よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日こそバーミヤン

眠い

昨日、たんまり昼寝(夕寝)をしてしまったせいで、

いつものごとく、夜、なかなか眠ることができず、

5時くらいまで起きてたんじゃないかって感じです。

そんな私は9時半頃に起床。

いやぁ、眠い。

休みの翌日くらい、すっきり目覚めたいところですよね。

リビングのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000331j:plain

今日も朝からいろいろせまがれまれております。 

f:id:yoreyoreshogun:20200917000335j:plain

 

ちよは、荒んだ顔で鎮座しております。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000338j:plain

はい。仕事をしましょう。

と思ったら、10時~10時半くらいにかけて、

何回もインターホンが鳴って荷物が来る日でした。

朝のこの時間が、微妙に手が離せない時間だったりするんですが、

無視するわけにもいかないジレンマ。

しかも、自分で午前中指定とかしてるもんだから、

誰にも文句は言えないのです。 

昼前にはネットスーパーも来ました。

大根やら納豆やら、我が家の必需品が届きました。

これでまた、買い出しに行かずにすむというか、

買い出しにすら行かない生活になってしまうというか。

 

昼ご飯

あっという間に昼になりました。

今日も大根をおろしましょう。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000341j:plain

いい量が取れました。

毎回、いい加減、電動のおろし器を買おうかと思いつつ、

これ以上、キッチンにものを増やしたくないという、

日本的なキッチン事情が私に歯止めをかけるのです。

アメリカンな家なら、きっとなんでも置けるので、

欲しい器具はなんでも買ったらいいんでしょうけど、

日本の住宅事情だとそうはいきません。

っていうか、すでにろくでもないものがたくさんありすぎる

というほうが正しいかもしれません。

そんな逡巡をしている間にもシーチキンパスタはできあがるのです。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000345j:plain

今日は私が麺茹でから取り分けもやったのですが、

嫁のほうに麺を入れすぎてしまい

嫁「こんな喰えん。将軍にあげる」

とのことで、こうなりました。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000348j:plain

不思議な見た目になりましたが、味は変わらず美味しいので大丈夫です。

 

よっしゃ!

私が土日を費やして作った成果物が、とりあえず通りまして、

ほっと胸をなでおろしました。

が、もう次の仕事が発生しているのです。

週末の4連休を全部費やさずに済めばいいなってくらいの感じ。

でも4連休には、ひとつ済ませておきたいイベントがあるので、

そこは死守したい感じです。

 

今日こそ

昨日、頼みそこねたので、今日こそバーミヤンから取ってやろう

という熱い思いがほとばしったので、注文してみました。

一度は試さねばなるまいと思っていた、福建風蟹味噌ビーフン。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000351j:plain

蟹とか海老とか言われたら、とりあえず一度は試さねばならない、

そういう人間が世の中には多数居るのです。

だから、レストラン側も、バカの一つ覚えみたいに、

海老、蟹のメニューをひねり出してくるのです。

で、このビーフンがどうかというと、

私「味うすいー」

たしかに、うっすらと蟹味噌の風味はしますが、

全体の味自体がうすすぎてどうにもならない感じでした。

我が家お得意の、食べるラー油を混ぜ込むという万能技により、

そのわずかな風味すら消え失せ、ラー油味と化したのでした。

ま、それはそれで美味いからよしです。

嫁は、お弁当的なセット。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000354j:plain

いやぁ、茶色い。

潔いラインナップですよね。

野菜らしい野菜はほぼなしですよ。

餃子に入ってるニンニクとニラくらいですか。

このお弁当を注文して、ご飯は家で炊いて食べれば、

そこそこコスパがいいかもしれません。

身体にはよくないでしょうけど。

 

入れ替え

ちょくちょくやってくる、私にとって、

億劫なイベントがあります。

それが、プロテインをタッパーに詰め替える作業です。

プロテインって、普通はジップロックみたいなのがついた

袋に入ってるんですが、使う度にジップを閉めるのがダルいし、

たまに閉まらなかったりして中身が湿気るのも嫌なので、

タッパーに詰め替えて使いたいのです。

が、このタッパーに詰め替えるのが、ちょっとした手間なんですよね。

この袋の中身を、ふたつのタッパーに入れるだけなんですが。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000357j:plain

はい、終了。

f:id:yoreyoreshogun:20200917000400j:plain

こう書くと、大したことない簡単な作業に見えると思いますが、

袋からプロテインがバフンバフンと吹き出して、あちこちに舞うんですよ。

このタッパーの周辺とかは、プロテインの粉が降り積もってます。

毎回、結構気を使ってやるのですが、この飛散を防ぐことができず、

詰替中に気を使うのもまた面倒で、詰替後に飛散したプロテイン

片付けるのもまた面倒で、さらに飛散した分は無駄になったと

感じるのもまた精神的負担って感じで、もうこの作業本当に嫌なのよねー。

でも、やらなきゃ。お前が殺されるぞ!

って感じなので、やります。