よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

事件x2

今日も朝が来ました。

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004751j:plain

今日もふくよかですね!

そしてピントが合っていない。

 

こっちのほうがきっちり撮れたかしら。 

f:id:yoreyoreshogun:20200827004754j:plain

撮ってると起きちゃうのよね。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004757j:plain

そしてブレる。

わいのスマホカメラのブレっぷりは日本一や!

隣に来たリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004800j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200827004803j:plain

今日も仕事をしてきます。

 

昼ご飯

今日もおろしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004806j:plain

そこそこたっぷり。

はーい、なんとシーチキンパスタの出来上がりです。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004809j:plain

シーチキンパスタが出来上がるなんて

夢にも思ってなかったでしょう。

ふふふ。

 

事件1

ふるさと納税をそろそろやろうと思ったのです。

もう8月末ですからね。

年末頃に思い出してまとめてふるさと納税すると、

一気に豚肉が20kgとか届いちゃって保管場所に困るので、

計画的にちょびちょびやらないといけないのですよ。

もう8月末ですけどね。

とりあえず、去年ももらった豚肉4kgを選んで、

手続きを進めていたところ、

支払い方法でAmazonPayが選べるじゃないですか。

便利になったものよのぅ。

ちなみに、AmazonPayとは、Amazonに登録してあるクレカの情報で

支払いができるというものでして、

わざわざクレカ情報を登録したりしなくて済むので楽なのです。

支払い方法でAmazonPayを選択して、「次へ」ボタンを押したところ

「選択のクレジットカードが使えませんでした」

といった旨のエラーメッセージが表示されたのです。

あれー? Amazonで使っている、

このメインのカードが使用できないだって?

と不思議に思ったものの、AmazonPayがバグっている可能性も考慮し、

支払い方法で通常のクレカ払いを選んで進めようとしたところ、

やっぱり同じエラーで進めません。

あれー? これはおかしいぞ。

クレカのサイトに行ってマイページにログインしたところ、

なぜか利用可能額が見られなかったりして、

やっぱり挙動がなんだかおかしいのです。

嫁に、これについて相談したところ、

嫁「カード会社に電話せい!
 なんか問題があって止められてるのかもしれない」

と強く言われたため、電話してみました。

電話して、本人確認が済み、状況を話したところ

カード会社のお姉さんが言うわけです。

カ「お客様のカードは、セキュリティ上の都合で
 止められていることが分かりましたので、
 セキュリティ担当の者にお繋ぎしますね」

と。

で、セキュリティ担当さんが登場して言うわけです。

セ「カードの不正利用に、非常によく似た痕跡が見つかったため、
 セキュリティのためにカードの利用をロックさせていただいています。
 お客様の使用かどうかが疑わしい履歴がありまして」

とかなんとか言うのですよ。

個人的に、なんとなく心当たりがないでもないのですが、

さらに話を聞いてみると

セ「昨日、ドスパラというところで決済された履歴が云々」

私「それを購入したのは、私です。
 ちなみに、それが疑わしいと思われたのは、
 決済額が少し高額だったからですか?
 それとも、ほかに理由があるんですか?」

と聞いたところ、最初は

セ「このサイトで(って言い方をしてたと思う)、
 不正利用が多く発生してまして」

とか言うので、

へー、ドスパラは不正利用パラダイスだったのかと思いつつ、

先日起きた、注文自動キャンセル時間の話をしてみたところ

セ「まさにそれなんですよ」

みたいなことを言われまして

セ「不正利用をする際には、あるサイトで、まずカードが
 使えるかを確認して、そのあとに実際の買い物をするケースが多く、
 お客様の場合、その履歴が不正利用のケースに酷似してしまってまして」

へー、そんな感じなんですね。面白い。

オペレーターのかたはひたすら

セ「ご迷惑をおかけしてしまって申し訳ございませんでした」

と謝ってましたが、むしろ、そういうシステムで

不正利用を防止してくれてることがありがたいし、

面白い話も聞けたので私は上機嫌なのです。

相手がすごく謝ってるのを聞いて、こういうところで

ブチギレする人とかも居るからこういう対応なんだろうな、

と思ってちょっと悲しくなりました。

まあ、あれですか。

クレカがエラーで支払いできなかったおかげで、

行きたかったLIVEのチケットが買えなかった!

みたいなことになると

「どう責任取ってくれんだ!」

みたいなことになるんですかね。

とりあえず、この電話をもって不正利用でないことも分かったということで、

カードのロックは解除してもらえました。

ふるさと納税も無事できました。

ふう。ひと安心。

 

休憩

仕事中、ちょいとひと息ついて、水でも飲みに行こうかなと思い、

PC部屋を出たところ、今日もちよがキャットタワーの屋上に居ました。

尻越しのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004813j:plain

ちょっと引いて撮るとこんな構図です。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004816j:plain

上から撮る。ボロッボロのキャットタワー。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004818j:plain

買い替えたほうがいいんだろうかと思いつつも、

みんなのにおいが付いてて安心できるのもあるんだろうから、

とか思うとなかなか買い替えられません。

まあ、同じくらいのサイズのキャットタワーがなかなか売ってない

という現実的な事情もあるのですが。

ちょっとなでる。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004823j:plain

尻越しのなで。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004826j:plain

 

事件2

今日は、夕方に嫁が仕事を中抜けして病院に行ったのです。

病院が混んでいたのか、なかなか帰ってこなかったのですが、

あまり気にせず、私は仕事をしておりました。

で、私はまたしても、ちょっと水でも飲みに行くか、

とリビングに向かったのです。

そんなに水飲むなら、PCデスクに水常備しておけよって

思われるかも知れませんが、タンブラーだとこぼしそうでこわいし、

やっぱりウォーターサーバから注ぎたての水を飲みたいじゃないですか。

というわけで、私は日に何回か階段を昇降して、

リビングに水を飲みにいくのです。

で、いざリビングに着いていみると、なんだか様子がおかしい。

テーブルの上には、嫁のバッグがあり、

不自然にキッチンの明かりだけ点いている。

おや、と思いキッチンに行くと、

そこには目を覆いたくなるような惨状が! そうでもないですね。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004828j:plain

明らかに血を拭いたティッシュ

流しの中に目をやると、大根おろしの容器で

水に浸していたスプーンにも鮮血が。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004831j:plain

これは、どういう状況でしょうか。

真っ先に思い浮かんだのは、

嫁がキッチンで怪我をしたという説。

しかし、それならなぜキッチンに嫁が居ないのか。

嫁は病院から一度帰って来たのか?

怪我をしてから病院に行ったのか?

いや、でもテーブルにバッグはあるしな。

そんな思いが頭の中を駆け巡り、真相が分からないながら、

とりあえず私は水を飲むことにしました。

タンブラーに注いだ水をゴキュゴキュと飲んでいると、

玄関のドアが開き、嫁が入ってきました。

話を聞いたところ、病院から帰ってきた嫁は、

そのままゴミ捨て場の掃除をちゃちゃっとやってしまおうと思ったそうです。

先日書きましたが、私が住んでいるエリアでは、

ゴミ捨て場の掃除が当番制になっていて、

週替りで隣の家に当番が回っていきまして、

今週の日曜、うちがお隣さんから当番の札を受け取り、

今週はうちが掃除をする週なのです。

で、夜になってからだと暗くてよく見えないので、

掃除をするなら朝か昼しかできないのですが、

こうもふたりとも仕事に拘束されていると、

なかなかそれも難しいので、

嫁としては、中抜けついでに数分で掃除をすませようとしたみたいです。

で、掃除をするために持っていた、我が家のほうきが

金属とプラッチックで出来てるやつなんです。

そんで、プラスチックの取っ手が緩くてすぐ取れるんですよね。

取っ手が取れたところは、ギザギザした断面の鉄パイプみたいなものが

むき出しになるのですが、そのギザギザの金属部分で

ザックリと左手人差し指を切ってしまったそうで、

ゴミ捨て場と玄関を血で汚してしまい、

急いで家に帰って応急処置をしてから、

ゴミ捨て場と玄関の血を始末しに行ったんですって。

まるで、殺人現場を掃除する犯人のように!

掃除してるところをお向かいさんとかに

目撃されてたら、お向かいさんも消さねばなりません。

嫁は、人差し指の腹を切ってしまったので、

タイピングがしづらそう。仕事にちょっと支障が出そうです。

 

晩ご飯

私「今日はしゃぶしゃぶ食べるか!」

ネットスーパーで冷凍の豚コマを買ってあるのです。

嫁「ほう!?
 でも、納豆があるから納豆食べないと」

ぐぅ。しゃぶしゃぶのほうがテンション上がるけど、

納豆は身体にいいから仕方ない。

納豆食べます。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004835j:plain

予想外にウィンナーも出てきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004838j:plain

もちろん賞味期限切れです。

買うだけ買って存在を忘れちゃうのよね。

今日の晩ご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004842j:plain

食べ終わるなり、

私「ものたりん!」

って感じで、テーブルに置いてあったあるものが

気になってしまう私。

嫁が病院帰りに買ってきていたこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004845j:plain

どうですか。ハッピーターン味メロンパン。

しかも注意書きで「ハッピーパウダーは使用しておりません」

使用しろよ! ハッピーパウダーがお前んとこの売りだろ!

と思うのですが、使えない理由があったんでしょうか。

でも、ご飯を食べたあとにメロンパンはあまりに

インパクトがでかすぎるということで、

今日も黄金桃を食べることにします。

嫁「桃の種の中身」

f:id:yoreyoreshogun:20200827004852j:plain

私「じゃあ、これを我が家の庭に植えたら
 家で黄金桃が穫れるんか!」

嫁「穫れないと思う」

なんでやねん!

桃食べる。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004854j:plain

ぱっと見、桃には見えない桃。

ちょっと熟したのか、個体の差か分かりませんが、

今日のほうが美味しかったです。

桃うめー。

よーし、じゃあプチシューも食べちゃおう!

f:id:yoreyoreshogun:20200827004848j:plain

こういうことしてるから、私のヘモグロビンや赤血球が

異常発生してしまうのでしょうか。

でも、同じもの喰ってる嫁はヘモグロビンが少なくてド貧血。

 

前屈ちよ

ちよが、ほぼ毎日やるものの、いまいち写真に収めることができなかった

前屈シーン。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004857j:plain

土下座をしてるわけじゃないのです。

お腹の毛づくろいをしてるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004900j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200827004904j:plain

いやぁ、変な格好。ちよは本当におかしいな挙動をします。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004907j:plain

よつばが気になり、しばし固まる。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004910j:plain

そして前屈。

f:id:yoreyoreshogun:20200827004913j:plain

 

風前の灯火的な

夜、私のデスクトップPCが、

急に静かになりました。

例の、水冷CPUクーラーの騒音がピタッとやんだのです。

もう明日には新しいPCが届くというこのタイミングで

「まだだ! 俺はまだ動く!」

って言ってるんでしょうかね。

でも、すぐに騒音は復活してしまったので、

仕事のタイミングが合えば、明日、PCの入れ替えをします。