よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

自業自得

今日の仕事

今日は本来休みの日なのですが、

わたしたち夫婦はふたり揃って仕事です。

私は最近の平日同様、9時半頃起きました。

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200913221733j:plain

 

アームレストを枕にしつつ、様子をうかがっている顔。 

f:id:yoreyoreshogun:20200913221735j:plain

 

でも我慢できなくて、こっちを見上げてきちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200913221738j:plain

一頻りリンさんをなでてから仕事に向かいます。

 

仕事の振りして

嫁は、朝10時からチームメンバーと連携しながらばっちり仕事なのですが、

私はちょっと毛色が違う作業でして、

特に誰とも連携する必要がなく、ある意味私ひとりで完結する

作業なもんだからちょっと気が抜けてしまったというか、

頭が疲れてしまったという甘えが出て、

私「もうちょっとあとで本気出す」

ということで、一旦昼寝をしてしまいました。

13時頃、

嫁「いい加減起きてやらんと間に合わなくなるで~」

とありがたい助言をいただいたので、起きることにします。

 

昼ご飯

土曜なので、ちょっと趣向を変えて、今日はシーチキンどんぶりにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200913221742j:plain

こうして見ると、全然写真映えしないメニュー。

食べると美味しいんですけどね。

 

仕事

昼ご飯後からようやく本気で仕事に取り組みだしたものの、

これが案の定、なかなか手ごわい相手でして、

14時から20時くらいまでやった結果、ようやく進捗率50%みたいな状況。

私「やべー、これ何時に終わるんだ」

と言いながらも、13時頃にちゃんと起こして

活を入れてくれた嫁に感謝するしかないのでした。

ちなみに、この仕事は今日中に100%にしないといけないやつなのです。

なぜなら、明日は明日で手強い仕事が待っているので、

今日の仕事を明日に先送りすると、明日の仕事が終わらないまま

平日に突入して地獄を見ることになるからです。

 

晩ご飯

私「なんか肉が食べたい!
 本当だったらどんどん行きたいところだけど、
 明日も仕事だし!」

家に、冷凍されてた牛タンがあることを思い出したので、

それを食べることにしました。

f:id:yoreyoreshogun:20200913221753j:plain

ハナマサで、だいぶ前に買ってきてた牛タン。

よーし、焼くぜー。

f:id:yoreyoreshogun:20200913221756j:plain

これに岩塩をかけていただきました。

美味い!

これで気合を入れて、残りの仕事を仕上げます。

 

嫁は、これまたちょっと前にすき焼きっぽくして食べたときの

残りとして、ずっと冷凍庫に眠っていた

牛バラ切り落としを、やっぱりすき焼き風にして食べました。

f:id:yoreyoreshogun:20200913221802j:plain

こうして見ると、吉野家の牛丼とかの上に乗ってるやつに見えますね。

 

自業自得

晩ご飯後、夏休み最終日に宿題を片付けている気分で

仕事に臨み、なんとか3時過ぎくらいに終わらせることができました。

今日、朝イチからちゃんとやってれば0時くらいに終わってた計算です。

この時間までかかってしまったのは、取り掛かるのが遅かった

自分のせいで完全に自業自得としか言えないのが、

大人のつらいところです。

 

朝4時頃。私たちが寝る直前のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004737j:plain

毛づくろい中ですごい顔。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004734j:plain

はい。寝ます。