よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

後夜祭

ゆっくり

嫁「いい加減起きるべさ。
 もうお腹空いたとよ」

と嫁に起こされ、スマホを見てみたらもう14時過ぎでした。

いやぁ、久しぶりにたっぷり寝ました。

嫁「将軍とリンさんが同じような格好で寝てる」

と言われて撮られた写真がこちら。

すね毛注意。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165026j:plain

私が起きたあとにあらためて撮ったリンさんがこちら。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165029j:plain

 

昼ご飯

嫁「もうお腹空いたー。
 ずっと食べずに待ってたの」

私「おお、それは申し訳ない。
 なにを食べようか」

嫁「それを相談したかったのー。
 なにか、将軍が興味深い食べ物を食べるというなら、
 私もそれにあやかろうかと」

私「なるほどなるほど。
 家になにか興味深いものはあるのかね」

嫁「今、家に、興味深い食べ物はない」

一昨日もらったエビはあるものの、

解凍が必要なので、あれは夜に取っておきます。

となると出前かって話になるのですが、

最近出前取りすぎなんで、さすがに今日の昼はやめておこうという

自制心が働き、家にある興味深くないもので済ませることにします。

久しぶりのシーチキンどんぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165032j:plain

どんぶりで食べるときは、シーチキンLフレークがおすすめですよ。

一時期、あほみたいにシーチキンどんぶりを食べてたので、

海苔を大量に買い込んでいたのですが、

シーチキンパスタを食べるようになってからというもの、

シーチキンどんぶりをぱったりと食べなくなってしまたっという事実を、

戸棚の中で大量に余ってる海苔を見て思い出しました。

というわけで、久しぶりのシーチキンどんぶり。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165036j:plain

うむ。美味い!

シーチキンパスタもいいですが、シーチキンどんぶりもいいですなぁ。

シーチキンって、子供の頃からご馳走です。

身体には悪そうですけどね。

嫁は昨夜のカツ丼の残りと、

笹かまのマヨネーズ和えっぽいものを食べてました。

 

植物レスキュー隊

さて、今日も大変暑く、夏らしい天気なので、

植物どもに水をやることにします。

まずは中庭。

昨日しおしおだったシソが復活したさまを見てください。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165040j:plain

ちなみに、下が昨日の状態です。

f:id:yoreyoreshogun:20200808183645j:plain

水をやって1日経っただけで、こんなに元気になるんですね。

逆に言うと、水が尽きて1~2日経つとすぐさましおしおになるということです。

いやぁ、しかしシソの振れ幅がすごい。

 

こちら食用菊。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165045j:plain

こちらは、あまり差が分かりません。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200809165049j:plain

 

トマトのプランターの根本部分。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165053j:plain

ここにもシソが植わっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165057j:plain

 

トマトの真ん中から下はもう手遅れだった模様。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165101j:plain

そのまま枯れてしまいました。

上部がかろうじて生き残っております。

 

気づけば、蚊が足にとまってまして、ペチンと仕留めました。

蚊のアップ。やはり因縁の敵、ヒトスジシマカ

f:id:yoreyoreshogun:20200809165104j:plain

ヤブ蚊ジェットのおかげで数が激減したとは言え、

やはり殲滅とまではいかない模様。

中庭の水やりが終わったところで、せっかくなので

今日は外の植物たちにも水をやることにします。

家の周りで水やりしてると、休日って感じがして、

精神的な回復も期待できそうなので。

 

水をやる前に、周囲の植物を一通り撮ります。

今日はいつもと順番が逆な感じですが

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200809165109j:plain

嫁「葉っぱに白い点々ができちゃって、病気になっちゃったみたい」

f:id:yoreyoreshogun:20200809165112j:plain

本当だ。

あちこちの葉っぱに白い斑点が出来てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165116j:plain

黄色オシロイバナの葉っぱも同様でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165119j:plain

調べてみたところ、白斑病(はくはんびょう)という病気だそうで、

原因はカビ(菌)とのこと。

雨が長く続くと発生しやすいとのことで、

今年は梅雨が長かったですし、本当にずーっと雨降ってたので

条件としては当てはまりますね。

斑点がある葉っぱを全部除去しなきゃいけないらしいですが、

数が多いな。一旦様子見。

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹のコーナー。

気づけばミニバラが結構咲いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165123j:plain

サザンクロスの花がもうまばらになってきてますね。

そろそろサザンクロスの季節は終わりでしょうか。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200809165126j:plain

相変わらず、葉っぱが欠けてたりして痛々しい。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165129j:plain

あら大変。ペンタスさんも元気がなさそう。

花の赤い色が黒ずんで見えます。

こちらもたぶん水分不足ですね。

たっぷり水をやります。

明日、復活してくれてるといいな。

 

隙間で成長しているオシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200809165134j:plain

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200809165137j:plain

新しい芽は青々としていて元気そう。

 

リュウノヒゲ

f:id:yoreyoreshogun:20200809165140j:plain

ちょっと面白いのが、写真上部と左側のやつだけが

やけに緑が濃くて生き生きしてるところ。

ちょうどそのへんのエリアが、液体肥料が挿さってるエリアでして

肥料の効果って如実に出るんだなってのが実感できます。

1本1本の葉のサイズも違いますよね。

 

そう言えば、今日ひとつ発見がありました。

以前、中庭で使ってるホースが大変使いづらいと書いたのですが、

ホースを出したり(伸ばしたり)、しまったり(巻き取ったり)する際に、

根本の水道の蛇口を閉めておくと、ホースが柔らかくなって

だいぶ使いやすくなるのです。

もうちょっと具体的に書きます。

このホースは、ホース先端の手元部分に、

放水ON/OFFのスイッチがありまして、

ホースを付けてる水道の蛇口を開きっぱなしでも、

手元のスイッチをOFFにしてる限りホースから水は出ません。

ただ、蛇口から水圧はかかり続けるので、

ホースは膨張してパンパンになり、固くなるのです。

蛇口を閉めて、手元のスイッチをONにして水を出すと、

ホース内の水がなくなり、ホースは水圧から解放されて

しなっとなるのです。

この、しなっとした状態で出したりリールに巻いたりしたほうが

だいぶ使いやすかったというお話です。

これは、私がホースを出そうとしてるときに、

またしてもホースが固くて扱いづらいことに対して

私「ムキー! このホース嫌い! 本当嫌い!」

とヒステリーを起こしてましたら、

嫁「水止めてやったほうがいいよ」

と指摘をされまして、

水を止めたからなんになるというのだ、

バカにしやがって!

と憤りながらも、蛇口を閉めてみたら

私「使いやすーい」

使い勝手が一変したのでした。

結論としては、私が大馬鹿野郎だったということです。

 

休憩

水やりが終わってひと休憩。

もう17時近い時間になってしまいました。

リビングの椅子に座ってましたら、

よつばに乗られました。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165144j:plain

よつばは、1日に数回、ひにゃひにゃと騒ぎ出して、

私の上に乗らないと収まらないことがあります。

大変満足げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165147j:plain

こうして、人の足の上に乗っているときに、

よつばは愛を感じて安心しているんだと思いますが、

この時期は暑いから、乗せるのちょっと嫌なのよねー。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165150j:plain

お前は暑くないんか。

嫁「リンさんが、すごく変な体勢で寝てる」

f:id:yoreyoreshogun:20200809165155j:plain

左側にみにょーんと伸びてるのは、左後ろ足なのですが、

丸々とした身体から変な角度で足が一本だけ伸びてて、

すごく変な感じ。

右後ろ足はどうなっとんねん。

 

罠にハマった

Amazonからすごい数のメールが来てるなと思い、

内容を確認してみたところ、

私「しまった! Amazonの罠にハマった!」

定期おトク便で、不要な商品を翌月にスキップするのを忘れてました。

これ、定期おトク便を使ってる人にしか分からないかもしれませんが、

すごく要約すると、家にたっぷり在庫がある

商品が大量に届いてしまうってことです。

私「今月は、定期おトク便の中身を精査するのを忘れてたー」

嫁「まあ、仕事で忙しかったし、しょうがないよ」

私「これがAmazonの狙いだよ!
 こうして、設定忘れの隙を突いて、
 要りもしない商品を送りつけてきやがるんだ!」

嫁「最近流行りの、サブスクリプションで解約忘れを狙うってやつだね」

と、Amazonに責任を転嫁しつつ、

流行の最先端トークに花を咲かせたのでした。

 

返済

PC部屋にこもり、前日のブログをせこせこと書きました。

私「今日は前日分と、今日の分も書いて、
 ブログの負債を返済して綺麗な身体になるんだ!」

嫁「そうすれば、明日はゆっくりできるね。
 頑張って!」

と激励を受けたものの、なかなか時間がかかり、

当日分が終わらず。

19時頃。

私「お腹すいた」

前日のブログを書いていたら萩の月の写真が出てきて、

牛乳を飲みながら萩の月を食べたくなりました。

食べたくなったので食べましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165158j:plain

こういう、カスタード系とかあんこ系のお菓子を

牛乳と一緒に食べるの、いいですよね。

 

晩ご飯

私「さて、晩ご飯をどうするか」

嫁「ごめん。ちょっと体調がしんどくて、
 エビを用意する気力がない」

私「ふむ。じゃあエビ祭りは後日に回して、
 今日はなんか食べたいものあるかい?」

嫁「将軍が選んで。将軍の誕生月間だから」

私「まだ誕生週間! 月間は、週間が終わってから使うの」

というよく分からないこだわりを見せた挙げ句、

今日も寿司を取ってやることにしました。

うわー、散財だー。

いつもは電話で注文するのですが、

ネット上でしか注文できない商品を見つけ、

今日はそれを食べたかったので、出前館からポチッと。

その後、PC部屋にこもりブログを書き、

書き上がって、嫁の検閲も済ませ、

あとはアップロードするだけというタイミングで

ピンポーンと来まして、

ブログほったらかしで晩ご飯となったのです。

 

今日のメイン。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165204j:plain

デカネタ盛り合わせ3人前です。

 

そしてこちらが、シールを一定枚数貯めるともらえるおまけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165201j:plain

おまけの割りに結構いいものです。

これの難点は、配達をしてくれるバイトの兄ちゃんの大半が、

このシステムを理解しておらず、

私がシールが貼られた台紙を渡そうとするときょとんとした顔になり

私「このおまけと、このシールを交換することになってるんです」

と説明をしなければいけないことです。

 

嫁の、トロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165209j:plain

 

こちらが私の誕生日後夜祭の様子です。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165213j:plain

 

トロたく裏巻きの上にネギトロが乗ってるのですが、

最近、それの量が激減していることに嫁がおかんむりなのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165217j:plain

昔はもっとどっさり乗っていたのに、

最近はこんなです。

乗ってないことさえあります。

これがコストカットなのか、作る人の違いによるムラなのかは分かりません。

 

このトロが食べたくてこの店で注文していると言っても過言ではありません。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165220j:plain

このトロ、本当に美味しいの。

いやあ、美味しい美味しい。

どんどんお金がなくなりますが、誕生週間だからよしとします。

エンゲル係数100%でいきましょう。

私「デザートも喰っちゃう!
 アイスもってこーい!」

ということで、クーリッシュを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165224j:plain

 

配信ジャンキー

22時頃かしら。

気づけば、悠遠かなたさんが怪談凸待ち生配信を開始していて、

私「この人、すげえ頻度で配信してんな」

驚嘆ですよ、マジで。

怪談が流れるテレビの前で、ちよがリラックス中。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165227j:plain

結構テレビの音がうるさいと思うんですが、

猫はあまり気にならないものなんでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165230j:plain

あまり気にはなってない様子。

いつもの幽霊ポーズ。

f:id:yoreyoreshogun:20200809165234j:plain

この生配信が、恐ろしいことに2時45分くらいまでやってまして、

私、それをガッツリ最後まで見てしまいまして、

とんでもなく時間を取られてしまいました。

 

こうして、ブログの返済は滞り、

晩ご飯前に検閲まで済ませておいたブログを、

就寝直前にペロッとアップして、3時くらいに眠りに就いたのでした。