よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

急に寒い

起きたら寒い

突然寒くなりましたね。

今まで、窓を閉め切っているとPC部屋の気温が27度とかになってたのですが、

今日はいきなり22度でした。

リビングに至っては20度切ってたりして、すげえ寒いの。

暖房が要るっていうくらいの寒さですよ。

もうコタツ出さないと。

そんな感じです。

朝のリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151329j:plain

 

昼ご飯

そろそろ皆さんも、シーチキンパスタの写真が

見たくなってきた頃だと思うので載せましょう。

大根おろし。 

f:id:yoreyoreshogun:20201009151335j:plain

今回はぶっとい大根だったので、たっぷりできました。

皆さんお待ちかねのシーチキンパスタです。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151340j:plain

ブログを書いてない間も、私はシーチキンパスタを食べ続けております。

 

ときの流れを感じる

そう言えば、先日、久しぶりに会社に行ったのです。

3ヶ月ぶりとかでしょうか。

私が出社してなかった間に、オフィスでは様々なコロナ対策が施されていて、

デスク同士の間隔が広がっていたり、デスク間に衝立が立っていたりしたのですが、

その影響で当然ながら自分のデスクの位置が少し変わってるんですよ。

で、出社してデスクトップの電源を入れたみたところ、

なんだかネットに繋がらないのです。

なにが起きたのかと思って見てみたら、

デスクトップにLANケーブルが挿さってないんですの。

デスクの間隔を広げたときに、デスクトップの位置も変わるわけで、

その際に、今まで挿さっていたLANケーブルが届かなくなり、

ケーブルを抜いてデスクトップを動かしたものの、

どうやら、ちょうどいい長さのLANケーブルがなかったようで、

そのままLANケーブルを挿さずに、設置完了としたようです。

「LAN挿さってないけど大丈夫かな」

「いいんじゃない。どうせコイツ会社来ないし」

そんな会話が繰り広げられていたことは想像に難くありません。

しかし、不幸にも私は今日会社に来てしまったのです。

自分でどうにかできないかと、デスクの隙間に頭を突っ込んで、

使えそうなLANケーブルがないか探したものの、

本当にないでやんの。

全部、いい感じに、私のPCには届きません。

しかし、ここであきらめるわけにはいきません。

デスクトップでネットが使えないと、だいぶ仕事に支障が出るのです。

そこで私がとった手は……。

私の斜向かいのデスクの、デスクトップに挿さっているLANを引っこ抜いて

私のPCに挿しました。

これでよし。

どうせ、その人も出社しないので大丈夫です。

こうしてLANケーブルを使いまわしていきましょう。

さて、これでようやく仕事ができるわい、と落ち着いて

デスクに座ってみたところ、卓上カレンダーが目に入りました。

カレンダーは3月で止まってました。

本格的に在宅勤務に移行したのが4月頭だったので、

会社で仕事をしてたのは3月末までだったのです。

もう、半年経つんですね。

ときの流れを感じました。

なんか、昭和のカレンダーがかけられてる

廃墟に入ったかのような感覚です。

 

晩ご飯

場面は変わって、再び今日の我が家です。

晩ご飯を食べます。

私「たまには卵焼きを作ろうか」

嫁「いいね。卵はたんまりあるから、好きなだけ使うがよい」

好きなだけと言われても、いったい何個使ったらいいのか悩みます。

とりあえず適当に割っていって、こんなもんかなというところで

私「5個くらい割ってみたよ」

f:id:yoreyoreshogun:20201009151343j:plain

私「どうかな。もう1個くらい行っちゃう?」

嫁「……6個あるけどww
 5個だったら、もう1個足しちゃおうかと思ったけどww」

私「あれ、本当だ。6個くらいあるね。
 もう数も数えられなくなっちゃった。
 じゃあ、7個くらいにしちゃう?」

というわけで、7個くらい入れてみました。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151349j:plain

調理過程の写真はありません。

完成!

f:id:yoreyoreshogun:20201009151352j:plain

こちらが卵7個くらいを使った卵焼き。

外側は固めですが、中はとろとろなんですよ。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151406j:plain

あらゆる卵料理は半熟が美味しいですからね。

あとは、野菜ってことでセブンイレブンの冷凍食品。

ナスの揚げ浸し。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151358j:plain

こちらが今日の晩ご飯でした。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151401j:plain

もちろん、卵焼きは嫁と分け合います。

一人で卵7個は食べません。

食べてもいいですけど、今日は食べません。

 

サピエンス全史読了

ようやく読み終えました。

f:id:yoreyoreshogun:20201009151412j:plain

人類が現在に至るまでの過程が書かれていて、

なかなか面白い本でした。

こういう本って、ある意味、子供に読ませてはいけない本なのかもしれないと

思ったりしました。

倫理や道徳というものも、世の中を上手く回すための

虚構に過ぎないという話って、

子供の内に読んでしまうのは少し危険な気がします。

が、こういうふうに情報を選別しようという思考もまた危険なんですかね。

このあと、世の中はどう変わっていくのか、

私が気にしてもしょうがないのですが、

たまに気にしようかなと思うような本でした。