よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

焼肉の日

例によって眠い

今日は10時前くらいに起きようと思ってたのですが、

目覚めてからもなかなかベッドから起き出せず、

私がちゃんと起きたのは10時半くらいでした。

嫁「猫部屋に面白いものが落ちてるよー」

ほう。

たしかに、私が寝てるときに、

先に起きた嫁が猫部屋を見て、なんか笑ってた気がします。

どらどら。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220637j:plain

なるほど。

私「うんちみたいな吐瀉物!」

嫁「そうなのw」

そんな起床でした

 

焼肉の日

もうお分かりかと思いますが、

今日は8月29日で、焼肉の日なんですよ。

そのまま読んだら、「やにく」なんですが、

どこからか「き」が生成されて

焼肉の日になったのです。

じゃあ、やっぱりどんどんに行かないとねってことで

来ちゃいました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200829220641j:plain

ひゃっほうー!

先週の土日はまったく外食もできなかったので、

久しぶりにテンション上がります。

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220644j:plain

うむ。よいものである。

 

牛上タン塩。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220648j:plain

色がいまいち!

上の写真はこれでも頑張って色調補正をしたのですが。

実物は下。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220651j:plain

すごい色してるー。

でも、昔の焼肉食べ放題のタンってこんな感じでした。

懐かしい。

焼くぜー。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220654j:plain

乗っているのはほとんどタン。

厚切りタンが美味い。

ぷはー。この1片のために生きてるなぁ。

って感じですよ。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220658j:plain

今日ユッケユッケしてます。

 

塩キャベツ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220702j:plain

これさえ喰っておけば無敵です。

 

さくら刺し。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220704j:plain

こちらは安定の味。

美味い。

 

特選カルビと上ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220708j:plain

今日はカルビが当たりの日でした。

そして、ハラミがハズレの日。

すべてが当たりの日などないのです。

肝に銘じておきましょう。

 

タン塩用ネギ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220711j:plain

嫁と来ると、これを10人前くらい食べます。

なので店の人がうんざりして、途中から大盛りをくれるようになります。

 

追加の特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220716j:plain

また当たりです。今日はいいですなぁ。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20200829220720j:plain

こちらもなかなかの当たり。

牛厚切りタンも当たりの日です。

こればっか喰ってたらよかったのですが、

テンションがあがってしまい、いろんなものに手を出して

食べすぎてしまいました。

 

そして、今日も肉を食べながら、怪異について熱く語ってしまうのでした。

私はまだ「サピエンス全史」を読んでいる途中でして、

過去7万年のホモ・サピエンスの歴史を学んでいる途上なわけです。

で、そんな本を読んでいると、ふと思うわけですよ。

世の中で聞く、怪異はいったいいつからあったのか。

ここで言う怪異とは、幽霊や妖怪といったものから、

妖精や異世界みたいな話をすべて含みます。

例えば、狸が人を化かすみたいな話がありますが、

狸はいつから人を化かしていたのか、というのが気になるわけですよ。

人類がウホウホ言ってた頃から、実は狸のほうが先に進化して

未熟な人類を化かしていたのか、それとも人間の進化とともに

狸も人を化かすようになったのか。

また、山の中に唐突に人家が現れる「迷い家」なんて話もありますが、

あれなんて、現れるのが人家である以上、

人間が家を建てたあとに生まれた怪異だと思うわけです。

だとしたら、どういう理由で、どのタイミングでそれが発生したのか。

実は縄文時代には、山に迷い込んだ縄文人が、

竪穴式住居の迷い家に入り込んだりしていたのか。

もしかしたら、白亜紀には、山に迷い込んだユタラプトルが、

唐突に現れた恐竜の巣で、いくら食べても減らない餌を見つけたりしていたのか。

世の中で語られる多くの怪異が、あまりに人間に向けられすぎている気がするのです。

でもそれは、体験者と語り手が人間である以上、仕方ないことなのかもしれなくて、

もしかすると猫には猫の怪異があるのかもしれません。

ただ、多く語られている人間向けの怪異が本当に存在するならば、

その多くを生み出したのは人間自身だと考えるのが自然な気もして、

そんなことを考えるとわくわくしちゃう41歳なわけです。

肉を食べながら、そんな話で盛り上がる夫婦なわけです。

でもこれ、絶対に隣のテーブルとかに聞かれたら

頭がおかしいと思われるので、声を潜めて盛り上がるわけです。

それくらいの分別はあるのです。

 

帰宅

帰ったらもう17時近いの。ビビる。

もう夕方じゃーん。

どんだけ肉喰っとんねん。

帰ってからは、新PCをより快適にするために、

GoogleDriveのカスタマイズを頑張っておりました。

私、実は今まであまり把握してなかったのですが、

GoogleDriveの中には

マイドライブ

マイコンピュータ

の2つがあって、常にローカルでも持っておきたいデータは

マイコンピュータのほうで同期しておくと、

PC交換が非常にスムーズになることに気づいたのです。

これ、使ってない人にはなんのことだか分からないと思いますが。

で、バックアップ用にとりあえず取っておきたいファイルやデータは

マイドライブに放り込んでおけば好きなときに取り出せるので、

これでもうHDD要らずなわけです。

PCが届いた初日に、HDDの移設ができず涙を飲んだ私ですが、

早くも「もうHDDなんて要らんかったんや」と掌を返したのです。

これぞクラウドコンピューティングですよ。

もう、手元のPCに大容量記憶媒体なんて要らないのです。

重要なデータは全部クラウドにぶち込んでおけば、

Googleさんが万全の体制で保管してくれますから。

 

晩ご飯

PCのセッティングが一段落してから、

ようやく2日分のブログを書き始めまして、

知らない内に結構な時間が流れていきました。

嫁「お腹空いたー。なんか食べよう」

と言われて時計を見たらもう22時間近。

私「やばい! なんか取るにしてももう店がしまっちゃう!」

慌てた私は、急いで出前館を開き

私「カツ丼喰うか!?」

嫁「私はそれでもいいよ!」

との返答をもらい、マッハでカツ丼を注文したのでした。

22時閉店の店に、21時58分くらいに注文をしてやりました。

ちょっとした嫌がらせですね。

すぐカツ丼が来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003043j:plain

実は今日も21時から怪談社さんの生配信があったので、

それを見ながらブログを書き、

そのままカツ丼タイムに突入。

今日のカツ丼は、ちゃんと豚肉に脂があってよかったです。

でも、昼のどんどんがお腹に残っていたのか、

ちょっと食べただけですんげえ腹一杯になりました。

でも、桃は食べる。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003045j:plain

美味い!

腹いっぱいでも美味い。

 

布教活動

気づいたら同僚からチャットが届いており、

同「スシロー最高だね!」

とのこと。

この同僚は、今までスシローに行ったことがなくて、

たぶん私のブログを見たり、私の話を聞いたりしては

スシローに憧憬をいだきつつ、近所にないから行けないと

言っていたのですが、今日、どうにかしてその苦境を乗り越えて

初スシローを果たした模様です。

同「うにとハマチ、ウナギ、最高でした。
 最近、高めの回転寿司屋みたいなとこ行ったんだけど、
 はるかにスシローのが美味かったわ」

大変満足してもらえたようで、私もスシローの写真を

アップし続けた甲斐があるというものですが、

ただ、ひとつ言わせてもらうならば、

スシローよりも高めの回転寿司のほうが美味しいとは思います。

店によるところではありますが、銚子丸とスシローだったら、

味はやっぱり銚子丸の勝ちだと思います。

ただ、値段がね。

銚子丸でガンガン食べると8千円とかになっちゃうんで。

 

変ちよ

今日も前屈ちよをとらえました。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003048j:plain

望遠モードみたいなやつで撮ったものの、ぼけぼけ。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003051j:plain

毎度、途中でなにかが気になり、前屈ポーズのまま前を見る。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003054j:plain

 

その後、丸テーブルの上でボテーンと転がり

なんとも言えない顔でこちらを見てきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003057j:plain

でも眠くなり、目を閉じる。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003100j:plain

気持ちよさそう。ゆっくりおやすみ。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003103j:plain

からのこの顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200830003106j:plain

本当に変な猫やで。

 

Office

そういえば、もうひとつ困ったことがありました。

それはPCを新しくしたら、MicrosoftOffice使えねえってことです。

もう少し書くならば、WordやExcelが使えねえってことです。

今まではだましだましOffice2010を使っていたのですが、

今年でサポートが終了することと、いろんなPCで

アクティベーションコードを使いまわし過ぎて

「このコードはもう使えません」

と言われてしまったので、どうにかして新しいOfficeを

手に入れなければなりません。

サブスク版の Microsoft 365 を買うか、

ライセンス永続のOffice2019を買うか。

でも永続版は4万円近くしてさすがにきつい。

ここで私はひとつの賭けに出て、

サブスク版を買うことにしました。

サブスク版を3年使うと、大体永続版と同じ価格になるのですが、

きっともう2年後には、みんながスプレッドシートを使ってて、

誰もExcelなんて使わなくなってるかもしれないから

2年でサブスクを打ち切れるという期待を込めてのサブスク購入ですよ。

まあ、本当の正解は、ちゃんとOfficeがインストールされている

会社のPCで仕事をすることなのですが、

ノートPCなんかで仕事してたら発狂しちゃうので

仕方ないのです。

 

返済

3日分たまってしまったブログの負債を、

必死こいて返済している午前2時。

しかし、PCが変わって、なんかPC体験が大幅に変わるかと期待してたのですが、

なにも変わらないですね。

変わったのは、PCが静かになったことくらいです。

スマホの機種変と一緒で、結局PCを使ってやることは

なにも変わらないですからね。