よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

あれから一週間

何度も起きる

ふと目覚めたら、廊下のほうから音が聞こえました。

ある意味、聞き慣れた音で、

私は、ああ、また猫が吐いてるな、と思い、

スマホで時間を確認すると6時過ぎ。

少しすっきり目覚めた感じもあったのですが、

起きるにはまだ早いかなぁとか思っていると、

吐く音第二弾が聞こえてきまして、

ちょっと廊下のほうに目をやったら、

リンさんが猫部屋の入り口手前あたりで吐いてました。

まあ、いいや。寝よう。

と思い、次に気づいたのは7時半。

昨夜セットしていたスマホのアラームです。

ううむ。眠い。

次の気づいたのはもう9時ぎでした。

ああ、今日もブログを書く時間が足りない。

恐ろしいことに、この期に及んでも、まだしっかり覚醒せず、

ベッドから出たのは9時10分すぎでした。

起きる時間のハードルが確実に下がってきております。

起きてみたら、リンさんは猫部屋のキャットテントで寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182644j:plain

 

なに食わぬ顔をして寝てますが、

朝方吐いていたのはこいつのはず。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182647j:plain

リンさんの吐瀉物は、先に起きた嫁がすっかり片付けておりました。

私は、急いで1階へ行き、体重を測ったり、プロテインを飲んだり、

朝の日課を済ませて、9時20分からブログを書き始めたわけですが、

やっぱり10時までに終わるわけもないのです。

 

昼ご飯

あっという間に13時。

嫁はしばらく手が離せない様子。

私「じゃあ、俺が先に下りて
 ご飯を作っておこう」

と宣言し、ひとりでちまちまと用意をしました。

鍋で湯を沸かし、大根の皮向きをし、

昆布つゆとみりんを混ぜたつゆをレンジで加熱し、

パスタの麺を茹でつつ、大根を下ろす。

これをいかに効率よくこなすか、

みたいな勝負になってくるのですが、

毎回、つゆを作るのを忘れたりしちゃうんですよね。

ひとりで作っていて思うのは、

もし嫁が居なくて、食べるのが自分ひとりだったら

絶対作ってないだろうな、ということです。

やっぱり、面倒くさいもの。

自分だけが食べるものに、そんなに手間をかけていられません。

はい。とりあえず大根おろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182650j:plain

シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182653j:plain

完成して10分くらいしてから、

嫁「全部やらしちゃってごめんよー」

と言いながら、ようやく嫁が下りてきました。

嫁のほうが煩雑な仕事をたくさん担当しているので、

やむを得ないのです。

 

昼ご飯を食べながら、ここ最近ずっと観ている

事故物件から24時間配信のアーカイブ動画を観てまして、

「痛い話のコーナー」になったのです。

これは、肉体的、もしくは精神的に痛かった

過去の話を晒し合うというコーナーでして、

ここでのロックさんの話が面白すぎて、

嫁と2人で爆笑してしまいました。

下の動画、ちょうどいいところから始まるようになってるので

ちょっと聞いてみてほしいです。

ロックのさんのこの話、

私からすると、そこまでおかしな話とも思えないというか、

正直、私も似たようなことを頭の中で考えているので、

みんなやってるんじゃないかと思いつつ、

これをあえて人前で話しちゃうところがね。

私の場合はブログで晒してたりするので、

似たようなことをしてるんですけどね。

一頻り笑ったので仕事に戻ります。

 

治ってきたかも

昨日から使ってるこのマウス。 

f:id:yoreyoreshogun:20200709181630j:plain

いいかもしれないです。

たった1日ではあるのですが、

私の右手首の痛みがだいぶ引いているのです。

昨日の昼とかは、右手首の小指側の筋を押すと

ズーンと響く痛みがあったのですが、

それがほぼなくなっていて、

嫌な疲労が抜けてる感覚があるのです。

すごい。効果てきめん。

これで、生活が少し快適になりそうです。

この快適さを崩したのも自分自身なのですが。

身体が大きめだから、周辺機器も大きめのがいいだろう

みたいなノリで選んではいけないということを再認識しました。

 

あれから1週間

今日は嫁の仕事がなかなか終わらず、

かといってご飯を食べないわけにもいかず、

ふたりして、なにを食べるか談義をしばらくした結果、

私の要望により、豚しゃぶを食べることになりました。

私「大根おろしで食べるのかな?」

嫁「もちろん!」

ということで、とりあえず私は用意をしに1階へ。

また大根1本おろします。 

f:id:yoreyoreshogun:20200711182657j:plain

こいつをすべておろすのです。

そう言えば先週も、金曜日の夜におろしポン酢での

豚しゃぶを食べて、翌日ふたりしてお腹を壊して、

やっぱり1日で大根1.5本も食べちゃ駄目なんだよね、

とか言ってたのに、今日も同じ過ちをおかしてしまうのです。

やっぱり、1本全部おろすのは結構疲れます。

最近思うのは、日常生活で、たとえば大根おろしのような

反復動作をした際に、普通に筋肉が疲れるなら別にいいのですが、

これがコリや関節の痛みに繋がったら嫌だな、ということです。

歳を取ってきたせいなのか、

ちょっとしたことで変なところの筋肉が緊張してしまって、

首とか肩が痛くなったりしがちですからね。

そんなことを考えながら、とりあえずおろし終えました。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182701j:plain

容器7分目くらいと、どんぶりいっぱいの大根おろし

f:id:yoreyoreshogun:20200711182705j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200711182709j:plain

今日はテーブルの上でIHコンロと鍋を使って豚しゃぶをします。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182717j:plain

というのも、今日使うのは冷凍豚肉ではなく、

一昨日いなげやで買ってきた、ちょっと美味しい豚肉だからです。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182713j:plain

脂身多め。

100グラム100円くらいで売っていて、

外国産ではあるものの、そこそこ美味しいのです。

今日の晩ご飯はこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182720j:plain

右上に、かすかに嫁のノートPCが見切れてます。

嫁は、食事中も、この脇に置いたPCでガリガリ仕事をしており、

ご飯中だろうが仕事の手を止めません。

なので、あまり気軽に談笑してる感じでもなく、

流れている動画もほとんど嫁は観ていないのです。

 

それはさておき、おろしを入れないかけぽんも用意しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182724j:plain

中にちょっとハチミツを入れてます。

こちらが大根おろしポン酢。

f:id:yoreyoreshogun:20200711182727j:plain

大根おろしが多過ぎて、少しポン酢を入れたくらいでは

味が薄くてどうにもなりません、

かけぽんを大量にどぼどぼと注いでいただきましょう。

嫁は早々にお腹がいっぱいになったようで

嫁「脂にやられたかな。
 胃に入っていかない」

と言って戦線離脱。 

私が責任を持って、豚肉と大根おろしをすべて食べました。

美味しかったです。

これはまた、明日お腹が壊れちゃうパターンかもしれませんが、

まあいいでしょう。

土曜日ですし。

 

仕事

私は早々に仕事を切り上げてまして、

仕事が終わったというよりも、

今日はもういいや、の精神であきらめた

というほうが近いのですが、

嫁のほうはそうはいかず、

晩ご飯後も延々仕事をしてました。

なので、私のほうで片付けられる家事は

極力私のほうでこなしましたら、

2時近くなったところで、

猫たちがぴゃーぴゃー騒ぎ出すのです。

これはもう、お腹が空いてどうしようもない様子。

普段、猫への餌やりは嫁がやっていて、

私はいまいちやりかたを把握してません。

なんか、いろいろあるんですよ。ルールとかコツが。

どの猫にはこのおやつをあげるとか、

ちよにはここで食べさせるとか。

これは私ひとりでやるのは心もとなく、

PC部屋に行き

私「嫁はまだ仕事が終わらないんかい?」

と聞いたところ

嫁「そろそろ終わるー」

結局嫁の仕事が終わったのは2時過ぎでした。

いやぁ、働くなぁ。

その後、嫁から、猫への餌やりのレクチャーを受けたり、

そこからさらにふたりで動画観ちゃったりして、

寝たのは3時過ぎくらいでした。

明日も早起きは無理そう。