よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

リンさん抜歯

もうすっかりブログを書かない生活パターンが染み付いてしまって、

なかなか定期的にブログを書くのが難しい将軍です。

最近は、ついにNeflixに加入してしまい、

過去に一度観たメンタリストを英語字幕で観ながら、

英語の勉強をしてる振りをしつつ、

ただメンタリストを楽しんでいる日々です。

ちなみに、Neflixに入ったきっかけは、

「事件現場から: セシルホテル失踪事件」を

観たかったからです。

f:id:yoreyoreshogun:20210316162126p:plain

 

異常発生

2月末の夜、リンさんとよつばが追いかけっこみたいなことをしてて、

2匹とも玄関のほうに駆けていったんです。

で、玄関のほうから、

「うぎゃんぎゃんぎゃん!」

みたいな、普段は耳にすることのない鳴き声が聞こえました。

なにかあったのかと玄関のほうを見たところ、

特になにがあったふうでもなく、2匹はリビングに

駆け込んできたのです。

で、リンさんが何回も口を開閉して

「ハグッハグッハグッ」

みたいになってたのです。

どうやら口が痛いみたい。

嫁とふたりで、ハグハグしてるリンさんの口の中を

頑張って覗き込んだところ、下の歯の内側が赤くなってるように見えて

嫁「腫瘍でもできちゃったかな」

などと不安になりました。

その日は、少ししたらリンさんも落ち着いたので、

翌朝、リンさんを動物病院に連れていきました。

 

敵襲

本題とものすごく逸れるのですが、

リンさんを動物病院に連れていこうと

玄関のドアを開けると、ドアの下になんだか茶色いものが

引っかかってるのが見えました。

ものすごく見覚えのある色とフォルムだったので

嫌な予感はしたのですが、まじまじと見たところ

やっぱりゴキの幼虫でした。

体長2センチくらいのやつ。

写真も撮りましたが、載せるのはやめておきます。

私は、今の家に引っ越してきてからというもの、

家の中どころか、近所ですらゴキを見かけたことがなかったので

少し安心していたのですが、

もしかしたら、そろそろ奴らとの戦争を覚悟しないと

いけないのかもしれません。

そう言えば、以前マンションに住んでいたときにも、

玄関のドアを開けたら、完全体の死体があったということがありまして、

これは完全に隣人のしわざだと思ったものです。

なので、もしかしたら今回のこれも

近隣住民の仕業なのかもしれません。

それならそれで、うちでアシダカグモを繁殖させて、

近所中をアシダカグモだらけにしてやるという

私の野望が再燃することになるので、

犯人はそのときに後悔したらいい!

犯人など居なくても、アシダカグモ繁殖計画は

実行に移したいところですが、

まずは嫁が嫌がること間違いなしなので、

世の中はままなりません。

なので、現実的な手段はブラックキャップです。

 

発覚

獣医「歯周病ですね」

歯茎が赤くなってるところが歯周病だそうです。

f:id:yoreyoreshogun:20210316162112j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210316162118j:plain

 

これに関しては、ちょっと反省しなければいけないことがあります。

1年くらい前から、リンさんの右上の牙が見えるようになってきた

ことは自覚してまして、よくブログにも書いてました。

下記、去年の3月21日のブログにて。
yoreyoreshogun.hatenablog.com

リンさんの牙が写った写真とともに、

私はこんなことを書いてます。

これ、歯槽膿漏とかで牙が浮いてきてるんじゃないでしょうね。

今まで以上に牙が伸びてきてる気がして、ちょっと心配なんです。 

まさに、それだったんですよ。

この時点で獣医に連れていくべきだったのです。

私「牙が見えるようになってきたねぇ」

とか言ってる場合じゃなかったのですよ。

申し訳ない。

 

こうなっちゃうともう抜歯するしかないようで、

3/6(土)に抜歯をすることになりました。

猫の場合、抜歯するには全身麻酔をするしかないそうで、

多少のリスクはあるそうです。

実際ネットでちょっと調べても、全身麻酔して

そのまま死亡してしまう例も少なくないようで、

なかなか怖いです。

 

抜歯

3/6(土)の朝10時前くらいにリンさんを獣医に預けて、

16時頃お迎えに行ってきました。

ちゃんと生きてました。

当日は、抜歯したところが痛むようで、

しばらく口をハグハグして落ち着きませんでしたが、

ウェットフードは食べました。

リンさんは食い意地が張ってるので、

とりあえず美味しいものを出せば食べるから安心です。

もしリンさんの食欲がなくなったら、

それはもういよいよのときだと覚悟しております。

翌日くらいには、すっかり普段のリンさんになっていて

いつものポジションで大あくび。

f:id:yoreyoreshogun:20210316162126p:plain

冒頭にも貼ったこの写真は、実は抜歯後なのです。

右上(向かって左上)の牙がなくなってるでしょう。

そのほかの、小さい歯もいくつか抜いてます。

抜いた歯たち。

f:id:yoreyoreshogun:20210316182226j:plain

ちなみに、猫の歯は主に狩りをするためのものだそうで、

家で餌を食べてる分には、歯はなくても支障はないそうです。

ドライフードも、丸呑みOKなようにできてるんですって。

というわけで、歯は抜けましたが、

とりあえずは元気にやってます。