よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

生活の法則が乱れる

風雨

7時くらいに目覚めました。

が、活動し始めたのは7時20分くらいでした。

毎日、ベッドの中で数十分うだうだしてしまうのをやめたいです。

家の外では、びゅうびゅうと風が吹く音と、

ばらばらと雨が窓を叩く音とが鳴っていて、

とても天気が悪いことを示しています。

今日も散歩に行けないですね。

私が階段を下りていく際の光景。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090743j:plain

これは、嫁に呼ばれて、嫁のほうに向いてるリンさん。

 

壁の角にすりー。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090746j:plain

 

チラッ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090750j:plain

 

怒気をはらんだ目でこちらを見てきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090754j:plain

それでも私は下に行きます。

多少の時間はあったので、ささっとシャワーを浴びました。

さっぱりさっぱり。

8時くらいからブログに取りかかり、

今日も10時ギリギリにアップしました。

 

風がすごい

仕事をしている間も、とにかく風がすごかったです。

びゅおおおおおっと風が鳴くのです。

鬼の哭く町って感じですよ。

今日、買い出しに行きたいんですよねぇ。

行けるかなぁ。

 

昼ご飯

13時。

今日も特大大根の残りを使って大根おろしを作ります。

予想以上にたくさんできました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090804j:plain

容器満タン。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090758j:plain

お皿も結構満タン。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090801j:plain

やっぱり、特大大根のちからはすごいです。

今日も買い出しに行くつもりですが、

コンスタントにあんな大根があるんだろうか、と

少し疑問。

シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090807j:plain

今日はもうシーチキンの上にも大根おろしを乗せてやりました。

 

私がご飯を食べてる間も、隣からリンさんが

執拗に、なでろと要求してくるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090811j:plain

アームレストに頭を擦り付けながら。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090814j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200702090817j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200702090820j:plain

なんか、ちょっと得意げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090823j:plain

リン「なでてー」

f:id:yoreyoreshogun:20200702090826j:plain

私「うるせーな! 今ご飯食べてんの!」

と言いつつ、ちょっとなでちゃうんですよね。

これがよくないのかもしれません。

 

ご飯を食べ終わろうかというタイミングで、

嫁が仕事の連絡を受けてPC部屋に行ってしまいました。

通常の社内連絡くらいであれば、昼休みが終わってから

反応すれば大丈夫なことが多いのですが、

他社から連絡が来てしまうと、

「昼休みだから」という理屈で押し通すのは少々厳しく、

即時対応をしなければいけない気持ちになるのです。

20分くらいしてから戻って来まして、

少し遅くなってしまいましたが、これから買い出し。

 

買い出し

外に出てみたら、ちょうど雨がやんでいて

今がいいタイミング。

ささっと近所のサミットに行ってきました。

大根は、細いのしかありませんでした。

残念。

メロカマもない!

なにもない!

なにもないは言い過ぎですね。

肉を買おうか悩みつつも、平日はなるべく

晩ご飯を食べないキャンペーン中なので、

不要と判断しました。

晩ご飯を食べないということは、

シーチキンパスタしか食べないということですからね。

 

ヨーグルトや牛乳やら、日常で消費する食物を買い込みます。

ここでちょっと不可解なことが起きました。

牛乳コーナーへと、私がカートを押していき、

嫁が牛乳2本を手に取り、カートの中に入れたのです。

そのあと、嫁は私となにか話しながら、さらに1本をカートに入れ、

計3本をカートに入れました。

私は、「あれ? 今日は3本買うのか。攻めるなぁ」とか

思ってました。

で、レジで会計を済ませて袋詰をしていたら

嫁「……牛乳が3本ある」

とか言い出すのです。

私「嫁が3本入れたがな」

嫁「え? 本当に?
 3本入れた記憶がない」

とのことで、嫁は大変不思議がっていました。

こっちもこっちで、なんで覚えてないねん、と不思議ですよ。

 

家に戻ってきました。

塀にカゲロウさんがとまってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090828j:plain

うちの周辺、結構カゲロウ見るんですよね。

どこからやって来ているのか。

ささっと、周囲の植物も撮ってしまいます。

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200702090832j:plain

すっかり倒れてしまって、このまま枯れるんじゃないかという勢い。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090834j:plain

ニチニチソウ以外は、花が落ちてどんどん地味になっていきます。

せっかくヤグルマギクのあとを継いでもらったのに。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200702090837j:plain

こちらも花がだいぶやられてます。

右のほうの葉っぱは、食いちぎられたようになっていて、

人の仕業か、獣の仕業かって感じですよ。

さてさて、オシロイバナコーナーは、とか思ってたら

まあ大変! 風で倒されちゃってる!

f:id:yoreyoreshogun:20200702090843j:plain

両方とも、道路側にぐにゃあっと折れてしまってます。

あーあ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090840j:plain

別角度からも。これは、だいぶひどいありさま。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090849j:plain

赤い花のほうもこんなんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090846j:plain

とりあえず、無理矢理、元の位置に戻して

トーチに引っ掛ける形で立たせてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090852j:plain

この過程で、何本もの茎がパキッ! ベキッ! と

折れる感触が手に伝わってきました。

黄色いほうも同様に立たせます。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090856j:plain

応急処置的に立たせはしたものの、

今日はずっと強風が吹いてますからね。

また倒れちゃうかもしれません。

っていうか、風のちからってすごいですね。

実は、中庭のオシロイバナも倒されちゃってるのです。

黄色いバラが2輪だけ咲いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090901j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200702090904j:plain

ううむ。花弁が汚らしい。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090906j:plain

サザンクロスは一応無事な様子。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090909j:plain

家に入ります。

サミットでマ・マーパスタも買ってきました

f:id:yoreyoreshogun:20200702090912j:plain

パスタは毎日消費しますからね。

これを見る度に「ママー、ウウゥゥゥウ」と

ボヘミアン・ラプソディを歌ってしまいます。

 

嫁が、黄色いバラの花を早速摘んできたのですが、

嫁「なんか虫居るー」

そりゃ虫も居るでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090915j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200702090918j:plain

これ、実物はもう少し青みがかってて綺麗だったのですが、

写真に撮るとほとんど黒ですね。

まるで漆を塗ったかのような黒。これぞ漆黒ですか。

黄色いバラはこうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090921j:plain

人間でいうところのさらし首みたいな状態と言っても

過言ではないでしょう。

四の五の言わずに、さらし首を愛でるのです。

でも花には雄しべ雌しべとかあがって、

性を象徴する部分だと思うと、

さらし首よりももっとステージが上のなにかかもしれません。

 

晩ご飯

昼過ぎから夕方にかけて、あっという間に時間が過ぎ去っていきました。

もう、なにをしてたんだか記憶もないくらい。

21時くらいに軽くご飯を食べるためにリビングへ。

実はね、サミットで余計なものを買っちゃったんです。

リンさんが、箱の外に寝てるんだけど、

箱の縁にアゴを乗せてる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090923j:plain

もっと近くで撮ろうと思って接近したら

振り向かれてしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090927j:plain

台無しです。

私がリンさんの写真を撮っていると、

嫉妬に駆られたよつばがダッシュでやって来て寝転ぶの。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090930j:plain

常に自分だけを見ていてほしいよつば。

アイドル気質ですね。

それでもリンさんの写真を撮っていたら、悪魔みたいなのが写りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090932j:plain

悪魔のその後。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090936j:plain

ご飯の用意をしていたら、またリンさんが

箱の縁にアゴを乗せたので激写。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090942j:plain

今回は近づいての撮影も成功しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090945j:plain

間近で見ると、本当に角っこのところに乗せてるのが分かります。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090948j:plain

痛くないんだろうか。

さあ、晩ご飯はこれです。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090951j:plain

サミットで焼き鳥買っちゃったんですよねー。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090940j:plain

 

こちらもサミットで買ってきたトゥメイロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090954j:plain

今日の晩ご飯も、怪談を垂れ流しながら食べました。

結構笑える話が多くて、そういう意味でも面白いんですよ。

ヘタなコントより面白い。

ちよがこんなんなってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200702090958j:plain

左に見えるのは、プロテインが入ったタッパーとリングコン。

ちよは、横向きで寝ると、いつも両手が幽霊スタイルになるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200702091002j:plain

なぜ、手が上がるのか。

その後、体勢を変えたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200702091005j:plain

こうして見ると、脂肪がついてなくてガリガリなんですよね。

そして、右目からは涙。

 

語らい

 

晩ご飯後もちょっと仕事をして、また怪談を観て、

なんてことをしてましたら、気づいたら

嫁といろいろ語らっておりました。

話の内容がグロいので、あまりここには書かないでおきますが、

きっかけは

私「怪談の中でちょくちょく
 電車に飛び込んだ人の話が出てくるけど、
 実際そんなに……」

みたいな話でした。

 

そこからどんどん派生していって、

人の生き死にとか、仙台の津波の話とか、

さらに派生して、道徳観とか倫理観みたいな話まで行ってしまいました。

そんな話をして、気づいたら1時近くになってまして、

私の早寝生活のリズムが大きく乱れることとなったのです。