よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

久しぶりの散歩

二度寝

7時にアラームで起きたものの、

今日も二度寝

結局ちゃんと起きたのは8時でした。

いかんですな。

起き抜けのプロテインを摂取しつつ、

いつもなら読書タイムなんですが、

ビジネス書を読む気になれず怪談動画を観てしまいました。

すると、私の両足にぽふんとした感触があり、見るとちよが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170142j:plain

すね毛が写っててすみません。

カットができなかったのです。

 

リンさんも起きてきて、隣の椅子に陣取り、

また変な姿勢のまま考え事。 

f:id:yoreyoreshogun:20200704170147j:plain

チラッ。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170150j:plain

リン「……」

f:id:yoreyoreshogun:20200704170153j:plain

チラッ。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170156j:plain

リン「なでてー」

f:id:yoreyoreshogun:20200704170159j:plain

8時半くらいになり、そろそろブログを書こうかなと思っていたら

嫁「散歩に行っちゃう?」

とか言ってくるのです。

たしかに、今日はとてもいい天気。

散歩には行かねばなるまい。

また、ブログを書く時間がなくなったらなくなったで

いいやと思い、散歩に行くことにしました。

 

散歩

久しぶりの散歩です。

ジャージに着替えて、リビングの入り口に立って

嫁の準備を待っていたら、またちよに寝られました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170203j:plain

困った。

こうして寝られるとちょっと動きづらいんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170206j:plain右を気にするちよ。

なにがあるのか。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170209j:plain

そろそろ嫁の準備も終わったので、

私も行かねばなりません。

なるべくちよの体勢を崩さないように、

そっと足をどかして抜け出しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170212j:plain

脱出成功。

玄関を出ると、お日様がかーっと照ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170216j:plain

いいですなぁ。

散歩に行く前にムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200704170219j:plain

左側のオシロイバナの下のほうには、ムラサキシキブらしきものの

芽も生えてます。

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170222j:plain

これだけ撮って、散歩に行ってきます。

久しぶりに散歩をした割りには、

息切れしたりはしなくて、思ったより身体は

衰えてないようでした。

公園に到着。久しぶりの花たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170225j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170227j:plain

嫁「あ、バラに付いてた虫だ」

たしかにそれっぽい。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170234j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170238j:plain

久しぶりなのでたくさん花を撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170241j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170244j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170247j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170250j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170254j:plain

 

切り株にキノコがみっちり。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170258j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170302j:plain

さくさくと家に帰りまして、

家の周りをあらためて撮影。

ペンタスの奥のほうに生えてるムスカリを指して

f:id:yoreyoreshogun:20200704170309j:plain

嫁「ジグモの巣!」

本当だ。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170306j:plain

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200704170312j:plain

葉っぱがやたら喰われてしまってますが、

ちゃんと育ってくれるでしょうか。

センニチコウ

f:id:yoreyoreshogun:20200704170315j:plain

 

嫁が再度起こしたオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200704170318j:plain

 

赤いほうのオシロイバナは、また少し倒れちゃってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170322j:plain

 

黄色いバラがまた一輪咲いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170325j:plain

 

サザンクロスは今が全盛期!

f:id:yoreyoreshogun:20200704170330j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200704170332j:plain

散歩終了。

家に入ります。

嫁が、中庭からトマトを収穫。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170336j:plain

綺麗な赤ですね。

うむ。美味い。

 

タイミング

毎週書いてますが、金曜日はテレビ会議三昧の日でして、

今日の午前中も、他社のかたがたを交えて

テレビ会議をしていたのでございます。

すると、12時くらいでしたか、

ピンポーンと鳴るわけですね。

ほかのどこでもない、我が家のインターホンです。

会議の参加者が皆「おや?」という感じになりまして

嫁「すみません」

と謝罪し、マイクをミュートにして、

インターホンの子機を取り

嫁「すみません。玄関先に置いておいてください」

と対応して事なきを得ました。

少し前からコロナ対策のために、

対面での受け取りはせずに、

玄関先に置いてもらうという配達方法が

普及してきたわけですが、

コロナ対策でもなんでもなく、

会議の最中で対応に行けないから

玄関先に置いてもらうというシチュエーションもあるのだなと

感じた次第でございます。

 

昼ご飯

今日も結構忙しくて、13時になっても昼に入れず。

なんだかんだで、14時近くになってから昼休み。

先ほど届いた荷物を、嫁が回収しにいきます。

これです。

f:id:yoreyoreshogun:20200704185723j:plain

フロストシュガー1kg x 10。計10kgのお砂糖さんが来たわけです。

こんな大量のお砂糖さんを買ってどうすんねんって感じなんですが、

近所のスーパーに、お安いフロストシュガーが売ってないんですよね。

なんだかんだでお砂糖は使うので、

Amazonで箱買いしてしまったというわけです。

 

私は大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170338j:plain

昨日、約半分残したはずの大根をおろしたのですが、

昨日よりだいぶたっぷりできました。

つまり、また私の目算が全然合っていなかったということです。

シーチキンパスタが完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170341j:plain

今日はオーソドックスな出来な気がします。

美味い!

昼もやっぱりリンさんは隣に来て、

なでろなでろと要求します。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170344j:plain

なでると、大変満足そうな顔をするので、

やっぱりなでてしまうんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170347j:plain

リンさんは、気分が乗ってくると頭をひっくり返して

アゴの下をさらけ出してきます。

ここをひたすらなでるのが私の仕事です。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170350j:plain

ここを5分くらいなでても満足いただけず、

なでるのをやめた途端に、

「むっ」という顔になり、頭を上げて鳴くのです。

一度、リンさんが心ゆくまでなでてやろうとは思うのですが、

なかなか時間の都合がね。

あと、5分10分なでるって、結構肩とかに来るんです。

 

足が変な感じ

最近、PC部屋で仕事をしていると、

足の感触がおかしくなるのです。

私は、普段、家の中では靴下は履いてなくて素足です。

PC部屋で仕事をしていると、足の指と指の間が、

なんかぬめぬめするというか、なめらかな感じになるのです。

例えばなんですが、足の親指を上下に動かしたりすると

人差し指と擦れてちょっと摩擦を感じますよね。

その摩擦が少し弱くなって、違和感があるのです。

油か、もしくはベビーパウダーでも塗ったかのような感じ。

これがなんだか気持ち悪くて、足の指の間を手で触ってみても

別にぬめぬめしてるわけでもなく、なにが付いてるわけでもないんです。

ティッシュとかで拭いてみても、なにも取れませんし、

入念に拭いてみても足の感触は変わらなくて、

原因がさっぱり分からないまま、変な違和感に苛まれています。

まあ、慣れればどうってこともなくなるんでしょうけどね。

さらに、最近PC部屋で仕事をしていると、

若干酸っぱいようなにおいが、ふわっと香ることがあり、

これがまたエアコンのにおいなのか、自分の体臭なのか、

はたまた、毎日裸足で接しているカーペットがにおっているのか、

いろんなことを気になり、床に這いつくばって

カーペットににおいを嗅いでみたりするのですが、

別にくさいところは見つからず。

自分の身体を確認してもくさくないのです。

こういう、よく分からないにおいやら感触やらに、

最近少しだけ心を乱されております。

 

終わったー

私は21時頃に仕事を終えました。

金曜の業務終了。つまり、休みに突入ということです。

やったー。

もうテンション高いし、今日も晩ご飯たべちゃうぞー。

ということでリビングに行ったら、

リンさんが、ぷよぷよのお腹をさらして転がってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170354j:plain

 

晩ご飯

今日は、おろしポン酢で豚しゃぶを目一杯喰おうという

企画を立てまして、さっそく大根をおろします。

その一方で、鍋に水を入れて沸かします。

奇しくも、途中までの過程が、

昼ご飯を作るときとまったく一緒ですが、

出来上がるものは全然違う、はず。

豚しゃぶには大量の大根おろしが必要だというということで、

大根1本全部おろしました。

どんぶりいっぱいの大根おろし

f:id:yoreyoreshogun:20200704170357j:plain

プラス容器にいっぱいの大根おろし

f:id:yoreyoreshogun:20200704170400j:plain

足りないといやですからね、

万全を期した形です。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170403j:plain

キッチンで、以前ライフで買ってきた

冷凍の豚肉を400グラムくらいでしょうか、

適当に茹でまして、テーブルに持ってきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170406j:plain

ついでに卵スープも。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170408j:plain

これが今日の晩ご飯の全容です。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170411j:plain

茶碗に大根おろしを取り分けまして

f:id:yoreyoreshogun:20200704170415j:plain

私の愛するかけぽんをかけます。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170419j:plain

じょぼぼっと。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170422j:plain

豚肉で、この大根おろしを巻いて食べるのです。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200704170425j:plain

豚肉か大根おろしがなくなるまで、これを繰り返すだけです。

簡単ですね。

結果的には、大根おろしがほぼなくなったタイミングで

豚肉もなくなりまして、バランスとしてはちょうどよかったです。

しかし、ふたりして、1日で大根1.5本分の

大根おろしを食べてしまいましたが、大丈夫ですかね。

大根おろしって、こんなに大量に摂るもんじゃない気がしますが。

明日のお腹の調子が心配です。

豚しゃぶを食べ終えて、私はそこそこ満足してましたら、

唐突に嫁がこんなものを持ってきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200704170428j:plain

なんじゃこりゃぁ!

っていうか、いつの間に作っていたのか、

というのもありますし、

私「お前、腹いっぱいじゃないんか」

って感じでビックリですよ。

嫁「お腹はそこそこいっぱいなんだけど、
 なんか満たされなくて」

よくないですね。よくない傾向ですよ。

肥満道まっしぐらです。

 

キャスト

今まで、ご飯時にYoutubeを観る際には、PS4を使っていたのですが、

最近はタブレットYoutubeを再生して、

それをテレビにキャストするという方法を取っております。

これ、一長一短で、正直早送り巻き戻しの利便性は

PS4のほうが上な気はしてるのですが、

動画を探す際の操作のしやすさや、

準備の簡単さ等はタブレットからキャストしたほうが

上という感じがします。

PS4は特に、チャンネル内の特定の動画を探すのが

やりづらすぎるのです。

そんなわけで、大昔に買って、今やスペック不足になりつつある

Nexus7が、テレビにYoutubeをキャストするという役割においては

まだまだ現役で大活躍してくれております。