よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

マッピーのせい

今日は、足元のダンボール箱ベッドによつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111004j:plain

ブレブレ。

起きて廊下に行くと、ちよがおもちゃで遊んでほしそう。

そこにカットインしてくるよつば。 

f:id:yoreyoreshogun:20200912111007j:plain

しかしブレる。

 

仕事前の逃避

PC部屋にこもる前に、猫部屋のちよを愛でます。

最近、ちよはちょくちょく、このケージの最上段の隅で寝るようになりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111010j:plain

キャットタワーの上だと朝日が眩しすぎるのかしら。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111013j:plain

少しなでる。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111016j:plain

この顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111019j:plain

嫉妬にかられてやってきたよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111024j:plain

見上げる視線の先にはちよが居ます。

 

昼ご飯

ご飯を作りに行く前に猫部屋を覗くと、

今度はキャットタワーの上にちよが居ました。

いつもの、尻越しのちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111027j:plain

この時間になると、日差しの加減がちょうどよくなるんですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111058j:plain

気持ちよさそうな顔しちゃってさ!

f:id:yoreyoreshogun:20200912111101j:plain

また、少しなでる。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111105j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200912111108j:plain

さあ、ご飯を作りましょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111111j:plain

 

今日もまた、大根をおろします。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111114j:plain

今日は大根が見るからに太くて、たっぷりおろしができました。

はい。シーチキンパスタの完成です。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111118j:plain

 

マッピー

なんだか知りませんが、昨日くらいから、

マッピーのBGMが頭の中をぐるぐるしていて、

なにかと口ずさんでしまってます。

どんなBGMかというと、これです。

どこか哀愁が漂うポップな感じ。

今聴いても名曲です。

今日の仕事中も、気を抜くとつい歌ってしまっていて、

歌うのに夢中になってたら

私「はっ! やばい! もう会議始まってんじゃん」

ってな具合に、会議に1分くらい遅刻したのでした。

すべてはマッピーのせいです。

会社で仕事をしていると、会議の参加者が席を立つのが見えたり、

なんとなく声をかけ合ったりして会議室に行くので、

会議に遅れることってあまりないのですが、

リモートワークの場合、ちゃんと時間を意識してないと、

気づいたら会議が始まってたりするのが怖いですね。

一応GoogleカレンダーとかSlackのリマインダーで、

数分前に通知が来るようにしてるんですが、

もはやリマインダーの通知を見ないという事態も往々にしてあるので、

なかなか難しいところです。

 

晩ご飯

今日の夕方くらいの時点で、嫁は明日も仕事になることが決定し、

私はなんなら土日とも仕事をすることになるであろうことが決定したので、

私「土日もやるなら、今日はもうあんまり頑張らない!」

という宣言をして

私「土日にスシロー行けないなら今日寿司喰わないと」

という理屈で、今晩も寿司を取ってやることにしました。

赤字覚悟の暴挙ですよ。

前回食べて美味しかったお寿司屋さんをリピートすることにしました。

今日は、鯖押し寿司も頼んでみました。 

f:id:yoreyoreshogun:20200912111121j:plain

左がノーマルで、右が炙り。

炙りには、デフォでマヨネーズがかかっております。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111125j:plain

 

ノーマルのほうには、白板昆布が乗っております。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111128j:plain

鯖押し寿司に関しては、今まで頼んでいたお店のほうに

軍配が上がる感じではありました。

 

そして今日も前回と同じセットを頼んでしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111132j:plain

嫁とふたりでメニューを散々見比べたところで、

これが一番コスパがよさそうという判断に至りました。

前回の、初回注文時にして最適解に到達してしまったということです。

今回も無駄に各ネタをアップ。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111135j:plain

なんか、左端のマグロの色が微妙。

前回と微妙に並び順が違います。

この辺は、マニュアル等で特に決まってなくて

きまぐれオレンジロードな感じなんですかね。

 

カンパチが前回のものほど脂が乗ってなさそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111138j:plain

なんとなくですが、全体的に前回のものよりグレードダウンしてる感があります。

ただ、うなぎには最初から甘ダレが付いてました。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111142j:plain

ウニはいい色をしてますが、

f:id:yoreyoreshogun:20200912111146j:plain

実は今日のウニは、かなりくさくて、

舌先がしびれるような強烈な味がしてました。

この店も、結構当たり外れが激しい店なんですね。

まあ、ウニって普通の寿司屋でも当たり外れがちょっとあったりしますが。

 

そして嫁はまたも大トロ丼的なやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111149j:plain

私に大トロを食べさせるためだけに、

嫁はこれを注文するのです。

申し訳ない。

今宵ももらってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20200912111152j:plain

これを私に食べさせてしまったら、

嫁が食べているものは最早大トロ丼ではなくなってしまうではないですか。

どっちかというとネギトロ丼になってしまいます。

というわけで、ストレスでやけ食いみたいな感じで

今晩も暴食してしまいました。

ああ、いかん。

太るしお金は減るし、いいことなしですよ。

あ、食べてる間は美味しくて幸せっていういいことはありました。

 

惰性

食事後も仕事に戻るわけですが、

上述の通り、土日も仕事をすることが決まっているので、

最早今日頑張る気力は残されておりません。

土日向けて惰性で転がる感じです。