よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

外が明るい

今日も無理

8時半くらいに目覚め、例によってベッドでうだうだし、

ベッドから起き出したのは8時50分頃でした。

今日も9時頃からブログを書き始めたのですが、

9時半くらいからちょこちょこと仕事が舞い込んできてしまい、

10時までの神聖な時間は侵されてしまい、

当然のごとくブログは書き終わりませんでした。

 

寒い

PC部屋は、やっぱり人ふたりとPC2台が熱を発してるせいで

そこそこ暑いのですが、トイレに行くときとかに

ふと部屋から出て廊下に行くと、結構寒いんですよね。

もう7月も半ばだというのに、この寒さはどういうことでしょう。

もう夏ですよね。

私の愛する、うだるような暑さの夏はどこに行ってしまったのでしょう。

今年はまだセミレンジャーが出来てませんが、

セミたちは大丈夫でしょうか。

あまり外に出られていなくて、公園とかには全然行けてないので、

今年はまだセミの声を聞けてません。

 

昼ご飯

午前中、なにをしていたのかはもはや記憶がないのですが、

13時くらいに昼にします。

嫁は忙しくて、まだ昼に入れそうにないみたいなので、

とりあえず私だけでリビングに下りました。

今日の昼ご飯は、昨日コンビニに行ったときに買ってきていた、

海老味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211828j:plain

このブログの読者である皆様ならご存知かと思いますが、

私は、海老風味のラーメンとかを見かけると、

食べたくなってしまうのです。

ただ、上の写真を見ても分かる通り、

私「麺の上に海老が乗ってるだけの、
 ただの味噌ラーメンである可能性が濃厚である。
 これぞ濃厚海老味噌ラーメン」

という疑惑は否めないわけです。

所詮セブンイレブンのラーメンですし。

そんな、半ば捨て鉢な気分で、とりあえず蓋を取ってみましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211833j:plain

コンビニで売ってるラーメンって、

こうやって、スープの上に、麺や具材が別皿で乗ってますが、

この状態のほうが美味しそうに見えますよね。

これを温めて、スープの中に麺と具を入れますと、

このようになるわけです。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211840j:plain

どうですか。これはこれで美味しそうに見えるかもしれませんが、

見比べると、やっぱり別皿に麺と具材が乗ってるときのほうが

美味しそうですよね。

さて、実際に食べてみましょうか。

あまり期待は出来ませんが。

ためしにスープをひと啜りしてみたところ、

私「あ! 美味い!」

想定外に、スープ自体がしっかり海老風味です。

これは嫁にも食べさせねば、と思い、

嫁が来るまであまり食べずに待ってようと思ったのですが、

5分経っても10分経っても嫁が下りてこないのです。

仕事が全然落ち着かないようで、

いつ昼にできるか分からない様子。

このままでは、麺も伸びるし、冷めてしまうので、

私がラーメンを持ってPC部屋に行き、

仕事に追われている嫁に、強引に食べさせることにしました。

嫁「あ、しっかり海老の味がする! 美味しい。
 今度セブンイレブンに行ったら私も買ってこよう」

というコメントをもらい、自己満足を果たした

私はリビングに戻り、あらためて海老味噌ラーメンを堪能したのでした。

もう少し深みがあるといいなという思いはあるものの、

コンビニで買えるラーメンとしては充分な美味しさだと思います。

セブンイレブンはたまにこういうことをしてくるので、

油断できません。

13時半くらいになって嫁が下りてきて、

同様に昨日買ってきていたコンビニ弁当を温め、

それを持ってPC部屋へと引き上げていきました。

多忙です。

 

隣で毛づくろいをするリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211844j:plain

少し毛づくろいをしたあと、なでられないかを期待する顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211846j:plain

露骨にこちらを見てくるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211852j:plain

首筋から肩にかけてをなでてやります。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211857j:plain

徐々に顔が下りていき

f:id:yoreyoreshogun:20200718211900j:plain

アゴを晒してきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211906j:plain

リン「アゴ裏なでてー」

という状態。

さて、仕事をしてきます。

 

晩ご飯

気づけば21時近く。

お腹が空いてきました。

私「そろそろご飯にしようか」

嫁「そうだね」

引き続き、今日も買い出しに行けてないことに加え、

やっぱり作る時間もないので、なにか取ることにしました。

嫁「バーミヤンにしてみる?」

と言われ、ネットで注文をしようとサイトを開き、

海老マヨサラダをクリックしたところ

「時間外」

といったメッセージが出てくるのです。

私「あぁん? これはどういうことだ」

と、サイトをあらためて見てみると、

21時で受付終了なんですって。

残念。

私の中では、先日ココイチのカレーでいろいろ失敗をした

後悔があったので、今日もココイチにしようかと思ったものの、

90分待ちとか出てるので断念。

30分くらいで届けてくれる別のカレー屋さんに注文をしてみました。

が、注文を完了したところで、

「お届けは60分後」

となってしまい、到着は22時20分くらいになる予定になってしまいました。

しかしまあ、やろうと思えば仕事はいくらでもあるので、

カレーが届くまで仕事で時間を潰します。

仕事で時間を潰すという表現が正しいのか分かりませんが。

もりもり時間が過ぎて行きまして、

インターホンが鳴ったときには22時半過ぎくらいになってました。

配達員のかたからカレーを受け取り、

テーブルに並べ、さあ食べようかと思って時計を見た際に、

私は今さらながらビックリしてしまいました。

あまりちゃんと認識が出来てなかったのですが、

もう23時近いんですね。

こんな重たいものを食べていい時間じゃないんじゃないですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211923j:plain

竜田揚げ牛肉コロッケカキフライスタミナカレーです。

ルーにはホウレンソウも入れてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211919j:plain

以前にも感じたのですが、この店のカレーは、

おかず(竜田揚げとかコロッケとか)が多すぎて、

ご飯が足りないのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211915j:plain

上の写真を見ていただければ分かると思うのでうが、

ご飯がおかずに覆われてしまっていて

カレーでご飯を食べるのが難しく、おかずでご飯を食べていると、

あっという間にご飯がなくなってしまい、

カレーのルウだけ残るという自体に陥ります。

 

嫁は、アボカドチーズカレー。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211928j:plain

ルーにチーズが入っております。

f:id:yoreyoreshogun:20200718211934j:plain

 

ということで、夜は一応ふたりでリビングでご飯を食べました。

嫁はノートPCで仕事しっぱなしでしたけど。

そして上述のように、私はおかずとご飯を早々に食べきってしまい、

カレーのルウだけが残ってしまいました。

私「カレーが残っちゃった」

嫁「私の食べる?」

と嫁のご飯も少々いただいてしまいまして、

もう喰いすぎですよ。

これは駄目なやつです。

この時間に、揚げ物とカレーを、この量喰ったらアウトですよ。

いやぁ、喰いすぎました。

気づいているかたは気づいていると思いますが、

私は「喰う」と書くときに「食う」ではなくて

意図的に「喰う」の字を使っています。

「喰う」のほうが、本当にガツガツ喰ってる感じがして好きなのです。

もしかすると、「天地を喰らう」の影響を受けてるのかもしれません。

「喰う」という字は、本当に「喰う」のときしか使わないですよね。

「食べる」を「喰べる」と書くことはない点は

ちょっと不思議なところです。変換もされないですしね。

さて、仕事に戻ります。

 

働くでー

こんな時間にガッツリ食べてしまったので、

しばらくは寝られません。

まだまだ働けるでーとか思っていたら、

本当にいっぱい仕事が発生してしまい、

朝4時くらいまで仕事をすることになってしまいました。

もうだいぶ頭の機能が鈍っているのですが、

ブログを上げないわけにいかないので、

そこからブログを書いて5時頃アップしました。

その後、歯を磨いたり家事をしたりして、

いい加減寝るぞーと寝室に向かうと

もう窓の外はすっかり明るいじゃないの。

久しぶりにこんな時間まで起きてしまいました。

明日は何時に起きられるかしら。