よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

なんとかやりきった?

妥協

昨日も書いた通り、私は今日も仕事です。

ただ、昨日と同様、私ひとりでやる仕事なので、

決まった時間にやる必要もなく、今日中に成果物さえ仕上げればいいのです。

なので、今日は一応10時くらいに起きて、スシローに行こうと

思っていたのですが、嫁とふたりして、なかなか起きることができませんでした。

昨日寝たのも4時過ぎとかだったので。結局、起きたのが10時半過ぎとかで、

準備したり着替えたりとかしてると、家を出るのが11時とかに

なっちゃうので、スシローに行くのはやめました。

まだ、ぎりぎりそんなに待たずに入れる時間な気がしますが、

なんか今日行ったら負けな気がしたので。

いっそどんどんに行ってしまうかという考えが頭をよぎったのですが、

今日は、昨日の反省を活かして、ちゃんと早めに手を付けたほうが

いいだろうということで、さっと行ってさっと帰ってこられる場所、

バーミヤンに行くことにしました。

久しぶりの昼バーミヤン

f:id:yoreyoreshogun:20200914004740j:plain

野菜たっぷり味噌ラーメン。

 

久しぶりにどうしても食べたくなった北京ダック。 

f:id:yoreyoreshogun:20200914004743j:plain

カオヤーピン。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004746j:plain

持ってこられたとき、カオヤーピンは5枚重なっているのですが、

そのまま時間が経つと、ひっついて剥がれなくなってしまうので、

すぐにこのように1枚1枚剥がして、バラで置いておくといいです。

バーミヤンの豆知識。

まあ、これをやってくれるのは嫁なんですけどね。

しかし、ちょっと見ない間に、ダックの肉がずいぶん小さくなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004750j:plain

これも結構当たり外れが大きいので、たまたま小さいのに

あたってしまっただけかもしれませんが。

ただ、脂が乗ってて味はよかったです。

 

嫁が注文した、濃厚具沢山のチャーシューつけ麺。

f:id:yoreyoreshogun:20200914020009j:plain

バーミヤンからつけ麺が姿を消して久しいですが、

今回のフェアで復活してました。

つけ麺と聞いては黙っていられないのでとりあえず注文。

つけダレの味が、以前とはだいぶ変わってました。

以前は魚介系って感じだったのですが、これは味噌とんこつって感じです。

メニューをよく見たら3種味噌だって書いてありました。

そして味噌の中にそこはかとなく香る、バーミヤンのとんこつラーメンの風味。

多少、調味をしないと私たち好みではない味でしたが、

まだ可能性は感じました。

機会があればリピートしてみたいと思います。

 

11時過ぎのバーミヤンは、適度にお客さんが居る感じで、

混みすぎでもなく、空きすぎで心配になることもなく、

精神的に落ち着けました。

今日という今日は、Edyで支払ってやりましたよ。

ええ。先日スマホの設定を変えて、使えるようにしましたからね。

スマホよりもスピーディにシャリーンと鳴ってくれました。

 

植物たち

久しぶりに、我が家の周囲の植物たちを撮ってみます。

ムスカリ。すっかり増えて大きくなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004753j:plain

嫁「土中で、球根がぼこっと増えてるんだよ」

とのことです。

球根って、そんな増えかたするんですね。

 

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004756j:plain

ペンタスの花もすっかり弱々しくなり、イソトマは花が落ちたっきり。

ニチニチソウだけが元気に勢力を広げております。

こんな狭い範囲でも、栄枯盛衰を感じますね。

 

オシロイバナと千日紅。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004759j:plain

こちらのオシロイバナは、ちゃんと奥から倒れずに、

姿勢をキープしてくれてます。

一方、こちらのオシロイバナは、トーチごと倒れたというか

f:id:yoreyoreshogun:20200914004805j:plain

トーチがオシロイバナを支え切れなくなった、というのが

正しいのでしょうか。

なんかもう、すごく無残な感じ。

 

ミニバラ、サザンクロス、松葉牡丹。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004802j:plain

ミニバラがまた、ちらほらと咲き始めました。

松葉牡丹も、まだ意外と粘って咲いてます。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004811j:plain

色とりどり。本当に花火っぽい。

花のような火だから花火というのだとすれば、

花が花火に似てるのは当然と考えるべきでしょうか。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004816j:plain

手動フォーカスモードでアップで撮ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004818j:plain

 

これはピントをミスった感じですかね。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004821j:plain

 

ミニバラもちょいと。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004825j:plain

 

そしてムラサキシキブ。あ、ちょっと葉っぱが大きくなってるかも。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004808j:plain

いやぁ、成長おそーい。

 

仕事

帰ったらもう、ひたすら仕事です。

18時時点で80%くらい終わった感じ。

昨日よりは進みがいいです。

ただ、意外にも、昨日の私の成果物にいくつかダメ出しが来ているので、

そちらも直さないといけません。

19時くらいに、一旦今日の仕事は終わりました。

 

晩ご飯

仕事に追われ続けるストレス、っていっても

別にイライラしてるわけじゃなくて、

どちらかというと疲労が溜まってる感じが強くて、

その反動でパーッと行きたくなってしまうのです。

晩ご飯を、納豆ご飯くらいで済ませておけばいいものを

私「豚丼取っちゃうか」

みたいな感じで、晩ご飯もこうなってしまいました。

豚バラ丼塩味。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004828j:plain

 

豚バラ丼タレ味。こっちが嫁の。

f:id:yoreyoreshogun:20200914004831j:plain

やっぱり、我ら不健康夫婦は、

豚ロースと豚バラが選べるようなら、豚バラを選んでしまうのです。

だって、脂が多いほうが美味しいですから。

嫁は最近よく「脂に負ける」という言葉を使うのですが、

私はまだまだ脂に負けずに頑張りたい所存です。

 

仕事

ご飯を食べてる間に、ついさっき終わらせた仕事へのダメ出しも

来ていたので、ご飯後は修正祭り。

ああ、今日はマジで家事がなにもできていない。

また掃除機がけサボっちゃった。

 

お風呂

最近、エアコンの除湿で身体を冷え冷えにされてることもあり、

久しぶりにちゃんと湯船に浸かってみました。

いやぁ、忘れかけてた感覚。

すっごい身体がほぐれる感じで、とてもリラックスできた気がします。

そのまま寝そうになりました。

これから気温はどんどん下がっていくと思うので、

もっと頻繁に湯船に浸かろうと思った次第です。

 

仕事

どうしても1点、上手い修正ができず時間を取られております。

そうこうしてる内にもう1時。

あと1点なのに!

その後、3時過ぎになんとか終えました。

って、ブログ書いてる場合じゃないわけ。