よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ノー大根

またか

8時にスマホのアラームで目覚め、

起きようかどうしようかとうだうだしていると、

また、リンさんが吐きました。

もう4日連続くらいで、朝吐いてる気がします。

嫁がすぐさま起きて、それを片付けに行き、

私「頑張るなぁ」

と言ったのか、心で思っただけなのか覚えてませんが、

私はまたそのままうとうと。

20分後くらいになんとか起きて、ベッドから出ました。

今日も階段前に居るリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085037j:plain

写真右端の上部、階段の陰になにか写っている!

毛玉の心霊写真かと思いきや、階段の途中に、

猫のおもちゃが落ちてるだけなのでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085044j:plain

8時半くらいからブログを書き始め、

9時半くらいにはアップできました。

ということは、今日は1時間で書けたんですな。

と見せかけて、昨日の夜にちょっとだけ仕込みをしたりしてたのです。

前日の仕込みがものを言いますよ。

飲食店みたいですね。

 

重曹

昼頃にピンポーンと来まして、

シーチキンマイルドと重曹が届きました。

激落ちくんの重曹を買いました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200715085046j:plain

さっそく、PC部屋の私のデスクの足元に撒いてみました。

なんなら私の足にもすり込んでおこうと思い、

撒いた重曹を足で広げたりして遊んでました。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085117j:plain

2時間後くらいにこれを掃除機で吸い込んで綺麗にしたのですが、

これでなにかが変わったかと言われると、よく分かりませんでした。

ちなみに、私の足がまた変な感触になったときに、

直で足に重曹を付けてみたのですが、

それはそれで粉っぽくなって、やっぱり変な感触になるだけで

なにも解決しません。

量が足りないのか!

ネットで調べると、重曹って直で触っても大丈夫って書いてあるところと、

肌が荒れるから直接は触れるなって書いてあるところがありまして、

私は皮膚が弱いほうなので、あまり触れないほうがいいんだろうな

と思いつつ、足なら大丈夫かと思って、

上記のような愚行を犯しているのです。

 

昼ご飯

今日はちょっと仕事が立て込んでいて、

13時半くらいまでは身動き取れない感じだったのですが、

そこから強引に昼に入りました。

キャットテントで寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085052j:plain

 

キャットタワー屋上のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085056j:plain

お尻にピント合ってしまいました。

そしてあくび。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085101j:plain

うちの猫たちは、人の顔を見ればあくびをするのです。

あくび直後の凶悪顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085106j:plain

さて、ご飯にしましょう。

昨日書いた通り、大根が底を突いてしまったのです。

「大根が底を突く」って、字面だけ見ると、

大根でなにかの底を突いてることになるので、

手元に大根が1本ありそうなものですが、

残念ながらそうではなく、大根が1本もないのです。

今日、買い出しに行って、大根を買ってきてから

昼ご飯にするかと甘い考えを持っていたのですが、

とても出かけられる状況でもないので、

ささっと作れるなにかで間に合わせましょう。

カップラーメンか、インスタントの冷やし中華か。

私「冷やし中華にしよう。
 先週、俺がごつ盛り盛りとかいう
 巨大なカップ焼きそばを喰わされたときに、
 嫁だけ爽やかな冷やし中華を食べてて、
 こなくそ! ってなったから」

嫁「こなくそ! ってなったんか」

ということで冷やし中華

f:id:yoreyoreshogun:20200715085109j:plain

具なんてなんにもないぜ!

嫁は、自家製シソをトッピング。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085114j:plain

これはこれで悪くない。

牛角でよく食べた、梅しそ冷麺を思い出します。

懐かしいな牛角

どんどんに行くようになったせいで

牛角に行かなくなってしまった、と以前も書きましたが、

去年あたりに1回行ったら質の低下が激しかった記憶があるんですよね。

特に牛タンの質が。

で、これ牛角に限った話じゃないのですが、

飲食店の食べ物って、期間を経るにつれて

質が低下する傾向にありますよね。

材料費が高騰して、コストカットをせざるを得なくなるのか

なんなのか分かりませんが。

私が以前よく行っていた魚屋路(ととやみち)という

回転寿司でも、昔はトロサーモンが、

ちゃんとしたトロサーモンだったのですが、

ある日から急に、トロサーモンがサーモンではなくなったのです。

なにを言ってるか分からないかもしれませんが、

確実に今までのサーモンではないし、

いわゆるサーモンではなくなったんですよね。

やけに黄色味の強いトロサーモン。

多分、スシローとか100円の回転寿司屋で出してる

トロサーモンと同じ系統のやつだと思います。

で、今までトロサーモンとして美味しく安く食べられていたものは、

「生トロサーモン」みたいな名前になって、

ちょっと高くなったのです。

このように、いろんな商品が劣化したり、

今までよりも高くなったりして、

「昔はよかったな」

とか思ってしまいがちなんですが、

この理屈で行くと、昔になればなるほど

美味しいものが安く食べられたって話になりますが、

それは真でしょうか。

インフレという観点から見ればそれも正しいのかも知れませんが。

20年後には、サーモン1皿400円とかになってるんですかね。

冷やし中華にシソを入れただけで、

どうでもいい話へと延々脱線してしまいました。

仕事に戻ります。

 

Time flies

仕事がそこそこ忙しくて、

本当になにをやってたんだか分からない内に

時間が経っていきます。

光陰矢の如しですよ。

英語だと「Time flies」って言うんですって。

時間が飛ぶように去っていくってニュアンスでしょうか。

ちなみに、B'zの曲に、そういうタイトルの曲がありましたね。

 

筋トレ

20時くらいから、晩ご飯を食べる振りをして

仕事を抜けて筋トレをしました。

今日は胸の日。

41kgでダンベルベンチプレスをするわけですが、

今日は9回挙がりまして、一応前回よりパワーアップしました。

スクワットは衰えたものの、ベンチプレスは成長するという

よく分からない状況。

まあ、日によって調子がいい悪いってのもありますからね。

あまり深く考えてはいけません。

昨日の宣言通り、今日は筋トレ後にプロテインを飲むだけにして、

晩ご飯は食べません。

ダイエットですよダイエット。

 

分担

私は23時くらいで仕事を上がったものの、

嫁は全然上がれません。

なので、私が代わりにできる家事は

なるべく私のほうで済ませつつ、

嫁の仕事終わりを待ちます。

私は、怪談を聞きながら洗い物をしたり、

ゴミをまとめたり、Amazonさんから届いたっきり

玄関に置いてあった段ボール箱を開梱して、

中身を所定の場所にしまったり、などなどしてたのですが、

結局、嫁の仕事が終わったのは1時近くでした。

嫁が顔を洗いに洗面所に入ると、

猫がみんな洗面所のほうに行ってしまう。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085123j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200715085130j:plain

その後、仕事が終わった嫁を労い、

歯を磨いたりして寝る準備を進めます。

 

以前購入した収納ボックスみたいなものを、

適当にリビングに放置しているのですが、

その一角に嫁が猫のおもちゃを入れるようになり、

そこによつばが入るようになってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200715085133j:plain

こういう使われ方をする想定ではなかったのですが、

まあ、これはこれでいいですね。

今日は晩ご飯も食べずに早く寝る予定だったのですが、

寝たのは1時過ぎでした。

おかしいな。