よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

肉が食べたい

今日はもうダラダラ寝てしまい、12時半くらいに起きました。

それでも眠くてなかなかベッドから出ることができませんでした。

昨日の夜更しも効いてますが、精神的な弛緩が大きい気がします。

仕事の山場を超えて、ちょっと気が抜けちゃった感じ。

まだ気を抜いてる場合じゃないんですけどね。

私がリビングに下りてくると、隣にやってくるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203309j:plain

 

この2週間くらいは、仕事が忙しくてあまりかまってない状態が

続いたので 、最近は甘え度が高いです。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203314j:plain

リン「なでてー」

の要求が、ひっきりなしに来ます。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203318j:plain

これが、ご飯を食べる間もずっと鳴かれるので、

ちょっと困っちゃう。

 

昼ご飯

感激どんどんに行きたいところなんですが、

東京がこの状況ですし、2時間も3時間も家を空けてられないしで、

どうにか家でこの焼き肉欲を満たす方法を模索しなければいけません。

肉欲って書くと別の意味になっちゃうので、

焼き肉欲って書いてみたんですが、それはそれで変な感じ。

出前で焼き肉っぽさを演出してくれるものがないか、

嫁と相談したところ、話は以外な方向に行きました。

うちの会社は、昔は結構引っ越しが多くて、

いろんな場所を転々としていたのですが、

嫁とそんな話になり、

嫁「あそこに居たときは、たまにとんかつ屋さんで
 お昼ご飯を食べてたっけ。
 なんか、とんかつで有名なお店があったんだよね。
 さぼてんだっけ?」

私「ああ、和幸かな。
 和幸があった気がする。
 そう言えば、出前をしてくれるとんかつ屋さんがあったな」

ということで、焼き肉とは方向がずれたのですが、

今日の昼はとんかつ屋から出前を取ることにしました。

届くまでの間に、嫁が、実家から届いたトマトをスライス。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203321j:plain

これだけあればトマト成分は充分そう!

そして、我が家の中庭で収穫された貴重なトゥメイロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203327j:plain

貴重さという意味では、そんじょそこらのトマトに負けませんよ。

味はしりません。

14時頃に出前が届きました。

私は、やっぱりカツ丼を頼んでしまうのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203333j:plain

なんだか知りませんが、この卵と出汁のかかったカツ丼が、

とんでもないご馳走という感覚があって、

普通のトンカツを注文するという選択肢は

私の中から消え失せてしまうのです。

 

嫁はというと、一見普通のトンカツ弁当。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203338j:plain

 

そしてついでにエビフライを追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203344j:plain

これ、海老の身がプリップリで美味しかったです。

ちょっと高かったですけど!

 

ヒレかつも追加。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203350j:plain

この店のヒレカツがどんなもんかを確かめるために

頼んでみました。

結果は、普通でした。可もなく不可もなく。

 

おまけで付いてきたポテトフライ。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203353j:plain

これが意外なことにマックのフライドポテトと

すごく近い味でした。

マック以外に、この味を出せる店があったとは。

トンカツ屋だけに、揚げる技には自信があるみたいな感じでしょうか。

 

さて、一見普通だった、嫁のトンカツ弁当。

実は、チーズ明太トンカツ弁当だったのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203359j:plain

このように、トンカツの中にチーズ明太が入っております。

でも、ソースを付けると、チーズ明太の味はほとんど分からないという

不思議な一品。

この店の売りは、トンカツの中の豚肉がミルフィーユのような

層を形成しており、食感がとても柔らかいというもの。

たしかに、柔らかくて美味しかったです。

 

一方、私のカツ丼はというと、

がっつりロース肉です。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203402j:plain

上の写真の豚肉の右端を見てもらえれば分かるように、

しっかりと脂身ががある豚肉を使っているのが好印象。

美味しいー。

やっぱり、コンビニのカツ丼とはふた味くらい違いました。

久しぶりに納得できるカツ丼を食べました。

今後、カツ丼が食べたくなったらこの店で頼めばいいと思えるくらい。

食後は、気づいたらちょっと寝てました。

 

くわえる

嫁が、甘えモードのリンさんと遊びました。

久しぶりの、リンさんがおもちゃをくわえる図。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203407j:plain

すごい顔でおもちゃをくわえたまま離さなくなります。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203414j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200803203417j:plain

これ、なにが楽しいんでしょうね。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203422j:plain

定期的に、ポジションを変えたくなるのか、

必死にくわえ直します。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203425j:plain

とにかくくわえるのに夢中。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203432j:plain

狂気じみたリンさんのくわえ顔をお楽しみください。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203438j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200803203442j:plain

 

怪談本

少しゆったりする時間が出来たので、読書をします。

昨日も書きましたが、「闇夜の訪問者」は夜に読まないといけないので、

別の本にチェンジします。

ここで私が読み始めたのは、

最近、怪談社さんが出した「忌み地 弐」。

怪談を取材する過程も含めて本にしてあるという

一風変わった怪談本の第2巻です。

なかなか面白い。

この本を読んでいたら、沖縄に行きたくなりました。

別に、沖縄の心霊スポットに行きたいわけじゃなくて、

単純に沖縄の海に行きたくなりました。

元々、私は沖縄が大好きですからね。

 

読書中、リンさんは箱の中で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203448j:plain

 

二手に分かれる

私は、先週サボった掃除機がけを頑張ります。

その隙に、嫁は外の様子を撮影。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200803203457j:plain

新しい芽がしっかり伸びてきましたね。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203503j:plain

真ん中のペンタスの暴れん坊っぷりがすごい。

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203508j:plain

 

オシロイバナ。夕方近いので、ちょっと花が開いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203514j:plain

 

昨日掃除して新しく植え替えたムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200803203518j:plain

 

みんな心配、弱々しいメランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200803203523j:plain

嫁がメランポジュームを撮影してましたら、

右側からカットインする者が。

なんだか分かるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203536j:plain

分かるでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203531j:plain

茶色のカマさんでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203542j:plain

昨日はハラビロカマキリの幼虫っぽいのが居ましたし、

我が家はカマキリ天国っぽくて嬉しい限りです。

 

私はというと、掃除機のついでに椅子の下に

新しいマットを敷きます。

このジョイントマットが、だいぶヘタってきてるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203545j:plain

左上の茶色い部分を見てもらうと分かりやすいと思うのですが、

茶色の繊維がだいぶ薄くなって、白っぽくなってしまってます。

私の体重が載った椅子のキャスターでゴリゴリされる

圧力には耐えられないようで、どんどん薄くなっているのです。

ここから、中国製品得意のよくない油が染み出してる説があって、

それが私の足をヌメヌメにしてるんだと疑っているのです。

そこで、先日Amazonで椅子用マットを買いまして、

下に敷こうと思った次第。

18時頃、ついさっき届いたので敷いてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203553j:plain

ジャストフィット。いいサイズ。

これで、元のマットはこれ以上ダメージを受けずに済むし、

私の足も謎の油にまみれなくて済むはずです。

 

晩ご飯

今日は、嫁の実家から届いた野菜をふんだんに使った

晩ご飯です。

ゴーヤチャンプルー

f:id:yoreyoreshogun:20200803203558j:plain

 

ピーマンとシーチキンの炒めもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203604j:plain

 

インゲンのゴマ和え。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203613j:plain

 

きゅうりの辛子漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203616j:plain

辛子漬けとは言うものの、別に辛くはないです。

 

昼のトンカツの残り。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203619j:plain

 

ナスときゅうりの南蛮漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203624j:plain

 

プチぷよトマト。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203629j:plain

送られてきたとき、嫁母の字で「プチぷよ」と書いてありました。

さくらんぼみたいな形をしてまして、独特の食感があります。

ちょっと不思議な歯ざわり。

 

卵スープ。キャベツ入り。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203638j:plain

というわけで、こんな晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200803203633j:plain

日本の普通の家庭っぽい。

こんなことではいけませんね。

毎回卓上 IH で鍋を沸かし、

1kgの豚肉を放り込むくらいじゃないと

よれよれ将軍としての沽券に関わります。

 

日課

トイレ掃除やらシャワーやらの日課を済ませ、

毎日やってなくても日課って言うんですかね、

とどうでもいいこことを考えつつ、

シャワーから上がったらもう0時過ぎ。

 

闇夜の訪問者は来るのか

いい時間になったので、あらためて

「闇夜の訪問者」を読みました。

なにも訪問して来ませんでした。

やっぱり、横に嫁が居る状況では

幽霊も出て来にくいってものですよね。

それを言い出すと、猫が3匹居る時点で

だいぶ幽霊さん的には分が悪いみたいです。

私「やっぱり、自分ひとりで留守番してるときとかじゃないと
 幽霊さんもやりづらいみたい」

嫁「私が居ちゃ駄目かぁ」

なんてやり取りをして、読書は終了。

 

左肘

嫁「左肘がすごい色してるんだけど、
 どうしちゃったの」

f:id:yoreyoreshogun:20200803203644j:plain

写真で見るとそれほどでもないですが、

実際にはもっと黒ずんでてすごい色をしてます。

これ、PCデスクがL字型になってるせいで、

仕事中、左肘が常にデスクに当たって

こうなってるっぽいです。

ここだけ皮膚が死んでるんじゃないかっていうくらい

どす黒い色をしております。

明日からキーボードの位置を変えたりして、

左肘を突かない姿勢を模索します。

 

ブログなげえ

0時半くらいからブログを書き始めたのですが、

読んでの通り、昨日のブログはとんでもない

長さになってしまいまして、

書き終えたら3時半くらいになってました。

昨日のブログは9,700文字くらいだったらしいです。

なかなかの長編!

そして今日も寝るのが遅い。

元々、朝、早起きして前日のブログを書くというスタイルで、

前日のブログを書くようになっていったのですが、

夜になって前日のブログを書いているようでは、

ただの遅延であって、なにもいいことがありません。

夜書くならば、当日の夜に当日のブログを書くスタイルに

戻したいなと思いつつ、なかなか負債を返せないでいます。

どっかで巻き返さなければ。