よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

丸1年

朝の挨拶

9時半頃にスパッと起きました。

なぜかって?

スシローに行かないといけないからさ!

その前にゴミ出しをしてきます。

両手にゴミ袋を持って玄関を出たところ、

頭上でミチッ! と音がしてセミが飛んでいきました。

セミさん、今日も来てたんですね。

連日来てくれているようでなによりです。

今日は私が荒々しく登場してしまったので、

逃げちゃいましたが、これがセミ界隈で広まって

家に来てくれなくなったら寂しいので、

セミ界隈にいい噂を流す工作も考えなければいけません。

 

スシロー

来ました。スシロー。

10時半開店のところ、10時40分くらいに微妙にずらして行きました。

今日はあまりお客さんが入っておらず、

機械に案内されたテーブルは、下流から3番目という体たらく。

まったく、人間味がないったらないですよ。

 

野良で流れてきた大切りサーモンが美味しそうで、

つい取ってしまう私の右手。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214552j:plain

 

いつものサーモンより美味しそうでしょう。

って言われても、スシロー常連にしか、

いつものサーモンが分からないと思いますが。

味も悪くなかったですよ。

 

早々に、はまちプレートが流れてきまして、

そのプレートに続く白銀のネタ。

私「あれは腹身じゃないか!」

嫁「腹身だね!」

とヒソヒソ声で喋る私たち。

幸い、私たちのレーンの上流側にはまだ誰も座ってません。

敵が居るとすれば、私たちのテーブルのすぐ後ろ隣、

つまり私たちよりひとつ上流に位置するテーブルの客です。

ちょっと話を変えますが、スシローって、

レーン上にわさびが流れてくるんですよね。

皿の上にかごが乗ってて、かごの中にわさびの小袋が

いっぱい入ってるんです。

スーパーで刺し身のパックとか買うと、小さな袋で

わさびが入ってますよね。

あれがかごにいっぱい入ってると思ってください。

で、私たちの後ろ隣の客といったら、

レーン上をわさびが流れてくるたびに、

つかみ取りみたいな勢いでわさびをがっさーと取るのです。

さすがにあれを全部その場で食べてるとは思えないので、

きっと持ち帰って家で使ってるんでしょう。

そんな不心得者に腹身が取られるなんてことは、

あってはならないのです。

っていう話に繋げたくて、延々とわさびの説明を書いてしまいました。

スシローの腹身は不心得者には見えないようにできているので、

無事、私たちのところに辿り着いてくれました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214555j:plain

私の心は四万十川のように澄み切っているので、

腹身がしっかり見えるのです。

もう流れてこないかもしれないので、すぐには食べずに

大事に取っておきます。

美味しいものは最後に食べる派なのです。

 

特ネタ中とろ。美味しそうなので取っちゃいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214558j:plain

これは見た目通り美味しかったです。

これが100円で喰えるならいいな! と思いました。

 

そうそう。今日はめずらしくテーブルに着いたタイミングで店員さんから

店「本日の店長オススメは真鯛です。
 普段150円のところ100円になってますので
 ぜひご賞味ください」

みたいなことを言われたのでした。

そんなに言うなら、口車に乗ってやろうじゃないかということで

真鯛を取ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214606j:plain

以前も書いたのですが、私、鯛の刺し身がすごく美味しいって

感じたことがほぼないのです。

基本的には味がなんもしない。

醤油の味しかしない、みたいな感じ。

そして残念ながら、本日のこの真鯛も、

ほぼ味はしませんでした。

鯛は、酒蒸しとかにするとはまだ美味しいと思うんですけどね。

 

炙りとろさわら。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214613j:plain

私たちにとって、さわらと言えば、

香川で食べたさわらが美味しかったという想い出の魚。

これを食べた嫁が

嫁「香川で食べたのよりアクが強いね」

とか言ってましたが、私はもう香川で食べたさわらの味を

正確に思い出すことなどできないのでよく分かりません。

ただ、このさわらがそれほど美味しくなかったのは分かりました。

 

またしても、はまちプレートに続く、白銀のネタ!

四万十将軍である私のもとに、無事流れ着いてくれました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200811214618j:plain

やったぜ。

下の写真は、上のを別角度から取っただけです。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214624j:plain

よい色をしている。

いいですなぁ。ここまでで、計2皿取れました。

下流テーブルとしては上々の戦果と言えるでしょう。

 

〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214627j:plain

ここからが、ようやく普段の定番メニュー。

 

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214632j:plain

いいですね。

今日ははまちがいい日ですよ。奥さん。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214638j:plain

美味しい!

 

調子に乗って、トロあじを注文しようとしたところ

f:id:yoreyoreshogun:20200811214647j:plain

注文パネル上では、「入荷待ち」と表示されていて

注文ができません。

しかし、不可思議なことに、入荷を待っているはずの

トロあじは、レーン上を普通に回っているのです。

なので野良をいただきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214642j:plain

美味い!

やっぱりトロあじ美味しいです。

 

甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214651j:plain

昨日のエビ祭りがよくなかったのか、

この甘えびの味が、すごくしょぼく感じてしまいました。

おかしいなぁ。ちゃんと注文して、鮮度が悪くないのを食べたはずなのに。

これが、下手にいいものに触れると不幸になるという現象です。

人間は、分相応なものにしか触れてはいけないのです。

 

さらに調子に乗って注文してみた中とろ2皿。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214657j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200811214702j:plain

ううーん。これはいまいちでした。

中トロは、野良で美味しそうなものが流れてきたときだけ

取るのが必勝法のようです。

 

嫁が意を決して頼んだ数の子松前漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214705j:plain

奥のやつは数の子がたっぷり乗った当たりです。

手前がややハズレ。

最近、嫁に大当たりが来ません。

 

相変わらず、メニュー上では入荷待ちのトロあじですが、

レーン上ではバンバン流れてきまして、

流れてくる度に取っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214711j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200811214714j:plain

やっぱりこう、品薄感を出されると、

「今の内に食べなきゃ」みたいな心理が働くんですかね。

トロあじばっかりばくばく食べてしまいました。

 

えびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214720j:plain

こちらは安定の味。

 

そしてトロあじ

f:id:yoreyoreshogun:20200811214725j:plain

トロあじ美味い。

 

最後にもうひとあがき。中とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214728j:plain

やっぱり、そんな当たりは来なかった!

ここらでいい加減お腹いっぱいになってきまして、

わずかに残った胃袋の隙間に、腹身を押し込むのです。

腹身美味い。

本当は、空腹なときに食べたほうが美味しいんでしょうけど、

美味しいものを最後に取っておいてしまう習慣のせいで、

腹身を食べるときは大抵満腹に近いときという皮肉な現実です。

そこまで自覚があるなら、先に腹身を食べればいいじゃんと思うでしょう?

人間そこまで理屈通りに動けないものなのですよ。

 

最後に、おまかせダブルアイスをダブルで注文しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214733j:plain

両方ストロベリーとバニラでした。

嫁が、アイスにお茶の粉をかけだしたので、

私も真似してみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214737j:plain

これでアイスが抹茶風味になるのかと言われると

そんな感じでもないのですが、ほのかな苦味が加わって、

普段と少し違う味を楽しめるくらいの感じです。

 

今日はめっちゃたくさん食べた気がしましたが、

ほとんど100円皿だったので、お安く済みました。

 

お買い物

帰り道にサミットに寄りました。

そろそろ平日に食べるための大根を補充しなければなりません。

あと、晩ご飯は豚しゃぶを食べることが決定しているので、

豚バラも買います。

晩ご飯は豚しゃぶだと言っているのに、

メロカマの西京焼きとか見つけてしまって

嫁「これは明日食べればいいじゃない」

と買ってしまうのでした。

 

買い物が終わって店の駐車場に戻る最中、

嫁がふいに私の前腕に触れ

嫁「将軍の腕、なんでそんなに冷たいの!?」

なんでと言われても、汗をかいて、

その汗が気化する際に熱を奪うという

人体の機構が作用しているだけなのですが、

嫁「将軍が夏の暑さに強いのは、
 きっとそれのせいだね。
 私は全然汗かかなくて、
 サウナに入っても汗がかけなくて
 きついっていうくらいだから」

なるほど。

それはきつそう。

 

家に戻ってから、さらに薬局にお買い物。

サプリとかフロスとか、いろいろ切らしているので

いい加減補充しないといけません。

ふたりで歩いて近所の薬局に行ったのですが、

もうすぐ着くというタイミングで

嫁「あれ? 将軍、マスクは?」

私「あ、忘れた」

嫁「じゃあ店の中に入れないから、外で待ってて」

と言われ、本当に店の中に入れないのかは知りませんが、

マナーを守る紳士として、店の外に立ち、

店先に陳列されている虫除けスプレーやら

殺虫剤やらを延々睨みつけるおじさんになったのでした。

「外で押すだけ! 8時間虫を寄せ付けない」

などと書かれたスプレーっぽいものを見つけて、

興味を惹かれ、商品を手に取り詳細説明を読んでみると

「対象の虫 : ユスリカ」とか書かれていて

私「ユスリカを寄せ付けたくないヤツなんて居ねえから!」

と、ひとり店先でツッコミを入れるおじさんになったのでした。

さらに、用もないのに店先の商品を物色し、

青い液体の除草剤を発見。

私「うわぁ、やばい色してるなぁ。
 本当に、草を枯らすための化学成分の塊なんだろうな」

などと思ったのでした。

ようやく店から嫁が出てきたので一緒に帰ります。

 

ちょい休憩

ご飯を買い物を済ませ、ちょいと休憩します。

ご不満リンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214743j:plain

リン「なでてー」

f:id:yoreyoreshogun:20200811214750j:plain

って、ブログにおんなじことを何回も書いてる気がしますが、

リンさんにおんなじことを何回もされてるんだから

仕方がないのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214753j:plain

常にご不満。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214759j:plain

 

水やり

今日も水やりをします。

なぜなら、この通り、もうシソの元気がなくなっているからです。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214802j:plain

一昨日あげたところですが、2日しかもたないようです。

隔日で水をやらないといけないとなると

ちょっとしんどいですなぁ。

 

食用菊もちょっと元気なさげ?

f:id:yoreyoreshogun:20200811214807j:plain

 

トマトの根本のシソ。しおしお。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214813j:plain

 

もう片方のトマトの根本のシソ。こっちは元気。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214815j:plain

日当たりの問題でしょうか。

 

トマトはこんな感じです。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214820j:plain

中ほどから下は、もう死んでしまいました。

 

家の周囲にも水をやりました。

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹コーナー。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214823j:plain

すっかり花が少なくなりましたが、

サザンクロスと松葉牡丹がかろうじて咲いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214830j:plain

 

オシロイバナ。元気。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214835j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200811214838j:plain

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200811214845j:plain

こちらにもアブラムシよけの薬を撒きました。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214848j:plain

今日はペンタスは元気そう。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200811214854j:plain

 

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200811214900j:plain

どうしてもこのムスカリを見る度に

「ネギっぽい」という印象を持ってしまいます。

 

最後に、ホースを片付けるために中庭に降り立ったところ

私「シソがもう復活してる!」

と驚愕しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214904j:plain

水をやってほんの数十分で復活しました。

比較用に、数十分前(水やり前)の写真をあらためて貼っておきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214802j:plain

これは、しおれたシソに水をやってから復活するまでのさまを

ずっとビデオに撮って早回しすると面白いかもしれませんね。

1時間そこらで撮れるならあまり苦労もありません。

セミの羽化の一部始終を撮るより全然楽。

 

ツケ

水やりが終わったら14時。

まずい。いい加減まずいです。

実は、休み明けまでに終わらせておかないといけない

仕事がありまして、この3連休中、やらなきゃと思いつつも

ずっと逃避し続けてきたのです。

土曜日はもう本当に無理で、頭が疲れたのか精神が疲れたのか

分かりませんが、頭が仕事のことを考えるのを拒否していて

とても仕事ができるテンションではなかったのです。

昨日、日曜日はただだらだらしました。

今日になって多少は精神が回復したのもありますし、

やっぱり、今日中に終わらせないといけないという

切羽詰まった感じが私を動かすわけです。

夏休みの宿題を最終日にやってるあの気分。

14時からPC部屋にこもり、真剣に仕事を開始します。

まあ数時間で終わるだろうと思っていたら、

半分が終わった時点で4時間が経過してました。

まずい、これは0時1時コースだー。

と心の中で悲鳴をあげながら続行。

 

晩ご飯

多少寝るのが遅くなっても構わないので、

晩ご飯はきっちり食べることにします。

豚しゃぶ喰うぞ!

これが今日買ってきた豚肉じゃい!

f:id:yoreyoreshogun:20200811214910j:plain

調子に乗って、100g 240円くらいするお高い豚肉を買ってしまいました。

こういうことすると、安い豚肉に不満を感じたりするので

よくないですよ! ああ、よくない!

この豚肉、大変美味しかったです。

今日は白菜も食べるべさ。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214914j:plain

おろしポン酢にもしちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214917j:plain

豚しゃぶの準備万端。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214924j:plain

豚肉を全部片付けてから白菜を全部入れるという

大変効率の悪いことをしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214926j:plain

長時間茹でられてクタクタになった白菜が好きなのですが、

全然時間が足りなくて、固い白菜しか食べられなかったので、

クタクタ白菜を楽しみに、後日に残しておくことにしました。

21時頃、仕事に復帰。

 

終わったー

私の焦燥感と狂気をそのままぶつけたような仕事が完成したのが

1時過ぎくらいでした。

そんなに遅くならずに終わったー。よかったー。あぶねー。

ということで、休みの最終日は仕事に追われてしまい

とっても大変な目に遭いました。

自業自得なんですけどね。

私「昨日少しでもやっておけばよかった」

という後悔の言葉を、嫁に4回くらい言ってしまいました。

 

いろいろ限界

私のスマホの内部ストレージがもうパンパンなんです。

ちょっと気を抜くとすぐ「ストレージがいっぱいです」みたいな

注意文が表示されちゃいます。

フォトが容量を喰う上に、どうしても消せないアプリとかで

容量が埋まってしまい、もうどうにもならないんです。

一応64GBあるんですけどね。

128GBのスマホに乗り換えるしかなさそうです。

ただ、数年前の私は32GBのスマホを使っていて、

やっぱり容量が足りず

私「64GBあれば絶対足りるだろう」

と思って今のスマホに買い替えたことを覚えています。

つまり、128GBにしたところで、やっぱり足りないんじゃないかと

思うわけですが、もう暫定的にでもいいので

この問題を解決せねばなりません。

 

もうひとつ。

リビングでYoutubeを見る際に使っていた

Nexus7がいよいよ駄目っぽいです。

ケーブルを挿して充電しっぱなしなのに、

電池切れだと言い張って電源が入らなくなってしまいました。

去年くらいから、バッテリー周りが怪しいなと思ってたのですが、

いよいよ駄目にになったみたいです。

これがなにを意味してるかというと、

もし私が新しいスマホを買ったとしたら、

今使ってるスマホも返却せずにサブ機として

とっておいたほうが便利そう、ということです。

Youtubeを流しながらほかのアプリを起動すると

Youtubeの再生が止まって

「バックグラウンドでも動かしたかったら
 Youtube Premiumに加入してください」

とか言われるのが最高にイライラするので、

そんなことならスマホ2台使うわ! ボケが!

って感じなのです。

 

丸1年

実は、今日で丸1年になるのです。

なにがかって、ブログを毎日更新(たまに数日分帳尻合わせがあるけど)

するようになってからですよ。

確認したところ、去年の8月11日から毎日書いてました。

今日が8月10日なので丸1年と言っていいですよね。

つまり、明日で1周年ということです。

いやぁ、毎日書き始めようと思ったときは、

とりあえず1年続けてみるという目標を立てて

意地でも続けてみたのですが、一旦達成できました。

1年間毎日更新したら、読者も増えて、

有名ブロガーになって、年収1億円になって、

会社を辞めて、あとは猫と虫を愛でながら

焼き肉とスシローの写真だけアップしてれば

生きていけるかと思っていたのですが、

まったくそんなことはありませんでした。

ただ、読者さんはちょっとだけ増えた気がします。

20人が25人になったくらいの感じ。

この先も、ずっと毎日更新を続けていけるか分かりませんが、

とりあえずは続けてみようと思います。

 

私が寝室に向かうときに、階段の上で寝てたリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200811214929j:plain

本当に下腹部に線が入りますね。

というわけで、おやすみなさい。