昨日からビジネス書を読み始めてしまったせいで、

朝の読書は優雅なひとときではなくなってしまった感じですが、

一応読んでます。

嫁「そう言えば、今日、午前中に荷物が届くんだ」

と言ってたら9時くらいにインターホンが鳴りました。

嫁母が送ってきた、梅と野菜とおやつ的なもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085900j:plain

この梅で、また大量の梅酒が作られることになりそうです。

 

なんだか忙しい

10時ギリギリにブログをアップして、そこからは仕事モード。

今日はなんだかとても忙しくて、

本当にひと息つく暇もないくらいの仕事ラッシュでした。

13時頃になって

嫁「まだちょっと落ち着かない」

と言うので

私「じゃあ、俺が先にパスタ作っておくか」

と言ったものの、私もすぐにはキッチンに行けず。

13時20分くらいになってからキッチンへ。

 

昼ご飯

先日の特大大根を約半分に切って残してあった上半分。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085802j:plain

少しおろしたあとの図。

これがなかなかのサイズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085808j:plain

これをガリガリとおろすのですが、

大根が太くて、持つのが大変なの。

おろし終わった頃には、右手親指の付け根が痛くて、

ちからが入らなくなってました。

今までで一番たくさんの大根おろしができました。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085816j:plain

容器は満タン。

皿も満タン。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085821j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200630085825j:plain

こんなに大量の大根おろしが出来てしまうというのに、

嫁「私は、昨日のスタミナ丼の残りがあるから
 パスタは将軍が全部食べて」

とのことで、2人前のパスタと、この大根おろし

私のものになってしまったわけです。

パスタが多くて、大根おろしがあまり乗せられない。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085831j:plain

つゆをかけて完成。シーチキンパスタ!

f:id:yoreyoreshogun:20200630085834j:plain

 

嫁のスタミナ丼。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085811j:plain

実は、昨日注文した際に、2人前注文していて、

1人前が丸々残っていたのです。

ご存知の通り、私は食べていないので。

 

パスタを少し食べて減らしたあとに、

大量の大根おろしを追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085839j:plain

こんな感じで、ちょくちょく大根おろし

追加しながら食べました。

せっかくなので、

私「嫁も大根おろしでその肉を食べたらいいんじゃないか」

と提案し、嫁は、おろしポン酢的なものを作って食べることに。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085906j:plain

私も少し食べさせてもらいましたが、

とても美味しかったです。

食べ終わる直前くらいのタイミングで、

嫁父から電話がかかってきて、嫁はしばらく父親と話し込んでました。

嫁は、両親とちょくちょく電話で話します。

一方、私は自分の両親と、そんなに電話で話すことがありません。

父親から「魚が釣れたんだよ」ってかかってくるくらいですね。

まあそれは、私の両親は比較的近いところに住んでいて、

1年に何回かは会いに行っているからかもしれませんが、

お互いの家の環境の違いみたいなものを感じたりするのです。

 

昼後も忙しい

昼ご飯を食べたあとも、仕事はずっと忙しかったです。

対応しなければいけないものが次々とやってきました。

気づくと部屋が暑いので、エアコンで除湿を入れる。

しばらくすると寒くなり止める。

私「湿度が低いから冷房にしてみるか。
 この湿度ならきっとくさくならない」

などと言いながら冷房をONにしてみると、

冷房は冷房で寒いという。

28度設定なのにおかしいな。

そんな冷気とも戦いながら、

20時過ぎくらいまで仕事。

ふいに

私「マック食べる?」

と言い出し

嫁「いいね。食べよう!」

ということで晩飯はマックになってしまいました。

晩飯食べない宣言をしたはずの私としたことが、

魔が差してしまいました。

 

晩ご飯

21時20分くらいにマックが到着。

私としたことが、写真を1枚も撮ってませんでした。

私はいつものごとく、ナゲット15Pとポテトをいただきました。

美味い。ナゲット美味い。

ナゲットはマックのが一番美味しいです。

今まで、ご飯どきにはよゐこチャンネルを

延々と垂れ流していたのですが、

もうすべての動画を観て1周してしまい、

2周目に突入していたところでした。

そして、今日からは趣向を変え、ご飯どきに

怪談動画を流すことにしました。

いやぁ、これが思ってたよりyoutube上にたくさんありまして、

最近のコロナの影響で自粛中に、いろんな怪談師さんが

生配信とかやっていたようで、

1本数時間みたいな動画がごろごろ転がっているのですよ。

ご飯どきとかに垂れ流すのに、

無尽蔵にネタがある感じで嬉しいです。

ちなみに、今夜観てたのはこれなのですが 

これは、怪談というよりコントに近かったですよ。

ずっと笑いながら観てました。

特に、「BGMが怪談に影響を与えるか」という実験で、

店長さんがギターで簡単なアルペジオを弾き、

ロックさんがそれに乗せて怪談を喋るのが最高に面白いので、

皆さんぜひ観てください。

こういうノリは大好きです。

 

嫁が、朝届いた野菜を、浅漬けにしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085855j:plain

野菜の処理が終わったら、今度は梅の処理です。

新聞紙の上に梅を広げて、ヘタを取って、

さらに綺麗な梅とそうじゃないものを選別してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085844j:plain

私「選別してどうするんや?」

嫁「綺麗な梅酒と、そうでもない梅酒に分けるんや。
 いわば、一級品と二級品みたいな」

とのことでした。

 

リビング中央でリンさんはこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085847j:plain

 

ちよは廊下できょとんとしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200630085852j:plain

 

最近、怪談ばっか観てるものだから、

嫁との会話も、ちょっとそっち方向に行きがちなのです。

別に幽霊がどうとかではなくて、少し不思議な話とか。

これは、以前にも書いたかも知れませんが、

3.11の地震のときのこと。

あの頃、嫁と私は揃って連休を取っていて、

嫁の実家に行こうかなんて話をしてたのです。

嫁の実家は実は仙台でして、

実家に行くついでに、石巻とかに寄って、

海産物をいっぱい食べようとか言ってたんですよね。

それが、行く直前になって、ふたりともなぜかすごく

行きたくなくなってしまい、

私は平常運転と言えば平常運転なのですが

私「めんどいー。行きたくないー」

と言い出し、

嫁「じゃあ、やめよっか」

って嫁もあっさり言って、行かないことにしたんですよね。

そして、3/11の金曜日。

嫁と私は、休みは取ったものの

結局家でだらだらしていたら、あの地震が起きたのです。

あのときのことを思い返して

嫁「予定通り行ってたら、たぶん石巻辺りを
 電車で移動してたタイミングだったと思うんだよね」

とのことで、本当に間一髪でした。

これに関しては、運がよかったというか、

不思議なちからに守られたのかも、という感覚を

ほんの少し意識したりしてしまうのです。