よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

Wi-Fi改善大作戦

よく寝た

7時くらいに起きました。

よく寝ました。

まだ眠い気がして、再び寝ようとしたのですが、

もう眠ることができないくらい、よく寝ました。

それでもベッドの上でうだうだして7時半くらいに起き出しました。

ああー、すごく休んだ感じ。

猫たち3匹が集まった図を撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005446j:plain

 

ちよお得意の、布の陰に隠れる技。 

f:id:yoreyoreshogun:20200822005449j:plain

今日も写真の写りに納得がいかず、猫を撮る私。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005452j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200822005456j:plain

さて、ブログを書いて仕事をします。

 

ガーリックロースト

11時頃にピンポーンと鳴りまして、

玄関で受け取ってみたところ、

私「こ、これは!?」

そう言えば、数日前に嫁が言ってたのです。

嫁「将軍に美味いもの食べてもらおうと思ったんだけど
 なかなか届かないんだもの」

みたいなことを。

受け取った瞬間に、嫁が言ってたのは

これのことだったのかとすぐに分かりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005542j:plain

加藤牛肉店というお店の、山形牛ガーリックローストです。

これね、すげえ美味いんですよ。

肉の味がしっかりしてて、なにも付けずに食べるのが至高です。

嫁が密かにこんなものを注文していたとは、

まんまとサプライズに引っかかりました。

こちらの肉は近日中に美味しくいただこうと思います。

 

日向ちよ

廊下の日だまりで、ちよが気持ちよさそうだったので。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005500j:plain

八重歯がかわいい小悪魔的女の子、

からの怪獣系女子。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005503j:plain

ちよ「ぎゃー」

と鳴きながら、ゴロンゴロン転がっておりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005507j:plain

明るいところで撮った写真は比較的鮮明。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005512j:plain

右に左に転がります。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005516j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200822005519j:plain

そしてこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005523j:plain

 

deco

11時過ぎにこちらも届きました。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005527j:plain

こちら、かんたんに言うところのWi-Fiルータです。

実は、リビングで使っているBUFFALOのWi-Fiルータが、

いまいち調子が悪くて、スマホWi-Fiにつながらなくなったり、

Wi-Fiにはつながってるのにネットにつながらなかったり、

やたら速度が遅かったりして、最近イライラすることが多かったので、

昨日、上記のルータを衝動買いしてしまったのです。

私の愛するtp-linkですから。

オシャレー。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005530j:plain

お得な2台セットなんですが、買ってみたら、

案の定、我が家では1台で充分ということを認識してしまうのですが

まあそれはいいです。

サクッと、BUFFALOとルータを入れ替えて、

家の各種デバイスを新しいルータにつなげてセッティング完了です。

電波状況はすこぶるいいです。

ただ、電波が強すぎるのか、なんだか私の頭が痛いのです。

あ、この感覚懐かしいって感じだったのですが、

私、昔はWi-Fiを使うと頭が痛くなるという体質だったのです。

時代が進むにつれ、家でも会社でもWi-Fiなしという

環境ではいられなくなり、気づいたら頭痛もしなくなっていて、

長い間この感覚を忘れていたのですが、

このルータを設置して久しぶりにきました。

きっと、時間の経過とともに慣れるから大丈夫です。

昔読んだある記事で、Wi-Fiの電波とかも、

光の一種であって、目に見えない光だと。

目には見えなくても、人間の脳は、

その光を感知していて、長い間この光に晒されることで

脳が疲労していく、みたいことが書いてあって、

頭痛がする度にその記事を思い出して、

そういうことなのかなぁとか思ってしまうのです。

こういう記事を読むと、疑心暗鬼になってよくないですね。

 

修繕 

昼過ぎに不動産屋さんが来るイベントがありまして、

ただ、何時に来るか分からず、ちょいと外の様子を見てみたら、

我が家の前に施工会社の人だけが暑そうに立っているのを発見。

せっかくなのでちょっと声をかけてみたところ

施「不動産屋さんがまだ別のところを回ってて、
 ここで待っててくれって言われてるんですよ」

と汗を拭いながら言うのです。

ファンが付いた服を来ていて、そこそこうるさい送風音を響かせていたので

私「その服って涼しいんですか?」

と聞いてみたところ

施「炎天下に居るとあんまり効果はないですね。
 ただ、日陰に入るとだいぶ違いますよ。
 あと、風は送られてきてるので、あとで服を脱いだときに
 カラッとしてたりはします」

とのこと。

ふうむ。なるほど。

とりあえず施工会社の人に先に入ってもらい、

エアコンの水漏れを見てもらおうと思ったところ、

施「ああ、これうちの管轄じゃないんで、
 不動産屋さんのほうにお願いしたほうがいいですね」

と言われてしまい、今日のメインイベントは潰えたのでした。

その後、不動産屋さんも来まして、いろいろと話をした結果、

リビングの床のきしみだけ鳴らないようにしてもらい、

帰っていただきました。

ううむ。なんだったのか。

 

昼ご飯

さて、今日も昼ご飯。

大根をおろしましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005533j:plain

大根をおろし終えたので、リンさんを撮ります。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005536j:plain

リンさんの写真を撮ってる内に

シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005539j:plain

よし! 喰った!

仕事してきます。

 

晩ご飯

私は、なんなら今日の晩ご飯は、昼に届いた

山形牛ガーリックローストかと思っていたのですよ。

そんなタイミングで、嫁が言うわけです。

嫁「肉食べるなら、将軍も食べる?」

この聞き方に、なにか違和感を覚え

私「おお? それは、俺が食べなかったら
 嫁がひとりで肉を食べるということかい?」

嫁「まあ、そうかも」

そんな! 私のために買ってきたガーリックローストを

嫁がひとりで食べてしまうとは、いったいぜんたい

どういうことなのでしょうか。

知らないうちに嫁が食べきってしまうところまで含めて、

サプライズということでしょうか。

ふたりでキッチンに行き、準備をしている途中、

こんなものを発見しました。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005545j:plain

昨日の夜に余った、松屋のカルビ焼定食の肉です。

私「ああ、嫁が言ってた肉って、この肉のことか!」

嫁「あぁ! もしかしてガーリックローストを食べると思ってたのか!w
 ごめーんw じゃぁガーリックロースト食べちゃうか!」

私「いや、バチが当たるからそれはやめておこう!」

と、すべての謎が解けたのでした。

じゃあ今日はこの肉をいただくことにします。

あと、近所のセブンで買ってきたレバニラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005548j:plain

ピリ辛ソースみたいなのを入れて混ぜたところ。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005551j:plain

なんか、海老の天ぷらみたいな不思議な風味がします。

 

リビング中央で寝るリンさんと、役目を終えたBUFFALOのルータ。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005555j:plain

そう言えば、今日設置したルータの写真を撮ってませんでした。

下の写真左奥にあるやつがそれです。これが私の頭痛の種です。

f:id:yoreyoreshogun:20200822005558j:plain

文字通り頭痛の種。

 

仕事がね

精神的に重い仕事になかなか手を付けられず、

大切に後回しにしていたのですが、

そろそろ、そうも言ってられなくなったので

これからやります。

そんなことしてたら、2時頃まで仕事するはめになりまして、

えらい目に遭ったなと思いつつ、

なんとか終わってホッとしました。

こういう仕事は早めにさっさとやったほうが自分のためですよね。

少々頭を使ってしまったので、ベッドに入っても

しばらく寝付けませんでした。

ああ、また寝不足になるー。