よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日はスリラーナイト生配信

決断のとき

9時半に目覚めました。

この9時半という時間がなにを意味しているかというと、

スシローに間に合う時間です。

嫁が先に起きて、どこかへ消えました。

私はベッドに残りうだうだしていたのですが、

ふと気づくと、外から笛の音が聞こえてきたのです。

おそらくお向かいさんでしょう。

ちょくちょく聞こえるリコーダーの音。

ぼーっとしながら、なんとなくこの笛の音に耳を傾けていましたら、

なんか聞いたことがあるフレーズ。

ああ、チャルメラだ。

しかし、ふざけているのか、本当に練習中なのか分かりませんが、

たらら~らら たららピャーー!

みたいな感じで、途中ですごい音の外し方をするのです。

これを何回もやられて、しかも失敗するところが毎回違う。

聞いている内に、ついつい「なんでやねん」と

ツッコミを入れてしまうようになり、起きてしまいました。

こういう目覚ましもありですね。

きっちり起きたのは10時頃。

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085600j:plain

 

嫁は、中庭のトマトを穫ったりしていたようで、

テーブルの上にはトマトが並んでおりました。

もう10時を過ぎてるのに、せっせと家事に勤しんでいるので、

今日は行かないのかなと思い、

私「今日は行くのかな?」

と聞いてみると

嫁「行くつもりだよ」

とのこと。

ああ、そうなんだ。

じゃあ行こう。

昨日も寿司を取って食べましたが

今日は今日でスシローに行ってしまいます。

なんせ歯止めが利かなくなってますから。

 

スシロー

なんやかんやありまして、今日はちょい遅めに行きました。

もうとっくに店が開いている時間です。

車から降りて店の入口へと向かうと、

駐車場で私たちよりあとに入ってきた車から降りたと

思われるかたが、急ぎ足で店の入口へと向かったようで、

私が間もなく入口に到着するというタイミングで、

そのかたが私の目の前を横切って、先に店に入っていきました。

本気を感じました。

店に入って受付マシーンで入力を済ませると、

某テーブルへと案内されました。

この時間だし、最上流は望むべくもないであろう、と

思っていたのですが、これがまさかの最上流テーブル。

この店、若干横に長くて、4レーンくらいあるので最上流テーブルも

4つくらいあるのです。

今回は運よく、端っこの列の最上流をゲットすることができました。

店に入る直前で、あのかたに抜かれていなかったら

もしかしたら違うテーブルだったのかもしれません。

人間万事塞翁が馬ってやつですね。

さて、食べましょう。

 

性懲りもなく、 野良で流れてきた甘えびを取ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085603j:plain

でも美味い。

 

〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085607j:plain

美味い! でも相変わらず身が小さい。

嫁「前に行ってた別の店舗に行ってみる必要がある」

私「なんで?」

嫁「こっちの店舗だけ身が小さいのかもしれないから
 確認しないと」

そんなわけねえべ、と思うのですが、

いわしの身が小さいことが、

嫁にとってはそれくらいショックなことなのです。

ちなみに、この直後に別テーブルが注文したいわしが

私たちの前を流れて行ったのですが、

そのいわしは結構大きかったです。

無念。

 

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085609j:plain

身が厚くて、脂が乗ってて美味しい!

今日のはまちはいいぞぉ。

 

嫁が頼んだ、数の子松前漬け軍艦。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085612j:plain

具が少なくてハズレのやつ。

そして、別テーブルのかたが注文した数の子松前漬けが、

具がちょっと多めで流れていったりして、

嫁は悔恨の涙を流すのでした。

 

トロあじ

f:id:yoreyoreshogun:20200720085615j:plain

今まで、あまりあじには興味がなくて食べてなかったのですが、

前回くらいに食べたら思いの外美味しくて、

毎回食べるようになってしまいました。

 

特ネタ大トロ焦がし醤油。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085619j:plain

今日もちょっと頼んでみました。

150円皿ならセーフ。

 

追加のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085623j:plain

これも美味しそう!

美味しい!

やったぜ。

今日ははまちデーです。

 

復刻という言葉に踊らされて、

うなぎも食べてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085626j:plain

これが美味かったのかと言われると、

まったく記憶にないのです。

私がよくやってしまう、嫁と話してたり、

なにか別のことを考えながら食べてしまい、

どんな味だったかどころか、

ほぼ食べた記憶もない内になくなってました。

 

桃色テーブルのかたが、大変アグレッシブな注文をされております。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085629j:plain

このように、大トロ5皿とか、炙りの大トロ5皿とか、

黒皿のうにも5皿とか、贅沢ネタをひたすら5皿注文しているのです。

こうして、他テーブルの注文皿を監視できるのも

最上流をテーブルの特権なのです。

なんせ最上流国民なわけですから。

でも、最上流国民が金を持っているとは限らないので、

我らはなるべく100円皿で食べて安く済ませる必要があります。

 

海老アボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085632j:plain

安定の美味しさ。

 

はまちおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085635j:plain

あ、すごくいいところが来ました。

美味しそう。

 

実は私、今日はいつ仕事で呼び出されるか分からない状況でして、

ここでのんびりお寿司を食べている場合ではないのです。

でもまあ、なにかあったら10分くらいで帰れるので

大丈夫だろうと思ってやってきております。

そんな状況なもんだから、同僚からチャットで話しかけられちゃったりして、

スマホで返事を書いている最中に

嫁「ん? あれ?
 それ腹身じゃない?」

などと言われ、レーンを見てみると、

やけに白いネタのお寿司が2皿流れていくではありませんか。

私はスマホでチャットの返事に集中していて、

嫁はそんな私を見ていたせいで、レーンの監視がおろそかになっていたのです。

慌てて1皿だけ取りましたが、もう1皿は流れていきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085639j:plain

私「むう? これは腹身か?
 美味しそうな天身のほうではないか?」

嫁「腹身だと思うけど」

これは腹身であることにして、

流れていったもう1皿が、長旅を終えて

再度私たちのところにたどり着くのを待つことにしました。

とりあえず、折り返し地点から無事戻ってきて、

別のエリアへと旅立つところまでは見届けました。

健闘を祈る!

 

美味しそうな大トロが流れて来てしまい、

たまらず取ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085649j:plain

まったくもってけしからん見た目をしておるわい。

どれどれ、わしが味見をしてやろう。はぁはぁ。

なんてことをやってたら、はまちが流れて来まして、

嫁「これ、片方腹身じゃない?」

私「ほんまや!」

f:id:yoreyoreshogun:20200720085652j:plain

はい、ゲットー!

そして、その後、連続で2皿来ました。

はまち腹身!

f:id:yoreyoreshogun:20200720085655j:plain

それは1皿ずつアップでご覧いただきましょう。

色調補正しすぎてピンク味が強くなった腹身をご覧ください。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085658j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200720085701j:plain

というわけで、計3.5皿の腹身をゲットしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085704j:plain

上の写真、右上が最初に取った、腹身じゃない疑惑があったやつなのですが、

ちゃんと腹身でした。

よっしゃー。美味ーい!

運よく最上流に案内されてからの腹身ラッシュ。

今日は幸運でした。来た甲斐がありました。

 

最後に、おまかせダブルアイスでしめ。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085707j:plain

 

そう言えば、このスシローでは、

最後に皿を数えてもらう際に、

店員さんがマシーンを取り出して、

積み重なった皿の周囲をなぞるようにして

半自動で皿数を数えてくれるのですが、

そのマシーンが信用ならないのか、

マシーンが皿数をはじき出したあとに

店員さんが結局手で皿を数えて確認したりしてて、

まだまだ自動化にはほど遠いのか、と思ったりしました。

 

帰りにサミットでささっと買い物をして帰りました。

たんまり大根を仕入れたので、明日からまた

シーチキンパスタが食べられます。

 

草木

帰宅。

久しぶりに気持ちよく晴れているので、

少し家の周りの草木の様子を見ます。

玄関先。木漏れ日少なめ。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085710j:plain

太陽の角度がね、よくないのね。

 

縁石近くで死んでいるハチのその後。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085714j:plain

これ、あらためて見ると結構なサイズでして、

もしかしてスズメバチってやつですかね。

この周囲に来るのはちょっと勘弁してほしいのですが。

 

ムスカリっていうかもうオシロイバナの主張が激しい。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085717j:plain

ムスカリはもう覆われてしまうぞ。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085720j:plain

少し見ない間に、真ん中のペンタスがやたら大きくなってました。

横から見ると分かりやすいかしら。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085724j:plain

真ん中だけ突出してる感じ。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200720085727j:plain

葉っぱを喰われまくって、もう駄目かと思ってましたが、

持ち直した感じがします。

先日、嫁が虫除け的な薬液をかけたので、

それが効いたのかもしれません。

 

黄色オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200720085731j:plain

いやぁ、育ちましたね、こいつ。

今年から生え始めたとは思えないくらい、でかい面しやがって!

オシロイバナ。お前もだ!

f:id:yoreyoreshogun:20200720085735j:plain

オシロイバナってすごいですね。

安易に植えてはいけないやつでした。

 

それに引き換え、控えめなサザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085738j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200720085741j:plain

サザンクロスの花に蝶が止まってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085746j:plain

ピントは合っていません。

 

松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085743j:plain

 

吐血

家に変えると、廊下に2箇所、吐かれてました。

ほぼ透明な胃液がびしゃーっと広がっていて、

ティッシュで拭くと若干赤い。

うっすら血が混じっているよう。

これを吐いた犯人はリンさんだったのですが、

このあとも数回、同様のものを吐いたので少し心配です。

最近、仕事の拘束時間が長くて、

ちょっとかまえてなかったので

ストレスかもしれません。

リンさんは、腹が減っても吐くし、

ストレスでも吐くしで、

とにかく不満があると吐いて脅してくるのです。

 

落下

嫁「中庭のトマトで、身が割れちゃって、
 虫がたかってたやつを1回地面に落としたんだ」

とのことなので、処理をすることにします。

あらまあ。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085749j:plain

ぱっくり割れちゃって。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085752j:plain

写真だと分からないですが、

すんごく小さいハエみたいな虫が

すんごくたくさん飛んでました。

ビニール袋にハエごと密封して回収。

処理完了。

 

ひと息

ちょいと休息。

座椅子の上のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085755j:plain

 

タスク

ちょいとPC部屋行ってブログでも書こうと思ったら、

ちょこちょこ仕事っぽい作業が入ってきたりして

あまり順調に進まず。

17時過ぎに書き終え、アップ。

ふぅ。

そして今日は日曜日。

掃除機をかけねばなりません。

毎週、この掃除機がけが若干憂鬱なのですが、

しないわけにいかないので、気合を入れてかけます。

終了。

毎回、とんでもない量の粉みたいなホコリが取れますね。

その後、なにをしてたのかあまり記憶がないです。

 

筋トレ

最近たるんでるので、意識的に筋トレの頻度を

上げねばなりません。

今日は肩。

27kgでのダンベルショルダープレスもそこそこ挙がり、

肩も復活してきた気がします。

日常生活や、普通に筋トレをしてる限りでは、

左肩に痛みが出ることはなく、

ほぼ支障がなくなりました。

ああ、長かった。

痛みが出てからこうなるまで、

結局1年以上かかりました。

 

晩ご飯

20時半くらいから晩ご飯の準備。

実は今日サミットで、メロカマ買ってきちゃったんですよ。

しかも3パックも。

2パックは私がいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085802j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200720085805j:plain

ひゃぁ、美味しそう。

たまらん。

私「メロカマにタンパク質はどのくらい含まれているのだろうか。
 もしかしたら、ほぼ脂質ではないのか」

嫁「その可能性も否定はできまい」

まあ、タンパク質はプロテイン飲んでりゃ摂れるので

よしとしましょう。

 

中庭から収穫したトマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085759j:plain

これくらいしか食べる野菜がないのです。

 

箱の中のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085808j:plain

体調は大丈夫かな。この顔で鳴いてる内は大丈夫そうだけど。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085811j:plain

 

そして嫁の晩ご飯。

昨日のお寿司がまだ残っているのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085814j:plain

つまり嫁は、昼にスシローを食べ、

夜には出前寿司を食べるのです。

さらにメロカマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085818j:plain

いただきまーす。

メロカマ美味しい。

お腹いっぱいになるまでメロカマを食べたい!

でもそれやったら本当に、メロカマでも、

お尻から脂が漏れてきそう。

オムツ必須。

ということは、むしろ歳を取ってオムツをするようになったら

メロカマ喰い放題ということですよ。

やったぜ!

老後の楽しみが増えました。

老後にそんな気力が残っていることを祈ります。

ちなみにメロカマは、皮が、これまた美味しいのですが、

見て見て見て見て、この厚み。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085820j:plain

コラーゲン的なものの塊ですよ。

コラーゲン的なもののね。正体は知りません。

 

心霊スポット生配信

ご飯どきに、いつものようにYoutubeを見ようとしたところ、

スリラーナイトチャンネルさんが、

なにやら生配信をしてるじゃないですか。


 どうやら、これから心霊スポットに行くさまを

生配信してくれるそうです。

とりあえずこれは観ないわけにはいくまい。

気合を入れて椅子に座り直したところ、

ビリッ!

と、嫌な音がしました。

もしや。

立ち上がって椅子の背もたれを見てみると

f:id:yoreyoreshogun:20200720085827j:plain

ああ、破れている。

正確には、元から破れてたけど、

破れが大きくなっている。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085823j:plain

これはもうダメなやつかもしれん。

あらためて椅子に座り直し、

ちょっと腰のちからを抜いて座ると

ビリッ!

と破れます。

もう普通に座ってたらどんどん破れちゃいます。

だいぶ背すじを伸ばして座らざるを得ません。

そう遠くない内に、この椅子は廃棄かもしれません。

そもそも破れるきっかけになったのは、

猫の爪とぎです。

こういう網目状の椅子は、猫の居る場所で使ってはいけないのでしょう。

 

とりあえず背すじをピンと伸ばしたまま、動画を拝見。

「龍を見た」なんて話もあって、テンション上がる。

こういう伝説上の生き物とか、妖怪を見た系の話のほうが

ロマンがあって好きです。

さて、とっくにご飯も食べ終わって、

さっさとトイレ掃除をしたり、シャワーを浴びたりしたいのですが、

この動画、何時までやるんでしょう。

一向に終わりそうな気配がないので、

タブレットYoutubeを垂れ流しながら

トイレ掃除をし、洗い物をしても、

まだまだ終わりそうにありません。

 

23時過ぎ。

スリラーナイト御一行は、目的地の神社に着き、

なにか撮れる(映像も音声も)かもしれないとのことで、

鳥居の下にカメラを置いたのです。

しかも、余計な音声も入らないほうがいいとのことで、

出演者たちはカメラから遠ざかってしまいました。

その結果、夜の自然が映るだけの環境映像が

延々と流れることになったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085830j:plain

たまに地面を歩くカマドウマやらなんやらが気になるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200720085833j:plain

今、我が家でこの動画を一番楽しんでいるのは、間違いなくよつば。

 

このあと0時になっても、もうちょっとかかりそうな雰囲気だったので、

私は最後まで観ることをあきらめ、

シャワーを浴びることにしました。

シャワーから戻ってきたら終わってました。

どうも、私がシャワーに行ってから30分くらいで終わった模様。

結局その後、アーカイブで続きを最後まで観てしまい、

2時頃に寝ました。

なんか、今日もなにしてたんだかよく分からない1日でした。