よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

すもももももももものうち

本日も9時過ぎくらいに起きまして、

あれ、今日は月曜日だっけ、などと思ってから

火曜日であることに気づき、平日が1日過ぎていることに

ちょっとしたラッキーを感じしまったりする今日このごろです。

なにひとつラッキーなことなど起きてないんですけどね。

連日、太陽さんが頑張るものだから、

我が家の植物たちがへばっており、

これ以上はもう看過できないところまで来てしまったので、

今朝も散歩代わりの水やりをします。

ヘロヘロのシソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233102j:plain

 

これ、例によって水をやればとりあえず蘇りはするのですが、

葉っぱがもうガサガサになっちゃって、

不可逆的なダメージを負ってるってやつですね。

 

食用菊。 

f:id:yoreyoreshogun:20200825233105j:plain

花が咲かないと食べられないので、

はよ咲けやと思うものの、

所詮菊ですから、そこまで美味しいものでもないんだろうなと考えると、

手間暇ばっかりかかって、大して美味しくない花が数輪咲くだけの

えらくコスパの悪い食べ物だなと思ったりします。

しかし、これは食べることをメインに育てているわけではなく、

毎日水やりをして愛でることがメインなのです、きっと。

 

こちらのオシロイバナはひょろひょろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233109j:plain

 

トマトのプランターの根本のシソ。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233112j:plain

 

こちらも同様トマトのプランターの根本。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233115j:plain

こっちのシソのほうが、葉1枚1枚が大きいです。

日当たりの差でしょうか。

 

嫁がじょうろで、外の植物にも水をやりました。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200825233119j:plain

青々として勢いはあるものの、枯れかかってるようにも見える

どっちつかずな存在。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233122j:plain

意外とニチニチソウが頑張り始め、ペンタスの勢いが弱まり

イソトマはどんどん追いやられてる感じ。

 

メランポジューム

f:id:yoreyoreshogun:20200825233126j:plain

まだ枯れてはいないのですが、葉っぱがね、

どんどん茶色く侵食されていってしまふ。

 

千日紅。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233129j:plain

かわいらしい花が長いこと咲いております。

 

オシロイバナ

f:id:yoreyoreshogun:20200825233132j:plain

白斑病もなんのその、わっさわっさと広がって勢力を維持しております。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233137j:plain

たくましい。

 

松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233141j:plain

だいぶヘタってますが、一応まだ咲いてます。

こっちはさらにヘタってますが、ちっちゃな花がいじらしく咲いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233146j:plain

 

サザンクロスもまだ頑張っている。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233149j:plain

 

大きくなってるんだかよく分からないムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200825233152j:plain

あの紫の仁丹みたいな実が成るのはいつの日か。

 

昼ご飯

さて、お昼の時間です。

今日も大根をおろしましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233155j:plain

この暮らしを何世代も続けていたら、

大根をおろすために進化した子孫が誕生するでしょうか。

右手が大根を持つのに最適化されていたりとか。

なんなら、左手がおろし金になってる人類も悪くないですね。

それを進化と呼ぶのかは難しいところですが。

はい。シーチキンパスタの出来上がりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233158j:plain

霞む。これが歳を取るとなる霞目ってやつですか。

カメラに目薬ささないといけない時代です。

今日はデザートにこれを食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233201j:plain

先日コンビニで見つけて、レアチーズと聞いては黙ってられず

買ってきてしまいました。

白一色。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233204j:plain

見た目は大変地味ですが、結構美味しかったです。

レアチーズの塊みたいなもんですから、

レアチーズケーキ好きなら美味しく食べられるはず。

 

PC書い直し

ドスパラに送ったメールに回答が来まして

「クレジットカードの支払いが正常に完了してなったから
 注文は自動的にキャンセルされたドス」

とのことだったので、

ドスパラのページに行ってすぐさま、

3日くらいで届くPCを注文し直しました。

少し冷静になった私は、ちょっとスペックを落として

安く済ませようと思い、少々のカスタマイズを行ったところ、

前回注文したのとほぼ変わらない価格になっていてびっくりですよ。

いったいなにが起きたのか。

結局ね、メモリとか増やすと同じような値段になっちゃうのね。

 

桃園の誓い

夕方頃にインターホンが鳴りまして、

出てみたら、なんだか桃が届きました。

嫁「将軍、桃好きでしょう。
 誕生月間だから」

と、嫁がまた私の誕生月間のために

サプライズで注文していたものでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233618j:plain

黄金桃ですよ。

すごい。古代中国とかだったら、これで人間のひとりやふたり、

これ以上はやめておきます。

いやぁ、すっごいいい匂いするの。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233623j:plain

桃って、皮を剥く前から強烈な甘い香りがしますよね。

もうね、この桃を覆ってるネットがいい匂いだもの。

1分くらい、このネットを鼻に当ててスーハーしてました。

ああ、いい匂い。

 

ネットスーパー

最近はもう買い出しにすら行かないようになり、

ネットスーパーで済ませる頻度が上がってきております。

平日にね、主に嫁が出かける隙がないのです。

とにかく家から出ない人間になってしまいました。

でも、ネットスーパーが便利で使っちゃう。

一度楽なものに慣れると、もう元の生活に戻れないのが

人間のさがというものです。

 

晩ご飯

ネットスーパーで、冷凍の牛バラ切り落としを買っていたので、

私「今日はすき焼きにしちゃうか!」

嫁「いいね!」

ということで、即席すき焼きにします。

冷凍のチープな牛バラ。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233211j:plain

レンズが曇っているのかと思って、拭いてみたら

下の写真が撮れました。本当にレンズが曇ってたのかもしれません。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233214j:plain

なんか、すごい。肉のアーチみたいになってる。

甘い醤油味で煮て卵で喰えば、もうすき焼きでしょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233218j:plain

海原雄山とかに怒られるかもしれませんが、

手早くそれっぽいものが喰えれば、

もうなんでもいいんですよ。

別に庶民は、本物なんか求めてはいないのです。

せっかくなので桃も食べましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200825233222j:plain

説明書きにも書いてありましたが、本当にマンゴーのような色。

もう少し甘みが強いといいなって感じではあるものの、

美味い!

甘い。

いい匂い。

美味い。

甘い。

いい匂い。

桃はいいなぁ。

 

怪談収集

今日はちょっとした空き時間で、同僚や元同僚に、唐突に

私「俺、怪談好きなんだ。怪談聞かせろ」

と頭のおかしい質問をしてみたところ、

意外と話が聞けてよかったです。

聞いてみるもんですね。

怪談収集をライフワークにしていかないといけません。

私は70歳になったら怪談じじいとして、

名を馳せているのです。

 

気づいたら、今日は猫の写真を撮り忘れていた。