よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

新しいスマホの調子が悪い

10時に目覚めたけど、眠くて起きられず。

目覚めたりうつらうつらしたりしてたら、

13時過ぎになってました。

朝から仕事をしている嫁がPC部屋から出てきて、

嫁「お昼にしようー」

いい加減起きなければという思いもあり、そこでようやく起床。

そして私は、新しいスマホのカメラ機能をたしかめるために

とりあえず写真を撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211209j:plain

掃除機がけサボってるから、カーペットがきたないのです。

 

カーテン生地の上で寝ているリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211212j:plain

背景がぼけて、一眼レフ感があります。

 

昼ご飯

私「さて、なにを食べようか」

嫁「なんか取っちゃう?」

私「でも、今から取ったら嫁のお昼の時間が間に合わないか」

嫁「そのときは、もうちょっと仕事して時間調整するから大丈夫」

私「なるほど。じゃあ取っちゃうか」

嫁「取っちゃおう。将軍の誕生月間だもの」

というわけで、またお寿司を取ってやることにしました。

今日も、ネット限定商品を頼みたかったので、

ネットから注文。

40分後くらいに来ます。

お寿司が来るまで、リンさんを撮って遊びます。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211218j:plain

うーん。ぶれる。

こっちは鮮明。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211222j:plain

 

またブレる。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211227j:plain

 

やっぱりどうしても、ソフトな画質になりますなぁ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211232j:plain

 

薄ぼんやりと白くなるこの感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211236j:plain

 

お寿司が来ました。

おなじみの、トロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211242j:plain

 

こちらがネット限定の桶。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211246j:plain

 

中トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211256j:plain

なかなか美味しそう。

上トロ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211251j:plain

美味しそう。でも海老の尻尾が邪魔ー。

こんなに海老に乗っかられたとろがかつてあったであろうか。

はっ! こ、これは!?

f:id:yoreyoreshogun:20200817211313j:plain

はまちの腹身じゃないですか!

メニューにはたしかに、はまちが入ってると書いてあったのですが、

思わぬところで腹身と遭遇して、嫁とふたりでテンションMAXです。

 

今日のおまけ4貫はまぐろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211302j:plain

 

嫁のトロたく裏巻き。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211305j:plain

諸事情により、全貌の写真はなし。

いただきます。

今日の主役は、予想外に登場したはまち腹身になってしまいました。

美味い美味い。

こんなことなら、5人前くらい頼んでおくんでした。

私「このセットを頼めば、もれなく腹身がついてくるんだろうか。
 これは、次回も注文せねばなるまい」

と、腹身ハンターの血が騒ぐのでした。

食べたあとに寝落ち。

 

始動

うつらうつらしたり起きたりを繰り返していたのですが

17時頃にいい加減起きなければと思い、

気合を入れて活動を開始。

玄関で山積みになっているAmazonの箱を開梱しまくったり、

掃除機がけをしたりして、少しだけお家がすっきりしました。

 

Edy

スマホに通知が来まして、見てみると

Edyのポイント設定が完了しました」

みたいな内容だったのです。

どらどら、と思って見てみると、

Edy楽天ポイントが設定されてました。

私「違うじゃん! Edyに設定するのはTポイントなんだよ!」

と憤慨して、その場でポイント設定を切り替えました。

切り替え作業をしてから反映されるまで

3日くらいかかるんですよね。

まあ、しばらくEdyを使う機会もないでしょうから、

別にいいですけど。

とかこの時点では思ってました。

 

晩ご飯

今日はウォーターサーバ用の水が届くはずなのですが、

なかなか来ません。

おかしいな。

嫁が20時過ぎにPC部屋から出てきたので

私「お、仕事終わったの?」

嫁「終わったっていうか終わらせたっていうか」

私「じゃあ、バーミヤン行っちゃう?」

嫁「でも、水が来ないんだよね」

今日の18~20時に来るはずなんですが、

私「でももう、20時過ぎてるからいいんじゃないの。
 20時までは待ったから義理は果たしたべ」

ということで出かけてしまいました。

 

久しぶりに近所のバーミヤンに出向きまして、

コロナのこの状況下だから、日曜の夜でもガラガラだろうと

思って入店してみたら、予想外にほぼ満席。

店「空いてる席にどうぞー」

と案内されたものの、見た感じどこが空いているのか分からず、

ふらふらと歩いて行ったら、店の一番奥のテーブルだけが空いてました。

そのひとつ手前のテーブルでは、小学校低学年くらいの男の子とお母さんの

2人組が食事をしてまして、男の子は自分のラーメンに

大量のコショウをかけて、

母「やめなさい」

とか言われながらも、

コショウが鼻に入ってくしゃみをするような小芝居をして

母子ともに楽しそうにキャッキャしてました。

そして、私たちが注文をしている頃、

そのコショウまみれのラーメンを食べたのであろう男の子が

盛大に咳き込み始めまして、なんか平和だなと思いました。

ちなみに、その親子は間もなく帰った模様で、

ちらっと見てみると、料理が盛大に残っていて、

特にお母さんのほうは、まぜそばっぽいものを注文したものの

ふた口くらいしか食べなかったのかってくらい残してました。

よほど美味しくなかったのか、少食なのか。

でも、少食ならもうちょっと注文のしようがある気がしますね。

 

私のほうはというと、注文時に

私「そうだ。クーポン見なきゃ」

と思い出し、スマホをいじり出したものの、

新しいスマホすかいらーくアプリをまだ起動してなくて、

ログインに手間取る始末。

なんとかログインしたと思ったら

f:id:yoreyoreshogun:20200817224509j:plain

なんだか知りませんが、回線の状態が悪い。

あれ、電波状態は悪くないのにつながらないこの感じ、懐かしい。

私、この新しいスマホ、購入直後にシステムアップデートをしたのですが、

そのせいで頻繁に接続がおかしくなるバグが紛れ込んだと踏んでまして、

つながる状態なのにつながらない。

これはたぶん、新しいシステムアップデートが適用されないと

直らないやつですよ。

その後、なんとかクーポンは表示できて注文は完了。

私はまた野菜たっぷり味噌ラーメン。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211316j:plain

 

中華サラダ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211319j:plain

 

嫁は五目麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211325j:plain

上の写真は嫁のスマホで撮ったのですが、

実は嫁もスマホを新しくしてまして、私と同じスマホにしたのです。

その結果、やっぱり写真がブレる。

 

餃子。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211333j:plain

 

シュウマイ。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211336j:plain

今日もドリンクバーで、毎回新しいグラスを使って飲んでいたのですが、

途中で、テーブルの上の空きグラスを店員さんに片付けられてしまったので、

写真が撮れなかったのですが、今日はグラス10杯でした。

やっぱり、食べるものが増えると、飲む量も増えますね。

いやぁ、たらふく食べました。

久しぶりにこの店舗に来ましたが、店員さんの顔ぶれが変わってなくて

少しホッとしました。

そして、これだけ客が入ってれば、経営的にももう大丈夫なんじゃないかと

客ながら考えてしまったりしました。

 

帰りの支払い時、モバイルTカードを表示しようとしたところ、

表示されず。

あれー、おかしいな。設定終わらせたはずなのに。

都合よく、お店のレジも集計作業だかをしていて、

すぐに支払いができないので、その場でTカードの設定を済ませました。

そして、私の決め台詞である

私「支払いはEdyでお願いします」

を言い放ち、支払い端末にスマホをかざします。

そこで私は思ったのです。

ああ、EdyのTポイント連携がまだ反映されてない。

しばらくEdyを使わないだろうと思っていたら、

さっそく今日使うことになってしまった。

そんな私の思いを読み取ったのか、

支払い端末がうんともすんとも言わず、

Edyでの支払いができません。

もう! なんなの!

新しいスマホの不調っぷりがすごい。

私「すみません。Paypayで」

と支払い方法を切り替えてもらったところ、

Paypayではちゃんと支払いができました。

もう私はEdyを使うことができないのでしょうか。

 

帰宅

帰ったら、オシロイバナがちょっとだけ開いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211339j:plain

暗いところで撮る写真も、前のスマホのほうが綺麗に撮れた気がします。

 

こちらは嫁が撮った写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211344j:plain

こっちはよく撮れてる風。

 

キシャッ

帰って、耳かきで左耳の穴をかっぽじっていたところ、

耳の中で「キシャッ」という音がしました。

なにがあったのかと思って見てみたところ、

耳かきが折れてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200817211348j:plain

あれー。

そんなに強く押し付けたつもりもなかったのですが。

もう寝る!

 

ここ最近の運動不足っぷりがやばいなと感じた私は、

ベッドに入りながら

私「明日は散歩行こうか。朝にブログも書かなきゃいけないけど
 5分10分くらい散歩するくらいいいべ」

と、散歩宣言をして消灯したのですが、

今日は昼過ぎまで寝ていたせいか、

全然眠ることができず。

4~5回トイレに起きて、最後に時計を確認したときは

4時50分とかでした。

たぶん、寝られたのは6時近かったんじゃないかと思います。