よれよれ将軍のよれよれ日記

日常のことをよれよれと書く日記です。

最近の散歩とか

空飛ぶ翡翠 

最近はまた土日に散歩に行くようになりました。

暖かくなってきましたしね。

で、いつもの公園に行く途中、いつもの川に差し掛かると、

なんだか橋のところでバズーカみたいなカメラを持った

おじさまたちが数名、その照準を川のほうに向けているではないですか。

なにごとかと思って、照準の先を目で追ったところ、

カワセミが居ました。 

f:id:yoreyoreshogun:20210321171739j:plain

貴重な生カワセミですよ。 

これを見ている皆様にとっては写真カワセミですけどね。

f:id:yoreyoreshogun:20210321171744j:plain

カワセミくらいになってくると、それを撮るバードウォッチャー的な

かたがたを呼び寄せてしまうのですね。

実は、この2週間前くらいにも、この川でカワセミを見たのです。

そのときは写真はこちら。 

f:id:yoreyoreshogun:20210321171727j:plain

f:id:yoreyoreshogun:20210321171730j:plain

このあと、もう一羽がここに飛んできて、二羽でランデブーしながら

飛んでいきました。

私、生でカワセミを見たのは、このときが初めてかもしれません。

すごく美しいという噂は散々聞いていたのですが、

実物はそれほどでもないな、とか思っていたところ、

飛んでるときの色がすごく綺麗なの。

止まってるときはそうでもない。

f:id:yoreyoreshogun:20210406175056j:plain

飛んでるときは、太陽の光を浴びて、

本当に青い光をキラキラと飛び散らせながら

飛んでいってる感じでした。

しかし、こんなところで、こんなに頻繁にカワセミを見るとは

思いませんでした。

今までも散々このコースで散歩してるのですが、

1回も見たことなかったです。

 

桜の枝に鳥がとまってて

私「お、うぐいすか? 風流だねぇ」

とか言ってると、

f:id:yoreyoreshogun:20210321171733j:plain

嫁「あれはヒヨドリ

なんていう冷静なツッコミが来たりするのです。

川にはシラサギさんも。

f:id:yoreyoreshogun:20210321171747j:plain

 

ミニストップ

散歩の途中のミニストップで、久しぶりにソフトクリームを買ってみました。

f:id:yoreyoreshogun:20210321171749j:plain

ミニストップのソフトクリームって、

子供の頃はすごく美味しかったのですが、

4年前くらい(?)から、やたら卵味が濃くなって

美味しくなくなったんですよね。

それが、1年前くらいから、またミルク味を濃くしたとのことで、

ちゃんと美味しくなったのか確かめたいなぁと思っていたので

この度まんまと購入したというわけです。

で、味はというと

私「あ、美味い! これや! これぞミニストップのソフトクリームや!」

と店先で、プロゴルファー猿ばりに叫んでしまうくらい

往年の味に戻った気がしました。

これならもっと頻繁に食べたい。

 

壁に卵あり木に卵あり

公園のトイレで用を足し、人生について考えていると

壁になにか怪しい物体が。

f:id:yoreyoreshogun:20210321171752j:plain

なにか虫の卵ですよね、きっと。

もう孵化したあとなのでしょう。穴だらけ。

 

最近、公園に散歩したときに必ず様子を見るのが、この木。

f:id:yoreyoreshogun:20210321171759j:plain

これ、多分カマキリの卵だと思うのです。

多分4月くらいになったら、ここから小カマキリどもが

うじゃうじゃと出てくるはずです。

運良く、そのタイミングに出くわしたいなぁと思いながら

毎回この卵を眺めております。

 

焼きそばパンの君

散歩帰りにコンビニに寄って、焼きそばパンを買ってしまいました。

f:id:yoreyoreshogun:20210321171756j:plain

それはなぜかと言うと、少し前に

十三機兵防衛圏をプレイしたせいです。

ゲーム中で、やたら焼きそばパンを連呼されるので

つい買ってしまったというわけです。

 

最近はこんな日々を過ごしております。