よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

新しいスマホが届きました

9時ちょい前に起きました。

今日は8月13日、怪談の日です。

ちらっとスマホYoutubeを観てみると、

案の定というかなんていうか、かなたさんがまだ百凸物語をやってました。

まだ48話とかだったんじゃないかしら。

頑張るなぁ。

身体を起こしてみたら、ちよがタオルケットの糸を喰ってました。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095007j:plain

下にぼやけて写ってるのはリンさんのはず。

 

ちよがすげえ顔になっちゃった。 

f:id:yoreyoreshogun:20200814095010j:plain

糸のなにがそんなにちよを惹き付けるのか。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095014j:plain

爪でやるのに飽きたのか、口で直接かじりにいく。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095018j:plain

糸をビーッとね。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095022j:plain

 

今だ!

リビングのテーブルに着き、プロテインを飲みながら

駄目元でNexus7の電源を入れようとしてみたら、

入った!

起動しました。

この隙に迅速に初期化をしました。

これから修理に出すにしても、捨てるにしても、

一応初期化はしておきたいですよね。

Googleアカウントを覗かれたら人生終わりですもの。

っていうくらい、私に限らず、多くの人は

Googleアカウントにすべてを委ねてしまってるでしょう。

そこだけはきっちりやらないといけません。

 

ちょいと外

ゴミ出しのために家を出てみると、とってもいい天気。

夏! 夏!

家の周囲の草花を撮ってみます。

昨日の豪雨のおかげで、土はまだ濡れてました。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200814095025j:plain

右下のやつとか、本当にネギっぽくないですか。

 

オシロイバナが手前に倒れちゃってる。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095028j:plain

昨日の雨の勢いで、手前側に折られちゃったのかしら。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095032j:plain

こいつらは、水をもらって元気そう。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200814095036j:plain

うーん。相変わらずみすぼらしい。

写真には撮れませんでしたが、シジミチョウがとまってました。

まだ吸うだけの蜜はあるのでしょうか。

 

千日紅。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095040j:plain

元気っぽい気がする。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200814095043j:plain

一見元気。でも白斑病。

こっちも同様。白斑病を放置してるとどうなるんでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095053j:plain

 

松葉牡丹が、引き続きちらほらと咲いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095047j:plain

サザンクロスも儚げに。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095050j:plain

 

ムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200814095056j:plain

少し大きくなった気がします。

いいですね。オシロイバナくらいの勢いで育って欲しいです。

 

フェイント

仕事中、11時15分くらいにピンポーンと鳴りまして

私「スマホが来た!」

と喜び勇んで玄関に飛んでいったところ、

およそスマホが中に入ってるとは思えない段ボール箱を渡されまして、

宛先を見てみたら嫁宛でした。

私「ガッデム! とんだぬか喜びだ」

と憤慨しながら、2階のPC部屋に戻った瞬間に

再度ピンポーンと鳴りまして

私「今度こそスマホや!」

と、また玄関に飛んでいき、無事、

スマホをゲットしたのでした。

じゃーん。

使うことがあるのか分からない5G回線対応機。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095059j:plain

XPERIA 1 Ⅱ を買いました。

意味もなく裏面とか撮っちゃう。記念ですから。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095102j:plain

表も。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095105j:plain

そうそう。スマホって最初はこういうシールが貼ってあるんですよね。

保護フィルムが届くのが明日なので、

それまではこのシールをはがさずにこのまましておきます。

届いてからは、仕事をしてる振りをして、

スマホから新スマホにいろいろとデータの移行を頑張ってました。

不覚だったのは、MobileSuicaはSIMカードを抜く前じゃないと

引き継ぎ準備ができないことでした。

面倒くせー。

WEB上で再発行をする手もあるとのことなので、

そちらで済ませました。

しかしまあ、こうして新しいスマホを買ったりすると、

新しいことができるような気がして、

なんかこれから少しだけ世界が開けるような錯覚に陥るんですよね。

新しい世界などなにも開けないというのに。

だって、使うアプリも使い方も変わらないですもの。

変化といえば、ちょっとだけ処理速度が速くなって、

容量に困らなくなるだけです。

新しいものを買ったときのこの感覚は、

スマホに限らずありますよね。

新しい楽器を買えばもっと上手く弾ける気がする、

というのも同じ症状です。

 

昼ご飯

昼過ぎくらいでしたか、今日も唐突にすごい雨降りましたね。

ゲリラ豪雨ってやつですか。

2日連続の豪雨でちょっとびっくりですが、

これでまた水やりをしなくて済むので、ちょっと嬉しいです。

さて、今日も大根をおろしましょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200814094951j:plain

できました!

これが、新しいスマホで撮った初写真なんですが、どうですか。

なんか白く飛んじゃってますよね。

ということで、被写体にちゃんと合わせて撮った2枚目。

f:id:yoreyoreshogun:20200814094954j:plain

こっちのほうが、ちゃんと撮れてますかね。

少し暗いですけど。

なんか、カメラのレンズ部分にまだフィルムでも貼ってあるのか

っていうくらい、写真の写りに納得がいかない感じ。

困ったことに、スマホの表面には、まだあの間に合せのシールが貼ってあって、

画面が綺麗に見えないので、写真を撮るときも、

撮った写真を見るとき、実際にどう写ってるのかが分かりづらいのです。

なので、撮った写真をPCで確認したりする、無駄な作業。

シーチキンパスタが完成しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200814094958j:plain

これは、ビシッとピントも合って撮れた気がします。

ただ、奥のほうがぼやけて一眼レフで撮ったみたいになってますかね。

これが、被写界深度が浅いってやつですか。

写真の写り方を確認するために、シーチキンパスタの写真を

10枚くらい撮ってしまいましたよ。

 

壊れかけのお腹

今日はもうお腹がプリップリでした。

間違いなく、昨日の大根おろしのせいですね。

やっぱり、1日で大根1本分くらいの大根おろしを食べるとこうなるのです。

 

晩ご飯

21時頃に晩ご飯。

ウィンナーをメインに食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095001j:plain

あと、ご飯と味噌汁です。

味噌汁の表面に浮かぶ、この赤い油。これぞ海老油です。

f:id:yoreyoreshogun:20200814095003j:plain

美味い!

 

百凸物語

23時半くらいに仕事を終え、Youtubeを点けてみたら

まだ百凸物語やってました。

その時点で95話目。あと5話!

いよいよクライマックスって感じで盛り上がりますね。

0時半くらいに100話目が始まり、無事、百凸物語が終了しました。

いやぁ、実に30時間に及ぶ百凸物語、お疲れ様でした。

30時間、人の話を聞き続けるってすごいことだと思います。

私だったら絶対途中で寝てますね。

会社の会議室で、1対1で話してる最中に寝たことがあるくらいですから。

かなたさん、すげえなぁと思っていたら、ここでまさかの展開!

なにが起きたのかは動画を観てのお楽しみにしておきます。

このブログを書いている 8/15 1:11 時点でも

まだアーカイブが上がってないので

この場に貼ることができないのですが。

いやぁ、百凸物語終わったなぁと思ったら、

かなたさんはそのまま、打ち上げ的な、

百凸物語余韻モードに突入して、お酒を飲み始めました。

これが、何時に終わるのか見当もつかないので、

泣く泣く途中で観るのをやめました。

 

整理

これからも、かなたさんに凸するために、

話せる怪談を整理しておこうと思い、

スプレッドシートでジャンルごとにまとめるという、

今やらなくてもいい作業に時間を費やしてしまいました。

そう言えば、HelloTalkで外人さんからも怪談聞いたなと思い、

過去ログを読んで、あらためてその人からのレスを読んで、

私「やばい。真剣に英語読むの久しぶりだー」

と英語にちょっと苦労しながらまとめました。

ここでひとつ、ショッキングな事実に気づいてしまいました。

新しいスマホに、Bluetoothのキーボードを接続してみたところ

日本語と英語の言語切替ができない!

なぜか日本語入力しかできません。

えー、困るー。前のスマホでは切替できたのにー。

しばらく格闘してたものの、

私「やめよう。これは今やることじゃない!」

と我に返り、歯磨き等をして寝ることにしました。

寝たのは2時半くらいでした。

こんなことをやってたせいで、

書き終えてたはずのブログをアップするのを忘れて寝てしまいました。