よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

1周年

ちょい早起き

8時半くらいに起床。

寝室の入口で寝ていたちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094527j:plain

階段の上で寝ているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094530j:plain

 

中庭の様子を見て、まだシソがしおれてないことを確認し、

今日はまだ水をやらなくて大丈夫、とあらためて思いました。

さて、せっかく早起きしたので、10時までの間に

ガリガリブログを書くとしましょう。

書いたは書いたのですが、朝の内にアップするには至りませんでした。

 

お野菜便

11時半くらいに、ピンポーンと来ました。

そう言えば、今日の午前中にお野菜が届くと、

嫁が言ってた気がします。

急いで玄関に向かいドアを開けると、

ヤマトのお兄さんが立っておりました。

ヤ「冷蔵でーす」

と言われ、冷えた段ボールを受け取り、リビングへ。

荷物は嫁に渡して、あとのことはおまかせ。

先日は、嫁が家に居ないときに冷蔵便を受け取ってしまい、

箱ごと冷蔵庫にぶち込んだのですが、

やっぱり、嫁が居るときに受け取ったほうが

安心感があるなと思った次第です。

荷物は、嫁母から送られてきたお野菜たち。

f:id:yoreyoreshogun:20200812095542j:plain

オレンジ色のもトマトです。大半がトマトに見える。

あとはかぼちゃ、きゅうり、なす等々。

これで将軍家の野菜摂取が捗ります。

 

昼ご飯

昼になりました。

大根をおろす時間です。 

f:id:yoreyoreshogun:20200812094533j:plain

ちょっと少ない感じ。

大根を切る位置を失敗した気がします。もうちょっと上で切るべきだったかなぁ。

いつも大根を上手いこと半分に切れません。

はい。シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094537j:plain

昼ご飯を食べながら、今日もYoutubeで怪談動画を観ようとするのですが、

試しにNexus7を起動しようとしても、さっぱり動いてくれません。

電源ボタンを長押しても、バッテリー切れを示すランプが

儚く点滅するのみなのです。

仕方ないので、スマホYoutubeを動かして、

それをテレビにキャストするという技で動画を観ています。

 

ふと気づくと、リビングが寒い!

足が冷えっ冷えなんですけど!

リビングのエアコンの除湿が頑張りすぎなんじゃないかしら。

しかし、嫁に言わせると

嫁「冷水を飲みすぎなのではないかしらん。
 そして、靴下を履いていないからなのではないかしらん」

とのこと。

たしかに、キンキンに冷えた水を1リットル以上は

飲んでいると思うので、それで身体が冷えることはあるでしょう。

しかし、私が冷水を1リットル飲むのは今に始まったことではないのです。

なんか、ここ数日で急に足が寒いです。

ふう。仕事に戻ります。

PC部屋に向かおうとした際、

椅子の上のリンさんに絡まれました。

耳の後ろがかゆいリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094540j:plain

すごい顔でかいております。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094542j:plain

かき終わったら、いつもの変な姿勢。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094545j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200812094549j:plain

大変不満げ。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094552j:plain

泣かないでおくれ。ぼくの可愛いリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094556j:plain

ちょっとだけなでてやってから仕事に戻ります。

 

勘弁ならん

またスマホのストレージがいっぱいだとかいう

メッセージが出たので、

私「もうとさかに来たぞ!」

ってことで、DocomoOnlineShopに行って、

新しいスマホを買いました。

いやぁ、もう最近のスマホってお高い。

型落ちの安いやつを買う手もあるのですが、

そうすると容量が128GBのやつがないんですもの。

明後日には届くみたいです。

で、スマホを買うと、セットでケースと保護フィルムも

買わないといけないじゃないですか。

今回は手帳型ケースはやめて、普通のケースにしました。

保護フィルムを買うときにいつも困るのですが、

世間の皆さんは表面がツルツルで反射するタイプが好きなんですね。

表面がサラサラの、アンチグレアタイプのものが

年々少なくなってきてる気がします。

表面がツルツルのやつを何回か使ったことがあるのですが、

指が全然滑らなくて困るんですよね。

ツルツルなのに滑らないっていうと矛盾してるように感じるかもしれませんが、

ツルツルのほうが摩擦が強いんです。

嫁「保護フィルムなら、ラスタバナナのがいいよ。
 私はそれを使ってて不満を感じたことはない」

とのことで、安心と実績のラスタバナナさんが出している、、

アンチグレアタイプの保護フィルムをゲットしました。

 

健康チャレンジ

16時近く。私の背後で嫁がテレビ会議をしている真っ最中に、

私のスマホが鳴り出したのです。

ディスプレイには、保険屋さんの名前が表示されています。

ああ、そう言えば、先々週の日曜の朝だかに、

この人から電話がかかってきたけど、眠くてぶっちしてしまったのでした。

そんな後ろめたさもあり、これな出なきゃと思い、

反射的に出てしまいました。

急いでPC部屋から出て、寝室へ。

用件は分かっているのです。

前も書きましたが、健康チャレンジという仕組みにチャレンジするか、

という確認です。

私が入ってる保険にある仕組みで、保険に加入したときよりも

健康になったら保険料が安くなるというサービスみたいなものがありまして、

私の場合は、体重をもっと落とせば健康体と認定されて

保険料が安くなるというお話なのです。

電話の向こうで、健康チャレンジについて説明する保険屋さんに

私「いやぁ、もう在宅ワークの影響で、
 加入時より太ってしまいまして」

と、ありのままを説明して終わらせました。

太ったのが本当に在宅ワークのせいなのかは議論の余地はあるかもしれませんが、

そう言っておけば説得力があるからいいのです。

 

晩ご飯

20時過ぎくらいだったでしょうか。

お腹空いちゃったので晩ご飯にします。

なんせ、昨日サミットでメロカマをいっぱい買って来ちゃいましたから!

というわけで、メロカマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094600j:plain

もういっちょ。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094604j:plain

もう一声。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094607j:plain

というわけで3パック。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094611j:plain

本当は4パック買ったんですが

嫁「私、絶対2パックは食べられない」

とのことで、1パックは明日にとっておくことになりました。

 

海老の味噌汁。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094614j:plain

 

昨日残した白菜。クタクタになってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094617j:plain

 

こちらが今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094620j:plain

メロカマがね、美味しいんですよ。

どうですか。これでも喰らえ!

f:id:yoreyoreshogun:20200812094623j:plain

脂が乗ってるというか、脂しかない感じです。

本当に、メロカマの脂と西京焼きの味付けが相まって

とろけるような美味さです。

嫁とふたりして

「美味しー」

「うまーい」

とか散々言いながら食べました。

ううむ。メロカマ美味しいなぁ。

 

除湿標準

仕事に戻ります。

少し前に「PC部屋で、エアコンの除湿を点けても寒くなくなった」と

書きましたが、実は今までは寒かったので、

ずっと「除湿 弱」にしてたんですよ。

で、最近あまり冷えなくなったので、

試しに「除湿 標準」にしてみたところ、

PC部屋が冷えっ冷えになったので、除湿だけで夏は乗り切れそうだと

思った次第です。

まだ「除湿 強」も控えてますからね。

 

寝るー

もろもろ家事やらを済ませて、1時半頃。

今日はそろそろ寝ようと思います。

リビングの椅子の上のリンさんが、

すごく自由なポーズではみ出してました。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094626j:plain

最近、リンさんは、あちこちでこのポーズをしていて、

段ボールの上とかでもやってます。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094630j:plain

両腕両足をあちこちに伸ばしてるので、大抵の場合、

寝床から自由にはみ出してるんですよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094633j:plain

伸び伸びしていて大変よろしいと思います。

f:id:yoreyoreshogun:20200812094636j:plain

それだけリラックスできてるのかと思えば、

飼い主として、いい環境を用意できてよかったな、とか感じたりするわけです。

 

1周年

昨日「ブログを毎日書くようになって丸1年」と書きました。

なので、今日で1周年になるわけです。

丸1年と1周年、どっちを祝うべきなのかと言われれば、

世間一般的には1周年ですよね。

というわけで祝いましょう。

やったー。おめでとうー。ありがとうー。

皆様のおかげで1周年。

50周年目指して頑張ります!

とか書いておけばいいですかね。

これからもよろしくお願いいたします。