よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

お礼参り

更新しなきゃ

数日に1回更新するとか言ったものの、気づけば1週間とか経っちゃう。

時間の流れとは恐ろしいものですね。

毎日更新するという習慣をなくした途端に、

書くタイミングを失ってしまい、ほったらかしになってました。

というわけで、9月29日のお話を今さらアップします。

朝。ベッドの枕元で、リンさんとよつばがめずらしく一緒に

外を見てました。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223049j:plain

このあとすぐに、リンさんはよつばを嫌がって

ここから逃げてしまうのです。

 

1階に行くと、ちよは廊下でこんな感じ。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223053j:plain

 

どんどん行くぞ

今日は29日で、肉の日ですからね。

どんどんに行かないといけないのです。

実は、今日はお休みを取ったのです。

ちょっと他の用もあるので、家から遠いほうのどんどんに行きました。

 

今日も店に店長が居たのですが、

なぜか私にあまり絡んで来ず。

嫁「私のことを別の女性だと思って気を使ってるのかな」

私「ああ、不倫かもしれないから、余計なことを言わないでおこう的な」

なんていう会話がありました。

 

極みロース。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223056j:plain

ようやく嫁に極みロースを食べてもらうことができました。

焼きづらいですけど、そこそこ美味しいです。

ちょっと前まで、母体のあみやき亭でロースフェアみたいなのをやってたので、

その余りとかが極みロースとしてどんどんに回ってくるのだろうか、

などと考えながら食べるのも乙なものです。

 

特選カルビ。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223059j:plain

今日はカルビがいまいちだったので、

極みロースばっかりリピートしました。

 

ハラミ。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223102j:plain

ハラミはそこそこ。

 

さくら刺し身。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223105j:plain

やっぱり、あみやき亭で出てくるのよりは

グレードが下な感じがしますね。

食べ放題だから当然なのですが。

 

さくらユッケ。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223109j:plain

それでも、刺し身やユッケが食べ放題であることに意義があるのです。

ユッケが食べ放題ってだけでテンション上がっちゃうもの。

 

牛厚切りタン。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223111j:plain

なかなかよいものです。

 

今日はレバーも頼んでみました。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223116j:plain

なんか光が少女漫画みたいにキラキラしちゃった。

無駄なエフェクトがかかっている。

そして、レバーに謎の網目模様がついている。

たらふく食べて、別のところへ向かいます。

 

お礼参り

素盞雄様の神社に来ました。

f:id:yoreyoreshogun:20201005223120j:plain

今年の年初に厄払いをしていただき、

おみくじでは「長い冬が明けてようやく春が来る」とのお告げをいただき、

ちゃんと春がやってきたので、お礼参りにやってきたのです。

お礼参りというと、私が子供の頃は、

不良が卒業するときに先生をボコボコにすることを

指す言葉だと思ってましたが、

正式な意味でのお礼参りをする日が来るとは思いませんでした。

もちろん、違うほうの意味のお礼参りをしたこともないですよ。

私は品行方正な学生でしたので、不良なんてしてませんから。

 

試しに、またおみくじを引いてみたら、

嫁は年初に引いたのと同じ内容のを引いてました。

嫁「今年の運勢は変わってないってことだね」

そして私はというと

「今やっている勉強を頑張れ。専門的なものほどいいぞ」

みたいな内容が出まして、プログラムを勉強し始めた途端に

このお告げってすごくないですか。

今から本気でプログラムを勉強するとかなると

腰が引けるのですが、おみくじ様がそうおっしゃるなら

もうちょっと頑張ってみようと思います。

 

その後境内を少し回って、嫁が御朱印デビューを果たしました。

財布を忘れたそうで、まんまと私が払わされました。

 

次の年明けにも、ちゃんと素盞雄様にお参りに来ると誓って、

神社をあとにしました。