よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日もなかなか

今日も眠い

7時20分くらいに目覚めたものの、今日はもう眠くて、

そのまま二度寝

気づいたら8時半でした。

やばい。時間がない。

起き出していくと、今日も階段の手前で寝ているリンさんを発見。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081902j:plain

ここ邪魔なのよねー。

 

最近、起きるのが遅くなってきたせいもあってか、

朝の読書タイムがなくなってきております。

怪談本をやめて、ビジネス書にした途端に、

朝の読書をしなくなるあたりに、

私のモチベーションの低さが現れているのかもしれません。

っていうか、怪談を読んでたほうが早起きできるとかあるのかしら。

 

9時くらいからブログを書き始め、

1時間で仕上げて、10時から仕事。

そんな感じです。

仕事の前にひと仕事ある。

それが最近の生活パターンです。

 

フグトルネード

仕事を開始して間もなく、10時15分くらいのこと。

トイレに行きたくなりまして、PC部屋を出て、

ささっとトイレに入ったのです。

で、トイレに入って便座に座るわけですが、

我が家のトイレもご多分に漏れず、

便座はこちらを向いているわけでして、

便座に座るためには、トイレに入ってから

180度振り返る必要がありますよね。

この振り返りの際に、私が大変雑に振り返ったのでしょう。

トイレの入り口の縁にかかとを強打してしまいました。

言うなれば、入り口の縁にフグトルネードを喰らわせた形です。

ドム! って鳴りましたよ。本当に。

PC部屋の嫁にも余裕で聞こえるくらいの音量で。

用を足してPC部屋に戻り

私「かかと打ったー」

と、子供のように嫁にかかとを見せまして

嫁「ギャー。これは痛ーい」

こんな感じになっておりました。

大した傷じゃないですが、一応、サムネは小さくしておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081906j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200701081909j:plain

私、よく身体をあちこちにぶつけるんですよね。

手や足はもちろん、なんならドアレバーに腰をぶつけたりします。

これは、私が歳を取って空間認識能力が衰えたからではなくて、

子供の頃から動きが雑で、いろんなところにぶつかったりするのが

おとなになっても直ってないだけです。

もちろん、家から出て、電車に乗っているときや、

会社に居るときは、おとなの振りをして

余計な動きはしないようにしてるので、

どっかにぶつかったりすることはないのですが、

家に居ると素が出ますからね。

すぐ、あちこちぶつけちゃうんです。

 

昼ご飯

今日も朝からなかなか忙しくて、

気づいたら13時。

そして今日も嫁の仕事が落ち着かないので、

私が先にキッチンに行って、諸々準備を進めました。

今日もまた特大大根を約半分に切っておろします。

そこそこの量ができました。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081919j:plain

 

容器は満タン。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081912j:plain

 

皿に半分くらいって感じですか。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081915j:plain

最近は、料理をしている最中にも、

近くにタブレットを置いて怪談動画を流しているのですが、

さすがに大根をおろすときには、

ガシュガシュという音にすべてがかき消されてしまうので、

動画を止めております。

音が鳴らない、大根のおろしかたを発明する必要がありますな。

シーチキンパスタ完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081922j:plain

今日もだいぶ、大根おろしは多めです。

そして、怪談動画を観ながら食べます。

昨日も似たようなことを書きましたが、

Youtube上には、本当にたくさんの怪談動画が転がっていて、

しかも、これが日々増えていくことを考えると、

毎日、延々と観てもそうそうネタ切れにならないわけですよ。

この事実が、密かに私のテンションをアップさせてくれるわけです。

もう地上波とか要らないんじゃないかって感じですよ。

 

スリラーナイト

最近観ている動画が、スリラーナイトという

怪談BAR関連だったり、その公式チャンネルだったりします。

thriller-tokyo.com

1時間に1回、15分の怪談が聞けるというBARだそうで、

これは少し時間ができたらぜひ行ってみたいと思いました。

ただ、この在宅ワーク期間に、家で仕事が終わってから

わざわざ歌舞伎町に行くというのは少々ハードルが高いので、

出社するようになったら、もしくは休みの日に行けたら

という感じですね。

すっかり村上ロックさんのファンになっている私としては、

スリラーナイトで生ロックさんを見たいのです。

 

バリ勝男クン

だいぶ前に、嫁が私のデスクに置いてくれた

おやつがあります。

それはが、静岡のおやつ、バリ勝男クン。

昼ご飯後、仕事をしてる最中に、

なんとなく食べてみることにしたのですが、

パッケージすごいんです。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081925j:plain

なかなかブラックじゃないですか。

カツオが、自分の身体を食べ過ぎちゃうというネタ。

中身の写真を撮るのを忘れましたが、

熱帯魚の餌みたいなにおいと見た目です。

ググれば画像は出てくるので、気になるかたはググってください。

味は、完全にふりかけのおかか

おかかを巨大なフレークにしたものを想像してもらえれば

だいたい合ってると思います。

なかなか美味しくて、シャクシャクと

あっという間に食べきってしまいました。

っていうか、私、適度につまみながら仕事をする

ということができなくて、

なにかを食べだしたら、食べることに集中しちゃって、

食べきるまで仕事に集中できなくなります。

なので、仕事中は余計なことをせずに

仕事に集中したほうがいいなと思いました。

ちなみに音楽も同様です。

音楽を聴いてるとそっちに意識を取られちゃって、

なにも考えられなくなっちゃうので、

音楽を聴きながら仕事ってのもやっぱりできないのです。

そういう意味では、在宅ワークであっても、

会社で仕事をしているときとあまり変わらないと言えます。

 

晩ご飯

今日もなかなか忙しくて、ご飯を食べる隙がありません。

っていうか、お前、晩ご飯食べないんちゃうんか、

というツッコミが聞こえてきそうですが、

仕事が忙しくてご飯を食べる暇もないくらいになってくると、

食べたくなっちゃうのが人間の性(さが)というものでしょう。

21時くらいに密かにPC前を離れて、

ささっと食べられるものをということで卵スープ。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081929j:plain

 

卵かけご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081932j:plain

これらを流し込んだら、仕事に戻ります。

 

眠いー

今日は結局23時半くらいまで仕事をしてたのですが、

もう私はオネムの時間なんですよ。

23時になったら寝ないと!

今日の終盤はきつかったです。

仕事を終え、家事やら歯磨きやら、寝る準備を進めます。

この間も怪談動画を垂れ流しておりまして、

今さらながら気になったというか、

前から気になってはいたけど、あらためて意識したことがあります。

それは、なぜ幽霊は徐々に近づいてくるのか、というもの。

怪談のパターンとして、よくあるじゃないですか。

例えば、夢の中に女性が出てきて、

最初は遠くに居るんだけど、日に日に近づいてくる、とか。

夜になると金縛りにあって、足元に幽霊が居て、

これが日を追うごとに頭のほうに近づいてきて、

最後はどうなってしまうんだ、とか。

この徐々にやってくる系って、

怪談として、聞き手の恐怖を煽るという意味では分かるんですが、

実際にこれを幽霊側がやってるとしたら、

いったいどういう意図でやってるのか、とか思うわけですよ。

そんな回りくどいことをせずに、

最初から全力で現れたらいいじゃないですか。

まあ、最初から全力で出てくる系の怪談もあるので、

幽霊の中にも社交性が高いのと低いのとが居て、

ちょっと人見知りで、少しずつじゃないと

お近づきになれないタイプとかが居るのかもしれませんね。

 

そんなしょうもないことを嫁と語り合ってましたら、

リンんさんが、だらしなく転がっているのを見つけたので

写真を撮ろうと思ったところ、すぐさま起きちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081936j:plain

気にせずに寝ててくれていいのに。

そんで、寄ってきちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081940j:plain

遊んで欲しいんでしょうね。

私の足元で待機するリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200701081943j:plain

でも、私はもう眠いので、今日は遊びません。

本当は今日の内にシャワーを浴びたかったのですが、

それも明日に回し、今日は睡眠を優先することにします。

これで、もし明日、早く起きることができなかったら

シャワーなんて浴びないんだからな!

あんなもの、生活の中での優先度は低ですよ。

そんな感じで、0時過ぎくらいに寝ました。