よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

大物出た

9時20分くらいに起きました。

さあ、今日も嫌々頑張って行きましょう。

生きるために働きましょう。

生きるために働かなくてもいいリン様。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150803j:plain

リン様を生かすために、私が働くと思えば、

この労苦も多少は報われるというものです。

 

ネットスーパー

昼前にネットスーパーの食料品がいろいろ届きまして、

これでまたしばらくは買い出しに行かずに

引きこもって生きていけます。

届けに来たおっちゃんが、商品の出し入れをしてる最中に

バランスを崩したのか、我が家の外壁にぶつかってすごい音を出してましたが、

おっちゃんも外壁も無事か心配になりました。

商品を受け取り終わったあとで、

家の中で待ってた嫁からも

嫁「なんかすごい音がしたけど」

と心配されるくらい。

ちょっと外壁や地面が破損してないか様子を見に

外に出てみたところ、すごい大物を発見してしまいました。

急いで玄関に戻り

私「大物だー! 大物が居るぞー!」

と嫁を呼ぶ私。

 

タイミング

大物が逃げないよう、嫁を呼んだあとですぐに外に戻ると、

そのタイミングで、魔娑斗似のお兄さんがやってきて

魔「あのぅ、植木屋さんとか決まっちゃってますよね」

とか言いながら名刺を渡してきました。

造園屋さんみたいです。

名刺には公式サイトのURLも載ってまして、

あとでサイトに行ってみたら、サイトがないの。

詐欺なのかなんなのか。

 

大物

大物の話に戻ります。

10センチ近いイモムシさんが、

ズモモモと玄関先の地面を這っていたのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200908232050j:plain

上が頭で下がお尻です。お尻の先にトゲのようなものが生えてます。

尾の角と書いて、尾角(びかく)と読むものだそうです。

この尾角を振りながら進むの。

f:id:yoreyoreshogun:20200908232053j:plain

ちょっとかわいい。

こんなサイズで、尾角なんてものを持ったイモムシを

私は初めて見たかもしれません。

それくらいのインパクトでした。

調べたところ、セスジスズメという蛾の幼虫だそうです。

ググるとまんま同じのが出てきます。

葉っぱを喰い荒らすことで有名な模様。

嫁「メランポジュームはこいつにやられたのかなぁ」

と黒い疑惑が生じてました。

ただ、このサイズのイモムシを屠るのはちょっと気が引けるので、

一旦は寛容な心で接しようじゃありませんか。

 

昼ご飯

さて、お昼になりました。

今日も大根をおろしましょう。

私の右腕は、大根をおろすために生えていると言っても過言ではないのですから。 

f:id:yoreyoreshogun:20200908150808j:plain

適量ができました。

先日15kgほど購入したパスタを今日から使い始めます。

今日は、今まで使ってたパスタと新しいパスタをまぜて茹でることに

なったのですが、実は新旧パスタは太さが違って

湯で時間が違うのです。

旧パスタは7分、新パスタは5分。

なので、旧パスタを先に湯に投下して、2分経過したら新パスタを投下。

とかやってたら、合計量がいまいち把握できなくて、

できあがりが想定外に大量になってしまいました。

山盛りパスタ。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150811j:plain

これ、食べ切れるのかしら。

なんて思いつつも、とりあえず大根おろしを乗せて完成。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150816j:plain

嫁のほうもいつも以上に大量になってしまい、

嫁は半分くらい食べたところで

嫁「残りは夜に食べる」

と言って早々に冷蔵庫にしまってしまいました。

私は、わんぱくざかりなので、結局全部食べてしまいました。

 

筋トレ

久しぶりにささっと筋トレをしました。

ダンベルベンチプレスと懸垂を少々という感じで。

完全に部位を分けて筋トレするには、

週の内で筋トレできる日が少なすぎるので、

1回のトレーニングで複数の部位を浅くやっていく方法に

切り替えようと思った初日でございます。

あと、最近動画で、デッドリフトの途中で背骨が折れた人とか、

スクワット中に膝が砕けた人の動画を見て、

私もそろそろ、高重量トライアルみたいな真似をする歳でもないかなと

少し、筋トレ観が変わって来たかもしれない将軍でした。

 

晩ご飯

晩ご飯はプロテインを飲んで終わりにしようと思ったのですが、

ささっとご飯も食べちゃうかということで、

卵かけご飯。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150821j:plain

と見せかけてふりかけもいっぱい食べちゃうご飯。

卵はすする。

 

夜の猫たち

椅子の上で向こうを向いて寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150825j:plain

 

リンさんの向こうで絨毯の上に転がっているちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150830j:plain

 

嫁側の椅子の上で丸まって寝ているよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150833j:plain

 

その後、ちょっと体勢を変えたリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200908150839j:plain

向こうにはちよも写ってます。

 

寝るー

最後の仕事を片付け、ブログもアップし、

あとは寝るだけです。

PC部屋から出ると、リンさんが出待ちしてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200909011433j:plain

リン「ニャワーン」

こういうときは大抵そう鳴きます。