よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

余計なもの

遅い

起きたらもう9時でした。

起きる時間がDONDON遅くなりますよ。

そして、私が起きたときにはすでに嫁は活動をしていて

中庭でトマト収穫をしていたようです。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085437j:plain

たんまり穫れました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085441j:plain

上の写真は、嫁が上手いこと撮ってますが、

いくつかのトマトは長雨の影響で水分を吸い上げすぎて

皮が裂けちゃってました。

朝ご飯代わりに数個食べて見ましたが、

皮が裂けてるやつは若干味が薄い感じしました。

嫁「水分が溜まり過ぎて裂けちゃってるから
 やっぱり味が薄まっちゃってるよね」

とのことです。

 

 

絨毯の上でコロンとなってるちよを撮ろうと思ったら、

撮った瞬間に起きてしまい、顔が回転してしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085444j:plain

特殊効果のよう。

どんな形をしてるんだかいまいち分からない写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085447j:plain

さて、時間もないので、ゴミ出しだけささっとやります。

今朝のために、昨日の夜、一生懸命ゴミをまとめたのです。

 

今日も間に合わない

9時半からブログを書き始めたわけですが、

30分で終わるわけもなく。

今日もあっという間に10時になり、仕事が始まってしまうのでした。

 

昼ご飯

今日は12時半から、昼ご飯と買い出しに行こうと

思っていたのですが、仕事の状況的に、

買い出しに行ける感じではなくなってしまい、

とりあえず13時から昼ご飯だけぱぱっと済ませることにしました。

そして、買い出しに行けてないものですから、

なんと大根がないのです。

嫁「たまには違う味のパスタを食べる?」

と、キッチンの棚から、カルボナーラやら、たらこやらの

パスタソースを取り出す嫁。

しかし、その瞬間、私の目はろくでもないものを捉えてしまったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085450j:plain

ソース焼きそば ごつ盛り盛り。

私「これにする!
 なんならこれを2人で分けよう」

嫁は嫁で、こぢんまりとした冷やし中華を別途作り、

それを適当に分け合う感じにしました。

湯切り終了。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085454j:plain

ソースを混ぜて、からしマヨネーズをかけます。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085457j:plain

青のりは付属してなかったので、我が家のストックを使いました。

うむ。そこそこ美味い。

でもすぐ飽きる味。

カップ焼きそばって、毎回、最初の数口だけ美味しいんですが、

すぐ飽きるんですよね。

すぐ飽きるくせに、食べる前はすごく美味しそうに見えるという不思議。

この焼きそばが超盛を謳うだけあって、なかなか量が多い。

味に飽きてるのもあり、食べるのにひと苦労でした。

8割くらい食べたところで

私「うーん、ちょっと気持ち悪い」

とか言ってましたが、なんとか完食しました。

さらに、嫁がフルーチェを作ってくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085501j:plain

嫁「ヨーグルトを切らしてるんで、
 代わりにと思って」

ありがたくいただきます。

焼きそばでお腹いっぱいかと思いきや、

フルーチェくらいならするする食べられるのです。

フルーチェも完食してしまいました。

やはり、焼きそばに関しては、量以上に、

味に飽きてるほうが大きいのです。

げぷぅ。

仕事に戻ります。

 

ドア裏テント

猫部屋のドア裏に、猫用テントがあるのです。

この一週間くらい、そこにリンさんがよく寝てたのですが、

3日前くらいに、そこで寝てたリンさんを

私「最近はここで寝てるんだねぇ」

などと言いながらなでていたところを

よつばに見られたせいか、

昨日くらいから、そのテントによつばが寝るようになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085505j:plain

猫部屋の入口側、ドアの隙間から見た図。

猫部屋に入って、室内から見るとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085508j:plain

こいつは相変わらず、ほかの猫のお気に入りの場所を奪います。

リンさんはというと、ケージの屋上のベッドで寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085512j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200709085515j:plain

我が家は、猫がくつろげる場所を、

とにかくたくさん用意してあるので、

数カ所をよつばに取られたとしても、

代わりの場所がいくらでもあるのです。

 

ちよはキャットタワーの屋上。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085519j:plain

相変わらず端っこに居て、写真が撮りづらい。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085522j:plain

 

買い出し

あっという間に夜になりまして、

20時前くらいから、買い出し&晩ご飯で仕事を離れました。

私「さて、買い出しはどこに行くか。
 サミットか、いなげやか」

嫁「いなげやで豚肉を買って、週末に食べるという手はあるね」

私「サミットでメロカマがないかを
 探すという手もある」

などと言って、車を出してもなお行き先が決まってなかったのですが、

私「余計なもの(メロカマ)を買うと
 晩ご飯を食べざるを得なくなるから
 いなげやに行こう」

ということで行ってきました。

 

いやぁ、いなげやのほうが余計なものがいっぱいあったー。

半額の刺し身盛り合わせ。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085525j:plain

目の前で半額シールが貼られていったもので、

つい買ってしまいました。

蓋を取った図。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085532j:plain

ブリが美味しかったです。

っていうか、全部美味しかったです。

 

そしてブリカマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085529j:plain

タイムセールでこれも安く売ってて、

つい買ってしまいました。

 

つい買ってしまった余計なもので構成された晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085535j:plain

このブリカマがね、びっくりするくらい美味しくないの。

全然脂が乗ってないのに加えて、タレの味もいまいち。

嫁が即席醤油ダレを作りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085538j:plain

これで食べたほうが美味しい。

私「これで軽く煮たいな」

嫁「そうなんだよね」

などと言いながら、ブリカマをついばみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085542j:plain

写真で見ると美味しそうに見える気がします。

いやぁ、これがね、全然美味しくないんですよ。

晩ご飯を食べたらささっと仕事に戻ります。

 

腱鞘炎かも

実は昨日くらいから気になっていることがあります。

右手首が痛むのです。

昨日、筋トレをしている際、特定の角度で

ダンベルを持ち上げようとすると、

右手首にズキッと来たりしてて、

そのときは「ちょっとスジが違えたかな」くらいで

あまり気にしてなかったのですが、

今日もちょくちょく痛むんですよね。

なにかを掴んだときとか、親指にちょっとちからが入ったときとか。

これは腱鞘炎ってやつですかね。

もしそうだとすると、思い当たる要因はふたつです。

ひとつは、ちょっと前から使っているマウス。

結構重量があって、使い始めは違和感がすごくて、

すぐ手首が疲れちゃってました。

今は慣れたと思ってるのですが、もしかすると、

知らずの内に疲労が蓄積しているのかもしれません。

もうひとつは、大根おろし

毎日毎日繰り返される、あのおろし行為が

私の右手を蝕んでいたのかもしれません。

困りました。

ただ、個人的にはマウスが原因な気がしてます。

もっと軽いマウスに乗り換えようかなぁ。

そこそこ良いものを買うと身体に合わないという

悲しい現実。

私の身体には安物が合うようにできているのです。

 

寝るー

仕事を終えてからブログを書いて、

そこからシャワーを浴びて、

とかやってたら1時になってしまいました。

遅い!

少し前は、2~3時に寝るのが当たり前になっていたので、

それに比べればまだ早いですが、

やっぱり23時くらいに寝るのが理想なんですよね。

寝室に行ったら、リンさんが私のベッドの上を占領してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200709085545j:plain

リン「待ってたよー」

みたいな顔をして。

私が毛布をかける瞬間を虎視眈々と待ち構えているのです。