よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久しぶりにバーミヤン(宅配)

最近起きられない

7時にアラームで一度は目覚めるものの、

眠くて二度寝

10分後にまたアラームで目覚めるものの

眠くて三度寝。

そんなことを繰り返して、結局起きたのは8時40分という体たらく。

最近、朝、スパッと起きることができません。

筋トレをサボっているせいで、身体の調子が悪くなってるのでしょうか。

いつものごとく、階段手前で寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090643j:plain

 

体重を計ったりプロテインを飲んだりしたらもう9時。

やばい。時間がない。

急いでPC部屋に向かってブログを書き始めました。

が、いつも大体2時間くらいかかってしまうこの作業が

1時間ですんなり終わるわけもなく。

9時20分くらいの時点で、

仕事前に仕上げるのは無理だと悟りました。

そして外を見ると、今日はすごくいい天気。

最近、雨続きでしたからね。

どうせブログも間に合わないのであれば、

散歩に行ってしまおうかと思い、

PC部屋を出て嫁を散歩に誘おうと探したものの、

嫁がどこも居ないのです。

外でなにかやっているのだろうかと思い、

まあ、それなら俺もブログを書くか、と

おとなしくPC部屋に引き返すことにしました。

その間、嫁はやっぱり外に居て、

草花を相手にいろいろやっていたのでした。 

ここから下は嫁撮影。

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200703090646j:plain

相変わらず、葉っぱが喰われたような感じ。

その横に、かつて私が踏みつけたことがあるムスカリ

生えているのですが、その周辺にキノコが発生していました。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090650j:plain

 

若干、影が薄いセンニチコウ

f:id:yoreyoreshogun:20200703090653j:plain

 

オシロイバナコーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090657j:plain

昨日、私が応急処置はしたものの、

やっぱりまた倒れちゃってました。

でろーん、と。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090701j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200703090705j:plain

ううむ。困ったなぁ。

嫁がまたこいつらを起こしておいたそうです。

松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090707j:plain

びっしり生えていた芽がそのまま育ってきました。

 

イムリミット

私のほうは、案の定、10時になってもブログが終わらず、

そのまま仕事に突入です。

やっぱりね、朝起きてからなにかをする、という習慣は、

起きるのが遅くなるとその時間がなくなる、

というリスクをはらんでいますよね。

仕事が始まってからも、

カーテンを通して部屋に入ってくる日光を見て

私「くそ! いい天気だな。
 外に行きたいな!」

と、晴天に毒づきつつ、たまに窓から外を見てしまうのです。

PC部屋から見た中庭。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090710j:plain

ベランダから垂らしたビニール紐に支えられて

トマトが育っております。

ふう。仕事をします。

 

昼ご飯

13時。

今日は嫁も比較的仕事の区切りがよく、

ふたりでご飯の用意ができました。

昨日サミットで買ってきた細い大根を

半分に切っておろします。

大根の写真を撮ろうと、キッチンにスマホを持ってくる

ところまではやったんですが、

撮るのを忘れました。

はい。普通の大根を半分おろすとこんな感じなのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090713j:plain

今までが異常に多かっただけで、

これが普通なのです。

シーチキンパスタの完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200703090716j:plain

今日は、いつものつゆではなくて、

かけぽんをかけてみました。

私の愛するかけぽん。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090719j:plain

かけてみたところ、かけぽんだけだと、

味が少々鋭くなりすぎるので、

いつものつゆもかけてブレンドする感じになりました。

少し酸味が聞いたシーチキンパスタもまた美味し。

 

病院

16時半頃、嫁はアレルギーの薬をもらいに病院へ。

もちろん現在も在宅ワーク中ですから、

チャットツールで、チームメンバーに対して

病院へ行くので離席する旨を伝えてから行きました。

が、予想外に早くひょっこり帰ってきまして

嫁「病院閉まってたw」

定休日的なやつだったらしいです。

嫁「後日また行かなきゃ。恥ずかしい」

嫁は、この失態のありのままを

またチームメンバーに伝えるという辱めを受けたのでした。

辱めっていうか、自業自得ですけどね。

 

コロナ感染者

今日の東京のコロナ感染者が100人を超えたとかで、

都知事が緊急会見したり、いろいろざわついてましたが、

「要警戒だけど、まだ行ける!」

みたいな感じで、今からまた緊急事態宣言とかしてると

経済も死んじゃうから、ここからはだましだましやってくんだろうな

っていう空気を感じました。

 

マー油

18時くらいでしょうか。

PC部屋で、ふたりで仕事をしている最中に、突然

私「……マー油。……マー油

と言い出したのです。

嫁「どうした?w」

と聞かれるものの、あまり具体的な理由はなく、

なんとなく頭の中にバーミヤンの味噌ラーメンが浮かんで、

そのつながりで私の口から発せられただけなのです。

が、結局これがきっかけになり、

今日の夜はバーミヤンを食べることにしました。

晩ご飯食べない宣言をした私が、

率先して晩ご飯を食べていくスタイルです。

やばい。最近食べるのが習慣化してきてしまっている。

 

晩ご飯

店に取りに行くのもちょっと都合が悪かったので、

今日は宅配を利用しました。

宅配にしても、バーミヤンを食べるのは久しぶりです。

ブログを見返してみたら、5月8日以来でした。

ほぼ2ヶ月ぶりですね。

天津飯! ふたが潰れている!

f:id:yoreyoreshogun:20200703090721j:plain

中身にそれほど影響はありませんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090732j:plain

 

唐揚げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090724j:plain

家だとタルタルソース使い放題なんで、

つい頼んでしまうのです。

 

揚げ鶏の甘辛香草炒め。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090728j:plain

最初は食べる気がなかったのですが、

メニューの中で見つけてしまい

嫁「これを食べ納めにしようか」

という言葉に乗って注文してしまいました。

久しぶりに食べたら美味しかったです。

 

餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090735j:plain

嫁特製の、少し甘めの餃子タレで食べると、

これが思った以上に美味しくて、

もう餃子だけ喰ってりゃいいかなって思いました。

 

海老マヨサラダ!

f:id:yoreyoreshogun:20200703090738j:plain

これも久しぶりに美味い!

今日の晩ご飯はこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090741j:plain

結構多い!

でも、全部平らげてしまいました。

なんか、コロナ前の感覚が戻ってきてしまった感じです。

今まで、そんなに出前を取りたいという気持ちもなかったのですが、

急に来ましたね。

でも、お財布に優しくないので、これからもなるべく

コロナモードで生活したいです。

 

揚げ鶏の中に、ちょっと大物が居まして

f:id:yoreyoreshogun:20200703090758j:plain

結構大きな塊の上に、さらに皮が伸びてるのか、

こんな形になってるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090802j:plain

手羽的なやつかと思い、ちょっとかじってみましたが、

なんだかよく分かりませんでした。

美味しいは美味しかったです。

 

晩ご飯を食べてる間も、怪談動画を垂れ流しているのですが、

視界に入る猫たちが、ちょくちょく雰囲気をぶち壊してくるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090744j:plain

こんなもふもふのお腹を見せられたらね、

怪談の怖さも和らぐってものですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090748j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200703090751j:plain

気持ちよさそうに寝ちゃってまあ。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090755j:plain

テレビの横では、ちよもこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090805j:plain

村上ロックさんとちよのコラボ。

ちよは幽霊スタイルで怪談らしさ演出!

f:id:yoreyoreshogun:20200703090808j:plain

かと思いきや、

コテン。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090811j:plain

いやぁ、和んじゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090814j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200703090817j:plain

 

リンさんは私の隣にやってきて、また変なポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090821j:plain

 

ちよは、顔を逆さにして、ちょっと怖い顔をしてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090826j:plain

 

なでてほしいリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090830j:plain

 

すやすやのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200703090833j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200703090836j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200703090839j:plain

怪談にも、いまいち集中できない

晩ご飯の一幕でございました。

 

ちなみに、本日で、スリラーナイト歌舞伎町店の

百物語を観終わりました。

面白かった面白かった。

大変満足しました。

しばらくはスリラーナイトさんの動画を

総当たりしていこうと思います。