よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日はスシロー

たぶん10時半近くに起きました。

こちらは嫁撮影の写真。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033129j:plain

階段前でくつろぐリンさんと、水飲み中だったっぽいよつば。

ちよもカットインして、スリーショット。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033132j:plain

 

スシロー行くー

今日はスシローに行くという強い意志を持って家を出ました。

11時ちょい前くらいに入店すると、店はまだそんなに混んでなくて、

残念ながら下流のほうに案内されてしまいました。

ただ、現時点ではレーンの上流側にまだお客さんが居ないので、

今はある意味チャンスなのかも知れません。

言うなれば、居る客の中では、今は私が最上流に居るという状況です。

はい。さんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033146j:plain

今日もさんまが美味い。

さんまはいつ食べても美味いのだ。

 

えびアボカド。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033150j:plain

 

これ、さんまだと思って取ったのですが、たぶん〆いわしでした。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033153j:plain

食べたら味が全然さんまじゃなくてびっくりしちゃった。

紛らわしい見た目すんな!

 

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033156j:plain

結構美味しそう。

こちらもいいはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033158j:plain

 

復活してたトロあじ。やっぱりこれ好き。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033201j:plain

 

来たら1皿は食べたい甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033204j:plain

 

さんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033208j:plain

基本的にはさんまとはまちとトロあじ

食べにきているようなものなのです。

なのでさんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033211j:plain

 

野良で流れてきたヒラマサ。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033214j:plain

前回あまり味がしなくて大して美味しくなかったのに、

今日は美味しいかもしれないと思って取ってしまう

この学習能力のなさ。

そして、今日もやっぱり大して美味しくなかったです。

おかしいな。こんなに美味しそうな見た目なのに。

 

嫁が注文したまぐろおはぎ。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033217j:plain

メニュー写真とはだいぶ見た目が違いますが、

味は悪くなかったそう。

 

えんがわ!

f:id:yoreyoreshogun:20200921033220j:plain

久しぶりに食べてみました。

やっぱり、えんがわは炙って食べたいですよねー。

ガスバーナー持ち込んで炙りたいです。

絶対に店内がざわざわするので、やらないですけど。

 

他のテーブルが注文したはまちが美味しそうだったので、

私「今注文すればいいはまちが来る確率高い!」

という、私の独自理論に則って、はまちを2皿注文。

まんまと美味しそうなはまちがきました。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033224j:plain

こっちは片方腹身だ!

f:id:yoreyoreshogun:20200921033228j:plain

ということで、私の独自理論の正しさが証明されてしまったのでした。

無駄に反対側からも撮っちゃう。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033231j:plain

美味しそう。

はまち塩レモンなるメニューを見つけて注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033235j:plain

うむ。よく分からん。

はまちが美味いのは間違いないです。

塩レモンが美味いのかはよく分かりません。

 

真さば信州練り味噌炙り。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033238j:plain

私「味噌にさばなんて、絶対美味いに決まってるやんか!」

ということで注文。

ただ、さば自体はしめ鯖みたいな感じなので、

思ってたのとはちょっと違いました。

 

最後に、もうひとトロあじ

f:id:yoreyoreshogun:20200921033240j:plain

やっぱり美味しいトロあじ

そして最後にさんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033243j:plain

 

嫁のデザートにお任せダブルアイスを注文。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033246j:plain

嫁「なんか、舌出してる顔みたい」

f:id:yoreyoreshogun:20200921033249j:plain

このあと嫁は、スプーンでアイスに溝を付けて、

目を作ったりして遊んでました。

そして、最後の甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033252j:plain

スシロー来ると、限界まで食べたくなっちゃうんですよね。

そして私もおまかせダブルアイス。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033255j:plain

ストロベリー以外が来るかなと思ったのですが、

やっぱりストロベリーでした。

 

勉強

帰ってからしばらくは、仕事とはちょっと違うのですが、

PC前でしばらく、無駄にプログラムのお勉強をしておりました。

その間に、嫁は実家から届いた様々な食材たちを

料理していたようです。

モロヘイヤを刻んでどうにかしたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033257j:plain

ミョウガの甘酢漬け。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033301j:plain

カボチャの煮物。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033305j:plain

完成!

f:id:yoreyoreshogun:20200921033308j:plain

 

晩ご飯

19時過ぎくらいに、晩ご飯にしました。

こんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033311j:plain

中央にあるのは、ゴーヤチャンプルーです。

そして、先日セブンイレブンでつい買ってしまった

ガーリックチキンライスみたいなやつ。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033314j:plain

別に味は悪くなかったですが、やっぱり必要がないものを

買ってしまった感は否めません。

だって、このご飯に合わないもの。

デザートにメロンシャーベット。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033318j:plain

私「今日はスシローで食べなかったからね!」

嫁は練乳いちご。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033320j:plain

 

リビング中央で寝てるリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033323j:plain

イモムシのよう。

f:id:yoreyoreshogun:20200921033326j:plain

うーん、白くぼやけるなぁ。

 

画像リサイズツール 

ある程度プログラムがいじれるようになったら、

試しに、画像のリサイズツールでも作ってみようかと思っていたのです。

ブログにアップする写真を、毎回、

長辺を800ピクセルにしてるのですが、

今は毎回、1枚1枚手動でやっているのです。

これを、ツールでぱぱっと自動でやってやろうという算段ですよ。

ただ、ここでふと気づいたのです。

私「もう、そんなツール誰かが作ってるだろう」

と。

探したらやっぱりありまして、使ってみたらすげえ便利なの。

というわけで、今日の写真はそのツールでリサイズしたものです。

こんな完成度の高いツールがあるなら、

もう自分で作らなくてもいいかなぁと思って、

またプログラム熱が冷めていきそうになるのでした。

 

来る

某同僚に勧められていたこともあり、アマゾンプライムビデオで

「来る」を観てみました。

観てみたんですけどね、いやぁ、きつい。

前半がダルすぎる。

私「なんの話やねん!」

私「もうええっちゅうねん」

って何回もツッコんでしまいました。

いざホラーっぽくなったかと思ったら、

相手の物理力が強すぎて笑っちゃいました。

霊的なもののちからで、生きてる人間の腕がもげたりし出すと、

もう怖いというより、ギャグになっちゃうんですよね。

後半は、ギャグとしてそこそこ笑いながら観られる、

そんな映画でした。

個人の感想です。

 

配置換え

珍しく、ちよが私の隣の椅子の上で寝てました。

f:id:yoreyoreshogun:20200923003750j:plain

ここはほぼリンさんの指定席で、たまに嫉妬したよつばが

ここに居座ることはあっても、ちよがここで寝ることって

まずなかったんですよね。

どういう心境の変化なのか、今日はここでぐっすりでした。

明日以降もここで寝るようになるのかしら。