よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

ほっとひと息

胸がー

なんか、父親が肺をやられて苦しそうに寝込んでいるのを

ひたすら見守るという夢を見てまして、

起きたら、自分もなんだか苦しくて、

心臓がドクンドクンしてました。

自分の苦しさの理由はよく分かりませんでしたが、

思い当たることとしては、昨晩の、ご飯の時間が遅かったというか、

食べてから寝るまでにあまり時間が経ってなかったことです。

例の逆流があったんじゃないかな、と。

ただ、胸が痛かったわけではなく、

なんかよく分からないまま、また眠りにつきました。

しかし、この夢はいったいなんだったのか。

もしや、父親がコロナにかかったという虫の知らせですかね。

かといってこちらから電話をかけたりはしないので、

もし、あとになってそのような事実が判明したときのために、

こうしてブログに記しておくものです。

 

起床

8時半頃起床。

久しぶりによく寝たって感じですっきりです。

今日もあのポーズで固まるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165024j:plain

 

リン「フナーン」

f:id:yoreyoreshogun:20200801165029j:plain

かまわないでいたら、すごい顔をされました。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165033j:plain

嘘です。

あくび直後の顔がこうなったのです。

9時頃からPC部屋に行き、ブログを書き始めましたが、

今日も終わらず。

 

在宅ワーカー

うちの会社もとうとう観念したようで、

永続的にというと言い過ぎかもしれませんが、

全社的に、かなり長期間に渡っての在宅ワークへと

移行する模様です。

短くても1年以上、長ければずっとになりそうです。

こうなってくると、同僚の皆さんは、

いよいよ本格的に家で仕事をする環境を整えなくてはいけないですね。

我が家は運よくというか、元々、家から対応をしなければ

いけない仕事が多かったのもあり、PC環境が充分整ってますが、

普通のお宅だと、PC用のスペースとかそんなに確保してないですからね。

 

しかし、こんなことになるとは思ってもみませんでした。

会社に行かずに仕事できたらいいな、と

昔から思ってましたが、それがこんな形で実現するとは。

本当に労働スタイルがガラッと変わりますね。

働き方改革どころじゃない改革ですよこれは。

家で仕事をするのが当然となった場合、

家賃とかも経費の一環だっていう理由で

税金が安くなったりしないんですかね。

こういうの本格的に調べたくなっちゃう。

 

午前中にスタートしたテレビ会議がとんでもなく長引いてしまい、

14時すぎにようやく終わりました。

しかも、そこで終わったのは会議の第一部という感じで、

第二部にも参加するメンバーは引き続き会議という地獄のような状況。

早めに解放された私たちは昼ご飯を食べることにします。

PC部屋の外から、ちよがギャーギャー鳴く声がずっと聞こえていて、

いったいなにごとかと思っていたのですが、

PC部屋を出てみると、ちよがキャットタワーの屋上で鳴いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165036j:plain

よく見ると、屋上にはリンさんも居て、

もしかすると、ちよは一緒に寝たかったのかもしれません。

そして鳴く。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165042j:plain

平安美人のような顔のリンさん。

 

f:id:yoreyoreshogun:20200801165045j:plain

リンさんは、ちよのことはそれほど嫌いじゃないので、

こういう状況になっても逃げません。

嫁がちよをなでているところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165050j:plain

ちよは、なにがご不満なのか分かりませんが、

ここでやたら鳴くのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165054j:plain

なんやねんその顔は。

口を閉じても変顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165059j:plain

鳴いても変顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165104j:plain

ちゃんと、リンさんとちよの顔が両方写るように撮っております。

こんな感じで2匹にかまっていたら、

仲間外れにされた悲しいよつばが、

すごい勢いでやってきました。

私「悲しいなぁ、よつば。
 でも、お前のその押しの強さが
 嫌われる原因なんやで」

と諭しても、よつばの脳には届かないのです。

 

昼ご飯

ご飯を食べます。

つまり、大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165108j:plain

とどのつまり、シーチキンパスタです。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165113j:plain

今日も美味い!

毎日大量の大根おろしを食べているせいか、

おならがたくあんみたいなにおいになっております。

15時から嫁が会議なので、急ぎで食べねばなりません。

私は会議じゃないのですが、そこそこ仕事が溜まっているので。

月末月初は余計な事務作業が増えていやーねー。

 

晩ご飯

会議ラッシュで仕事が進まなーず。

気づけば21時過ぎ。

もうお腹空いたので今日はやめだやめだ。

嫁「晩ご飯なににする?」

私「豚しゃぶ!」

実は、ネットスーパーで冷凍豚小間を買っておりまして、

昨日の晩ご飯について話していたときに

嫁「豚しゃぶはせめて金曜の夜だよね」

と言われたときから、今日の夜は豚しゃぶ喰ってやるぞと

心に決めていたのでした。

PC部屋を出ると、寝室の入口で

リンさんとよつばが寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165117j:plain

これは、掛け布団とカーテン生地でして、

最初は箱の上に置いてあったのですが、

猫たちが下に落として、そのまま寝床にしているという有様です。

最近、リンさんはこのカーテン生地の上で寝るのがお気に入りです。

仕事中、トイレに行くときなどにPC部屋から出ると

7割方はここに居ます。

 

豚しゃぶを食べるにあたって、キャベツも切りました。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165123j:plain

キャベツさえ食べておけば、どれだけ肉を喰っても大丈夫ですからね。

久々の卓上IH。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165128j:plain

こちらが冷凍豚小間。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165131j:plain

そこそこお安い。

鍋に投下!

f:id:yoreyoreshogun:20200801165137j:plain

これがですね、脂身が少ない割に味はよくて、

いくらでも食べられちゃう感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165142j:plain

美味しい。この豚小間美味しい。

800グラムのパックを買ったのですが、

早くも半分くらい消費してしまいました。

これではあっという間になくなってしまう。

しかし、今日は久しぶりにがっつり肉を食べた気がします。

ここのところ、食事も適当な感じでしたから。

 

夜の猫たち

若干仕事が落ち着いたので、晩ご飯後は

リビングでひと休憩。

ちよもひと休憩。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165147j:plain

リンさんもひと休憩。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165153j:plain

テーブルの上のよつばが気になるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165201j:plain

丸テーブルがテレビの前を陣取ってますが、

なぜこんなことになっているかというと、

例のエアコンの水漏れ事件のせいで、

エアコン下の場所を空けるために

一時的に丸テーブルをこちらにずらしたからです。

いつ、元の場所に戻せるのかは分かりません。

気持ちよさそうなちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200801165155j:plain

久しぶりに猫の写真もいっぱい撮れた気がします。

 

健康診断

そろそろ健康診断が迫ってきてまして、

用紙に記入をしたり、検便の準備を進めたりしなければいけません。

が、困ったことに、だいぶ前に送られてきたはずの

健康診断の一式が入った封筒が行方不明で、

2日前くらいから探してるのですが一向に見つかりません。

と思ってたら、リビングの私の椅子の背後のほうに

普通に置いてあったのを嫁が見つけました。

そこは私も一度調べた場所なのですが、

嫁「ひょっとして、水色の封筒を探してたんじゃない?」

まさにその通りなのです。

健康診断の封筒は薄い水色のイメージがあったのですが、

実物は濃い青でした。

探すときに薄い水色のつもりで探していると、

それ以外のものが見えなくなるんですな。

これが、人間は目ではなく脳でものを見ていると言われる証ですよ。

さて、さっそくお腹が痛くなってきたので検便してきます!

こんなことをブログで宣言されても困るかもしれませんが、

これを伝えるのがジャーナリズムというものでしょう。

検便の説明用紙に

「表面をまんべんなくこすり取ってください」

と書いてあるのですが、私、なぜか検便のときは

毎回硬めのやつが出てしまって、表面が鉄のようで、

こすってもなにも取れなくて困ります。

ううむ。みんなどうしているんだろう。

 

仕事談義

一旦仕事は落ち着いたのでさっさと寝りゃあいいものを、

PC部屋で、嫁と延々仕事談義をしてしまったりして、

どんだけ仕事好きやねんって感じですよね。

好きじゃないんですよ。

 

調子に乗っちゃう

ようやく、少し解放された気分になり、

PCで音楽を聞いたり、ネットのしょうもない記事を読んだりして、

時間を費やしてしまい、寝るのが4時過ぎになってしまいました。

嫁「明日は午前中に荷物が届くから
 スシロー行けないかも」

と言われているので、もはや早起きする理由もないのです。

夜更し上等ですよ。