よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

明けましておめでとうございます

明けましておめでとうございます

新年明けましておめでとうございます。

ブログをサボりすぎて、明けてから2週間くらい経った今、

これを書いたりしてます。

 

しーすー初め

昨晩は初詣にも行かず、2時くらいには寝たのですが、

将軍家くらいになってくると、

新年の朝10時半には寿司が届くのです。数日前に予約してただけですが。

f:id:yoreyoreshogun:20210114000549j:plain

ひゃぁ、豪華!

元日から贅の限りを尽くしてやるぜ!

という意気込みです。

お神酒は昨日飲んでしまったので、

スーパーでついでに買ってきためでたそうな酒を飲みます。

f:id:yoreyoreshogun:20210114000552j:plain

めでたそうな酒って、なにかと金箔が入ってますよね。

飲んだ金箔は体内でどうなるのでしょうか。

出すときに、まさに黄金となって出てくるのかしら。

元日からこんなネタですよ。

 

実家

結局、実家にも帰ってしまいました。

一応言い訳をしておくと、実家も東京なのでべつにいいかな、みたいな。

実家でも寿司。

f:id:yoreyoreshogun:20210114000554j:plain

そしてすき焼き。

f:id:yoreyoreshogun:20210114000557j:plain

おかしいな。最近、嫌というほどすき焼きを食べたんだけどな。

兄は相変わらず戦国炎舞KIZNAを複数台持ちで連打プレイ。

いつまでそのゲームやってんのって思うんですが、

ここまで続けられるのもすごいっす。

 

リンさん 

最近新たに設置された段ボール箱がお気に入りのリンさん。

f:id:yoreyoreshogun:20210114000601j:plain

箱から足を投げ出しちゃってるの。

ちなみに、箱の横にあるのは象印の加湿器です。

少し前にバズったとかいう噂を聞きましたが、

なにを今さらって感じですよね。

加湿器はスチームタイプが最強なのです。

加湿器とホットプレートは、黙って象印製を買っておけばいいのです。

 

豚バラ大根

豚バラ大根作りました。嫁が。

f:id:yoreyoreshogun:20210114000604j:plain

これ大好き。

これの欠点は、私がおかわりしすぎて、

鍋いっぱい作っても2日くらいでなくなってしまうことです。

 

指紋認証が不便

新しいスマホ指紋認証がとにかく不便。

この時期になってくると、私、少し水仕事とかすると

すぐに手指の皮膚がガッサガサになっちゃうのですよ。

 

水仕事直後の私の指をご覧ください。

f:id:yoreyoreshogun:20210114003817j:plain

指紋は分からないけど、荒れ具合は分かるという

絶妙なぼかし加減だと思うのですがいかがでしょうか。

ネット上に指紋とか載せるのは怖いという思いと、

でもこの荒れ具合は伝えたいという思いのジレンマを

上手く解消した1枚と言えるでしょう。

で、困ったことに、この指で認証しようとしても、スマホさんは

「これは違う指紋だ!」

と言って、認証してくれなくなってしまうのです。

ひとつ前のスマホはちゃんと読み取ってくれるんですけどね。

認証の仕組みが新しくてなって、

より精度が上がったのかもしれませんが、

私としては大変不便で困ってしまう事態なのです。

ただまあ、こんなに余計なシワが増えてたら、

そりゃ指紋認証もされないわな、と

納得してしまう部分もあったりします。

 

そんなわけで、今年もよろしくお願いいたします。