よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

今日も行っちゃうぜ

4連休終わる

なんだかんだで、4連休はそれなりに4連休でした。

ちょっと仕事したりはしたのですが、

まあまあたっぷり休めて心も癒えた気がします。

はい。

 10時半近くに起きました。

廊下で日向ぼっこ中のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000046j:plain

 

光の中で気持ちよさそう。 

陽だまりの中で転がるちよの写真を数枚どうぞ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000050j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000053j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000056j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000059j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000102j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000105j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000108j:plain

 

スシロー

私「スシロー行くんか?」

嫁「行くつもりだよー」

と、すでに着替えを済ませている嫁。

ちょっと遅くなりましたが行きました。

11時過ぎくらいに入店。

やや上流寄りに座れました。

間もなく、流れてきたはまちを見ると、

私「あれ、腹身じゃない!?」 

f:id:yoreyoreshogun:20200923000112j:plain

上の写真は、1貫だけ腹身。

こちらは、最初、天身かなと思ったものの、ちゃんと腹身でした。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000115j:plain

開幕早々の腹身で幸先いいです。

これらの腹身は、もったいないのでしばらく取っておいて

あとで食べます。

なので、最初に食べたのはさんま。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000118j:plain

うむ。美味い。

昨日から始まった倍とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000121j:plain

倍とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000124j:plain

大して期待してなかったですが、思ったより美味しかったです。

そして、この倍とろが世間一般では大人気らしくて、

他テーブルが注文したものが、すごい勢いでレーン上を流れていきます。

そして、厨房の人が足りてないのかなんなのか、

レーン上がほぼすべて他テーブルの注文皿で埋まっており、

野良のお寿司がほとんど回ってきません。

たまに来たと思ったら私が食べないやつばっかりで、

私たちが注文したお寿司もなかなか来ず、

しばらくなにも食べられないという状況が続きました。

10分くらいしたらこの状況は改善されたのですが、

スシローでおあずけ状態を喰らったのでした。

はい。少し待ったあとに来た甘えび。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000127j:plain

 

試しに頼んだ〆いわし。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000131j:plain

ああ、これ駄目なやつかもしれない。

私「これは、塩〆いわしかもしれんね」

嫁「それっぽい」

食べると、やっぱり、私たちが望んでいた〆いわしとは違う味。

嫁「なんか、ニンニクみたいな強烈な味がするんだよね」

とのことで、私たちが好きだった〆いわしは死んでしまったのです。

 

トロあじ

f:id:yoreyoreshogun:20200923000133j:plain

美味しい美味しい。

美味しいのでおかわり。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000137j:plain

今日のはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000140j:plain

ちょっと赤身が強くて、脂の乗りが悪いかなという感じ。

でも味は悪くなかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000145j:plain

 

野良で流れてきたはまち。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000148j:plain

美味しそうと思って取ったのですが、

やっぱり美味しかったです。

見るからに美味しそうなはまちは、やっぱり美味しいですね。

 

倍とろ。厚みがすごい。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000150j:plain

 

横からみるとこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000156j:plain

 

こちらも倍とろ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000154j:plain

 

こういか。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000159j:plain

うむ。美味しい。

こういかは、メニューから消えたり復活したりがはげしくて、

イマイチ安定しないイメージ。

今日の嫁デザートは峯嵐堂のわらび餅。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000202j:plain

私はお寿司でお腹いっぱいになってしまったので

デザートなし。

いやぁ、喰った。

この4連休だけで2kgくらい増えました。

 

帰宅 

嫁撮影の植物たち。

ムスカリ

f:id:yoreyoreshogun:20200923000246j:plain

わっさーとなってます。

我が家のムスカリ史上、一番の広がりを見せております。

ニチニチソウペンタス、イソトマ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000243j:plain

イソトマだけ元気がない感じ。

ニチニチソウペンタスは元気。

オシロイバナ、サザンクロス、ミニバラ、松葉牡丹をまとめて。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000221j:plain

赤いほうのオシロイバナは相変わらず手前に倒れております。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000234j:plain

松葉牡丹も相変わらず手前に倒れて、這うように伸びております。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000237j:plain

ちなみに松葉牡丹は、上の写真でいうと左のほうに咲いている

紫の花の色が結構どぎつくて、撮った写真を色調補正しようとすると

この紫がすごい色になったり滲んだりしちゃうので

補正もままらないという厄介な色をしております。

 

サザンクロス。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000240j:plain

 

ムラサキシキブ

f:id:yoreyoreshogun:20200923000232j:plain

マジで全然大きくならないな、こいつ。

 

爪切り

さて、家でひと休憩したら、いい加減にやらないといけないことがあります。

それは猫の爪切り。

リンさんとちよは、あまりに爪切りを嫌がるので、

切るこちら側も億劫になり、なかなか気合が要る仕事なのですが、

やらないとまた、伸びた爪が肉球に刺さっちゃいますからね。

リンさんはちゅ~るで釣ればいいのでまだ楽なのですが、

問題はちよ。

ちよは、食べ物に対して全然執着がないので、

餌では釣れないし、前回私が切ってはいけないところまで

切ってしまったのもあってか、爪切りをすごく嫌がります。

今日も、マタタビでなんとか機嫌を取りつつ、切っていったのですが、

f:id:yoreyoreshogun:20200923000249j:plain

一番伸びている親指の爪を切らせてくれず、嫌がって逃げるので断念しました。

親指だけはタイミングを見て後日切ります。

リンさんはちゅ~るで釣ったらすんなり切れました。

よつばに至っては、ちゅ~るすら要らず、

普通に爪を切らせてくれます。

よつばの、こういうところは楽でいいですが、

切り終わったあとで、よつばにもちゅ~るをあげました。

嫁の手を抱きかかえるようにしてちゅ~るを食べるよつば。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000252j:plain

真剣。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000255j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000259j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000302j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20200923000305j:plain

 

家事

4連休も今日で終わってしまうので、

溜めていた家事をこなします。

いい加減掃除機もかけました。

その後、PC前で多少作業をしたりしたものの、

途中で意識が飛んでました。

いやぁ、眠い。

 

晩ご飯

今日の晩ご飯は、若干ヘルシーっぽい感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000309j:plain

このナスが、やたら美味しかったです。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000312j:plain

味噌炒めかと思いきや、どちらかというと生姜焼きなんですって。

美味い。これは豚肉が入ると尚よしな気がします。

そしてカボチャ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000315j:plain

カボチャは延々食べちゃいますな。

 

19時頃から、今日も悠遠かなたさんが

シルバーウィークスペシャル的な感じで

24時間凸待ち配信を開始しまして、

それを観ながらご飯を食べました。

その横でホラーな顔をするちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000318j:plain

幽霊っぽい手も相まって、ホラーを演出しようと

頑張ってる感が出てます。

f:id:yoreyoreshogun:20200923000322j:plain