よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

年末

2020年が終わりますね

しばらくブログ更新をサボっていたわけですが、

思い出したように、年末のことを書いてみようと思います。

とある朝の風景。毛布の上で寝る猫2匹。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232830j:plain

毛布の表面が微妙に毛羽立ってるのは、

猫たちがふみふみしては爪を立てて、

繊維をブチブチと千切るからです。

ちなみに、写真左側に見える肌色は、私の足です。

 

めまいは治った

前回のブログで、良性発作性頭位めまい症じゃないか、とか書いて

視界がグルングルンしちゃう話を書きましたが、

結局、祖母の四十九日のために長野まで運転するのは

兄に代わってもらうことで事なきを得ました。

で、ウソみたいな話なんですが、

その翌朝(12月7日)には綺麗さっぱり治ってました。

セルフ治療が効いたのかなんだかわかりませんが、

とりあえず、再発しないように気をつけようと思いました。

頭を動かさないとなるそうなので、

YOSHIKIばりに頭を振って過ごせば予防できそうです。

そうそう。長野の実家で見つけたもの。

f:id:yoreyoreshogun:20210114001120j:plain

祖父はシベリアに抑留されてたとかで、

こんなものをもらっていたんですって。

ただ、発行されたのが平成2年ってのが、なんだかよく分からないですね。

 

クソ! 

今さら、アマゾンプライムで、24(Twenty Four)を観たりしてます。

もちろんシーズン1からですよ。

1回は全部観たんですけどね。

なぜ24を再度観始めてしまったのか、理由はよく覚えてないのですが、

たぶん、鬼滅の刃のアニメを数話観たところ、

あんまり面白くなくて、

私「これなら北斗の拳観てたほうが良いわ」

北斗の拳を観ていたはずが、気づいたら24を観始めていたのです。

ね。理由はよく覚えていないのです。

緊迫したシーンを台無しにしてくる、幸せそうな顔のちよ。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232833j:plain

ジャックはあんな顔してるのに。

ちよは相変わらず姿勢がちょっと変。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232837j:plain

 

楽天モバイル

わたくし、とある事情により楽天に魂を売ることにしたのです。

楽天は正直あまりイメージがよくなくて、

好きじゃなかったのですが、そして今も決してイメージはよくないのですが

ガッツリ楽天を使ったほうが得になる部分も

たしかにあるという経済的合理性を感じ、

利益がある限りは楽天のサービスを使っていこうと

思った次第なのです。

そんな中で、ちょっと試してみたくなったのがこれ。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232840j:plain

楽天モバイル回線で契約する、ポケットWi-Fiです。

知らないかたもいらっしゃると思うので

軽く説明しますと、楽天スマホやポケットWi-Fiを販売しており、

いわゆるモバイル回線ビジネスをしてるのです。

で、楽天回線という怪しげな回線を少しずつ日本に設置しており、

この楽天回線がつながるエリアにおいては、

容量気にせずに回線使い放題なのです。

で、楽天回線がつながらない場所だと、

別の会社の回線を使わせてもらう形になり、

そっちは月5Gまで、みたいなそんな感じです。

で、東京都内であれば、結構多くの場所で楽天回線が

つながるようになってるので、

都内で使う分にはほぼ使い放題ではないか、

というのが楽天モバイルの強みなのです。

しかも今なら、1年間は利用料が無料という強気のキャンペーン中。

なので、実際どのくらいつながるのか試してみようと思ったわけです。

とりあえず我が家の中では

ちゃんと楽天回線がつながることを確認しました。

おなじみのバーミヤンだと、ちょっと回線が弱くなることも確認しました。

これなら、最悪Docomoから乗り換えてもいいかもしれない!

そんなことを思いつつも、まだ心から楽天を信用できないので、

乗り換えはしないのでした。

あと、このポケットWi-Fiにはもう一個使いみちがありまして、

もし実家でもちゃんと楽天回線がつながるようなら、

母親が使うWi-Fiとしても活用できるなと思ったのです。

実家にはネット回線が引かれていないのであるからして、

ルータなんてものもないわけでして、

Wi-Fiも使えないのです。

そんな中、母親が容量を気にしながらスマホを一応使ってるという

環境なので、使い放題のWi-Fiがあれば、

母親も多少快適にスマホが使えるのかなと。

コロナの影響もあって、多少実家にも行きづらいので、

Wi-Fiがあればビデオ通話なんかも気軽にできるじゃないですか。

まあ、母親とビデオ通話とか、多分しないんですけどね。

 

買い物

一応私は、12月29日から休みに入りまして、

ダラダラと過ごしてたのですが、

嫁は、いまいち年末に休みがなく、

晦日までほぼ毎日なにかしら仕事をしてました。

なので、暇な私が、年末を楽しく過ごすための

食材を買い込みに近所のスーパーに買い物に行ったのです。

が、私ひとりで買い物に行くと、

私「うひょー、これも美味そうー」

と、消費スケジュールを考えずに、

美味しそうなものを片っ端から買ってしまう法則があるのです。

最近は、買い物はほぼ嫁と一緒に行ってたので、

私が要らんものを買いそうなると

嫁「そんなに食べられないから」

と冷静に止められるのですが、

そのストッパーが居なくなるともう駄目ですよ。

無駄に豪華なすき焼き用の牛肉、

豚しゃぶ用の豚バラ、メロカマ、

年末年始に飲むお酒なんかを大量にかごに放り込んでいきました。

そうそう。

嫁から「お屠蘇を買ってきてほしい」

と頼まれていたので、スーパーが探したものの見当たらず。

店員さんに聞いてみたところ

店「お屠蘇そのものは売ってないんですよ。
 みりんのコーナーに行くと、屠蘇散がついたみりんが売ってます」

と言われ、みりんコーナーに行ってみたところ、

屠蘇散がついたみりんなんてひとつもないの!

騙された。

しょうがないので、入り口近くのお正月コーナー的なところにあった

お神酒を買って妥協しました。

たんまり買い込んでワクワクしながら

レジに行ったら、余裕の1万年超えでびっくりしちゃった。

私ひとりで買い物に来ちゃ駄目だなとあらためて思いました。

 

衝動買いしてしまった、やたらでかい大根。

f:id:yoreyoreshogun:20210114001848j:plain

これ、普通の大根の3倍くらいあります。

こんなでかい大根をなにに使うのかと問われると、

シーチキンパスタと答えてしまうところですが、

それ以外にも豚バラ大根とかもいけるじゃない!

というわけで、近日中に豚バラ大根も作ります。

好きなんですよね、あれ。

 

すき焼き

これが無駄に豪華なすき焼き肉。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232843j:plain

脂がすんごいの。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232846j:plain

この1パック食べただけで、満足しちゃいました。

満腹になったわけではなく、満足したのです。

どうせ1パックじゃ足りないだろうと思って、

脂が少ない安めの牛肉をもう1パック買ってきていたのですが、

そっちの出番はありませんでした。

 

豚しゃぶ

こちらは豚しゃぶ。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232850j:plain

一応言っておきますが、同日にすき焼きと

豚しゃぶを食べたわけではありません。

年末数日がこんな感じだったというダイジェストだと思ってください。

 

年越しモツ鍋

そして大晦日

今年も、年越しはモツ鍋を作ります。

アゴ出汁で作る醤油ベースのモツ鍋です。

にんにく、ごぼう、タカノツメを入れた図。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232855j:plain

モツとキャベツとニラを入れて完成!

f:id:yoreyoreshogun:20210113232859j:plain

ゲームセンターCXどんぶりに入れて食べるのが

正統な流儀です。

f:id:yoreyoreshogun:20210113232902j:plain

晦日は、ガキ使を見ながらモツ鍋をつついて酒を飲む。

これが我が家の過ごしかたです。

ただ今年は、モツ鍋を喰ってるさなかにも、

嫁が微妙に仕事をしてて、あまり休まらない感じではありました。

 

初詣でず

例年だと、0時を周り次第、もしくはガキ使が終わり次第、

家を出て近所の神社に初詣に行くのですが、

今年はコロナがアレなので、とりあえず初詣に行くのはやめました。

 

今年振り返り

今年は、振り返るのもしんどいくらい、

とにかく疲れました。

ただ、去年までの閉塞感は一旦払拭され、

一応前向きになれる年ではありました。

報われたという表現が正しいのかは分かりませんが、

ああ、よかった……。って感じの年でした。

このまま、ずっといい感じが続いてくれれば

いいなぁと思ってます。