よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

途切れました

断念

毎日更新は断念しました。

もう5日分くらいの負債が溜まってしまって心が折れたからです。

ちょっと個人的にやりたいこともあり、

ブログに大量の時間を費やすのがきつくなってしまったこともあります。

というわけで、これからは数日に1回ペースくらいで

ブログを更新できたらいいなっていう感じでやっていきます。

f:id:yoreyoreshogun:20200930012803j:plain

鼻の頭に、なにか白いものが付いているちよ。

 

理由

こうなってしまった理由のすべては半沢直樹です。

新シリーズが全話一挙配信という話を聞き、

26(土)の夜くらいから観始め、

翌朝6時過ぎくらいまでかけて9話目まで観てしまい、

翌日起きてからは前シリーズを1話目から観て、

21時に新シリーズの最終回を観るという

半沢漬けの1日半を過ごしてしまい、

もうどうにもならなくなったのでした。

 

半沢直樹

ドラマとして大変面白くて、それはいいのですが、

現実問題、政治家とかを相手にすると

反社会的勢力的な方々が出てきて、最悪消されることもあると思うので、

理屈と気合だけではどうにもならないんだろうなとか思っちゃいますよね。

登場人物たちが、ある程度のモラルを守ってくれてるから

あのドラマは成り立ちますよね。

あと、観ていてふと思ったのが、欧米の方々に

このドラマはどう映るのかという点です。

世間一般で言われてる程度の知識しかないですが、

欧米の方々って言いたいことは言うし、ディベートしてなんぼみたいな

文化だと言うじゃないですか。

日本人からすると、半沢が、上司や権力に対して言いたいことを言うのを見て

スカッとするのかもしれませんが、欧米の方々からすると

「こういうことを言うのは当然じゃないか」

っていうふうに見えるのかしら、とか思うわけですよ。

半沢がちゃんと逆転できるだけの材料を揃えた上で、

ああいう展開になる部分に一定のカタルシスはあるんだと思いますが、

あそこまで人気になったのは、日本の文化に根ざしたカタルシス

強いからなのかなとか思ったり思わなかったり。

そんなことを考えたりしてると、ブログも書けなくなるというものです。