よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

差し込み差し込み

昼起き

昨日寝たのが遅かったこともあり、

今日は11時過ぎに起きました。

少しゆっくり寝させてもらいました。

私が起きたときには、嫁はすでに起きていて

隣には居ませんでした。

嫁のベッドの足元でくつろぐちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092253j:plain

 

写真を撮ってたらシャキーンとしてきてしまいました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200727092257j:plain

 

リンさんは、ベッドの足元に置いてある

段ボール箱の上でリラックス中。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092301j:plain

 

昼ご飯

起きてさっそくではございますが、

昼ご飯をどうするかという話になり、

木金と食べなかったシーチキンパスタを食べることになりました。

大根をおろします。

7/22(水)にシーチキンパスタを作った際に

約半分に切った大根の残りを使って大根おろしを作ります。

その大根はあまり長さがなくて、

これじゃあ大根おろしはあまりできないかなと思ったのですが、

えらく太かったので、予想に反して大量の大根おろしができたのです。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200727092308j:plain

容器は満タン。別皿にもこれくらい。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092305j:plain

大根半分からこれだけ取れれば上等ですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092312j:plain

シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092314j:plain

実は、嫁は余りものの食材を食べるため、

パスタは食べないとのことなので、

私のパスタに大根おろしをたっぷり使ってみました。

久しぶりに麺が見えないくらい盛りました。

美味い美味い。

一昨日取った日高屋のレバニラ炒めとバクダン炒めの残りも食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092317j:plain

今回でこの辺の料理は完食しました。

 

シャワー

ご飯を食べてひと息入れてからシャワーを浴びました。

あえて書きますが、ここ数日大変忙しかったので、

シャワーなんざ後回しにしておりました。

なので久しぶりのシャワーです。

ただ、個人的には、シャワー浴びるのとかあまり好きじゃないので、

別に浴びなくて済むなら浴びたくはないのです。

一瞬で全身を綺麗にしてくれるマシーンなり、

シャワーを浴びなくても済む薬なりが欲しいところです。

そう言えばシャワーを浴びていたら、

自分の左脇に、大きなシミがいっぱいあるのが見えて、

少しぎょっとなりました。

これが昔からあったものなのか、最近出来たものなのかが分からず、

最近出来たものだとしたら、なんかヤバい感じがします。

写真も撮りましたがアップは自重します。

 

シャワーから上がってきたら、テーブルの上に白い破片が落ちてまして、

 

f:id:yoreyoreshogun:20200727092320j:plain

なんか、指紋みたいな模様がついててキモいなと思ってたら、

どうやら私の手の平から剥がれ落ちたマメの表面でした。

 

頑張れ椅子

嫁に縫ってもらった椅子の背もたれですが、

こんな感じになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092324j:plain

これはもうダメですな。

手の施しようがありません。

だましだまし使っていきますが、

そう遠くない内にお別れすることになるでしょう。

 

休憩

シャワーから上がってからも、

しばらく怪談を聞きながら心を癒やしておりました。

すると、16時くらいに嫁が起きてきて

今度は嫁がシャワーを浴びに行きました。

私はそんな嫁を見送り、やっぱり怪談を聞いていました。

怪談が心の癒やしじゃて。

 

 

昼寝

17時くらいに眠くなってきて、寝室で昼寝。

この土日は休息を優先します。

18時半頃に起きました。

 

晩ご飯

私「晩ご飯をどうするか!」

と問うたところ、嫁が物欲しそうな顔でアピールしてきたので、

私「また寿司を取りたいんか!」

嫁「なんで分かったの」

私「その顔を見れば分かる!」

ということで、昨日スシローに行ったにもかかわらず、

今日も寿司を取ってしまうという贅沢プレイを敢行することになりました。

電話でちょちょいと注文。

到着は20時半~21時くらいらしいです。

その隙に昨日のブログを書こうとPC部屋に入ったと思ったら、

インターフォンが鳴り、私はすぐさま玄関に向かって

水を受け取りました。ウォーターサーバの水です。

ブログを書こうと思った矢先に邪魔が入り、

若干テンションが下がりましたが、

この時間にブログを書いておかないと、

あとで大変なことになると思い、ガリガリ書きました。

が、あっという間に20時半になり、私のスマホが突如鳴り出しました。

 

出てみると、寿司屋の配達のお兄さんが、道に迷ってしまったとのこと。

現在位置を聞き出し、口頭で案内を試みるも、

どうにも通じないことが判明したので、

案内は断念して迎えに行くことにしました。

徒歩1分くらいのところまでは来ていたので。

配達の若いお兄さんを家まで案内し、

あらためて玄関でお寿司を受け取り、代金を払いました。

 

さて、今日も来ました。

トロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092328j:plain

最近出前を取ると容器が潰れてることが多いですが、

今回もまた然り。上の写真右側の裏巻きがぐにゃあっと潰れてます。

これね。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092331j:plain

お寿司としてはなかなか残念な風貌になりましたが、

食べられるからまあよしとしましょう。

味はよし! 食べて美味しいからすべてOK。

 

焼きトロサバ。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092333j:plain

うむ。美味い。

相変わらず肉厚で、しっかり脂も乗ってます。

 

まぐろ盛り合わせ。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092336j:plain

やっぱりお寿司を取るとなったら、

美味しいトロは食べたくなっちゃうわけ。

ここの上トロは大変美味しくて満足です。

 

ズワイガニと、おまけの炙りのどぐろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092340j:plain

 

嫁のトロたく裏巻き。こっちは潰れてません。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092344j:plain

というわけで、

こちらが今日の晩ご飯です。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092347j:plain

今日もまた頼みすぎで、食べきれないので、

嫁の明日の朝ご飯、昼ご飯もこれになります。

これが節約術ですよ。みたいなね。

明日からは節約します。すみません。

 

デザートにスイカ

f:id:yoreyoreshogun:20200727092351j:plain

昨日の残りです。

今日で完食。1玉買ってきたスイカがこれでなくなりました。

また買ってこなきゃ。

 

新たな敵

晩ご飯を終え、22時くらいからようやくブログ書きを再開したと思ったら

嫁がPC部屋に入ってきて

嫁「厄介なことが」

などと言うではありませんか。

今日はなにかと出鼻をくじかれる日やなぁと思いつつ話を聞くと、

リビングのエアコンが水漏れしてるとのこと。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092354j:plain

この、壁に設置してあるカバーの縁から

このように水滴が垂れてきてるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092358j:plain

むむぅ。

これが、エアコンの水漏れなのか、

外の豪雨が入ってきちゃってるのかが分からず、さあ困りました。

カバーだけでも取って確認できないかと思ったら、

取り方がよく分からず困りました。

エアコン屋に連絡すればいいのかも分からず、やっぱり困りました。

とりあえず、ちょうど不動産屋に出す書類があったので、

ついでにこの件も記入して出してやることにしました。

書き終えるなりポストに投函しに行きました。

投函しに行ったときは、雨はやんでました。

私たちが帰ってきたときのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092401j:plain

やる気なさそうに片手を垂らしております。

そしてこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092404j:plain

かまってもらえなくて少々不機嫌なのでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200727092408j:plain

23時近くになってあらためてブログに取りかかり、

書き終えたのが0時半くらいだったでしょうか。

そこからトイレ掃除をしたり家事を済ませ、

嫁のブログ検閲を済ませてブログアップ。

その後で、歯を磨いたりストレッチしたりして、

寝たのは2時くらいでした。

ああ、今日掃除機がけサボっちゃった。

そんなダメな日曜日。